other

お前は紛れもなく、勇者だ 週刊少年ジャンプ 2023年41号 感想

じゃんぷよ!
今週から3つ新連載!


魔々勇々(新連載)

No.1「勇者になった日」

新連載第一弾! 作者の林快彦先生は去年の金未来杯で「絵に描いた餅を描いた餅」を描いた方ですね! 餅が優勝だと思ってたけど違ったのでだいぶ驚いたのですが、その先生がついに連載作を持ってきたのがまず嬉しいです。
現代の青春モノだった餅とは作風が違ってファンタジーモノに舵を切ってくるとは。ツノ生えてるキャラデザ好きなのでわたしがめっちゃ得する漫画なのでは…!?
本編、人間と魔族出てるけど共存してるし基本的に平和な世界か〜って思ったけどそんなことなかった。特に魔王エンドのデザインが急にガチホラーすぎて怖ーッ!! びっくりするじゃん!
異世界の勇者エヴァンさん、やべえやつではあったけども、勇者とは単なる称号や紋章を持った者ではなく、真に勇ましい心を持った者であるという認識でコルレオくんと一致し、ちゃんと改心しててよかった。環境が彼を歪めてしまったんだな…。
マママさんは一見厳しいけどコルレオくんのことしっかり考えてるし生き死にがかかったら我にもなく泣いてくれるし、個人的にいまのとこ作中でいちばん好感度高い。なによりキャラデザがすきです! おもしろかったー! 期待大!
しかし第1話の構成がある種キリよくまとまってるので、2話目以降どうなってくのか予想がつかない…!
エヴァンさんが使っていた紋章術とやらをコルレオくんやマママさんも使えるのかな? マママさんは使えるとしても隠してそう。そのあたりを掘っていくとバトルモノになるのでしょうか。作風的にキャラに掛け合いや演出で殴ってくる先生だと思うのでそのあたり期待しております。

あかね

第77席 燃えてますよ

阿良川一門の弟子たちが燃えてますの回。
抜かされたことは認めつつも負けてはいられないと奮起するぐりこさんも、弟妹弟子に感化されて真打昇進へ向き合うまいけるさんもいいなぁ〜。あかねちゃんの存在が起爆剤になってるんだ! これが主人公パワー!
みんなくよくよせずしっかり前を向いてるのが爽やかでよい。享二兄さんだけ若干怪しいけど…。三禄師匠と裏で繋がってたの!? Σ師匠の「道を(たが)えてでも前に進まねぇと何も掴めない」がそのままの意味でフラグになってそう。
“弱さと未熟は違う”はその通りだと思う。かつての志ん太さんの落語を一生師匠は未熟だと切って捨てたけども、あかねちゃんはそう思ってなくて武器にもなる弱さだと解釈したのかな。
人って他者に弱みを見せられるタイプとそうじゃないタイプがいますからね。後者の人は前者の人付き合いの在りようを理解しにくいだろうなと思います。ちなみにわたしは弱みを見せられないタイプです…。

SAKAMOTO

DAYS134 The end

銃を検品してるメガネ職員さんの口調のクセ強いw ねちょねちょしてるw 坂本さんがちょっと真似してて笑いました。
カミハテさんの正体、ひっぱるねぇ〜。こっくりさんから喋る棒にランクアップしたので少しずつ明らかになってはいますが。
坂本さんの室内の動きが逐一バレてるし、前回は離れた位置の車内の様子まで把握してたし、なんらかの方法で狙ってる場所の映像や音声を傍受してそう。
カミハテさんは坂本さんの展覧会参加を妨害はしてるものの、本人の命は狙ってないぽいですね、PCじゃなくて本人を狙えば済む話だけどそうしなかったので。
あと自分のポケットマネーを使ってるみたいなので命令されたわけでもないのかな、命令だったら落札経費を殺連に請求できますもんね。そう考えると今回わりといろいろ判明はしてるか…。

