other

弱くてもいい 週刊少年ジャンプ 2023年33号 感想

じゃんぷよ〜


ヒロアカ

No.394 麗日お茶子VS渡我被身子

決着回!
トガちゃんの罪は消えないけど、トガちゃんの心はお茶子ちゃんというヒーローによって救われたのですね…。殴り倒して物理的に勝つバトルよりも本質的に救っているのがいいですね。作中イメージのようにトガちゃんが小さい時にお茶子ちゃんに出会えてたらこうはならなかったのか。
荼毘(燈矢くん)にトガちゃんとヴィラン連合のキャラたちが救われていますが、事件が片付いた後日の処遇まで描いてくれるのかな。戦いの傷が深くてそのまま死か、生き残って償っていくのかで読後感だいぶ変わると思う。
そして大本命の死柄木さんについても。デクくんが「救けを求める顔をしてた」と察知したからには救うと見ていますが、トガちゃんと比べても死柄木さんの過去は激重すぎるし、彼の心を救うなんてできるんか? トドメ刺してあげたほうが幸せなんじゃないかとすら思っちゃいます…。

ワンピ

第1087話 “軍艦バッグ”

海賊島ハチノスでの戦い。
“海賊火の玉”て技名つけてるけど火だるまにした人間をブン投げてるだけだ!ワンピ史上でも上位に入る非人道ワザなのではw
ガープさん、グッサリ刺された…! 敵の罠にかかった部下を助けに来た上司がしぬやつは流石に2回もやらないですよね!?
ガープさんとクザンさん師弟関係だったの初耳なんですが、1ページで過去回想おわるのはやくていいな。若かりし頃のガープさんはこんな感じなんだ。ルフィがもっと大人びたらこういう顔になるのかも…? 最終話あたりで大人ルフィの姿を見ることはできるんでしょうか。

呪術

第229話 人外魔境新宿決戦(7)

押せ押せだった五条先生、マコラトラップを踏んでしまう! 宿儺さんのほうが持ってるカード多いし時間かかった結果宿儺さんも戦いの中で成長してしまったんだな…。
伏黒さんボディじゃなかったら普通に五条先生が勝ててたけど、宿儺さんが虎杖くんから乗り換えたタイミングと判断が完璧だったのが勝敗に響いたか。いやまだ負けてないけど!
五条先生が封印されたので状況悪化したのもあり、元を辿ればいろんなとこに種蒔いてた羂索さんが頑張りが実ったともいえる。
全ての元凶である羂索さんを殴り飛ばすのは虎杖くんの役目なのかもしれない…。

NARUTO-ナルト-外伝〜渦の中のつむじ風〜(特別読切)

岸本先生、久々のジャンプ掲載だ! ちょっと前まで(作画の先生は別ですが)ナルト外伝がジャンプラに載ってたので、ナルト久々な感じがしないのが不思議。
ラストのコマで火影岩とミナトさんの顔並べて将来を暗示する構図うまかったし、自来也先生など懐かしいキャラが見れたのもよかった。人間めちゃキライだったころの九尾さんも懐かしいね。ナルト本編では最終的にナルトと仲良くなってましたよね。昔ワルだったころの写真を発掘しちゃったみたいな趣きがあるなぁ。

SAKAMOTO

DAYS127 あばよ

そ、そんな…豹さんしなないと思ったのに…。クマノミさん戦は先週で決着したと思ったのにぃ! 最後まで平助くん庇って優しい人だったよ豹さんは…。
性格的に殺し屋向いてない豹さんと平助くんと、そう育てられただけで殺し屋になることを望んでなかったクマノミさんと、両方本意じゃないけど殺し屋やってるのが悲しいですね。かと言って嬉々として自分の天職だと思って殺し屋やってるキャラいたらそれはサイコパスだしな…。てかこの漫画って意外とそういうキャラいない気がする。みんなそれぞれ目的があって、手段としてやっているだけ。
豹さんが退場しちゃったのは残念ですが、友の死によって平助くんというキャラにどんな変化があるのかは気になります…!

アオのハコ

#109 1月15日

あっ雛ちゃん久々に出た!「ふっきれたよ」ってわざわざ言う子はふっきれてないと思うんですよね。そして雛ちゃんを見る大喜くんはやはり無慈悲なまでに感情がないな…こいつなんも思ってないんすよ…頭の中別の女のことで一杯だからな。
それを知らずに軽いノリで絡み続ける雛ちゃんの滑稽さというか、大喜び太郎に彼女できたこと知ったら同じようにポケットに手突っ込んでチョコ押し付けたり無邪気に笑ったりとか絶対できないと思うので…知らないことの残酷さよ…。すぐにネタバラシせずにこういうのも挟みながら進めていくのえげつないですね? じわじわと苦しみに近づいてる雛ちゃんのパートを楽しんで描いてるでしょ? 人の心とかないんか?

