other

ウフフフフフフゲラゲラゲラゲ 週刊少年ジャンプ 2023年14号 感想

じゃんぷよー!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


呪術

第215話 呪胎戴天 -漆-

ああ〜っ!伏黒さんボディが連れていかれちゃった… 仕上げられちゃう〜! もう伏黒さんが喋るところ見れないのか。お別れの挨拶すら無いのか…。宿儺さんに褒められて超うれしそうな裏梅さんになごんでる場合ではない。
宿儺さん、身体が馴染んでないから呪力出力1割以下とか言っておきながら虎杖くんたちを圧倒してくるのヤバいですね。五条先生復活でもしないと勝負にならなさそう。
そして、また精神が追い詰められてる虎杖くん。見てる側としてはもう感情移入すると辛すぎるので、愉悦側に回ってゲラゲラウフフしながら眺めることで己の心を守るしかねえわ…すまんな…。生きる理由も死ぬ理由も失った虎杖くんの明日はどっちだ!

SAKAMOTO

DAYS109 キンダカ

キンダカさんのスピードの向こう側にいる描写がスゲェ〜! 構図やキャラの視線の描き方が練られてて”速さ”に説得力があるッ!!
「俺の相棒、オンソクシューズだ」とか言いながらただの運動靴だったらウケるし格好いいのでそうだったらいいな。
一方のリオンさん&有月さんパート、リオンさんめちゃガラ悪いなw 中指立てるなァ!
今のところ有月さんが言ってること一般的に正しく見えるけど、殺し屋という倫理観ぶっこわれ業界でその思想だとやってけないだろなとも思う。ただ「無駄な殺しはやめろ」「どんな殺しも悪なので減らすにこしたことはない」って、ころすなとは言ってないんですよね。必要ならやる、意味があるなら仕方ないとも思ってのかな。

ヒロアカ

No.382 行かせない!!

トガちゃんがトゥワイスさんの能力で増えてさらにAFOさんや死柄木さんを増やさないのは謎でしが、増やしても個性使えないからでしたかー。
あと細かいけどトガちゃんが荼毘さんのことを「燈矢くん」と呼んでたのが驚きでした。荼毘さん、トガちゃんに身の上を話してたしある程度打ち解けてたんですね。荼毘さんおうちの話もしてたのかな…どのくらい本音言えてたのかな。
心操くん、マキアも操れるんか…! やるぅ。まさか心操くんの個性てAFOさんに効いたりはしないよね? AFOさんわりとお喋り好きみたいだから話しかけたら返事してくれるんじゃないかな?

ロボコ

第127話 卓球とロボコ

卓球回…と見せかけたハンター回だった。
白の聖人(ホワイトガチゴリラ)、びっくりするぐらい違和感がないのでガチゴリラくんが当たり前のように念能力使える説明がなくても受け入れられちゃうな。細かいけど賢人じゃなくて聖人なんだw
GI編のドッジボールパロディのくだり以外にも「久しぶりで加減がわからなくて」「心を摘む闘い」「2人とも本気でやってなかったんでしょ…?」とか細かいハンターセリフ多かったですね。ハンター読んでない方にはサッパリわからん回だったのでは…。

アオのハコ

#91 最強の感情

大喜び、お前…! 観戦チケット自分で欲しかったのかと思ってたよ。夢佳さんにあげる為だったのかお前…!! 見直したしちょっと泣きそうになったぞ大喜びィ!
「試合において、努力した時間は評価されない」は残酷な側面ですね。スポーツ推薦で入ったのもあるだろうけど、勝つためにやってると結果が全てになっちゃうので辛くなるものです。過程そのものを楽しめればいいのでしょうけど。
学校側も推薦で入れたとはいえ、絶対勝利を求めているわけじゃないだろうし。チームの一員として後輩を引っ張って次の世代に繋ぐことも、学校側から見れば立派な活躍ですからね。責任感が強い子らしい病み方なのでちょっと同情しちゃいます…ここから大喜びによって漂白されるのか夢佳さん…?