アオのハコ

#116 失礼でしょう

夢を笑う相手高校の三下を一蹴する大喜びくん、ちゃんとカッコいいぞ!!
匡くん「俺は大喜みたいに目標を口には出さないから。叶わなかった時ショックでかくない?」これはわからなくもない。しかしよく考えてください。口に出そうが出すまいが、目標は目標として変わらず自分の中に存在するはずなのです。ゆえに、口に出さなくてもショックさは変わらないのでは?
じゃあ何で口に出さないかと言うと、目標を言わずにしれっと優勝しちゃうヤツかっこい〜って認識や、自信満々に宣言したのに負けてるヤツだせえ〜みたいな認識が思春期の青少年には少なからずあるからじゃないでしょうか(偏見)
わたしも子供の頃はそう思ったかもしれません。しかし大人になった今は確信しています。夢は声に出したほうが、叶う確率が上がるのだと!
それは声にしたことで自らを鼓舞する効果かもしれないし、夢を受け取った周りの人々がそうか頑張れと人一倍応援してくれるからかもしれない。ともかく、夢は叶えたければどんどん声に出すべきです。あのルフィだって第一話で高らかに「海賊王に俺はなる!」と宣言してるのですから。実力が伴わなかろうと身の程なんて知っても知らんのメンタルで行け!大喜びは正しいぞ!

ウィッチ

★124 災いの日-(11)

災いの黒魔女たちの襲撃戦、モイちゃんのとこ以外は決着!
ニコちゃんが解放されれば魔法で他の戦場もなんとでもなりそうだけど、相手が黒魔女だろうと人に危害を加える魔法は使えないので、意外とそうもいかないのか。
みんな戦闘終えて余裕でてきたし緊迫感薄れてきましたね。ランさんはモイちゃんと闘いたいだけで勝つ気はなさそうだし。
カンシくん「やかましわ!モリヒトの変な髪いじったんなよ!」モイちゃんのアホ毛をけなされて怒るのおもろいけど変な髪なのは認めてるのねw
「塊獄」そんな技が!? ていうかモイちゃん、殴る時に必殺技の名前言うタイプだったんだ!? あとでちょっと恥ずかしくなったりするのも見たいな…。

呪術

第235話 人外魔境新宿決戦(13)

うわ、五条先生当たり前のように腕再生してますね。そこまでいくとちょっと引くわ!結構前から人間かどうか疑わしい領域に達してるよね。宿儺さんよう頑張っとるまである。
ついに発動! 虚式(むらさき)って赤と青の混ぜるなキケン洗剤みたいな仕組みで出せるやつだったんだ! 威力もちゃんとやばかった。「特級術師は単独での国家転覆が可能である」がフカシでもなんでもないのがよくわかりますね…。
でもヒキで「五条の勝ちだ」て言い切っちゃうの逆に不安なんですけど!? 宿儺さんを固めて丸めて包んでポイするまでは安心できないよ!

第17話 怖かった

決着の後片付け回、ほのぼのしててよかった〜!
代葉ちゃんは無事に本家からの枷がなくなったわけですが、ここにたどり着くまでに鵺さんが選んだ対処順序がいいよね。たぶんその気になれば戦う以前にすぐに代葉ちゃんの枷をなんとかできたけど、学郎くんと戦わせて勝ってからにすることで、関係性を確固たるものにしたし、信頼も勝ち取らせたんですよね…。涼しい顔してるけどすごい策士。え、いまになって思えばめっちゃ代葉ちゃんとの仲をアシストしてますね?
全てから開放されて力が抜けて立てない代葉ちゃんの反応もよい。うんうん、いいんだよ…。っておふとんかけてあげたくなる。
あと、しれっと新キャラのキャシーちゃんなる子が登場してる! 「誰だこいつは まあええか」で済まされてる空気感おもろいな 。 後でちゃんと紹介してくれるよね!?
「やっぱカーテン開けといていいかな」→「え…?近」爆笑しました。やっぱこの子 距離感バグってるよ! この後すんごい学郎くんにベッタリになって周防先輩が怪訝な顔するとこまで見える。
ラストに出てた代葉ちゃんの師匠、実は良い人そう〜! 絶対話せばわかるやつだよこのおっちゃんは。町にとんでもないことが起こるって件は不穏ですね…。だんだん話の規模が大きくなっていきそう。でも作品が軌道に乗りつつあるようにも見えるのでそこは嬉しいです!

逃げ上手

第125話 再会1337

亜也子ちゃん、敵の脳天に鈍器クリーンヒットさせてて普通に殺意たかぁ!? 桃井さんが頭に細工してたからいいものの、本当に剥き出しの脳天だったら血しぶきブシャー脳みそボロンしてたよ。怖。
叔父上、捕まってたの!? 叔父上は史実であれば既に消息不明となっておりこの年代以降は歴史に登場しなくなっているそうです。松井先生が好き放題できるということだ…。
「降伏せよ!」って言ってる斯波くん、めっちゃいい顔してるなww 対して時行くんは気持ちはわかるが大将としてはあかん狼狽え(うろた)えようです。ここで立て直さないと主人公やってけないぞ!
とはいえ「叔父上捕まってるけど構わず攻めるぞ〜」てやっちゃうと部下に人でなしだと思われるし、だからと言って降伏も無理だし、めっちゃ素早い味方が叔父上をワサーって(さら)って安全確保してくれない限り詰んでない?

