other

ノブレスオブリージュですわ 週刊少年ジャンプ 2023年34号 感想

じゃんぷよ!!!!!


ワンピ

第1088話 “最後の授業”

実写版のインパクトすごいな!? ちょっと興味あるけどネトフリ入ってない…見たいアニメあるし入ろうかな…。実写版バギーさんが怖すぎて泣いちゃうよ。実際バギーさんの見た目だけでR15指定なるって!!
本編!
コビーくん、見ない間にものすごく強くなってたんだな…! ルフィたちが色んな冒険を経てどんどんのし上がって2年修行したりもして四皇になったのにはいわゆる主人公補正みたいな所もあるんだろうけど、その裏でコビーくんも主人公補正並みの成長をしていたんだ。コビーくんが主役の海軍漫画があったら100巻続いてるほどのエピソードの数々があって、師匠ポジはガープさんで…。ワンピがもっと終盤になってルフィが海賊王になるころにはコビーくんは大将になってそうですね。
ガープさん、消息不明…。消息不明ならむしろ生きてるでしょ! クザンさんが大事に冷凍保管してくれてるよ!

SAKAMOTO

DAYS128 収束

南雲さんもさすがに豹さんがいなくなったら少し感傷的になるのね。炎柱の訃報を聞いて「そうか」の一言で済ます人くらいドライなイメージが勝手にありました。すみません。
鹿島さん、スラーさんのこと疑ってたんだ…!? 「数年間信じて着いてきましたが、出会った頃とは別人のように見えることがある」てことはスラーさんの人格てここ数年で芽生えたのでしょうか。鹿島さんはスラーさんの昔馴染みがきてから居心地わるくなってそうだし、中間管理職的な苦労も明らかに見えるのでもはや応援したいキャラになってきたな…。
そして晶ちゃん登場。一瞬リオンさんかと思ったわ! さすがのスラーさんでもリオンさん似の人が急に来たら動揺するんですね…。スラーさんの別人格誕生には明らかにリオンさんが関わってるのだろうし、ついに詳細が明かされそう?

ウィッチ

★118 災いの日-(5)

ああ〜そういうカラクリだったとは気づかなかった! 転瞬と斬撃魔法が繋がらないなあとは思ってましたが、そういうことか。そして今さら「転瞬」でググったのですが、そのまま”まばたき”って意味なんですね。
ちなみに2話前から読み返したら、ラブカちゃんが攻撃する瞬間のコマは後ろ向いてて顔が映らないようになってました。なるほどね…。
まばたきするだけで発動しちゃうなら、小さい頃に刃物も持ってないのにお友達の腕とかが切れちゃってたのも納得。それから両親に目隠しされたりいろいろあったうえ、ミハルくんの言う通り「日常生活を送れないから」と、刀と鞘を発動条件に設定できるまでに苦労したんだろうなあ。
ニコちゃんの魔法は便利なのいっぱいあるけど、こういう殺傷能力が目立つタイプの魔法しか使えなかったらひねくれちゃうのもちょっとわかる。森林伐採とかに役立ちそうだからラブカちゃんは林業に就いたらいいんじゃないかな…。

アオのハコ

#110 インタビュー

うわ〜っ! ラブラブだこれ…。すんごいラブラブだ。こんなにラブラブでどうするんですか? 先輩めちゃ積極的に距離つめてくるじゃん、大喜びタジタジだよ。完全にふたりの世界だ…ラブラブだな〜〜ひょえ〜。
付き合い始めるのを機に呼び方変えるのはカップルあるあるであり、小っ恥ずかしさもすごいイベントのひとつですよね。こうやってひとつひとつ嬉し恥ずかしカップル実績を解除していくんですか!? 爆発しろ!!!
そして二人きりの時に呼び名を変えたのがつい部活中に出ちゃって周りにバレるんですね。その爆弾が爆発するのが非常に…楽しみですね…。

アスミカケル

Round6 分水嶺

今週は格上相手に劣勢ながらも戦意は失わない二兎くんがかっこよかった!
一狼さん、一見高圧的でイヤなひとに見えるけど大牙さんいわく「今日のカズさんはおかしい、意図的に二兎くんを怒らせている」て言ってるから少なくとも人格的に良い人と評価してるはず。実は二兎くんが会ってないうちに一狼さんもある程度ちゃんとしたのかな…? 弟と戦いたいだけの不器用お兄さんだったりしませんか?
一狼さんは、おじいちゃんがボケたことで壁として超えられないままある意味「勝ち逃げ」したようにも見えるし、おじいちゃん対するコンプレックスはあったのだろうと思います。一狼さんにも彼なりの事情があって…いや、でもこやつ笑い方がヒャハハだからなぁ(まだ言ってる)

