other

長い付き合いだ わかるだろ!? 親友!! 週刊少年ジャンプ 2023年36・37合併号 感想

じゃんぷ合併号よ!


あかね噺

第73席 勝者は

錬成会の結果はひかるさんの1点差勝ち…!
勝敗も点差のつき方も予想通りでしたが、流れからしてこうなるのがいちばん綺麗ですもんね…。納得の結果です。それに主人公の敗北イベントは名作につきものだからね。
魁生さん「高座は自分探しをする場所じゃないよ」キッツ……!!v グッサリ刺してくる。でもあかねちゃんはその言葉がなかったら師匠の家に顔出してたし、人知れず空を見上げて泣きもしなかったのでしょう。その涙があかねちゃんを強くするなら、魁生さんはめちゃ良い仕事してくれましたよね。
あかねちゃんの「自分探し」は、審査した3人の師匠たちすら感じ取れなかったのでしょうか。そう考えると魁生さんの嗅覚は師匠たち以上なのかもしれないし、恐ろしいキャラである。ひと言で格を上げていくなあ…!
全然関係ないけど巻頭カラーページのビーチバレー、うららさんすげえ水着きてますね!?解釈一致ですけどw それとΣ師匠、めちゃくちゃいい身体してんじゃん…。

SAKAMOTO

DAYS130 再会

スラーさんの中身のリオンさん、どうやら本物らしい説で進行。読者がまず思うであろう「ありえない、高度な擬態だ」を作中人物に言わせた上で、シンくんが「女の声がする」と言うことで、まさかほんまに…!?と信じさせる構成うまいなあ。
映画監督の京さんが一人で盛り上がってんのウケるw このひとはなんだかんだで最後まで生き残って映画公開して富豪になる予感までしてきましたね。
鹿島さんはなんでその状態で生きてんだよ! 「ゴミのポイ捨てはよくない」ゴミ扱いなかなかひどいけど、「鹿島入手!」でアオリにまでモノ扱いされてるのもひどいw

ワンピ

第1089話「立てこもり事件」

やーーっとルフィたちのパートに戻ってきた! 世界情勢パートめちゃ長かったけどどれも面白かったので仕方ない。
情勢パートのなかで実は武闘派だったことが判明した五老星ジェイガルシアさん、俄然大物感がアップしてかっこよく見える! 下手したら中将とかと同レベルには戦えるんだろうし、現場指揮までこなしてて有能感ある。五老星で安全圏でふんぞり返って偉そうにしてるだけの人かと思ってたけど、もしかして全然そんなことなかった? しかし「放っておけただの小娘だ」て言われたボニーさんがキーパーソンになる流れもありそう。
最後のコマ、ルフィたちがヨークさんを笑いながら刃物で脅してるシーン、凶悪すぎて海賊みたいじゃないですか。あ、海賊だった…。

GOD ARMS(読み切り)

またboichi先生!? ドクスト終わった後も週刊サンデーとモーニングと勉タメジャンプで連載持ってるって聞いてるんですが…。腕いくつあんの??
相変わらず作画の量がすごい。連載もってる片手間で描いてるとは思えません。
この作品は原作ついてないboichi先生自身の味なのですね
チノアくんの知識と頭の回転の速さは千空さんみがあり、ドクストの影響も感じました。
スサノオさんはヘタレだけど顔はよかったな…。身長差とかキャラデザのバランスも練られてそう。これアンケよかったら連載化も視野にいれてそうな構成ですね!? むしろ連載してやるぞ!ってくらいの意気込みを感じました。マジで腕いくつあんの!!?

