other

あ”ッはィスン”ッハスハス!!! 週刊少年ジャンプ 2023年44号 感想

じゃんぷよ!ハスハス!


アンデラ

No.177 始めよう

アニメ化記念巻頭カラーやったー!! アニメめっちゃ楽しみにしています!
カラー見開きは1周目の思い出…アンディさんがマジで恋しいです。いつ出るの?
マスタールール、最初期に追加された十体は最強クラス…そのうちひとつは病気(シック)だそうで。残り9つはわからんけど、(デス)は確実に入っているしいつか対峙するのでしょうね。アンディさんがトップメタなのでルフィvsエネルくらいのノリで倒せそうな気もしますがw
リップさんのアンリペア発動の瞬間、どうするのかと思ったら普通に力技だったァ! ここでこの事件が起こるのであらかじめ対応策をセットしておきますて、完全にRTAの流れですねw
ラスト、最強メンバー大集合だ!!ここまで登場した味方全員勢揃い!勝てないわけがない!! クエスト人数制限あるんじゃてとこだけ気になりますけど。ペナルティ折り込んで強引に突破しちゃうのかな。
あとボイドさんだけじゃなくクリードさんもフルアーマー化しててびっくりしました。誰かわからんかったけど消去法でわかったやつ…。

アオのハコ

#119 勘違いするところだった

菖蒲ちゃんおいおいそういうとこやぞ…。気軽に生きてると、気軽に生きてない真面目な子とすれ違っちゃうんだぞ…。
匡くんの「危うく勘違いするところだった」はかわいそうだなぁ。普段いろんなところをよく見てて察する能力があるからこそ気づくわけですが、その気づきが正しい認識とも限らないのがせつない。
というか、匡くんは”勘違い”じゃなかったら菖蒲ちゃんの存在を異性としてもっと意識したい気持ちがあったんですか? あえて自分を色恋から遠ざけてたけど心の傷は癒えつつあるんですね? それはある意味朗報としてもいいのかも。
一方の大喜びと千夏先輩は相変わらず何の心配もないあまあまラブラブ相思相愛だった。あっ、先輩またどさくさにまぎれて触ってるな! 隙あらば触るからこの子は!!

呪術

第237話 人外魔境新宿決戦(14)

サブタイが戻った!
カシモさん…戦い終わったら肉体崩壊って、「もうこれで終わってもいい、だからありったけを…」のやつじゃないですか。それほどの縛りを以てようやく宿儺さんと勝負の土俵に立てるレベルに届くのね。残酷な実力差。
万さんが残した呪具、いま出てくるのか〜。しかしこの呪具、カシモさんに効果がないけど今週ずっと宿儺さんの右手がかさばってるのちょっと面白かった。
宿儺さん、トゥルーフォームになってしまった…! もう伏黒さんの面影すら…。伏黒さん、このまま自我の欠片の発露すらなく存在が消えてしまうんでしょうか。まあこのあとなんやかんやで宿儺さんを倒したとして、顔が変わって腕が4本にまでなった肉体に伏黒さんの自我が戻ってきても反応に困るのですけど。
あっラストの宿儺さん、腕が四本になっても万さんの呪具を大事に握ってる〜!実はかなり気に入ってたりします…?

ツーオンアイス

第2話 サイドバイサイド

ペアダンスにデススパイラルって名前の技が存在する事実、それだけでおもろいしキャッチーで良いですねw
スケートチョットデキルTシャツが登場コマ以降チョトデキに略されてるのじわる。
今週すごいのは、チームメイトありのスポーツ競技漫画としては稀に見る展開のはやさだったところ…! 大体のスポーツモノはチームメイトと出会って最初は衝突したりしながらも意気投合してチーム結成して、ようやく練習パートに入ってしばらくしたらデビュー戦…そこまで結構な話数を経るのが普通です。それが、この漫画ではそこまでの過程を「隼馬くんがガチストーカーである」という裏ワザで曲芸的にスッ飛ばして成立させている! とんでもねえ!
大抵は「もっと展開早くしないと漫画が終わっちゃう!」て心配になるのですが、これに関しては早すぎて心配なレベルです! このスピードだと次回もう大会当日になってそう。
隼馬くんがガチストーカーだけどギリキモくないのはバランス感覚の賜物か。隼馬くんが才能あって誠実な男の子だったからよかったものの…、ちょっとズレてたらヤバかった。ちゃんとさじ加減して成立してるのがすごいし計算してるのしょうね。

