subculture

【メルスト】トラちゃんが進化した!

メルストの進化ユニット追加!
投票進化のトラちゃんについてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたトラちゃん

トラちゃんは、第23回の投票の光属性ピックアップ部門で1位になり進化が決定していました!

この次は、第24回の投票のクエスト出撃応援でゴールしたヴィントスさん、闇属性ピックアップで1位だったミュエルちゃんが進化予定です。連続の闇。

また、つい先日第25回の投票が行われ、クエスト出撃応援部門でピーターさんがゴール! 150万票ってやばい。1位ハードルのインフレが続く。


また、炎属性ピックアップ部門ではアスワドさんが1位でした!
今回ゴールした二人は3〜4ヶ月後に進化予定です。

これまでに投票で進化したユニットの一覧はこちらです!


トラちゃんの軌跡


トラちゃんは2014年の1月31日登場の最初期組のひとりです! 7年選手!


リリース時の最初期☆3の特徴として、通常の200ゴルドのスカウトでも稀にお迎えできます。200ゴルドスカウト対象の☆3ユニットは数が少ないので狙いやすい!

200ゴルドスカウトのページではトラちゃんがセンターです。すぐにお迎えしたい場合は、200ゴルドスカウトx100を繰り返してみてください!

進化前のプロフはこちら。とにかく魚に関して主張しています。趣味:サバ、アジ。

かなり簡潔ですが…。これ7年前に書かれたテキストって思うと色々こみあげるものがある。いまのユニット情報やユニストはめっちゃ充実してる。

トラちゃんのユニストはもちろん初期特有の激短。軽いノリで仲間になりがち!


しかもトラちゃんはイベントや他ユニットストーリーでの登場もなく、公式セリフが極めて少ないユニットのひとりでした…。


しかし関連ユニットはいます!
公式さんの相関図にも書いてありますが、トラちゃんの兄はティーグルさんです。

ティーグルさんのユニストは妹のトラちゃんについてのお話が多め。というかほとんどトラちゃんのお話ばっかり。

このお兄ちゃん、寡黙で口数が少ないキャラと思いきや妹のこととなると意外と饒舌で、妹を甘やかす話ばっかりしよります。

また、同じ虎族のユニットにはキャリンちゃん、ツァルトさんがいます。もし動物関連のイベントなどで虎族がまとまって出演することがあれば一緒にでてくるかも?
それと、ごっちゃになりそうですがプリテリオナちゃん率いる「獅子族」は「虎族」とは別です。ライオンとタイガー。

そんなこんなで最古メンバーながら本人のセリフが少なかったトラちゃん、このたび2021年3月進化実装です!!


トラちゃん


トラちゃんは、動物の国出身。13歳、虎族!
おさかながだいすきな女の子。特にサバとアジを捕りたい!
しかし水が苦手なため浅瀬で特訓の日々。いつか海で魚を捕まえるのが夢…。
兄のティーグルさんはそんなトラちゃんを心配しつつも陰ながら見守ってるんですって。
 
1体4段の突前衛。最古のかくとうタイプ。
モーションにアッパーカットが加わり長くなったため刻みにくくなりましたが、普通に使う分には火力が伸びています!
もともと☆3の時点で初期特有の調整ゆえの壊れ火力だったのもあり、対闇単体DPSの単純な火力に関してはあのしいたけを上回り格闘ユニット中トップに躍り出ました。(実装時点) ルーン枠など☆5と☆4特有の差があるので単純に比較はできませんが。
とはいえリーチが盾ユニットよりも短く打たれ弱いし、単体火力特化なのでギルバトのようなメインコンテンツには向きません。レイドやボス周回といった耐久をあまり考えなくて良いシーンで活躍します。
アシスト面ではアンティークちゃんやレミンちゃんの移動速度を伸ばしたいなら相性が良いです!

寸評書いた日:2021/03/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数4
体力(LvMAX)3864 体力(覚醒MAX)6414
攻撃力(LvMAX)4704 攻撃力(覚醒MAX)7779
移動速度73 攻撃間隔1.32
リーチ11 タフネス53
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3563.6
(x1体)
DPS(覚醒Max)5893.2
(x1体)
属性補正値
86%
86%
86%
100%
170%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.7 攻撃評価8.5
4
light
stab
slow
13
13
2

トラちゃん、もともと高い対闇火力がさらに伸びてすごい。次の闇レイドで活躍…と見せかけて特攻しいたけさんになったりするんだ。

SD比較!カラーリングは同じですが、手袋やリボンなど装飾は大きくなりました。大きく違うのは攻撃モーションがダイナミックになったこと!


進化後のプロフです! にゃー!

進化前のトラちゃんを見慣れすぎていて、あらあら見ない間に背が伸びたのねぇ、こんど何年生になるの?って近所のおばちゃんみたいな情緒が湧いてきます。年齢は13歳のままだよ。

進化後のユニストにはお兄ちゃんのティーグルさんが登場!
お魚を捕るためにとっくんするトラちゃんの姿も見られます。

ああ、こんなに喋る子だったんだねトラちゃん…。そういうキャラだったんだねトラちゃん…。
いつのまにこんなにはきはき喋るようになったのねぇ…大きくなったねぇ…。時が過ぎるのは早いものねぇ…。


…はい、以上です!
次のユニット進化も楽しみ。
西部3rdのユニット進化については後日記事を作る予定です。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/ゆるキャン△】ゆるキャン△コラボイベント開催!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント5thを堪能した!

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/03/16 08:06

    光ユニットだけで遊んでる自分にしては、うれしい進化ですね!闇以外のレイドでも活躍が楽しみです!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)