アオのハコ

#112 整理できたんだ

あぁ〜……ついに雛バレしましたか…。
「もう完全に諦めないとな」やっぱりこれまでは諦めきれてなかったんじゃないかぁ〜!
でも、想像してたよりはリアクション薄かったし平気そうだったので安心しました。もっと人目も憚らずのたうち回るの想像してたので。
大喜びたちに「別れろぉ…」みたいなマイナス感情向けたりしないの、良い子だよね。まあ良い子なのに報われない不憫なとこが雛ちゃんの魅力でもあるが……。いや、いつまでも愉悦民してちゃだめですね、応援しないと。
で、さっそく匡くんとフラグ立てようとしてません!? これまでの話で菖蒲ちゃんが匡くんのことをチラチラ見てたコマがあったけど、今週の告白されてたシーンからして匡くんを異性として気になってたわけではなく、性格いい男子だな〜って思ってただけなのか。背中押す係だったのね。

呪術

第231話 人外魔境新宿決戦(9)

殴り合いから領域展開の撃ち合いになってまた殴り合いへ。ずっと楽しそうだ〜! この長引きようからして芥見先生自身も描いてて楽しいんだろうなぁ。信号変わるコマ入ってるのオサレで好き!
すみません、今週ラストのセリフまで伏黒さんのこと忘れてましたッ!! もはや手加減してる場合じゃないし余裕もないだろうし、生死問わず討伐すべきなのだろうけどね。
それでも五条先生が伏黒さんを救うこと最後まで考えてたら、たとえ負けてもカッコいいし格は落ちないと思う。だからこそ、それが負ける理由にもなりそうですが…。
Twitterで「ミゲルの株」がトレンド入りしてて笑いました。呪術高専の百鬼夜行のとき五条先生を10分足止めしてたんですって。あのごじょせんを!? 10分も!?!?

アスミカケル

Round8 心新た

スッ…→スン…。なにそれww 奈央さんは美人でつよつよのヒロインのハズだけど、メガネ外したら二兎くんのタイプじゃなくなるので全く照れずにスパーできるて設定、天才なのでは…!?
一狼さん、実はおうちに仕送りしてたの!?そりゃ家族感情わるくならないわ。名の売れてるプロならそれなりに稼ぎ良いのでしょうし。
二兎くんだけが一狼さんを本気で敵視してるんでしょうね…。物語が二兎くん視点で進むから一狼さんがヒールに見えるだけで、一歩引いた目でみれば普通に人格者だと思われてるし実際そうなのでしょう。二兎くんから一狼さんへの敵意と、読者から見た一狼さんの好感度を切り離せるようにしてるのは面白い仕掛けだ!

ウィッチウォッチ

★120 災いの日-(7)

トキヨくん半分ギャグキャラだと思ってたけど、カンシくんを鞭でいたぶって、「このために生きている…(ゲス顔)」をやっちゃったので許されざるキャラとしてカテゴライズされた感ある。
敵キャラが複数出た時、同じ組織だったとしても一方は改心して仲間になり、もう一方はやっつけたまま二度と出ない…て具合に扱いに差が出ることありますよね。黒和さんは前者でトキヨくんは後者のパターンかなと思う。ラブカちゃんはどっちだろ…。
ラストのカンシくんはちゃんとカッコよかった…! いよっ人気投票1位の男! 自分は信じられなくても仲間は信じられるのは主人公チームならではだし、トキヨくんには理解できない概念なのでしょう…。そう考えるとかわいそうではありますが、ゲス顔やっちゃったからな…かわいそうだけど、それはそれとして散るがよい…くらいにしか見れなくなっちゃったネ…。

ヒロアカ

No.396 “個性”無き戦い

マイトさん、最後の戦いへ…!? はたから見れば負け戦だろうが、1ミリたりとも負ける気がない堂々とした戦いっぷり…。ヒーローの資質は肉体や戦闘力ではなくその心であると何度も言われているが、彼ほどそれを体現している人はいない…真のヒーローです…!
しかもA組のみんなの個性を模した武装なのがまた泣かせる…いちばん近くでみんなを見てきたからこそ使いこなせるんですね。
AFOさんにとっては個性奪えないからやりにくい相手なのは間違いないんですよね。個性なしで戦うの無理ゲーな相手のはずなのにやってのけてる。まさにPLUS ULTRA!!
ナイトアイさんの予言の件、読者はみんな覚えてるでしょうが、それが実現してしまうとしたら負ける瞬間に言うと思うんですよね。戦う前に回収したのってフラグ折りにいってませんか!?

