other

守れるだけの強さが要る 週刊少年ジャンプ 2023年35号 感想

じゃんぷよ〜〜


SAKAMOTO

DAYS129 再会

なん…だと…!? スラーさんのもう一つの人格はリオンさんだった…!? まっったくの予想外ですわ。伏線とかあったん??
そりゃそうしたらリオンさんがまだ生きてる疑惑がありつつ不自然にいなくなってたのは繋がるけど…?
元々の温厚寄りな性格(有月さん)はそんなに悪いやつじゃなさそうで、もう一つの人格が邪悪なのでは…(鹿さんもそう疑ってた)という流れだったところ、その邪悪な人格がリオンさんだったとなると印象が変わりますね。
これが人格を忠実に再現してるのか、魂的な何かが乗り移ってて本当に本人なのかも問題。後者だとファンタジーだけど…まあそこは心読める超能力者いる作品だしなっ! リアリティラインがたびたび迷子になる作品。

アオのハコ

#111 ご褒美

ああ〜! みなさん見ましたか!? これが…”恋愛”だ…! あ、あぶねえ〜〜!!
やるべきことをやらないといけない…やるべきこと…、あっ恋愛の話じゃなく!?スポーツの目標ね!?
「恋愛のことばっかり考えちゃう」ってキレイな言葉で包んでるけどそれはそのあれですよね要するに性欲なのでは…なのではありませんか? いえ、健全な高校生だから何の問題もないのですがね!!!
これジャンプだからとても健全に描いてるけど、マガジンだったらもっと生々しい描写いれてそう。具体的には、家族が帰ってくる直前の雰囲気良い時に大喜くんの大喜くんが大喜びしてしまうくだりがあるよ。アオのハコがジャンプ作品でよかったですね。

あかね噺

第72席 替り目

Σ師匠から見て、あかねちゃんが親離れできたとしている評がよかったです。あかねちゃんはおっ父のような落語家になりたいと父の背を追ってきたけど、替わり目を完成させる過程で志ん太さんを父ではなく一人の落語家として見て向き合ったのですね…。
お客さんの反応は「あー笑った、面白かった!」よりも、どちらかというと「ほっこりした、良い話だったなぁ」と暖かい後味なんですね、それはどっちが上とか決めにくいですよねぇ。ただ、落語の寄席に行って順番に講演を聞いていくとして、順番的に後ろに聴きたいのはあかねちゃんのほうなのかなと思います。帰り道の満足感、充実感で考えたらそっちのほうがいい。ってこれ、そのまま前座〜二ツ目、真打の出順でもあるんですよね。じゃああかねちゃんの方がやっぱ落語家として上って評価になるのか…! とはいえ会場点と配信点もあるんでした。勝敗と評価は切り離される可能性はまだある。

逃げ上手

第120話 顔合わせ1337

斯波家長さん、先週のヒキですんごい顔してたけど、今週はスンッて落ち着いてたばかりかちゃんと退けるあたり成長が見える!
「ごねる私を無理やり連れ帰るていで…」と前フリして演技っぽく見せてますが、時行くんへの恨みそのものは本物なんだろうな…。
雫ちゃん「まだわからない、変態が複数いなかった試しがない」←これ、確かに…て思っちゃう程度には敵も味方も変態ばっかりだったよね。あとさりげなく北畠さんも変態にカウントしてますね!? まあ変態か変態じゃないかで言えば変態だけど、カリスマ性ある変態だからね。
そして一番大事なことですが、他でもない時行くん自身も「興奮しながら嬉々として敵から逃げる変態」として名を馳せてますからね!

アスミカケル

Round7 始まり

二兎くんの兄との対決は順当に負けバトルだった回。
一狼さん、目上の人には一応礼儀は弁えてるが、二兎くんに対してだけは本人も制御しきれないくらい熱くなっちゃうって感じなんですね。そして才能は認めてるんだな…。
一狼さんの「分かるかよ、分かんねぇだろうなぁ。元々お前はじじいの事そんなに好きじゃなかったもんなぁ…!」てセリフが痛々しくて同情入っちゃいました。逆に言えばですよ、一狼さんはおじいちゃんのこと大好きだったってことじゃないですか…。そのおじいちゃんが壊れてくのを止められない悔しさやるせなさを考えると、一狼さんが荒れるのもちょっとわかる気がしますもん。
話の後半は決着からつなぎまでスピーディでよかった! 二兎くんが強くなる決意をして次週へ。いい顔になった。もしかして今週が単行本1巻の最後に収録される話!? めちゃキリが良く起承転結まとまってますね…すばらしい。こりゃ1巻手に取ったら続き読まずにはいられないですね!