ロボコ

第146話 ロボコとGPT

chatGPT回。流行りネタやるのはギャグマンガならではですが、題材だけに時代を感じます! chatGPTて一時期爆発的にみんな使ってたけど、最近は大喜利ネタくらいしか話を聞かないな…。
「同じAIとして負けていられません!」そういえばロボコってAIなんだ…? ロボコが…AI…?? こんなにAI感ないやつ他にいないよね。
急に差し込まれたOM誕生経緯のコマの情報密度がすごい。この1コマだけ別の漫画みたいだ! これだけで色々想像が膨らんじゃいますが…。え、そこ起点に話続くの!?

キルアオ

page14 ちゃんとありがとう言わんかい

おにぎり作ってもらったらありがとう言わんかいて何のことかまるっきり忘れてたんですけど、3話前のことでしたね! 元々家庭科部が作ったおにぎりを野球部に差し入れにいって、そこで天馬くんに会ったのがそもそもの対決が始まったきっかけでした。作中だと1週間前らしい。めっちゃ根に持ってる!
あとよくみたら「あざーす」とは言ってました。舐めてるけど中学生同士だったらそんなもんかな…? 十三さんは全員年下だと思ってるからなw
なんだかんだで天馬くん楽しそうだったし、十三さんをライバルと認めて漂白されるのか!?

アイスヘッドギル

第5話 信念の刃

ブーメラン兄貴、心の一句「ガキの血で サビる(やいば)も また(いと)しい」詠んでる場合か!
先週、ブーメラン兄貴は歯がギザギザなのでリッチなのかと思ったのですがどうやら違ったようです。元々ギザ歯だったらしい。
しかしラストで本物登場。ススを纏ってるのがリッチなんだ。え、リッチにも子供とか成長って概念があるの…? 生の営みとは無縁の亡者かと思ってました。詳しく説明して!

殺陣(たて)ロール(読み切り)

尖った読み切り! ウパ野ルパ子の先生だったんだ。最初わかりませんでした。前作も好きでしたが今回のほうが格段に良かったです!
雰囲気がでていてコンセプトがはっきりしてて気持ちの良い漫画。セリフのリズム感や間の取り方がいいですね。町にならず者がやってきたことは良いニュースなのかw
お嬢様が三白眼気味で媚びたキャラデザじゃないところもかっこよくて素敵。盾ロール!?!?ダジャレも言えるの!?
おしゃれでありつつ恐ろしさもありキレキレでよかったです。高貴なる者の嗜みであるノブレスオブリージュもちゃんとおさえているのがグッド。
敵をやっつけると共に一瞬で老けさせて沢山いるじいやの一員に加える能力がいちばん怖い…!

ブラクロ

ページ366 真打

予想はしてましたが、一花さんがアスタくんに同行することになってよかった! ヤミさんと会わなきゃいけないので、ヤミさんの生存フラグでもありますね。ヤミさんが生き残るならシャーロットさんも生き残ることが確定しますので、一花さんが同行するだけで色々と安心します。
「反魔法とは極端に相性が悪いみてぇだな」いやアスタくんに相性が良い魔法はそうないと思いますよ…まごうことなきチートだから!

いろは

第三十三号「戦車三様」

匿名希望ちゃん、茶髪だったんだ!? かわいい、つよい、抜け目ない、と三拍子そろってる。無敵か? 暗号同時解読もそうだけど、三人ぶんのしっぽを一瞬でもぎ取ってるのがすごい。
東州斎さんと夕方さんもつよつよキャラだし要塞村さんは何かやってくれそうな雰囲気あるし、A組ドリームチームが強すぎて負ける気配がない! でも序盤でリードしてたら後でひっくり返されるフラグでもあるから…。バトル漫画では必殺技を先に出した方が負けるからなぁ。
今回は暗号でバトルしてたけど、ひとりくらい純粋な鬼ごっこでガチるケースも見たいな。夜鳴鶯アンヴァリッドちゃんを捕まえるのは要塞村さんではないかと予想してます。足が速そうなので。

夜桜さん

作成187.凶一郎おじちゃんは愛されたい

お前が愛されたいのかよ!
「おじちゃん、くさい」はショック大きそうw 凶一郎さんは身だしなみに気を遣ってそうだしほのかにフレグランスの香りするくらいだと思うけどな。でも「自家製香水・六美肌」とか言い出したのでやっぱりちょっと(存在が)くちゃいかもなって一瞬思っちゃいました。めんご。
凶一郎さん、双子が産まれて間もない時に一度会ってたんですね…! セリフもモノローグもないけど、あるふぁくんを抱く若い凶一郎さんの姿からいろいろ想像が膨らみます。この時に新たな家族を守り抜く決意を更に固くしていたのでしょうね…。
いや最後のシーン怖ぁ! 情操教育によくないと思うんですけど、容赦なくやるじゃんよ。家族以外には一切慈悲はないんですね。凶一郎さんが味方でよかった…。