あかね

第52席 体現者

魁生さんの印象がガラリと変わる回。
若手筆頭レベルの実力者の魁生さんがあかねちゃんをライバル視することで、あかねちゃんの実力にも箔がつくのがいいですね!
ラスト、あわわわ怖…。魁生さんてそういう方向性の人だったの…!?でも不思議とこの方が人気でそう。
魁生さんの演目は「真景累ヶ淵」というそうで、大名人がやるようなハイレベルなネタなんですって。落語詳しい人は今週の話の入りを見て「おおっ」て驚いたのでしょうか。笑うというより怪談寄りの噺だそうです。笑いだけが落語じゃないんですね。

夜桜さん

作戦168.百のビデオレター

百さんのビデオレター回。会話成立しすぎでしょwwぜってえライブ中継だってこれ!
でもこれ、実質的に遺言みたいなものなのよね…。そう思うと哀しくなるとこですが、百さんがちょけてるせいであんまり悲壮感なかった。スパイモノには再生後にデータが自動消去されるのよくありますが、もしこの映像が消えちゃったらめちゃ悲しいと思う。
あと作中でも言われてるけど、旦さんの対処法は作戦としては微妙ですね…w がんばって修行して倒せ!て。言われなくてもそうするでしょうに。百さんからのお手紙効果がよっぽど大きくなる算段なんですね!!

ウィッチ

★99 はじめてのおふかい〜大きなおともだち大冒険スペシャル〜

ハロウィンまでやったらもうさすがに10月終わるだろって思ってたのに、めちゃ関係ない話しだしたぞ^!
青のファンタジスタで絶対ブルーロックのことでしょ。うろミラとファン層被る系なんだ。うろミラてシュールギャグ漫画だと思ってたけど違うんか?
相変わらずオタク界隈の解像度すごい。オフ会メンバー4人も居そうすぎて。プロファイリングの天才か? SNSでハイテンションな人がリアルだと大人しそうなのわかる〜。着物のご婦人がすごい痛バ下げてる天丼は笑っちゃうな。ちなみにわたしは考察勢と思われてそうだけど、わりと明るいキャラの苦しむ姿で白飯食いがちでもあります。
うたかた先生はライオンマスク2つ持って外出するの変人すぎない?目的は何??あっ担当にすら顔隠してるんですか…怖ッ 次週うろミラまた載るの楽しみです。話の縦軸はいつ進むんだよ!

プラリネ・プラネタ(読み切り)

こえ〜 宇宙人っ娘がヒロインの作品ってなんだかんだ地球人と対等に接してくれるイメージあるけど、ナチュラルに侵略前提なのがこええ〜 見た目のかわいさで無害っぽく感じちゃうけどぜんぜんそんなことなくてヤバイ侵略者だよこの子たち。
まず部活の地球部ってネーミングからして宇宙人視点でしたね。宇宙人探したければ宇宙部って名前にするもんね。
フユちゃん、基本おどおどてれてれだけど最後のお父様との交信時の「はい」だけ底知れない感じするのがよかったです!

ブラクロ

ページ353 宴も(たけなわ)

えんもたけなわってそう書くんだ!(初めて知った)
アスタくんアルコールデビュー今なんだw お酒始めて良くも悪くも無難な良い方なので見てて安心する。
しおらしい一花さん、かわよ…。え、おかわいい…。もちろんこのままクローバー王国の決戦までついてきてくれるんですよね? まだアスタくん責任とってないもんな!
残り3日間修行するぞ!て言って0コマで修行終えて3日後言うてるスピーディさはすばらしいです。胸貸してくれる七人衆のみんなもやさしいね。