キルアオ

page16 詰んだ

ダメ男にひっかかるOLの例が具体的すぎない!? 何ですか、その解像度。この子こそ中学生じゃないだろ!
やばい、ニッコニコの天馬くん普通にかわいいかもしんない…ギャップにやられちゃいます。普通に押し切られて付き合うことになる部長と、ますます素直で純粋になった天馬くんのその後を見たくなっちゃったもん。
ラストの十三さん、完全にコナンくんだよそれは…。元に戻れたら戻れたでじゃあそれでいいじゃん…とはならないですね。どうせ一定時間経ったらまた子供に戻るに決まってます。わたしは知ってるんだ。花京院の魂を賭ける!
ノレンちゃんの十三さんへの怪しみっぷりはもはや誤魔化し続けるの難しいレベルになってるので、ここらで事情を打ち明けるパートが来るのかな…? 服のサイズまで戻ってるから夢オチ説もでていますが、果たして…。

逃げ上手

第121話 少年時代1337

「はい!私たちは人殺しが大好きです!」アウトー!アウトアウトです! アウトすぎるセリフ!! ふつうの漫画ならボツ食らってるって!!
でも信頼と実績の松井先生だし、結城さんのサイコキャラが原典ありなのがたちわるい。ソースあるからゴリ押せちゃうもんな…。wiki見たら「常に生首を見てないと気持ちが晴れないので毎日2〜3人の首を斬って目の前に並べさせた」と書いてありました。漫画よりひどかった。絶対味方キャラにいちゃいけないやつだよ!!
互いの陣営で担いでいる幼子について。どちらも10歳に満たない子だけど、格の違いが出ちゃってるのは残酷ですね。時行くんが挨拶した義良親王は聡明そうなお子様ですが、足利義詮くんの凡庸感…でも7さいって現代であれば小1の歳ですもんね、むしろよくやってるほうだよ。
その義詮くんの下でうまく立ち回ってる斯波家長さんの抜け目なさがすごい…はじめてこのキャラ好きになってきたかも!

夜桜さん

作戦189.七悪ダンジョン

突然はじまるRPGテイスト! 「ほう久しぶりに見たな、七悪スライムだ」村人のセリフかな? 数値でステータスを見ると基本火力も体力もひふみちゃんの方が高いのね。ひふみちゃんが前衛で、あるふぁくんが後衛的な位置付けか。
1秒溜めるごとに威力が倍になるあるふぁくんのルーク、タゲ引きつけてもらって12秒溜めれば威力2048になるので勝てるな! ヨシ!
最後の凶一郎さんの「よし、帰ったら何十発か殴ろう!」理不尽すぎるw 太陽くんの実力を認めるのは癪だと思ってはいるけどウソではないのだろうし、声に出さなくとも認めてるのは本当なんでしょうね…。

鵺の陰陽師

第13話 盡器の解放

学郎くんさあ…この前は「数学とか好き?!」なんて話題ポンコツ男だったのにさ…、代葉ちゃんを元気付けようと大声でゲームの話し始めるの健気でさあ…ちょっと泣かせるじゃん…。
実力がついたことで実力差がわかるようになってしまったが、それでも諦めずに勝ちたいひたむきさも、いいじゃん…。
ラストの顔つきが変わった学郎くん! 今までワートリのオサムくらい常に冷や汗かいてたあの学郎くんが…! 急に成長して主人公の顔になったじゃねえか…。鵺さんが成長効率って言うのもわかるよ…見る目あるね!
狂骨さんの持ち物は何? コンビニ袋? こやつまじで寛いで観戦するつもりなのか…!?