呪術

第230話 人外魔境新宿決戦(8)

五条先生VS宿儺さんの対決はまだまだ続く。
えっ、宿儺さんが無量空処うけても平気っぽかったのは伏黒さんを身代わりにしてたからなの…? ヒィ…ド外道…ッ! じゃあ宿儺さんボコボコにして伏黒さんを救出しても意識戻らないってこと…? 五条先生も怒るわそりゃ。
「生徒が見てるんでカッコつけさせてもらうよ」は2話のセリフと同じ流れだ…! 今回のほうが大コマだしちゃんとカッコいいです。やるぅ!このセリフのために観戦席用意したんだな!
で、結局は殴り合いですか!? お互いめちゃくちゃ楽しくなっちゃってるテンションで殴り合いしたら最終的に二人とも笑いながら河原で健闘を称え合う流れになるんじゃ…。でも伏黒さん助けなきゃいけないからね。ちゃんと、ただし宿儺テメーはダメだ ってやってくださいね!

忍CHAOTIC(読み切り)

妖怪退治モノの読み切り!
序盤に登場してた父が息子に対し「妖怪を祓えるようになってもらえねば…」と言ってたので敵は父の差し金かと思ってたんですけど違った!
忍者×ハイテク…、つまりサイバーパンク・ニンジャ!? アイエエエ!!もっと舞台がネオトーキョーめいててもよかったと思うのですが、妖怪退治と学生主人公の結びつきもまた強いですからね。そこは日常と地続きで。
主人公くんが「妖怪は虫なんかと同じで〜」と言って妖怪をちょっとデカい虫か何かだと思ってそうなとこがおもろかったです。

鵺の陰陽師

第12話 代葉の家

代葉ちゃんがだんだん心を開いていってる!「狂骨うるさい」←うれしそう…! 狂骨さんもなんだかんだで代葉ちゃんの保護者っぽく振る舞ってるの推せるね。
と ほっこりしたのも束の間、代葉ちゃん折檻される…。ぐあ〜! この覗き魔! 変態ハゲ!! ゆるさねえ!! でもこのハゲ、よく見ると後ろに系みたいなの張ってるんですよね。何者かに操られてる哀れハゲだったりしますか? でも代葉ちゃんちは長いことずっとブラック職場みたいだしなぁ。
そして覚醒する学郎くん! 学郎くんが力を求める動機が純粋で良いなぁ。素直にまっすぐ人助けする主人公だ!
そういう主人公って描写の仕方を間違えると流れ作業的に人助けして薄っぺらいキャラ付けになってしまいがちだけど、学郎くんは心の動きがちゃんと共感できるので好感度高いんですよね。鵺の陰陽師、やはり堅実に面白い…!

キルアオ

page15 決着&告白

ユニコーンの1人目天馬くんとの対決、第二ラウンドかと思ったら思いのほか早い決着! 身体の不調を少しでも感じたらスッと退くのは学生ではなくプロらしさがありますね。個人的にはむしろ格が上がる判断だと思いました。すごい。
天馬くんすんごいイキり散らかしまくってたけどしっかり漂白されましたね。家庭科部の部長の一目惚れするって落とし所はうまい。藤巻先生は第一印象わるめのキャラの漂白に定評があるからな!
あと十三さんが案の定いろんな部活から勧誘されまくってるのがよかったです。学生の無双主人公がいろんな部活から勧誘されまくるテンプレを見ることで読んでる側は承認欲求を満たした気分になれるマジックです。実際には満たされないので無双主人公の摂取はほどほどにしましょう。

夜桜さん

作戦188.北の果ての小島

北極までの旅路を爆速ショートカットしたぁ!? ベルギー オランダ ドイツ デンマーク ノルウェー…道中たくさん見所あったでしょ!
読者視点では1ページだったけど、作中では数週間経ったのかな。あるふぁくんひふみちゃんが凶一郎おじさんと過ごした時間が増えた分、より信頼も生まれてるのでしょうね。
最後の凶一郎さんの「夜桜の未来であるお前たちの力を俺に見せてくれ」がよかったです。あれ、このひと太陽くんよりよっぽどお父さんしてるように見えるぞ…? 凶一郎おじちゃんの甥と姪からの好感度爆上げ作戦、実際けっこう成功してますよね。
七悪くん登場。「全力で細胞を展開」だとか「体を再構築して分離」だとか、言ってることの人間離れ度が数段上がってますね!? 5年前はせいぜいサイズが縮んだり膨らんだり身体から毒物を生成する程度だったのに……うん、よく考えたら前からおかしかったわ……。

