other

言葉も機械もオレにはいらない 週刊少年ジャンプ 2023年15号 感想

じゃんぷー


アオのハコ

#92 つらい時には

敗北の松岡、もっとへこめよ…。実力だよ〜とか言って爽やかぶってるけど、大喜びを煽り散らかしてたの忘れてないからな!
千夏先輩「大喜くんがつらい時は隣にいるよ」えっ…、これは…告白では…? どこでもお供しますよ て、そうとう好感度高くないと言わないですよ。
このくらいの(お互い好きっぽいな〜)て距離感の時、すごい楽しいよね。わかったからはよ付き合いなさい!

ロボコ

第128話 バズりとロボコ

ロボコ「バズりてぇ〜」←これ、またやってんなぁコイツ…。くらいの気持ちで見てるし、なんやかんやうまいこといかないんやろな…。て思っちゃうあたり、こち亀の両津を眺めてる時の感覚と似てる気がしてきました。でも「顔ごと取った!」は普通にバズりそうじゃね?
わたしは若者じゃないのでtiktokはやったことも見たこともないんですけど、view数にそんなにカワイイかどうかが影響するんですね…。一生懸命ウケ狙いで笑う方向のバズりを目指しても、美女がマスク外しただけで再生数簡単に抜かれたら確かに腹立つかもなとは思いますw

ワンピ

第1077話 “早く気づくべきだった”

オハラの事件、豆知識で振り返ってくれるのたすかる。豆知識っていうわりに内容が深刻だけど。いろはみたいにちょいちょいコマ外に補足と豆知識を載せてってほしいなぁ。これなんだったっけ?てなりがちなので。
今週はあざと強いセラフィムハンコックちゃんが全部持っていきましたね。尾田先生たら明らかのこの子だけめっちゃ力入れて描いてるよ! 他のセラフィムはひとことも喋らないのにこの子だけ特別なんでしょうか。早くルフィになんとかしてもらわないと…。
シャカさん、撃たれる! もしかしてサテライト全滅しました? サテライトじゃなかったら誰なんだ。もう命令優先権とか関係なかったりします?

うろんミラージュ(ウィッチウォッチ)

第171話 ミスト作戦-9

急に知らん漫画載ってると思ったらうろミラだったw
いったい何があったんだよ、ザックさん何があったんだよ、なんなんだよ…何もわからねえよ…。まあ何もわからんのを全力でやってるっていうシュールギャグなんだけど…。
元老院のみなさまは名前がハッキリ系だからセリフも確定的なこと言ってくれるのかと思ったらそんなことなかった。むしろ余計に不確かなことしか言ってない!
でも前後の流れ全然知らんのにアツくなってしまうタイトル回収のシーンで謎の感動がありました。
そして急に原因不明の体調不良で倒れるフランク…!? あなたがザックバランだったのかー!! それだけはハッキリわかったよ、たぶんおそらくだけど!!
ちなみにうろんミラージュ本編が前回載ってたのは、2022年10月号 (ウィッチ48話)です! 見比べてみるとおもしろいかも。Twitterのウィッチウォッチ公式でも載ってたのでTwitter見たほうがはやいかも。

呪術

第216話 浴

永続するゲームを終わらせる縛り、自分で作ったゲームなのにマッチポンプじゃねーか! そういうのもアリなんだ。本人が「我ながらやっべぇな〜!どうにもできねえかもな〜!w」って思えば成立するんですね。
グラニテブラストの石流さん、散る。良いキャラだったのに…。石流さんが瞬殺されるようじゃ、どっこいだった乙骨先輩でも宿儺さんには敵わなさそう。マジで五条先生しか勝てない…というか五条先生でも怪しいんだっけ?
まさか伏黒さんカムバックの可能性を繋ぐのが津美紀さんだから、彼女を乗っ取った(よろず)さんを応援することになるとは。万さんもだいぶ怖い感じになってますけど。中の人次第でこんなに顔つき変わっちゃうんですね。
「こっちの方が面がよかった」で絶望してた伏黒さん最推し勢がちょっと元気取り戻してるて聞いて笑っちゃいました。笑い事じゃないんだけどさ…。

SAKAMOTO

DAYS110 MISSION

人気投票、坂本さん主人公なのに5位なのか!きびしいなあ。やはりビジュアル大事か…と一瞬思ったけど、どちらかというと坂本さんの人気がパッとしないのはビジュアルというより無口で何考えてるか読みにくいキャラなのかなあと思います。もっとビシっとした性格なら人気でるんじゃないかな。いや痩せてる時はわりとビシッとしてるんですけど。
本編、はだけてる若い南雲さんせくしーですね…。「大丈夫ですか〜?」て聞いただけで以後ふつうに接客してる店員さん、動じなさすぎ!
キンダカさんとの決着スピーディでしたね。次あたりでORDER設立の経緯が明かされるのかな…?