SAKAMOTO

DAYS137 信頼

カミハテさん、逆恨みだったんかいw そりゃ命令じゃなくて個人的な理由での阻止になりますね。
いやちょっと待って、最初読んだ時は気にならなかったんだけどカミハテさんの回想シーンよく見たらおかしすぎるでしょww 完全に銃身が喋ってるし、銃が顔だし、銃が自我もってるよ。特にPC見てるコマは変すぎる。たぶん銃口の先に目がついてる。しかしこの動機なら、自分で新しいギネス記録を更新すれば済みそうですね。坂本さんに手伝ってもらったらいいよ。
ラストの決着はよかった〜。戦う相手でありながら信頼する、平助くんらしくて素敵。
次回こそカミハテさんの顔が明らかになるのか…? もう鹿さんみたいに頭が銃でできてる改造人間でも違和感ないわ。

ヒロアカ

No.402 THE・TEARFUL DAYS

荼毘さんもトガちゃんも戦局が片付いて、あとは死柄木さんとAFOさんを残すのみに…!? 実は本当にクライマックスが近いのでしょうか。最近ずっとクライマックスがデフォルトになってしまっているので何かが麻痺していて永遠にクライマックスをやり続けてる漫画だと錯覚しつつあった…。
今週はデクくんのモノローグで泣きそうになりました。で、当のマイトさん本人は…AFOさんとの戦いでA組のみんなの個性を活用してたけど、かっちゃんの個性だけは最後まで使ってなかったですよね…もしかしてこのためだったんですか…? 教え子の個性を自爆に使うんじゃねえー!!!!!
マイトさんの「グン」がホラーで感傷的になる暇すらなかった! ここから入れる保険はありますか…?

魔々勇々

No.4「その獅子 雄々しく起つ」

JAM Projectの歌詞みたいなサブタイだ、ありがてえ(?)
わぁ!架空世界地図だ!架空世界地図はいいぞ! グランドラインみたいに人為的に作られたようにしか見えんヤバい形の大陸ですね。
パンネロおじさん、めっちゃイケおじじゃないですか? 顔の皺の感じとか垂れ目で優しそうなところとかいいなぁ。落ちそうになったコルレオくんを捕まえるのに右手使ってくれてますね。
新キャラのエリシアさんかわいい! 24歳て、コルレオくんからすればけっこうお姉さんですよね。いやコルレオくんキョドりすぎw 何があっても動じねェ勇者になるって言ってたじゃんハスハスじゃないのよw握手した瞬間鼻息荒くされたらいくらお姉さんでも悲鳴あげちゃうよ。え、今週のサブタイって下ネタでないんだよね?
今週は紋章術に関して言及があったけど、パンネロおじさんは知らないとのこと。てことはマママさんは紋章術の使い手じゃなかったのか。それじゃ師匠になれないじゃん…。なら紋章術はエリシアさんに教えてもらうのかな?

ロボコ

第155話 モツオとその後

モツオくんのパパ個人チャンネルがんばってるな… 再生数の微妙さがリアル。元の会社では社長として顔出ししてなかったんでしょうか。何も知らない取引先の人が、ある日youtube見てたらローションまみれになってる社長を見つけてしまった時の心境やいかに。
「どんな環境でも何だってできるって証明するんだ」モツオくんの考えはとても素敵だし、これこそお金持ちになれる人のマインドなんですよね…!
ビジネスで一代にして財を成したとある大富豪の方は「たったいま私が無一文になったとしても、また今と同じように財産を築けるでしょう」と豪語したそうです。必要なのはお金ではなく、稼ぐ方法を知っていることなのだと。モツオくんはロボコ最終回で数年後ってなったらきっとお金持ちになっているのだろうし、それでもボンドくんたちとは何も変わらずに友達でいるんだろうな…。

ほうきの狩人(読み切り)