アンデラ

No.170 動きたいんだ

チカラくんの実家と夢、そうだったんだ…何も知らなかったなチカラくんのこと。
神の否定能力付与タイミングは相変わらずのクオリティでしたね。写真家の夢あるのに被写体を両眼で見ちゃいけないの不便そう。
いや5月のクエスト全カットwww強すぎる!思い切りましたね。今のメンバーなら負ける要素ないし勝つのわかりきってるからこれでいいのか。でも報酬なんだったかだけでも知りたいよ!
そして作中時間、なかなか進みましたね!? 風子ちゃんがほんのひと時だけじゃなく、わりと長い期間学生生活をエンジョイできてそうなのが嬉しい。普通の学生として何でもない日々を送って…身一つでトラック止めてるー!?
まさか風子ちゃんが大型のトラックと衝突して吹っ飛ばないヒロインになるとはね…。もはや何の違和感もないが…。半分ギャグみたいな顔だったし笑っちゃいました。

一ノ瀬家

第36話 けんたの発覚

やっぱりけんたクソガキじゃねーかッッ!!
でも翼くんに対して演技を徹底できてないあたりはまだ甘い。粗暴に喋れば威圧できると思い込んでそうなのは青さを感じますね。
「助けてくれるよね?”お兄ちゃん”。いや、チュバサ(ニコニコ)」←これで脅しが成立すると思ってんだもんな…。厨二病かな、片腹いてえな…。これもう一周まわってかわいいかもしれんな? 翼くんの闇モードにドン引きして怯えながら「翼さん」て呼ぶようになってほしい。
美奈子さん「は?」←いや…わかる…わかります。そうなるよね。翼くんたちよりも、こっちの「は?」のが共感しちゃうもん。
あと、今更だけどけんたくんて以前美奈子さんが誘拐未遂した子と同一人物ですよね!? けんたくんの本当のお母さんはどうしてるんだろ…。

アイスヘッドギル

第7話 決意

今週は情報が多くていいぞ! ギルくんのお父さんは生きてたけど身体が乗っ取られそうなのね。ギルくんは第二話でリッチに乗っ取られた一般人をわりと容赦なく片付けていたけど、あれは宿主が手遅れだったからOKなのか。父相手にも同じことができるかどうかは見ものです。
最後のページのドレキさん、腕とお腹にめっちゃ剣が刺さってて痛々しいし、心臓も止まってるらしい…。でも生きてはいるらしい…(!?) そりゃ敵幹部さんも「不思議な男だ、ドレキ=ソール」て言うわ。不思議すぎて怖いもん!

テンマク

17 撮影夏合宿、1日目

男友達役の尾藤くんはともかく、椎野くん(女装)も渚作中の出番けっこう多いのね!? 倉井さんに日焼け止め塗ってもらったり、うちわで扇いでもらってるコマかわいいね…。この作品、後で学園祭で上映とかするんですよね? 椎野くんのかわいさが全校に知れ渡っちゃうことになりますけど彼は大丈夫なんでしょうか!?
最後のシーンの新市くん「いつもみたく自然に脚本通りに喋ってくれれば…」このセリフひとつでいかに倉井さんが天才であり、丸投げするだけでイメージ通りに演技できてたかわかってしまう…! 思い返すと新市くんは監督というより全体の段取りと指示出しが主で、演技指導ほぼなかった気がしてきた。撮影が淡々と進んでて盛り上がりにくかったのはそれが原因なのか…? キャラ配置バランスって難しいね。

ブラクロ

ページ367 黒い絆

魔女王さんの回復魔法、めちゃすごい。これあるなら死ななければ死なないじゃん!
セクレちゃんが泣きながら「よかった…!」て安堵してるコマかわいかったです。
暴牛全員復活&エンチャントで全員反魔法化はアツい〜! そしてやっぱりチートだ…。ルシウスさんの立場だったらすんごい怖いと思う。アスタくん一人いるだけで全ての前提がびっくり返るもん。これ暴牛団だけじゃなくてアスタくんが知り合い全員に付与していって増殖していったら手がつけられないよ。
アスタくんが各団の団長やメンバーたちと親睦を深めてそこそこ良好な関係になってたのが活きてくるんですね…!?