あかね噺

第53席 おもしろい報せ

見開き、ゾクっとしました。卍解だろコレって言われるのも頷ける。まず「真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)」て名前がもう卍解めいてるし。
あかねちゃんと魁生さんの距離。実力がついて視野が広がってみないとわからないことは確かにあるよね。魁生さんはただの二ツ目ではなく、真打に最も近い二ツ目だったのか…!
魁生さんの面白い話としたら、普通に有益情報だった。あかねちゃんが彼を(あに)さんと読んだのも意外だったけどよかった。ライバルオーラがすごかったので同じ阿良川一門だってこと忘れそうになってたわ!

一ノ瀬家

第16話 耕三の告白

おじいちゃんは2000回ループ済みの物理学者!? 超カッコいいじゃん。そこまで設定盛られてる有能キャラだと思わなかった。2000回もループしてたら主観時間で10年以上過ぎてそうじゃない? よく精神壊れなかったなぁ。
ループのトリガーイベントとして事故があるのではなく、「事故」と言った瞬間にループするのは予想外でした。むしろ翔さんが起こした事故は例外だったのね。
いや展開早い! もう偽お父さんに突撃とは! 普通のペースならおじいちゃんと一緒に作戦練るぞってヒキで週またぐよね。
扉が消えてたりするってことは世界ごと書き換えられてそうだし、偽お父さんは何でも意のままに可能だろうからこそこそするよりは正面から行ったほうがワンチャンあるっちゃありそうですね。

門守姉弟の日常(読み切り)

バトルシーンが迫力と躍動感あってよかったです!
霊能力バトルモノだけど、主人公がめちゃ強いわけでもなくむしろ霊が見えるだけ、触れるだけ、なので緊張感ありました。
特に弟のレントくん、最後まで物理でゴリ押し通したのがすごい。だいたい読み切り主人公はファンタジーな大技で余裕勝ちしがちなので。
麻呂眉と普通の眉毛を足したみたいなやつ、麻呂部分がもうちょっと小さかったらバランス良くて好きかも。

アンデラ

No.150 No more war

クリードさん、軍人ではあるけど戦争を減らしたい人だったんだね…。ますます不減を付与されてしまったのが悲劇ですね。戦闘向きで便利じゃんと思ってたけど、不減がある限り戦闘要員として駆り出され続けるんだ、
テラーさんの不通(自己対象強制)は見れば見るほど辛い。涙が出るほど悔しいと思う。だけど、そんなテラーさんの側にビリーさんがいてくれてよかった…。誰にも伝えられないはずの意思をビリーさんだけはわかってくれるのエモすぎん? アンディにとっての風子ちゃんくらい必要な存在だよ、テラーさんにとってのビリーさん。
ディスク、浮上! ラピュタは本当にあったんだ! アーティファクトってたしか世界がループしても壊れず残るから前周と同じモノなんですよね。内部に前周の置き土産残ってたりしないのかな?

悪魔の契約書に不備があるので再提出してください(読み切り)

設定が今風だし普通に面白かった…! 主人公がほどよくゲスなのでひどい目にあっても笑えるし、ちゃんと天丼やってたし悪魔さんのキャラもよかったです。寿命30日払って永続的にちょっとポジティブになれるならわりとマジで良い買い物なのでは…? ほんならわたしも30日くらい払ってもええかなって思うよ!

夜桜さん

作戦169.手紙の中身

百さん、敵役の時は狂気しか感じなかったのにこんなに親しみのあるパパな一面まで見せてくれるなんて…。やっぱり復活してほしいな。頭は残ってるしなんとかならんかなあ!?
凶一郎さん宛の手紙では、修行は最大で5年かかるらしい。長い! 他の兄弟も相応に修行期間が必要となると…、もしかして作中時間少し進めるんでしょうか。それも面白そう。

逃げ上手

第101話 征夷大将軍1335

若武者の名越くん、良い子そうだけどわりとすぐ尊氏さんの手によって退場しそうな予感が…。境遇的にもっと時行くんと仲良くなって話が弾んでもよさそうなのに、掘り下げずに顔見せ程度だもんなあ、不穏ですよ。海野さんと望月さんもこれが最後だったりしない? ひたすらイヤな予感しかしないよ!
尊氏さんの出陣はやい!そしてどこまでも不気味だ…。松井先生の歴代作品の悪役にはシックスさんとか居たけど、彼らよりもよっぽど不気味で恐ろしく見える。松井先生自身が表現力を進化させているのもありそう。常に悪そうな顔してるより、ほどよく笑顔見せながらドス黒いほうが怖いよね。

マッシュル

第147話 オーター・マドルと合理的選択

オーターさん、出番あまりなかったしキャラよく知らないけど、今回の話はグッときてしまった…。
他人見下してそう(偏見)なくせして、ドットくんとランスくんの名前ちゃんと覚えてくれてるところも良いし、合理キャラだからこそ彼なりの最善手を打ち、それでいて我ながら非合理的と言う皮肉も良い。
前回のドミナくんもだけど、この漫画キャラの見せ場作って1話で好感度上げるのめちゃくちゃうまいな!? わたしがチョロ読者だからか…?