キルアオ

page20 VS竜胆兄弟

今週も天馬くんの株がどんどん上がっていく! そして相手キャラが喋らないから自分で解説とツッコミしながら戦ってる…。あっ、解説とツッコミと戦闘で既に三刀流できてるのか!?
十三さん、催眠術にかかってしまう…。小道具と火を使いながらカウンドダウンまでしてて思ってたより催眠術らしい催眠術だった。
催眠の内容が「竜胆兄弟を攻撃できない」なので、よくある看破法としては障害物を攻撃して落とすとか、相手を別の人間だと思い込むとかですかね…。アネゴに惚れてる天馬くんが変装を見破るのもいいかも? また天馬くんの株あがり続けちゃうけど。

アンデラ

No.174 白馬の王子様(アン プランス シャルマン)

比喩じゃない白馬の王子様だ!w プランス・シャルマで白馬の王子様的な意味になるらしい。アンをつけたら否定系でしょw リップさん、こういうおちゃめなとこもあったんだな…。これがまだ闇を知らない頃のリップさんかぁ。
「お前は生きて俺と添い遂げる」「ポタッ」涙だと思うじゃん…? チワーッス神でーす!はいクソー! いつものやつー!
今回は妹のライラさんが助かるコースとして、ラトラさんがリップさんとくっつけないのはせつないなぁ。こればっかりは否定能力の悲劇と関係ないもんね。それともラトラさんには別の良い人が現れたりするんでしょうか。
風子ちゃん「この病はあなたの不治が治す」すごいこと言ってる! 治すを否定する能力で治すという矛盾ッッ! アンデラのこういうストレートなセリフをひねらずに正面からぶつけてくるとこ好きだよ!

ロボコ

第152話 ロボコ-1グランプリ

二年目さん生存確認はやいw 全裸じゃない時の二年目さんは結構ちゃんとして見えるな。全裸の時点でおかしいんだけどさ。
ロボコ-1グランプリ、気軽にweb投票できたのでわたしは1票だけ千夏先輩にいれてたんですが、まさか1位になってるとは! 読者投票によってでた結果なのに2位以下もネタにできるラインナップで、結果発表だけで1話が成立するほどおいしくなってておもろい。読者全員空気読めるタイプだな?
「ネタで入れたのがトップを独占した…」このセリフ最近のロボコの中でいちばん笑いましたww 普段のロボコ調子こきすぎてるから溜飲が下がったのもあるかも。
最後の見開きにギャリック砲のコマがあるのマニアックでいいね…。ベジータの技の中で2番目くらいに好きですギャリック砲。

夜桜さん

作戦193.オトナな双子

あるふぁくんとひふみちゃんの成長if公式資料だぞ! その服どっからでてきたんですか!? いつぞやの幼児退行回といい、定期的にアンソロジーネタみたいなノリやりますね。権平先生の趣味がバリバリにでている。カップリングしやすいキャラを露骨にあてがったりもするし、権平先生ってけっこう性癖に忠実だよね!?
七悪くんのスタンプ、指がハンコに変形するの誰もつっこまないの異常ですよね!?夜桜家こわい。
えーー!?!? 辛三兄さん結婚したの!?!?!? そうか結婚したのか…俺以外のやつと
四怨さんのPC画面、常にケンヂくんとギーガさんのオンライン状況?が映ってるらしくてほほえましい。毎日やりとりしてるんだろな。

アスミカケル

Round12 青い帯

ブラジリアン柔術のことBJJって言うんだ!?
いよいよ二兎くんのちゃんとしたデビュー戦だ〜、意外と早かった!
ジムオーナーの義時さん、めちゃくちゃ良い人ですね。会員じゃなくて一人の友人として二兎くんに向き合ってくれてて…。今まで奈央さんのパパっていう関連人物くらいの目線で見てたけど一気に存在感あるキャラになりました。大人が頼りになる漫画っていいですよね。主人公の人生の先輩として、こういう大人になりたい…!と思えるキャラが近くにいるとグッと物語が魅力的になると思います。
一狼さんも観戦してる〜! この兄ぜったい二兎くんのこと大好きじゃん…。当初想像してたよりずっと爽やかな関係になってますよね。