ロボコ

第148話 侵入とロボコ

冒頭3コマ目でひっそりとガチゴリラくんが落ちてる! そっかその時ロボコ寝てたんだね。居眠り運転はダメだよ。というか一人落ちて誰も気づかなかったの?
誰にも傷ついてほしくなくて立ち塞がるガチゴリラくん、やっぱりイケメンだわ…。ギャグマンガじゃなかったら普通に名シーンになってた所だ。
RSA暗号のくだり、うそやん暗算で解けるの?て思って調べたけど、どうも人力で解けたらファンタジーなレベルらしく、量子コンピュータ持ってこい案件のようです。
架空の暗号でもいいだろうに、なんで急にRSA暗号という具体的なのが登場したのはわかりませんが、映画サマーウォーズでもRSA暗号が作中でキーになってたらしいです。鼻血でてたしパロディだったのかな…わからんけど…?

いろは

第三十五号「川沢汙を納れ戦争疾を蔵す」

サブタイ難しっ!「川沢汙を納れ山藪疾を蔵す」は、立派な人物にも多少の欠点はあるものだ みたいな意味だそうで。ひとつ賢くなった。
陸繋島さん「表情(かお)が見えなきゃ人間が見えないの?」いい煽りだなぁ〜! 同時にいろはくんに気づきを与えるセリフにもなりえるけど。
匿名さん救出を決意するいろはくんを頼もしげに見つめる要塞村さんの表情が良い…! 他のみんなもスンッてしてるけど、学級成長を認めてるしA組の関係性がよくなってるのが感慨深い。この輪の中に匿名ちゃんがもっと馴染んでくれたらいいなぁ。
ラストのアクロバットすごい。いろはくんそんなに動けたの!? ダンス得意だもんね。ダンス得意だから空中で曲芸宙返りしながらアジトに潜入するなんていろはのいなんですよね!「ボクの仲間を返して!」もストレートで良いセリフ! 匿名ちゃん、惚れてもええんやで。
って、いろはくんの対戦相手全員覆面してて表情が見えない! それでさっきの陸繋島さんの煽りが生きてくるんですね。いろはくんが顔以外からも色々読み取れるようになる強化イベントだったか…!

人造人間100

第33話 結託2

100さん「自分以外の人造人間全員排除すれば1を言いなりにできる」なるほど、そういう理論もあるのか…!? そしたらモートセーフからたった一人で1くんを守らなきゃいけなくなるわけですが、それも全員返り討ちにする自信があるのか。つよい。
あしびくん、ファイアパンチになった! 再生能力を身につけたのも、100さんがあしびくんの肉体損傷を気にしなくなったのもこのためだったのか。
この戦法自体はどっかで見た気がするものの、最後のコマであしびくんと100さんの気持ちが一つになってたのはいいですね。わかりあえないと思ってた二人が共通の目的のために心を一つにして…でも過程はいいとして最終目的は相容れないのでは…?

ドリトライ

第14話 行方

本土に流れ着いて単独サバイバル生活してた虹村さんの生存能力、ふつうに高くない? 青空くんの父さえ絡まなければたくましい人だったのでしょうね。
虹村さん「最後に一つ言い残そう…お前の妹もう長くないぞ」いやどうやって知ったの!? 電報より早く情報受信してるじゃん。あかん薬打ったら電波受信できるようになったんですかね。怖。
姐さんは青空くんの叔母にあたる人物だったと判明。迷いなく目的地に向かってるし事情も知ってそう…なんで黙ってたの!?きっと後方わけ知り顔で「ンフフ」言ってるの楽しかったんだろう。ちょっとわかるし、わたしもそれやりたいもん。


今週は以上です! 
合併号なので次は二週間後!

関連タグ
前後の記事
「何の感情も湧かないなあ…」 週刊少年ジャンプ 2023年38号 感想
守れるだけの強さが要る 週刊少年ジャンプ 2023年35号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)