アンデラ

No.169 学校って

あれ…こ、これは青春学園モノ漫画アンデッドアンラック…? 公式ですか? 二次創作のアンデラ学園じゃないんですか〜〜!?
風子ちゃん「今の子からしたら間違ってたら恥かいちゃうみたいな事もある! くそっ…やられた…!(渾身の悔し顔)」”やられた”の規模がかわいすぎるんよ。先週「謀ったな!!」て言ってた人なんてマジで謀られてたのにさ。
「わぁ…」ちいかわみたいになってる… 泣いちゃった…このひと200さいです…戸塚先生もちいかわとかチェックしてるんですねw
シェンさんにやめんか言ってるファンさん、相変わらず不憫おもろい。このひと雑に扱われるほど無限におもろくなるからずるいw 永遠にアチャーしてるジーナちゃんもかわいい。色んなキャラの色んな珍しい一面を公式の学園編で見れるの、贅沢すぎますね。アンデラがここまで続いててよかった…(ずっと言ってる)

ロボコ

第147話 暴走とロボコ

一行は海へ。ズシ!!て叫びたいがためだけに舞台を逗子にしたの!?
OMの反乱だなんて急に話がシリアスに…。インフラに浸透してる機械が一斉に制御不能になったら社会が混乱するし、仮に鎮圧したとしてもOMに対する風当たりが強くなりそうだし、後々まで大変な話ですよこれは…。あ、目が真っ黒になってるメイコちゃん、いいですね。
「ここがOMの研究所か…まるでレッドリボン軍だ…」なんやその例えと思って調べたら、建物のデザインがレッドリボン軍の基地そのものだった。寄せにいってるじゃねーか! OM=人造人間だからか。ついでにOMのロゴもレッドリボン軍に似てる。実はOMって悪の組織で、この反乱自体が計画的だったりしませんよね…?

ウィッチ

★119 災いの日-(6)

ん? 先週までバトルしてたのに日常に戻ってる…戻って…知らない人いるー!!
敵とのバトル中に夢の中で半分日常の回をやってのけるとは…そんなにシリアスの箸休めしてギャグ成分補給したかったのか!
しかし、いつもなら笑うギャグでも知らん人が我が物顔でくつろいでると緊張して笑えないものなんですね。カンシくんと同じ気持ちになっちゃった…。「オレたち6人だっけ?」のセリフ後の顔が切ないし、部屋の表札が変わってるのも心が抉られる。トキヨくんも一応名前に4が入ってるんだね。
どうでもいいけどトキヨくんの発言「夢主が自己を否定するほど〜」で一瞬ドキッとしました。夢主って夢のぬし(夢見てる本人)のことね。あ〜びっくりした。

アイスヘッドギル

第6話 真王家、蘇る

王子のリッチくん、言動と容姿からリッチの幼体かと思ってたけど、単純に子供の身体から大人の身体に乗り換えたんですね!? めっちゃ勘違いしてました。
「リッチだか貧乏だから知らねぇが」←ちょ、ちょっとおもろいじゃん…。
サナくんの武器である聖遺物(レリクス)がなんなのか忘れてたんですけど、2話によると「リッチは地獄の門から来て、門は聖遺物で開く」だそうです。北欧神話に基いて考えると、現世とは別の世界(ヴァルハラとか呼ぶ)が存在して、門で繋がれてる的な話なのか。
個人的には北欧神話モチーフのゲームをいくつかやってるので(最近だとヴァルヘイムとか)、馴染みあるしスッて入ってくるんだけど、一般的にはクトゥルフとどっこいくらいの知名度だと思ってます。

いろは

第三十四号「一記当千」

おにごっこ編、A組のつよつよムーブが続きますが他組の子たちもキャラ立ててきてますね。亜鉛亜鈴さんの語彙が殺伐としすぎてるのじわるし、骸骨雀メタンガスさんは名前の通りガスマスクつけててキャラ付けが濃い!
そのわりに柘榴口接吻さんは今のところおとなしいというか、かなり普通。実はものすごいキス魔だったりするんですかね?
濃姫さんの怖い笑みがまた見れてうれしい!スカート履いてないのでジャージでたくしあげポーズしておもろ状態になってるの何?天然!?
あと相手チームの子がトラウマで心が折れてたら真っ先に味方の夕方さんを疑ういろはくんに笑いました。大概だけど気持ちはわかる。
今回のラストのQ、99問目だ!? 記念すべき100問目は何か仕掛けあるんでしょうか。西尾先生はそういうことするイメージある。