小林おむすけ先生だ! 主人公くんが毎回ぼんやり顔な絵柄とペンネームが特徴的なので覚えてました。本誌読み切りは3回目くらい?
悪党の人、フクロウくんに払った5千万はただの見せ金で騙そうとしてたとかじゃなくて、ちゃんと払う意思があって取引成立してたのが悪役としては珍しい! ちゃんと5千万を返したフクロウくんも律儀ですが。
おむすけ先生の作風的にたとえ敵役でも嘘つく人は出てこないんだろうなあという謎の信頼がある。絵柄から性善説が滲み出ているというか溢れ出ているというか。
単体の読み切りとしては普通だなあという印象なのですが、以前掲載された読み切りと比べるとずんずん画力が上がってるのを感じます。いまの味わいを活かしつつ頑張ってほしい…。

カグラバチ

第3話 目撃者

「知っての通り、日本は刀社会」何!? 米国は銃社会ですみたいなノリで知っての通りって。この件に関してはとっくに説明済みですのでみなさんよろしいですね?いいえ初耳ですが!このくらいの剛腕で進めてくる気概も必要だよね。
今週も新キャラのヒナオちゃんやシャルちゃんが明るい子なので、話が暗くならなくていいですね。この漫画はチヒロくんが常に神妙な顔してて空気がシリアスになってしまいがちじゃないかと心配していましたが、柴さんの喋りも軽妙だし杞憂だったかも。
新手の妖術師さん、ちゃんと強そうだ! バトル漫画の序盤ってしょうもない敵キャラと戦いがちですが、印象に残りそうな厄介おじさんが出てきたので引き続き期待できそうです!

ウィッチ

★127 災いの日-(14)

不死の魔女の不死特性の件、ランさんは男性だから継承むりかと思いきや、子供作れば普通に死ねるんかい! やっぱそれめちゃ困りそうじゃない? ランさんが仮にどこかの女の子と付き合った末に致したとして、うっかり出ちゃったら突然死する可能性あるんでしょ。性欲とかどうしてるんですか。
目的は「母に会いたい」でしたか…。それは同情しちゃうかも。ランさん、死人を蘇らせる魔法を使えるってものすごいチートじゃないですか!? 寿羅さん復活のキーにもなりそうだし、なんとか説得しておかないといけない人物なのでは。

あかね噺

第80席 大看板・今昔亭ちょう朝

ちょう朝師匠、ほぼ初登場なのに一瞬で超一流の落語家だとわからされるのすごいな〜! わざわざスーツケースで入ってきたのはあまりにも人気者だからお客さんに捕まっちゃうからなのね。
「ちょぼいち」知らなかったので調べたのですが、師匠の説明通りサイコロ1コを振って出る目を当てるだけのゲームで、通常は当たったら掛け金の4〜5倍もらえるシンプルなルールだそうです。単純に考えて当たる確率は6分の1なので、1発勝負となるとだいぶ分の悪い掛けですね…。面倒な頼みを体よく断りたい時に使うレベルだと思う。
でもあかねちゃんはそんな確率計算なんかせず威勢よく即答してるし、ちょう朝師匠も何かを感じた様子。師匠は博打うちのようだし、自分が振るサイコロ1コの出目くらいなら操る技術を持ってるのかもしれませんね。

キルアオ

page23 無理ゲー事後処理やっぱ無理

竜胆兄が思ってたより100倍協力的だった〜!? ライバル関係の男たちは拳をぶつけ合ったあと河原で「お前やるな…!お前こそ…!」ってしてから協力関係になるのがお決まりですが、それ以上のスピード和解ですね!?
しかもやっぱり同じ学校に通うんだ…。どんどん愉快でアブノーマルなお友達が増えてくじゃん。
ガチ恋モードのノレンちゃんはめちゃくちゃめんどくさそうw 一瞬会話しただけでも告白しようとしてたし。十三さんが避けても、本人がいない間にすごい勢いで外堀埋めてくるタイプですよね。たった2週前はお互いに銃口向けてたのに「竜胆カズマーッ!早く来てくれーッ!!」てなると思わないじゃんw わからないものですね…。