アンデラ

No.168 憧れの

ファンさん、仲間にならんのかと思ったら強引に引きずりこんだ!? このままなんだかんだでそのまま居ることになる流れだよ。謀ったな出雲風子!!ふふ…ファンさん…おもしれー男ww ずっと謀られ続けてくれ!
まさかの学校編開幕とは予想してませんでした。シリアス長かったしたまにはこういうのいいよね。
いちばんの年長者の風子ちゃんが生徒に扮しているっ! 新米教師役でもぜんぜんいけると思いますけど、200年ずーっと学生に憧れてたんですね…昔は不運が怖くて学校なんて行けなかったんだもんね。そう考えるといまの風子ちゃんつよつよメンタルになったよね本当に。

あかね噺

第71席 解像度

うわああ…! おっ父、ちゃんと観ててくれたんだ…!! もらい泣きしちゃいました。落語家としてキャリアを積んでるほどあかねちゃんの磨いてきた技量がいかほどのものかわかるだろうし、自分の娘が見ないうちに真打を唸らせるほどの落語家になってたらそりゃもう泣く以外ないでしょう…。
挫折によって落語の世界から離れていた志ん太さんには落語に対していろいろ思うところがあるだろうと勝手に想像してましたが、あかねちゃんの映像を観た反応が純粋に嬉しそうだったのでホッとしたというか、救われた気分になりました。
志ん太さんの顔から落語に対してネガティブな感情のかけらが少しでも感じられたらどうしようという不安があったので…。よかった…。

ヒロアカ

No.395 幸せの上に

ト、ト、トガちゃん…ぐうう…そうかあ…トガちゃん…………。
「その人そのものになりたい」と「好きに生きる」がそういう風に反転するんだ。
お友達に「ヒミコちゃん」と呼ばれて「はぁい」と返事するなんてことのない普通がほしくてヴィラン名つけなかったんだ。
お茶子ちゃんに触れられて心がフワッて軽くなったというセリフで泣きました。
トガちゃんという個性、生い立ち、救ったのがお茶子ちゃんであること、その結末までが美しくパズルみたいに噛み合ってて……泣くけど…噛み合いすぎてて……この構成の妙……まさか最初から、全て”計算”して組み上げたシナリオなのかッッ!!おのれ…おのれ堀越耕平!!!!!

鵺の陰陽師

第11話 海の思い出

引き続き水着回…ではなく海岸警備回。あっ、よく見たらちゃんと戦闘服に着替えてました、失礼しました。
幻妖それぞれのチーム合計で500体以上倒してんの!? ソシャゲの雑魚キャラでも1ステージでその数は出てこないよ 居すぎでしょ!
代葉ちゃん両親の重すぎる話すごいさらっと言うじゃん。でも学郎くんが近い境遇と聞いて、それでも純粋に人を助けるために突進していく彼の姿は輝いて見えたのだろうな…。
ていうか学郎くんのお父さんてそうだったんだ。初情報でしたっけ。最近の主人公はみんなして親が怪異にころされがちなのでごっちゃになってた。
そんで学郎くん、また女子とフラグ立ててる! もはやきみはモテ男なんじゃないか…? 代葉ちゃん攻略ルートの進行も順調ですね。鵺さんいなくても全然まわるなこの漫画…。ほんとに何…??

逃げ上手

第119話 利根川1337

北畠さん軍と共闘開始しつつ、時行くんたちが表舞台に戻ってくる回。
ああ〜! 盃パリンするの大好き侍なので盃パリンしてくれてうれしいです。あなたの盃パリンはどこから?わたしはキルラキルから。
北畠さんの部下とのやりとり新しいな〜! 高貴というか歌舞伎という感じですね。このおじさんたちひとりひとりに声かけてスカウトして関係を築いたんだろうな。
家長くん、時行くんを捕捉! 2年前のことめっちゃ根に持ってるしもはや北畠さんのこと忘れてUターンしてきそう。こわあ。