いろは

第三十九号「石に軍団は着せられず」

きょらさん、過去を話すのにも負けたからって理由つける不器用さめっちゃかわいくないですか? 素直になれない時は毎回これやってくれるんですか?
いろはくんが夕方さんの扱い方を理解しはじめてるw A組って気が強い我も強い女の子ばっかりだけどみんないろはくんの手のひらで転がされ始めてるのすごいね…。
いろはくんが説得したい人物とは!? 目の前にいる絣さんか、もしくは匿名ちゃんでしょうか。だとしてもまだまだ枠があるんですよね。まだあまりスポット当たってない子を引っ張ってくるのかな。

一ノ瀬家

第40話 颯太の失意

えー!? けんたくんのママぜんぜん生きてるじゃんよ! 悲惨な過去…みたいな風じゃなかった!? 話が違うぞけんた!お前むしろ回想内でママころしてただろ!
本人の証言はともかく学校でけんたくんかわいそう扱いされてたのはなんだったんだ…? 集団催眠?
落ち着いたところで颯太さんに帰宅を促す翼くん。「それにみんながいるし! おじいちゃんとおばあちゃんは寝たきりで、お父さんもバイトで疲弊しえてお母さんは常にキレてて詩織はほぼ帰ってこないけど!」
↑ろくでもねえー!! “みんないる”と、”詩織帰ってこない”は速攻で矛盾してるし、お母さんは常にキレてるはベクトルがややズレてるしw
でもそれを笑顔で言える翼くんの強さは素直にすごいと思う。最初の方は目が死んでた気がするけど、なんか逞しくなったよなあ。
あっ駅弁でかにめし買ってる! 意外とお金持ちだね。かにめしおいしいよね。

アイスヘッドギル

第11話 トロルの森

トロルの森編!
王さま操ってる怪しいパンダマン、ギルくんとサナくんの暗殺をスリズさんに命令。たぶん王さまから言われてなくてこいつが勝手に言ってることだよね。いやあの王さまなら言いかねないかも?
スリズさんの二人への評価が気になるところですが、案外わるく思ってないんじゃないかなあ。なんだかんだで助けてくれそう。
あと関係ないけどスリズさんって女性ですよね? わたしにはそう見えてるんだけど…違ったらどうしよ…。
ラストに出てきた巨腕ジュミルさん、北欧神話かじりマンなので「これは巨人ユミルが元ネタだな」とわかってちょっとテンション上がります。フレイさんしかり、モチーフ元を知ってればこいつはすごいやつだぞって作品内で説明がなくても想像つくのが神話モノの利点ですね。くれぐれも一話で雑にやっつけられたりしないでくれよ…!

ドリトライ

第18話 心の強さ

心が強えがジャンルとなりつつある!
みんなが列をなして押せ!負けるな!と大挙する様相にどこか既視感があると思ったらこれあれだ、レイドボスだ。父ちゃんはレイドボスだったんだ! レイドボスなので範囲攻撃もするし全員の攻撃もしっかり受け止める。
父ちゃんを殴るシーンで青空くんが射出される所はもうトンチキに振り切ってて面白かったです。そして流れるように数年後展開へ。青空くんはボクシングチャンピオンになっているでもなく夢半ばで頑張り続けてるところが素朴ですね。
で最終回かと思ったら違った! 来週か…。
最初わりとリアル路線だったけど途中からボクシングファンタジーへ飛び始めたのでラストの飾り方がどっちの方向性になるか気になります…!

テンマク

21 続・はじめての映画

テンマクさんの名をスタッフロールに載せたとこいいなぁ〜! 新市くん、ちゃんと脚本は自分じゃないって打ち明けることにしたんだね。
…って、えっ!?!? 今回が最終回だったんですか!? いや畳むのはやいよ……。てっきりドリトライのほうが先かと思ってまして身構えてませんでした。
結局”渚”を撮るだけで終わってしまいましたね。絵は見やすいしキャラデザも悪くないと思ってたんですが、何がいけなかったんだろ…。だって食戟のソーマコンビですよ!? 勝ち確だと思うじゃないですか。何もわからねえ…。
強いて言えば展開が遅かったのと、新市くんというキャラに主人公としての牽引力がなかったかな?というあたり。主人公含め強いキャラが3人くらいいれば序盤安泰だと思ってるのですが、足りなかったのかも。
ともあれ佐伯先生、附田先生、おつかれさまでした…!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
血は等しく赤い 週刊少年ジャンプ 2023年42号 感想
身の程なんて知っても知らん! 週刊少年ジャンプ 2023年40号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)