other

血なんて一生くれてやる! 週刊少年ジャンプ 2023年32号 感想

<じゃんぷよ  じゃんぷだぜ>


ロボコ

第144話 モツオと親友

ボンドくんが練習してた余興、ハンターに出てくる無限四刀流のやつだ〜。元ネタの人は習得に半年かかったらしいぞ!
モツオくん、今の時代ビデオ通話もあるのは承知した上でなんなら休みの日は普通に日本と往復しようとしてたんすか! 実家の太さよ。
今回はオチがすごかったです。モツオくんのお父さんがここまで息子のことを想って何もかも投げうてる人だとは…さすがあのモツオくんのお父さんだわ。ロボコ界イチの聖人なのでは!?

SAKAMOTO

DAYS126 後で殺す

vsクマノミさんに平助くん参戦。そうか、鉛玉なら磁力の影響受けないのか!
平助くんのスナイパーの腕の規格外ぶりを見せつけつつ勝つのがカッコイイ! 不殺を貫くからには勝つの必須ですからね。舐めプして負けたなんて状況は目も当てられない。つまり不殺は絶対勝つフラグなので、バトル漫画ではある意味最強なのかもしれない…。
あとこれもお約束ですが、不殺の主人公にやられた敵キャラはなぜか大抵敵組織の上司に処分されます。あれなんなんだろうね。

アオのハコ

#108 決着ついたでしょ

大喜くんと千夏先輩が付き合うことになってから4話目。
松岡、大喜びのことまだライバル視してるけど、恋のライバルとしてはいちおう負けは認めてるんだ…!? 意外でした。
大喜くんと千夏先輩、表面上は関係を秘密にしてるけども絡んでるところを外野から見たら”何かあった”のバレバレな程度には表情に出ちゃってるんですね。こりゃ雛ちゃんにバレるの時間の問題か。
誕生日会?付き合うとなったらイベントに積極的な千夏先輩だぁ!関係バレの話になったらギスるしゴタゴタしそうだから、それよりは目いっぱいイチャつきだけをお送りしてもらうほうが平和に見れていいのかな…とも思い始めました。

こち亀(特別読切)

久々のこち亀掲載。
端島、通称軍艦島だ! 今は世界遺産にもなってるんですよね。ツアーは外国の観光客さんがいっぱい来るらしい。秋本先生も連載終了後の余暇で取材に行ったんだろうなぁ。こち亀終了後の人生をエンジョイできてそうで何より。
島の暮らしや当時の文化がよくわかる構成で、社会科の学習マンガみたいな味わいでした。キャラがこち亀である必要は無いんだけど、キャラ説明しなくていいのが利点か。
両津がろくでもない金儲けを思いついてかなりイイところまで行くんだけど途中で欲がでて失敗して部長に怒られるフォーマットのやつもまた見たいな!

ヒロアカ

No.393 少女のエゴ

お茶子ちゃんvsトガちゃん!
一生血をくれてやる宣言、強すぎる…! そこまで個人に対してのお節介を全力で成してあげられるのがヒーローなんだ…。
ヴィランを社会からあぶれて行き場がないやつとして見た時、両手を広げて「自分がお前の居場所になるよ」と抱きしめてあげられる人がいたら、それで救われる子も何割か居るのだと思う。ヴィランに限らずとも、寂しさや疎外感って人を蝕みますからね。
トガちゃんの場合、犯罪行為をすることによって自分が社会に受け入れられない理由を「異常な個性だから」ではなく「ヴィランだから」にすり替えて逃避しているように見えます。ヴィランだから嫌われてるんだ、だから自分の個性は悪くないんだって、思いたかった。
だからその個性ごと抱きしめてくれる人がいたら、ヴィランでいる理由もなくせるのかもしれない。でもどっちにしろ罪は消えないから死刑ってシビアさも忘れてないとこがいいですね…。どんなに心が救われてもやっちゃった罪は消せないから手遅れなのも否めないのよね…。だとしてもせめて、心だけでも救えたらって話なのか。

あかね

第69席 おっ父の魔法

ぬるっと始まったあかねちゃんの高座、どこか不穏!
舞台の上で既に演目は始まってるのに何か引っ掛かり続けてる気持ちわるさがあり、でも演じ続けるしかないむず痒さを感じます。
不穏ではあるけど、審査員の先生の1人に「落語家としての腕はこの子が一番」と言わしめるほど土台はしっかりしてるし普通にうまいはずなんですよね。師匠たちからの評価点はあかねちゃんが一番とるけど、会場と観客ぶんの点を含めたら1点負けちゃうみたいな展開か…?

