(c)HappyElements
subculture

【メルスト】シュトルツちゃんとよろずさんが進化した! in和3rd(ネタバレ有)

和の国イベント3rd、シュトルツちゃんとよろずさんの進化についてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


和の国イベント3rd


和の国イベント3rdへの遷移は、クエスト選択の「国別イベント」より。和の国で絞り込むとすぐ見つかります。

「駆けられぬ蜘蛛と帷あける調石師」です!

和3rdは、ガール・ミーツ・ニンジャ!エレキの国からやってきた少女シュトルツちゃんが、和の国の忍びであるちいまるさんと出会う異文化交流なお話です。


まつかぜさんなど、既存の人気ユニットも登場します!


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、シュトルツちゃんが4回の周回、よろずさんが12回で進化してくれました!

よろずさん!いけめん!!顔が良い!!
なんとなくユイリアちゃんと同じポーズっぽい。


シュトルツちゃん



一件のあとはちいまるさんと一緒にエレキの国に帰り、コンビでエレキファイターデビューをしたそうです!

進化前後を比べると、衣装はフードがモフモフになったくらいですが
ちいまるさんモチーフらしきアクセサリー(鈴?)が増えてます!自作なのかグッズ化したものなのか


ユニストではとにかくちいまるさん好き好き大好き!という気持ちが溢れ出ててニヤニヤしちゃいます(´∀`*)

イベントの時はエレキの国が退屈、という話をしていたシュトルツちゃんですが、いまでは毎日が充実している様子。よかった。
次は恋愛面でちいさんと進展があるといいよね…。

進化条件

☆2[嵐の調石師]シュトルツをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
和の国イベント3rdの「ジライアー」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

シュトルツちゃん


シュトルツちゃん、17歳!出身地はエレキの国ですが、和の国イベント3rdの報酬ユニットです。
ちょっぴり中二病はいってる調石師の女の子。ボクっ娘です。
エレキファイターとなった相棒のちいまるさんと共に、駆け上がれスターダム!
 
1体3段の後衛回復。ゴルドスカウトからお迎えできるマーレイちゃんやキティちゃんと比べると単純な回復力で劣りますが、多段なのでゾンビ盾維持目的ならシュトルツちゃんもいい感じ。ちいまるさんの属性である闇にも110%の補正を持ってますが、オマケ程度。
メルストを始めて間もない初心者さんで、風パを組む場合は候補になるユニットです。
後衛なので被弾の心配は低いですが、中衛ボーナスが欲しいなら機械2nd報酬のアンリちゃんという選択肢もあり。
アシスト面では、モクレンさんやラッテさんのルーンスロット増加(☆5の場合はルーン強化+2%)をつけたい場合の候補になります。

寸評書いた日:2019/1/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2772 体力(覚醒MAX)4947
攻撃力(LvMAX)4914 攻撃力(覚醒MAX)8814
移動速度49 攻撃間隔2.58
リーチ170 タフネス37
回復効率参考値
HPS(LvMax)1904.7
(x1体)
HPS(覚醒Max)3416.3
(x1体)
属性補正値
100%
100%
130%
100%
110%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.3 回復評価5.9
3
wind
heal
slow
7
17
2


よろずさん



御下槌の時期城主として政に忙しい日々を送るよろずさん。
忙しく限られたプライベートタイムのなかで妹のひめちよちゃんを案じていますが、最近一層妹にべたべたしてるように見えるこひばりくんに対しての熱い熱いジェラシーでぐつぐつ煮立っています。妹はやらん!!!
 
ユニストでは母が山賊上がりだったという新事実が明らかになったり、和の国の超偉いあの方「天子様」の名前がでてきたりします。

天子様については既に数多くの伏線がありますが、また名前が出るとは。和の国4thへの布石か!?

進化条件

☆3[水滴る賢君]よろずをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
和の国イベント3rdの「トウウン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

よろずさん


よろずさんは、19歳!和の国イベント3rdの報酬ユニット。
御下槌の城主代理を務めている若君で、ひめちよちゃんのお兄さんです。
 
2体1段の中衛弓ユニット。複弓かつ中衛で高レアのユニットは貴重!
しかも移動速度が63と弓ユニット全体で見ても俊足。弓の総合DPSかつスリスト発動中衛要員として周回にも使えるので出番が多い。ふつうにつよい。
他にもイベント報酬の3体弓ユニットでカントリーマインドにより中衛化可能な進化キーリちゃんも移動速度62あるので、使い分けに迷うところ。よろずさんの場合は元々中衛なのが強みです。

寸評書いた日:2019/1/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3700 体力(覚醒MAX)6025
攻撃力(LvMAX)5580 攻撃力(覚醒MAX)9105
移動速度63 攻撃間隔2.51
リーチ135 タフネス36
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2223.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)3627.5
(x2体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価8.0
4
water
bow
normal
4
19
1


入手シード


トウウン


現状最新のブラストブレイク持ちのシード。かなり出番が多いスキルなのでオススメ。

ジライアー


2色のストームソウル持ちです。風闇の2色パを組む場合に必要。


今回はこんな感じでした!
この次の国イベ進化は小篇2ndのジェットさんとベンヴェヌくん!楽しみです!

関連タグ
関連記事
【メルスト】リレアさんが進化した!
【メルスト】第27回・光レイド、コロモちゃんスタート!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)