あかね噺

第70席 落語家 阿良川志ん太

そうきたか〜! 落語家・阿良川志ん太は二ツ目止まりだったのもあったし、一生師匠からも実力不足を指摘されていたから、あかねちゃんは憧れているけど実際すごい人ではないんじゃ…って思ってました。
しかし、それはそれ。強くなくてもよい。弱さも魅力であり武器になりえる、という話だったとは…。一生師匠は志ん太さんに強さを要求し否定したけど、あかねちゃんだけは父の在り方は肯定するんだ。美しい親子愛じゃあないですか…。この配信まじでおっ父は見てないんですか?? 1話以来ろくに出てないし、そろそろ顔見せてくれても良いのでは…ちゃんと生きてますよね?

アイスヘッドギル

第4話 血追いウルフガルド

サナくん、冷たい川に落ちたのに脱がないの!? 脱げよ!!! てっきり脱ぐイベントだと思うじゃん!! 頑なに脱がないところに怪しさを感じるけど、ひとまず男の子と思っておきます。
登場人物みんなギルくんのお父さんの名前をめちゃ言いますね。そんなに有名人なのか…!
ブーメランの人はリッチじゃないんですかね? 歯が怪物じみてギザギザしてるのでリッチなのかも。どこで判断できるんでしたっけ。目とか?
ふつうの人間と、人間を模した人外が登場する漫画って目で描きわけられがちだよね。

ウィッチ

★117 災いの日-(4)

ミハルくんvsラブカちゃんの回。
そうだよ、歯の矯正は高いんだぞ。そこに気づくとはさすがミハルくん!
ラブカちゃんの回想のご両親、娘のために何でもしてあげるタイプだし愛されてるはずなんですよね。過干渉すぎたのかもしれないけど…。
どうすればよかったのかと言うと、そもそも無自覚のまま魔法で友達を傷つけちゃうのがはじまりだったので、魔法に詳しいおばちゃんのアフターケアが足りなかったのでは。「このままでは黒に落ちるぞ。やれやれ、何かの前触れであろうか」じゃないんだよ! もうちょっと何か言ってあげることがあるでしょ!

キルアオ

page13 ワクワクフットサル

サブタイのわりに出場者はみんな半ギレのフットサル回。
おしゃぶり先輩の好感度がみるみる上がっていく!もう許せるぞオイ! ギャグもやれるし、おしゃぶりがあればちゃんと頼りになる子だし、いいキャラになりましたね。思えば藤巻先生はあえて第一印象わるくしてキャラ立たせるタイプの作風だったような気もしてきました。黒子のバスケの紫原くんとそんな感じだったし。
ユニコーンさんも会心したらいいキャラになってくれるのか…?

アスミカケル

Round5 ヒロキ

兄の土俵に踏み込んでも気持ちで負けてない二兎くんがかっこいい! 二兎くんまだほぼ末経験なのに勝っていいのかという心配よりも、テンポとカッコよさが素晴らしいのでヨシ!
何がすごいってこの話がまだコミック1巻の収録範囲だということ。一狼さんはおそらくこの作品通してのラスボス格だし、そのポジションのキャラを早々に出してキャラを立たせて主人公の目標提示までをこのスピード感でやれてるところ。
二兎くん、最初の1〜3話は気弱そうな子だし大丈夫かな…?て思ってたけど前話あたりから闘争心の高さを見せてくれていて印象変わりました。
一狼さんが「仮にもプロなのにカメラ回して怪我人だしてヘラヘラしてる」と、問題になりそうな倫理観を作中で指摘して糾弾してるところもいいね…。このバランス感だいじだから…。まとめるとアツくて面白くなってきました!!

鵺の陰陽師

第10話 特訓開始

水着回…ここに来てまだ女子増えんの!?!? すごい。やるならば徹底的にやる!という意思を感じます。
学郎くん縮こまっちゃってるのかわいそうだな…。あんまりコミュ力高そうに見えない代葉ちゃんにまで「夜島君には対人関係力が足りない」とまで言われとるし不憫すぎる! まあ鼻息荒くて下心見える男主人公は今の時代受け入れられないと思うので、こうなるしかないのか。
女子を露骨に避けてるのにちゃんと理由があって掘り下げられたのはよかった。これまでの回で女子と目を合わせられないのもずっとトラウマ引きずってたからなの? 水着回と見せかけて実はまじめな回だったのでは…?