一ノ瀬家

第15話 美奈子の消失

今回のサブタイ「第15話 美奈子の消失」でしたが、第10話の時は「翔の消失」でした。まさか一人また一人と消失していくんですか…?
翔さんはガチで記憶なんもなかったのね。寂しすぎる…。美奈子さん笑ってるけど、わたしだったら辛くて泣いちゃうと思います。
美奈子さんの翔さんに対してのモノローグ「んなわけねーだろ馬鹿、よくねーよ」が口悪すぎて笑っちゃいました。「よかったら結婚しませんか。あ、じゃあそういう感じで」はプロポーズとしてかなり良くない部類だけど、好きだったらそんなの気にならないんだろうな。
後半、ぐんぐん話すすみましたね!? 「ツバサはもう──」て何? 実はもういないはずの子だった? 次の話どうなるかなーて予想してた範囲より3倍くらい速く展開が進んでいくよ。
ニセ父さんは一瞬で人間一人を消し飛ばすことができるのやばい。美奈子さんの「この世界はおかしい」発言からして現実じゃないのか。最後の最後で翼くんと美奈子さんの母子の絆みたいのが垣間見えたのがまた悲しさを誘いますね…。

アンデラ

No.149 You see me now?

アンシーンことショーンくん、居たのか君!! そういえば捕まえられてましたね。何故か忘れてたよ…。
正直ショーンくんは脇キャラだと思ってたし前ループで性格わるかった上に風子ちゃんを殺ろうとしてたので好きになれるか不安でしたが、今のショーンくんに罪はないし別人だしうまくキャラ立ててくれたので安心しました。
仲間も透明にできるようになった件、前ループの条件は「自身と自分の所有物を透明にする」だったけど、今ループでは「自身と自分に必要なものを透明にする」なんですね。風子ボスは自分に必要な人だから透明にできるてことか!

マッシュル

第146話 ドミナ・ブローライブとありたい姿

メリアドールさんて心臓作れんのォ!? さらっとやばいことしてんな。
イノセントゼロさんの魔法ダークネスバスケット(壺から闇の煙を出す)、微妙にハズしてるセンスなのがじわじわくる。もっとこう、闇の破壊光線!とかさあ派手なやつないんでしょうか!
チョロ読者なので、今週の話だけで「ド、ドミナぐん…!!😭」て危うく泣くとこでした。でもチョロであると同時に薄情なので来週は忘れてるかもしれない。ごめん。

逃げ上手

第100話 百人百色1335

百話だから百にちなんだサブタイだ!
正宗さん、より強くて見込みほうに武器を作ってくれるんじゃなくて、課題があって強さが必要なほうに武器作ってくれる人だったのか…顔がこわいだけでめっちゃ優しいひとじゃん。
「勝っている間はこの子の役割はお飾りに過ぎん」つまり負けた時、逃げる時に真価が発揮されると…思いっきり負けフラグじゃないですか。もう少しこの平和な日常を眺めさせてください…。

暗号学園

第十四号「へぼ将棋 王より飛車を暗号化」

解凍編(常温) おもろいw メガネなくてもできるのかよ…メガネいらないじゃん!
おしりのり言ってるのかわいいw 実際ほぼおしりだったもんね(順番が)
対戦相手を選べるんだからのコマ、みんなポーズがキメキメでかっこいい。Cグループヤバすぎません? リーグ表見たら、濃姫さんが東州斎さん潰すためにあえて同じとこ選んだんですね。東州斎さんめっちゃ字がキレイですね!!
そして始まったマダミス。人狼みたいなゲームで、勝利条件が役によって違うのか。ややこしい!頭の上に演じてる役のお面つけてほしい。
ところで、いろはくんカードを取った東州斎さんはこのゲーム中は一人称ボクで喋ってくれるんでしょうか??