夜桜さん

作戦196.結婚式開宴

先週と今週で懐かしいキャラが結構いた〜! 夜桜さんて序盤にいろんなキャラ出しては引っ込めてキャラ量産してた時期があったと思うんですが、その時の顔ぶれもいましたよね。
そういえば太陽くんたちって結婚式やってないんだっけ。旦さん倒してぜんぶ片付いたらやるのかな?
ゴシップばら撒きマンの龍さんがちゃんと業界から恨まれててよかったw 太陽くんが多少暴れてもアウェーにはならなさそうですね。
動けるのは太陽くんとあるふぁくんひふみちゃん。龍さん、めちゃくちゃ強いお子さまに結婚式をぶち壊されたら、ただの幼児に手も足も出なかった金級スパイとして有名になっちゃいますね? そしたら信用問題に関わるし、勝てばそのまま脅せちゃいそうだね…。

逃げ上手

第127話 未来1337

冒頭シーン、片や人質を取り戻して喜んで、片や嬉々として生首を掲げてる落差が戦国だなぁ。その生首も誰かの大切な人だったろうに。
今週は斯波家長さんの潔さが印象的でした。策士だけど自らも駒として使うし、追い詰められればただの復讐鬼として覚悟を決める。いいね。
「誰が死のうが季節は巡る」は戦国時代を象徴してるようなセリフ。当時はいまと違ってひと家族に生まれる兄弟は5〜6人以上なんて当たり前だったろうし、二十歳になる前に戦場で散る武将も多かったのでしょうね…。一騎討ちに臨む斯波さんの顔の穏やかさが既にフラグめいたものを感じます。

鵺の陰陽師

第20話 爛匣(れんごう)

うわあ、すごい回! 鵺さん分体じゃなくて本体でてきたんですか!?それともまだ分体だけど何らかの裏技で顕現してるんすか!? 双斧さんの式神がちゃんと強そうだったし、それ以上に鵺さん第二形態(?)が圧倒的だしで、期待通りの無双してくれてよかったです。
ところで鵺さん、むつかしい言葉を使っていましたが
睥睨(へいげい)
流し目でじろりと見ること。転じて、威圧するように周囲をにらみまわすこと。
だそうです。こっちがその気になったらいつでも潰せるからな人間共?て威圧してるんですか!怖!このお方がいつ人間の味方をやめちゃうかわからないし、陰陽師さんたちは鵺さんの機嫌をとりつつ学郎くんに協力してもらう方向で行ったほうが身のためであるってわからされたやつですかね…。ていうか双斧さん、失敗したからおうち帰れないんじゃないですか? 代葉ちゃんと一緒に学校にお泊まりしないと…そのうち藤乃家の人たちハゲ以外全員学校お泊まりになっちゃう…。

いろは

第四十二号「戦争は発明の母」

たしかにそうかもしれんがそれ言っちゃったらなあというサブタイ。
メガネかけるだけで全感覚没入できるVR、超技術がすぎる! 「共感覚って知ってるでしょ?その応用で全感覚を見せているのよ!」それで全部説明したことにするんですか!?恐ろしい剛腕漫画だ。
スタート地点を分けて設定することで1人ずつ合流してく流れでしょうか。絣さんがいちばん近いのが心強い。新キャラの遂七不思議さんやまだよくわからない覆面の子は出番が多くなりそう。小芝井さんが意外なほど深いとこにいるので、実は隠れた実力者だったことが明らかになる…!?
QRコードっぽい暗号、普通にカタカナだったとはw ちなみには携帯のカメラで見ても読みとれませんでした。人間の目には同じバーコードに見えても、フォーマットを満たしてないと反応しないのですね。
500階層のローグライクなら、むしろ低階層からスタートしたほうが成長要素を拾いやすくて有利だったりしそうですね。先行組に追いつけるならですが…。

アスミカケル

Round15 第二戦

金之丞さん、素人なのかよ! フィジカルとセンスでやれてるタイプなのね。試合後マブダチになったら同じジムに入会する流れとかありそう。
二兎くん(負けを認めてくれないならもう…折っちゃうか…)この子、もしかしてけっこう腹黒いのでは?? 良い子ちゃん主人公なら思いつきすらしない選択肢だよね。その後も(ムカつく、何で俺があんたの腕の心配をしてやらなきゃ…)とか言うてるし。あの兄にしてこの弟ありというか、第一印象は何だったのってくらい好戦的だわ!
義時さんの「危ないと判断したらすぐ止める。殴り合うな、一方的に殴れ!」は二兎くんが打撃が楽しくなってヒャッハー状態に変貌するフラグじゃないよね?