アスミカケル

Round4 兄と弟

兄の一狼さん、出稽古に来ただけで同じジムに所属してるわけじゃなかったのね。
パッと見は人当たりいいけど営業スマイルなだけで本性はやばいってキャラか。なんせ笑い方「ヒャハハハ」だもん。そんな笑い方するやつはもれなくワル者だよ(偏見)。あと言葉の端々に口の悪さがでてる!
そんな兄を幼少期から側で見てたけど、5年経ったし変わってるかもと思ったり、気が乗りしないけど伝えたいことがあるからと撮影現場に出向くあたり、二兎くんめっちゃ家族想いだ…。
次回、穏やかな心を持ちつつ怒りによって覚醒する二兎くんが見れるのか!?

呪術

第228話 人外魔境新宿決戦(6)

五条先生vs宿儺さん、もうすぐ単行本1巻ぶんくらいの長さになるのか。
観戦席、呪術界のトンデモテクや技術解説をずっとやってる! 芥見先生のなかで作ってた呪術の理論体系をこのバトルを通じて全部説明しようとしてるな…!? 明らかに、それっぽいこと適当言って盛り上げるなんてやつじゃなく、ノリノリでこういう設定めちゃくちゃ作ってましたって術式開示してるもん。
五条先生、鼻血ィ! これは攻撃を受けてではなく脳の負荷によるものか。さすがに限界のふちが見えてきた…? 五条先生の負けフラグが徐々に濃くなっていく。
残ったメンバーで宿儺さんに勝てるビジョンも見えないですけど。超ギリギリ接戦で宿儺さんの体力1ミリで五条先生が退場したとしても、宿儺さんは残りの人間を全員ノーダメでやれそうなイメージあるんだよ!

アンデラ

No.166 不真実

「ずっと一緒に強くなろう!ジジイとババアになっても!」わー!!これはプロポーズです!!オタクは言葉の端を掴んでぜんぜん意味が違うセリフでもこれはプロポーズだ言ってはしゃぐ生態がありますが、これに限っては本当にプロポーズですよね!?!?
そしてファンさんの「最強」の定義が風子ちゃんの受け売りなのエモすぎない…? このおじちゃんめちゃくちゃ一途だよ…。すんごい爽やかなキャラになったよね。風子ちゃんが自らを鍛えてファンさんを事前にわからせたことが巡り巡って繋がっているんだ。
前ループでは崖から突き落としたファンさんが、今ループでは助ける側なのが特にすばらしい…! シェンムイ回だったけど、同時にファンさんの回でもあったと思う。風子ちゃんボスになってからの序盤でファンさんが飛んできた時は厄介扱いでギャグみたいでしたが、こんなにジーンと来る繋ぎ方をしてくれるとは。あの時からこの展開を考えてたんだなぁ…辿り着けてよかった…。事あるごとに辿り着けてよかったって言ってる。まだまだ続いてほしい。

アイスヘッドギル

第3話 ギルとサナ

仲間になりそうな新キャラ登場!
サナ…くんでいいのかな? おぐしがきれいだけど男の子ですよね。今週だけだとわたしのセンサーは男の子と言ってるんだけど、川に落ちて服脱がなきゃいけないイベントが発生しそうなので男装してる子の可能性も捨てきれません。
今週の敵おじさん、素行はわるいけどおっきなワンちゃん連れてるから面倒見はいいのかもしれないし、リッチではないので流血沙汰にはならなかったですね。ギルくん的にはリッチは容赦なく首を刎ねるけど人間相手なら殺生しないってライン引きなのね。

ウィッチ

★116 災いの日-(3)

開放的になっと黒和さん、いい顔するなあ。ハの字眉の悪堕ち顔すきです。ゴーレム出してきたけど、顔がどうしても喋るパンを思い出させてじわるw あれと同じやつですよね?
ケイゴくん、その”仕事”は母による洗脳だからキミに責任はないって観点をちゃんと言ってくれてる。黒和さんはどこぞのヴィランと違って黒魔女になってから人を殺めたりしてないからまだ改心間に合うのかな? 一度黒魔女になったら戻れないんでしたっけ。「もう戻れない」って状態に興奮するたちなので、それはそれでいいと思うんですけど…。