人造人間100

第13話 痛み

「下作」て、”出来のわるい作品”て意味なんですね。人造人間特有の罵倒なんだ…。下郎の誤植かと思ったらちゃんとある言葉でした。
目がめっちゃ良いマン、本気モードじゃない100さんと渡り合うくらいの戦闘力を持ってるとは! もう人造人間の番号だけでは強さを測れないですね。下位ナンバーでもよりよい肉体に乗り換えていれば100相当以上に強くなれるてことか。
一方で100さんはほぼ初期装備で頑張ってるわけですし、あしびくんと行動を共にしている限り換装はできないので、作中時間が経つほど不利になりそう。
ところで目がめっちゃ良いマンはナンバーいくつなんでしょうか。呼び方わからないから教えてほしい。

イチゴーキ

マニュアル14:イチゴーキ!先輩中

もはや完全に存在がオープンになったミサオちゃん。校風がおおらかすぎる! 人造人間だってバレないように学園生活を送るってコンセプトどっかいっちゃったね…w
三年に上がったから後輩キャラも出せるようになったんか! でも先輩キャラは出せなくなっちゃいましたね。二年で止めとけばよかったのに。シーズンさん、とんでもない置き土産だったよな…。
バーサーカーモード無駄にアクロバティックで笑いました。自分のお手手を手榴弾に…、あっ これが本当の文字通り()榴弾!? 実はいちばんのおもしろポイントかもしれない! 作中でひとことも触れられてないけど!

暗号学園

第十五号「桂の暗号 歩の解読」

わぁー! 東州斎さんがノリノリでいろはくんの真似してるぅ!w 期待に対して期待以上に応えてくれてうれしかったです。吹いてる朧さんかわいいね。朧さんは怖い印象だけどかわいいとこあるよね。
マダミス編、今のところかなり難解な印象です。新キャラ4人をまだよく知らない上に彼女らはさらに別人を演じてるのでややこしい! 情報量が多い!といろはくんの言ってる通り咀嚼する前に次の情報が流れてくるからいつまでも情報が完結しないんよ! 次回以降の解凍編を読んでから戻ってきたら遅効性SFの如くいろいろわかるようになるかもしれないので、次回に期待です!

大東京鬼嫁伝

第26話 鬼の女王と進太の取引

おばさまとの交渉回。進太くんの「愛火は…俺の家族です」はどういう感情なんだろう。マナカちゃんが当初目指してたお嫁さんというよりは妹みたいな扱いになってますよね。
おばさまが提示した条件の片目か右の指3本て、意外と安いのでは…? 逆にリアルさもあるラインである。対価に心臓を差し出せとかだったら話の都合でうやむやにしそうだけど、片目くらいならそのまま本当に差し出して返ってこない可能性あるな。てか、おばさまはそんなもん貰って何か得することあるんでしょうか! 「その為なら俺は何でもします」に対して微笑んでるコマが意味深だったので、進太くんを試してるだけの可能性もありますね。

ギンカとリューナ

第25話 思い出

このタイミングでリューナちゃんの過去回とは! リューナちゃんというキャラは感情が読みにくい子だと思ってたけど、魔術によって記憶を差し出してるからって部分もあったのか。
何に喜んで何が悲しくて、何を原動力にしてるかはその人を理解するのに重要な部分ですけど、その何かすら忘れちゃったらそりゃ人間味ないキャラになっちゃいますよ。
楽しいことがあれば悲しいことを忘れちゃっても良い、というロジックが肯定的に描かれてるけど、それを繰り返したらだいぶ危険な気がしますね…。最終的にメルストのパユさんみたいになっちゃいそう。今回リューナちゃんが差し出した記憶は何だったのかは次回明かされるんでしょうか。ギンカを助けるためにギンカのこと忘れちゃったりしない?


チェンソーマン(ジャンプ+)

第122話 大予言

ノストラダムスの大予言…! わたしの自我が芽生えたがどうかくらいの時に騒いでいたような記憶があります。実際にあった都市伝説です。いまの若い子は知らないんじゃないかな。当時は1999年って数字からしてヤバさがすごかったし、本気にして全財産使い果たした大人もいた程らしい。まあ我々が生きている世界線は、地球が滅亡しなかったルートに過ぎないのかもしれないけどね!
チェンソーマンの作中舞台は1998年だそうで。年代設定意識して読んでなかったわ。
公安からキガちゃんに探りをいれるミッションを受けてる吉田さん、肝が据わってるなあ。
その吉田さんに指示を出している今の公安のブレーンはわりと手段選ばないタイプなんでしょうか。いま公安を牛耳ってるのはマキマさんじゃないはずだけど誰なんだ。岸辺さんかな…?
根源的恐怖の悪魔って何! 死の悪魔ですか? 根源的恐怖の悪魔がこんななんでもなさそうな団地にヌルッと湧いていいものでしょうか。もっと壮大な演出で登場しなよ! 闇の悪魔とか銃の悪魔とかを見習ってください!
でもあれか、死ってどこにでも普遍的に存在するし、一歩間違えれば日常の中にも潜んでいるからこそ、急に現れる怖さがあるのかな…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
やっぱ魔術は楽しくないとね 週刊少年ジャンプ 2023年16号 感想
ウフフフフフフゲラゲラゲラゲ 週刊少年ジャンプ 2023年14号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)