逃げ上手

第118話 学生対決1337

斯波孫ニ郎くん、そういえば生きてたんだった! かつて戦った敵が数年後成長して再び立ち塞がる少年漫画的展開だ〜!
初登場は生意気で口が悪いキャラだったけど、口調が丁寧になってるしシュッとしてる。ほんとに同一人物か…!?
他にもまだまだ再登場予定のキャラいるのでしょうね。小笠原貞宗さん(ギョロ目玉のひと)をまた見たいです。史実によると時行くんと戦う機会はまだあるらしいので…!
駿河四郎さん、露骨に死亡フラグ立ててません!? 子供がいるので生きて帰らなきゃ…とか絶対死ぬフラグランキング上位に入りますよ。心配だったので史実を調べたら駿河四郎さんはここじゃ死なないらしいです。そ、そうなのか…よかった…。

ロボコ

第145話 勉タメとゴリラ

最近いつもいるモツオの父ちゃん、先週のオチ引きずってるw 小学生からしたら昼間から友達のお父さんが仕事してる様子もなくうろついてたら心配になるよな…。モツオの父ちゃんのすごいとこは金持ちだった時の貯金で働かずに暮らすとかではなく、生活レベル落としつつ金銭を得るための活動も続けてるとこなんですよね。尊敬できる大人だよ!
今週は何かと思ったら1話まるまる勉タメジャンプのCMだった!これ集英社から頼まれてやってんのかネタがなくて自主的にやってるのかどっちなんだろ。もし頼まれてやってたら本編のうちの1話扱いじゃなくて別枠でPR漫画としてやりそうだから自主的にやってるのかな。なんなんだこの漫画、怖い!

ブラクロ

ページ365 500年の孤独

アスタくん到着! ヒーローは遅れてやってくるのがお約束だけども、遅いよぉ!
セクレさんはあまり弱ってるところ見せないキャラだから、今週は珍しい表情が多めに見れてよかったですね…。
ダムナディオさんは足止めをもろに喰らってワープ阻止できなかったから上司に〆られそう。けどたしかわるいひとではなかったと思うので、アスタくんの力で元に戻れるコースでしょうか。その頭じゃ横になって眠れないのは間違いないのでアスタくんにツノ折ってもらったほうがいいと思います。

いろは

第三十二号「健全なる精神は健全なる戦争に宿る」

健全なる戦争とは一体…。三すくみのケイドロがはじまる回。
自分たちが攻められるチームが決まっているから、序盤から攻める相手を捕まえすぎるとそのチームの攻撃が弱くなり、攻められる相手が動きやすくなって不利になっちゃうんですね。
つまりBC←A←DF←BCの形で、BCがいなくなるとDFを攻撃してくれる人もいなくなる。極論攻められた時は暗号で勝てば捕まりはしませんが、ずっとかわし続けるのも難しそう。各チームの数のバランスを意識しながら生かさずころさず、制限時間ギリギリで数的優位をとって逃げ勝つのがいいのかな。
くまの着ぐるみのひと、ガタイいいですね。身長2mくらいある? 逃げ若の夏ちゃんみたいに着ぐるみの中で竹馬に乗ってる可能性もあるけど、このサイズのまま猛然と追ってきたらめちゃ怖いと思う…。

夜桜さん

作戦186.七悪を訪ねて三千里

学校編から急にパリ編に!? フットワーク軽いなぁ!
凶一郎さん、基本的に良い人なのは頭でわかってるつもりなんだけど要所要所で変質者を隠してないの怖いよw ジュルジュルプルプルしてるコマは百さんを思い出しました。父にそっくりですね…。
2人がかってに抜け出したのを庇うところ優しいし、パリの土地勘あるのも頼もしいはずなのに危ないおじさん疑惑が拭えない。
このパーティ、ひふみちゃんだけでなく凶一郎さんもけっこうボケるのであるふぁくん1人でツッコミ担当しなきゃいけないの大変だ!がんばれ…!

アンデラ

No.167 バカ息子

ファンさん、このループでは若いうちに不老になってたのか!ずっと最強の座に座り続けなきゃいけないのもそれはそれで呪いなのね。 いつか老い衰えて倒されたい願望もあったのかな。
真八極の要素、スイキンチカモクドテンカイはご存知太陽系の惑星のもじりですが、”メイ”の冥王星は惑星の定義から外れたので今は言わないんですよね。もしかして妹のメイちゃんの名前とかけてたりもするんですか!?
最後は不真実発動で決着。「戦い以外はてんでダメ」も「ファンに好意はないので使えない」もどっちもウソなんだ。相変わらずセリフの置き方がおしゃれじゃん…。
あとファンさんのシェンさんの呼び方がバカ弟子→バカ息子になってんのエモ…これはもう本物の家族です!!