人造人間100

第12話 再逢

あしびくん、めっちゃ素晴らしい肉体を持っていることが最大のキャラでそれ以外のとこがよくわからない子って印象がまだあるので、ヒューゴさんとの絡みで少しでもキャラを立てていってほしい…!
今週はちょっと策士で人を乗せるのがうまい部分を出しつつツッコミ役やってましたね。ツッコミは前からやってる気がする。
敵の人造人間さんは八百家の肉体+めっちゃ目が良い人の目を身につけているらしい。あしびくんの顔見知りではなかったけど親戚ではあったのか。
それより、勘違いじゃなければ八百家の肉体だと潰れた目まで再生するってマジですか? しかも老いないって? そりゃ欲しがられるのもわかる気がしてきた。要するに人造人間のみなさんは手足など肉体を付け替えながらパワーアップしていくRPGゲームをやってる感覚で、その中でも八百家の肉体ベースだとあらゆる能力値にバフ+自動回復が付く最強結論構成ってことなんですね…。

ギンカとリューナ

第24話 復活

アネモネちゃんとベレッタちゃん、チラッと出てましたね! アネモネちゃんのおめめ普通に治ったようでよかった。
マガラカがギンカの身体を奪った張本人とわかったのでだいぶ佳境に入ってる感がでてきてしまった…!
ラストのブチ切れギンカのコマすきです。ありったけの呪詛にオリジナルの魔文字が添えられてる中で、”死ね”の魔文字がシンプルなとこが唆る。三日月は死の象徴なのか。他の文字も解体してくと意味が読み取れたりするのかな。

大東京鬼嫁伝

第25話 おばさま、顕る

けろるちゃん、今週も大活躍してましたね。なみのり(ポケモン風)もできるし、いあいぎり(鍵開け)も持ってるのでけろるちゃんがいないとダンジョン探索できないよ!
マナカちゃんのおばさま、ずいぶんはれんちな格好してますね…? よくも娘をキズモノにしてくれたわねぇってセリフ、もうやったと思ってるじゃん! 進太くんとマナカちゃんそこまで進んでないのに想像で言ってるでしょ! もしかしなくてもこのおばさま、だいぶどすけべなのでは?

イチゴーキ!操縦中

マニュアル14:イチゴーキ!演奏中

文化祭ライブ回。まずデスメタル新聞て何!
3年に上がってから頭のネジ外れた展開が続いてて、ひと味違う面白さがでてきました。もう改造人間てこと正面からバラしてるし、イチゴーキくんも自ら改造パワー活用しに行ってるし。サイボーグライフエンジョイしてるやん!
隠レ100機能其ノ17までやったけど、残り80ちょい消化するの間に合うのか!? 単行本おまけとかでいいから考えてたやつリストアップしてほしいな。掲載順的にも急に3年になったのも含めて危うさが…わりと好きなんですけど…。

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第231話「遠征選抜試験(28)」

オサムたちの諏訪さん隊、やーっと気持ちよく連勝するところが見れてよかった。香取ちゃんもご機嫌だ!
一方で他の隊が今さら裏ワザ探しなんてできないところもリアルだし、気になるなら終わった後で聞けばいいって話もワートリらしさある。このミニゲーム、閉鎖試験限りでお役御免になっちゃうの勿体無いですね。ボーダー内のPCに常設したら廃プレイヤーになっちゃう子とか居そう。てかスマホゲーとかで出してくれないかな?
上層部、城戸さんが特別課題出さずに集中して見たいとか言い出したけど観戦してておもろかったのかな?
チカちゃんはどうしたん!? 部下の成長見守りたいスパルタ二宮さんに「よし今日はお前が指揮してみろ」とか言われたんですかね。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
言葉も機械もオレにはいらない 週刊少年ジャンプ 2023年15号 感想
奇跡の日々はもう終わり 週刊少年ジャンプ 2023年13号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/03/09 09:27

    呪術さん逃げられるのはわかりきっていたけど前回の引きからこの展開は予想外でした。
    前回の引き+フィジカルチート先輩の合流+友情デバフと下地があるんだから呪いの王がフルボッコされて救援に来た裏梅さんは高羽さんのハリセンでツッコまれて悪態つきながら逃げ帰る展開だとばかり…。

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/03/11 17:45

    まあ宿儺さん暫定ラスボスなので…。
    高羽さんは、術式の設定だけならめちゃくちゃ強いハズだから何か役割があるのかなーと思ってたんですけど、天使さんが何もできずに退場しそうなくらいなのでもうどうやって勝つのかわかんないですね!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)