一ノ瀬家

第35話 翼の生活

偽りの家族に馴染んで生活する翼くん。馴染んでる場合か!
けんたくん、食べきれないのに買って買って言うところで無自覚クソガキか? て思ったら…わざとTシャツ踏んでた…! こいつ、やってんな!かわいいふりして〜!!
このTシャツの柄、よく見たら擬似家族4人でおそろいなんですね。つまりけんたくん的には、翼オマエは家族じゃねえ出ていけって言いたいんだな、そうか……。子供って無自覚に無邪気で残酷なことするよね。
颯太さん「傷つけちゃダメなんだ、傷ついた人の心は元に戻せないんだから」←これはまあ言葉自体はその通りではあるけど、翼くんの傷つきは考慮してないんすよね。まあ翼くんも翼くんで元の家族ほっぽって出てきてるし…連絡してなさそうだし…。あれ、もしかして全員ろくでもないんじゃね…?

テンマク

16 怒涛のロケ撮

倉紅井さん「がんばって連日巻いたの!(ドヤーッ!!」←かわいい
しかし倉紅井さん、母と確執あるんですね。成功してる子役あるあるみたいな話だ。特にフィクションの天才子役の親は稼ぎを使い込んだりろくなもんじゃない率が高い!
いや後半の椎野くん!! 椎野くんのかわいさはやっぱ狙ってやってたんですね!? わざわざ尺つかってこんなあざといシーンねじ込むだなんて!!いけませんよ!もう椎野くんをそういう目でしか見れなくなっちゃうでしょ!!!椎野くんはこれを機に癖になっちゃってプライベートでもかわいい服を着たりしてくださいね。

ドリトライ

第13話 技の極意その3

わぁー! 虹村さん、ちゃんとヤク打ってくれたぁ〜! おめめがとんでもない角度になってる〜おもろ〜! やっぱ人が狂ってるとこ見るのって最高の娯楽のひとつですよね。
生野くんが「おい!何笑ってみてんだよ!」て言ってるけど、笑うしかないもん。他の観客が狼狽えてるのに彼らが何で平気そうに笑ってるかって、そりゃ青空くんの勝ちを確信してるからなんです。生野くんも信じてあげて!
虹村さんはおもろい方向に壊れててよかったけど、目潰しされた審判のおじさんはかわいそうだったな。奇跡的に平気だったことにならないかな…。

人造人間100

第32話 No.99

モートセーフのボスさん、100さんとの報酬の約束ちゃんと覚えてたんだ…! 100さんが博士の遺品もらって結構うれしそうでよかった。
99さんは先週の後ろ姿からディオ様みたいな妖艶イケマッチョを想像してたんですがイメージと違いました。
ラストのあしびくん お前のその成果物をぶっ壊してやる!こいつがな!いけっ、100!! ちょっとポケモンみあるw
でもあしびくんのバッジが足りないので99さんを倒すまではやってくれるけど、1くんは倒してくれないんだよな…。
ところで人造人間の残りの数が少ないってことは全滅して1くんが捕まるのも時間の問題になるんですよね。じゃあ100さんはあしびくんの成長を待たずにその場で裏切ってあしびくんを縫合してもらうほうが合理的じゃない? 1回限りの縫合さえしてもらえば、その後1くんが捕まろうが死のうがどうでもよくなるしな…。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第137話 チューチューラブリームニムニムラムラ 

デっ、デンジくん! ハニートラップに引っかからない宣言だなんて…。成長したんだねえ。そうだよね、これまで散々ヤバイ女と出会ってきて自分に近づいてくる女は大体何かあるって教訓を得たし、さすがにこんな単純な罠に引っ掛かるわけが……ハァ〜〜夢かよ〜〜〜〜あほ!!!!!
そしてなんだかんだでカラオケに。マキシマムザホルモンじゃないですか。サブタイの時点で気付いては居ましたけど。こんな全力で歌ってくるとは思わなかった。初対面カラオケ一発目でホルモン歌う女はハニートラップとか関係なしにヤバイ女だよ。気をつけましょう。ちなみにわたしは初対面JAMprojectして引かれたことがあります。
あ、結局襲ってきた男たちとグルだったんだ…。我に返ったデンジくんの微妙な表情変化がやるせない。あーあ、やっぱオレに近づいてくる女はどうせ全員ろくなもんじゃねえんだって経験をまた積んでしまったね…。
第二部ではこの後なんやかんやでアサちゃんと再びお近づきになるパートがあるのでしょうが、この時のことを少し引きずって警戒したりするんだろうな。かわいそうやな…。まあデンジくんのかわいそうなとこ好きですけど…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
長い付き合いだ わかるだろ!? 親友!! 週刊少年ジャンプ 2023年36・37合併号 感想
ノブレスオブリージュですわ 週刊少年ジャンプ 2023年34号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)