逃げ上手

第117話 見極め1337

北畠顕家さん再登場! 14才で既に出世していたのは史実通りだそうで、フィクション並みの盛り盛りスペックなお方らしい。
それを松井先生ナイズするとこんなキャラになるのですね…! 時行くんがドMだから実はめっちゃ噛み合ってるのでは。
そのまま顕家さんの指揮下に入ることになった時行くん。「今より遠駆けに行く 供をせよ!」って要するにデートしよってことですね? たった1話で強烈にキャラを立てて主従までビシッと印象付けるスピード感は相変わらず流石!
このとき時行くん12歳で顕家さん19歳でいいのかな? 時行くんが大人びて見えるだけで、年齢的には自然な主従なのか。背の高さもだいぶ違いますもんね。

キルアオ

page12 バチバチフットサル

おしゃぶり先輩、味方のレギュラーキャラになってギャグ要員もやり始めた! 敵キャラがアレすぎるので相対的に良い子に見えてきました。ノレンちゃんもギャグに参加してるから親しみやすくなった気がします。
十三さんが猫被るのをじわじわやめだして、ガラ悪いキャラにしっかり睨み返すようになったのも良い! 試合開始シーンの「あん?(半ギレ」とか今までやらなかったけど、このほうがスカッとできそう。この試合勝ったら十三さんのとこに色んな部からスカウトが来る展開とかありそう。

鵺の陰陽師

第9話 オカルト部仮入部

「ここで隣を選んだ人の攻略ルートに入る」すごいセンスだw メタいけどシチュエーションだけに半分本気にしちゃうし意識しちゃうかもな…。そのセリフ聞いた直後に「ここ空いてるよ」が言える代葉ちゃんも強いんですが。その次のコマの鵺さんと周防さんいい味だしてる。てか学郎くん、モテるなコイツ!
誰1人として取り繕った笑顔しかしてくれないのも笑うし、普通にギャグセンスも高いんだわ!
「す 数学すき!?」だめだ限界だw でも学郎くん、挙動不審に見えて肝は据わってるのよね。唐突に食事に誘うし ついてくる代葉ちゃんの不思議さも何 あと上司のおじさんに視覚共有されてることを承知の上でちゅーしましたか? マーベラス…。
露骨に水着回やろうとしてるあざとさ、なりふり構わなさも見習いたいレベルだわ…。テコ入れはおしりのりになってからじゃ遅いからな!

夜桜さん

作戦185.あるふぁ看病大作戦

あるふぁくん、夜桜家の男としてみんなを守らなきゃって思ってたのね…! パパの前だけは力を抜けるの健気かわいいじゃん…。今週はじめて太陽くんに父らしさを感じました。5年後編になってからしばらく居なかったのもあるけど。夜桜兄妹のキャラが濃すぎて基本的に影薄いよね太陽くん。
ななおくんは5年後の成長がいちばん楽しみなキャラでしたが、今そうなってるの…!? そんなぶっとい管が身体に刺さってたらさすがに痛々しさがえっちさより勝っちゃうわ。双子パワーでなんとかみんなと再会できるようにして!

いろは

第三十一号「二次ある戦争は三次ある」

いままでで一番縁起でもねぇサブタイだ!?
決勝戦はクラス連合との対戦へ。そうか、負けた方のクラスは出番なくなっちゃうと思ってたけどその手があったか…。
いろはくんはベストメンバー集めのためにたゆたんを勧誘へ。東州斎さんを通さずあくまでも直接友達になりたいいろはくんの人間力もさることながら、かつてボロ負けしたのにリベンジして認めさせたのがすごい。前のいろはくんはA組のなかで実力は中の下くらいの立ち位置だったように見えるけど、すっかり成長してますよね。いろはくんはたゆたんが出れば奇襲になると言ってるけど、実はいちばん奇襲ぽいのはいろはくんだと思います。B組メンバーから「あいつ何もしてない」て言われてたくらいだし。
ラスト見開きのA組のベストメンバー、めちゃ頼もしく見える! 濃姫さんは直接バトルに参加するのは初めてでしたっけ?実力を見せてくれるのが楽しみです。