一ノ瀬

第33話 颯太の現在

颯太さん生きてんじゃねーか!! え〜! 生きてんじゃん!!
生きててよかった〜。って一瞬思いはしたけど、よくよく考えたら全然よくないというか怖い。実際は自分たちの行いが原因で愛想尽かされて失踪したのに、翼くん除く家族たちはまるで彼がもう死んでこの世にいないかのように扱ってるのがホラーですよ。
そして颯太さん本人。ピンピンしてて結婚して子供まで生まれてるのに、昔の家族に連絡してないってことですよね!? 完全に絶縁状態で結婚式にも呼んでないんだろうな。闇深ぁ!
しかし翼くんの回想で颯太さんが血まみれで助けてくれたシーンだけ謎。そこで颯太さんが亡くなったわけでもないんですよね? 幻覚? もしこれが翼くんの幻覚でしかなくて、本物の颯太さんは出て行ったきり一度も家族に連絡とってなかったら悲しすぎるね。

人造人間100

第30話 それぞれの道理

100さん、あしびくんの近くにいることで徐々に人間を理解していく…なんてことはなく、むしろ「精魂から根本的に異なるのでぜんぜんピンと来てないよ」と、価値観がぜんぜん違うことを再確認している! ずっとブレないですね。人造人間全員倒してもブレないままなのかもしれない。
ただ、やられたらやり返す、倍返しだ!て人間はいくらでもいると思うので、人間全般というよりはあしびくんと考えが違うよってかも。人間の中にも正気を疑うレベルで倫理観おかしいひといるし、極論、人間も人造も等しく色んな考えの人がいるよねで済むし人間にだってわかりあえない人はいるもんな。
ところで今回の相手はNo78と86だったのね。そこそこ大きいナンバーだ。もう敵としてでてくるのはだいたい70番台以上と考えたらそんなに数残ってないのでは…。

ドリトライ

第11話 リベンジ

青空くんvs虹村さんとの対戦スタート。修行はカット!
青空くんの修行シーン、生野くんがめっちゃ手伝ってくれてる!もう相棒じゃないですか。
瀑受転厳の見開きはかっこいいけどフォント小さくない!?この倍くらい文字大きくしてもバチ当たらんと思う!
虹村さんは劣勢に追い込まれたけど、前回のガンギマリ状態は凄みがあったのでこのあと試合中に薬キメてくれるのを期待してます。ヤバい期待のしかただけど。きっとネタに振り切ったほうが面白いはずだ…!

テンマク

第14話 姫希の夏休み

映画の撮影パート、あくまでもみんな学生で、部活であるゆえの粗や手探り感があるのがいいですね。ミスがあっても微笑ましく見れるというか。同じことでも大人の仕事現場って場面設定だったら見てるだけで胃がギュッてなりそう。
倉紅井さん、初期は常にスン…てしてる子だったけど、やわらかい表情が増えて親しみやすくなってきましたね。完璧に見える売れっ子女優と言えどメンタル面は発展途上なんだなぁ。
新市くんとは恋愛感情なんて一切なく、純粋に友達で同じ作品を作ってる同志ってところも実に健全でよいですね!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第135話 センチメンタルドライブ

恥ずかしいポエムが読み上げられる回。
アサちゃんにとってのチェンソーマン、これまでの印象だと「ちょっと気になるアイツ」くらいだったのに、自作の詩が生まれちゃうくらい想いが募ってる相手になっちゃってるじゃん! 制御不能なほどの恋だったんですか…? それほどなのにまだ認めたくないのがいじらしいけど少しわかるwなんであたしがあんなヤツを…ってなるよね。
キガちゃん、他人の家の冷蔵庫を勝手に開けはするけど、「これ食べていい?」ってちゃんと許可とろうとはするんですね。まだ制御できてるレベルの食いしんぼう。だからといって冷蔵庫勝手に開けていいわけではないのだが! 


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ノブレスオブリージュですわ 週刊少年ジャンプ 2023年34号 感想
血なんて一生くれてやる! 週刊少年ジャンプ 2023年32号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/07/18 22:40

    ルフィもアーロン戦でアーロン一味のモブを盾にしてたり、エニエスロビーでゴムゴムの味方ロボなる
    技を使っているあたりやっぱ血筋なんだなあって思いました。

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/07/19 21:06

    そういえばそうでした! ゴムゴムのJET身代わりとかやってましたねw 血筋だったのか…。てことはドラゴンさんも……??

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)