テンマク

15 映画と音楽

「というわけで作曲頼めるかな(肩ポン」うわぁ無茶振りだぁ〜! いきなりそんな依頼するな! 前もって相談しろ!「短くていいから!」いやそういう話じゃねえんだよ…。快諾した上にちゃんと良いものを仕上げてきた秋津くん、聖人すぎますよ。渚が有名になったらついでに作中の曲も話題になったりして秋津くんには報われてほしい!
しかし渚撮影編、だいぶ長いですね。連載始めてまもなく撮影編に突入してるのでこの漫画はもはや渚撮影編しかやってないのですが、この掲載順だと渚完成とともに作品も終わってしまいそうで心配です。

一ノ瀬家

第34話 翼の邂逅

もう会いに行ってるー!
テレビ中継で見ただけのところにすっ飛んで行ってすぐ本人発見できる翼くんのフットワークの軽さ、普通にすごいし見習いたい。
「翼お前本当にそういうとこだぞ…!」ほんとだよね!! 翼くんはこういうとこあるから…。颯太さんは前から思ってたし、タイザン先生的にも翼くんは空気読めない扱いなのかw
颯太さんちの擬似家族、翼くんを受け入れるスピードがめちゃはやい! 家族じゃないと一緒に暮らしちゃいけない決まりはないし、なんなら一家全員記憶喪失の件もある意味では他人みたいなもんだったからね。
というか”家族”って言葉ばっかり先行してますけど、家族だからって仲が良いとも裏切らないとも限らないわけですし、楽しく幸せに暮らせているなら定義なんてどうでもよいのではないでしょうか! どうしても家族という呼び方にこだわりたいなら、颯太さんは文乃さんと籍入れてけんたくんを養子にすればいいわけで。まさか颯太さんにはそうしたくない理由があるんか…?

人造人間100

第31話 自己犠牲の対象

ぎょええ、敵の人造人間さんがわざわざ再生する過程を描いてから念入りに踏み潰してるぅ。なくてもいいコマなのに執拗に描くじゃん。趣味なの? これ絶対趣味だよね。いくら再生できようと圧倒的に暴力には勝てないの無情だな…。あしびくんが同じことされるフラグだったりしません?
100さん「人造人間と普通の人間の違いは、他者のために戦えるか否か」なるほど! え…そうなの? わたし、人造人間かもしんない…常に自分が絶対いちばんだから。そういうひとふつうに居ませんか?
まあでも道で困ってる人がいたらできる範囲で助けるし、何か頼まれたら基本的に親切に対応するのでセーフでしょうか。人造人間の場合はそれすらもしないってことなんですかね?
人に親切にしない=自分の評判が落ちる=自分の不利益になる という思考のもと、あくまでも自分のために人に親切にしているのかもしれない。人造人間さんはそういう思考回路ないんですか!?
一方そのころ、No.99さん目覚める。轟くんみたいな技使うじゃん。戦力的に暫定ラスボスか…!?

ドリトライ

第12話 逃避行

虹村さんがうろたえ続ける回。試合中にドーピングしないの!? やだやだぁ! 真ガンギマリモードの虹村さん見たいよぉ!
虹村さんのガタガタブルブル回想において、安心したい!といろいろ試した結果、「特効薬は格下をなぶることである!」という結論だったのが意外でした。あ、ヤク打つことじゃなかったんだ!? それよりも戦って勝つほうが虹村さんにとっては上なのですね。それって最悪選択肢と比べたらいくらか健全だし、一周回ってメンタルつよいのではないか?
「不安を拭わねばとすぐさま一か八かの賭けに出た」のセリフはなかなかに破滅的でありながら人間味があって面白いです。あれ、わたしこのキャラけっこう好きだな…?


チェンソーマン(ジャンプ+)

第136話 普通の日々 

文字通り全部吹っ飛ぶ超展開ッ! 急にチンチン触ってくる女が登場。
サプライズニンジャ理論並みのびっくりだよ。サプライズチンチン触りガールだよ。急にチンチン触ってくる女が現れたら日常の憂いなんて全部どっかいく。そういうもんなんですか? てかデンジくんは、ちんちんのこと「チンチン」て言うのか…ウブさを感じますねぇ…。
でもデンジくんがポッと出の女と一線越えたりしたらいやだよ。デンジくんは初恋にも初キスにも劇的なドラマや別れがあったのに、デンジくんの人生の中での忘れられない初めての経験にポッと出の女が入り込むのイヤだー!ヤダーッ!!
ヤダヤダ! それならまだ吉田のほうが許せる!ポッと出の女を抱くくらいなら、吉田を抱けーッ!!


今週は以上です。

関連タグ
前後の記事
守れるだけの強さが要る 週刊少年ジャンプ 2023年35号 感想
弱くてもいい 週刊少年ジャンプ 2023年33号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)