テンマク

13 天幕瀧飛虎

テンマクさんの過去掘り下げ回! 最近影が薄かったので出番があってよかった。掲載順低下によって設定開示スピードが上がったようにも見えちゃうのですが…。
天幕瀧飛虎の瀧の字のなかに義父で師匠でもある白河龍の龍の字が入ってるんですねえ。ペンネームだけどちゃんと親からもらった名前だったんですね。テンマクさんから白河さんへの感情の強さがよくわかる回でした。白河のおじさんからテンマクさんへ向けた手紙なりなんらかのメッセージは残されていないのでしょうか。もしかしたら撮った映画の中に隠されてたりとかないですかね。師匠から時を経て何かを受け取るテンマクさんのエピソードも見たいよ…。

ブラクロ

ページ364 決死

暴牛vsダムナディオさん。だいぶダイジェストされてますが、一人一人成長イベントを思い出せるので、よく見たらあの時のあの技使ってるー!という楽しさがある。ヘンリーさんが髪いつ切ったのかだけ思い出せない。
ゴーシュさんがグレイちゃんを身を呈して護るとこ泣いちゃうわ。あの妹以外どうでもよさそうだったゴーシュさんが…。
セクレさんの封緘(ふうかん)魔法、なんの効果か忘れてたんですけど、いろんなものを閉じたり開けたりする魔法だそうで。みんなの傷口を閉じたんですね!? 傷も痛みもなくならないから気休めでしかないだろうに、みんな当たり前のようにド根性で立ち上がるのが恐ろしい。これぞまさに暴牛団って感じだ…!

人造人間100

第29話 自分より大切なもの

100さん、合理的だ〜! それでこそだよな。たぶんわたしでもそうするわ。偽あしびくんは明らかに攻撃しにきてるし暫定偽物判断でぜんぜんOK。というかこの擬態能力の人、見た目だけ似せて他ガバガバすぎるよ!せっかく化けたのに正面からガバッて行って「死ね!」は擬態の意味ないでしょ!
絢子さんの回想で、鵠さんはしっかり者で頼れる兄というよりは脳筋なので騙されがちですって属性が付与されたのが意外性あって面白かった。兄に守られてるだけじゃなく、絢子さんなりに家を守ろうとしてたんだ…。今週踏まえた上で鵠さんの出番見直すと、妹の姿見たら斬るって作戦やっぱり脳筋すぎるな!

ドリトライ

第10話 自分の情けなさ

青空くんのパパ、回想で初登場。なにそのアゴヒゲ!青空くんが成長してあのアゴヒゲになったらイヤだな。虹村さんの証言「月明かりでしか確認できなかったが」てどう考えても見間違いフラグ。
虹村さん、先週のラストあたりから目の角度ヤバイと思ってたけどガンギマリでもっととんでもないことに!! 目が縦に!! キャラデザが吹っきれすぎてて一周まわっておもろい感じになってきました。青空くんとの試合時はもっと目が釣りあがっちゃうんでしょうか。おでこの真ん中で右目と左目がくっついちゃうよ。生野くんが戦意喪失するのもわかります。強そうだからというよりヤバそうだから近づきたくないもんな…。

一ノ瀬家

第32話 一ノ瀬家の崩壊

うわあ、また最悪家庭環境の話を露骨にやり始めたぞ。タイザン先生は最悪家庭環境の解像度に定評があるからな…いやな定評すぎるが…。
お母さんの話の遮り方とか、ごめんじゃなくての詰め方とかリアルだし、詩織ちゃんが「高校終わったら」て言い方するのとか…卒業したらじゃないんだ…みたいな細かい言い回しから、実際に体験してきたかのような生々しさを感じるんです。しかし漫画描くのって画材費用とか色々大変そうだしある程度余裕ないと難しそうなイメージもある。逆にタイザン先生が恵まれた家庭環境ですくすく育ったのにこんな漫画描いてたらめちゃくちゃイヤだけども(何?
お母さんの夫の呼び方が1話のうちに翔さん→アンタ→お前とあっという間にキレてくの怖い。でも翼くん、颯太さんのこと聞くタイミングいくらなんでもそれはwwわざ地雷踏み抜きにいってるでしょww


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
弱くてもいい 週刊少年ジャンプ 2023年33号 感想
君は逃げていい時も逃げないからね 週刊少年ジャンプ 2023年31号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)