一ノ瀬

第43話 颯太の願い

母「鍵開いてたよ〜」いや怖、扉に当たり判定なかったよ〜の間違いじゃなくて? 夢の中だもんな、家族がワープすることもあるよね。
母も妹も、記憶喪失のフリしてるだけでちゃんと記憶あるのね。だけどみんな記憶喪失だからってお互い暗黙の了解で進めてるのね…。え、それお互いわかってるなら夢の中じゃなくてリアルで同じことやっても変わらないんじゃね…?
お母さん、やり直して理想的な家族のフリやってるならそんな闇堕ちしてますみたいな顔しなくてもいいじゃんよ〜。どうせやるなら自分自身も騙したほうが楽しいと思います。何も覚えてねえー!でもみんな幸せー!を地で行けば案外病まずに済むかもしれません。たぶんリアル人生でもそうなんじゃないかと思う。

アイスヘッドギル

第14話 凍る水の聖遺物(レリクス)

サナくんの腕と足が生えてきた!? 先週もげたばっかりなのに! 展開が加速しすぎている。もしもアイスヘッドギルが大人気の看板漫画だったら、サナくんが手足を失うくだりも仲間たちが倒れていく過程ももっと尺をとって悲壮感たっぷりだったろうし、サナくんが腕を再生し記憶の継承者としてパワーアップして戦線に復帰するシーンもここ一番の盛り上がる見せ場だったし見開きラストコマで超アツい次週に続くヒキになっていただろうに…。1コマで「生えてきた。今は俺が知の書だ」のひとことでぜんぶ済ませちゃうんだもんな。
あとギルくんが聖遺物を使いこなして竜を召喚するまでにも過酷な修行シーンがあったはずだし、敵幹部とも3話以上かけて戦ったのに…!
あまりのスピード感に、脳内で大人気漫画アイスヘッドギルの単行本を3巻分くらい読んだ気分になってしまいました。現実はまだ14話だし単行本1巻もでていないけど巻きに入っているように見える。はぁ、これが週刊少年ジャンプ!!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第144話 銃・釘・刀 

チェンソーマン協会、信者同士で結婚斡旋してたばかりか銃を使って何か企んでたの!? いよいよヤバい団体じゃないですか。銃が存在するもだけど信者たちが銃で戦うことをスッと受け入れちゃうが恐ろしい。とっくのとうに洗脳済みですって感じ。
あ、クァンシさんだけじゃなくてサムライソードくんも生きてたんだ!?ていうか公安入ったんだ!?元ヤクザの息子だから公務員とは最も遠い人かと思ってたけど、武器人間の登用は出自を問わないのかしら。彼、デンジくんに普通に恨みありますからね…。チェンソーマンに正義はないの説得力…私怨も入ってそう。
ただ、チェンソーマン本人と協会が怪しい動きしてたことが関係ないのもわかってはいるんでしょうね。協会はこのまま潰されて終わりなんでしょうか。そしたらなんだったのってなるけど…所属してるはずのアサちゃんはどこへ行ったのやら。
あと脳みそハンマーのお姉さんがRRRのナートゥポーズとってるって言われるまで気づかなかったです…! よく見たらまんまそのポーズだった。タツキ先生RRR観たんだな…。あれめっちゃ良い映画なので超オススメです。わたしのこれまで観た映画の中でもベスト3に入ります。観て!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ばかみたい 週刊少年ジャンプ 2023年45号 感想
天晴れだ 週刊少年ジャンプ 2023年43号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/10/04 02:31

    俊典、カッコイイよ。でも教え子が「なんで俺はオールマイトを終わらせちまってんだ」って苦悩してたのに……よりによって彼の個性で……

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/10/05 22:36

    ま、まだ確定してないから…… 次回かっちゃんが大復活して阻止する可能性も……
    まあでもその「よりによって」をやれちゃうところが”イカれてる”ところなのでしょうね……。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)