(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】5月の新ユニットフェスとレイド戦果

こんばんは、ユーリです。
あっという間に新年度5月。五月病に気をつけましょう。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


新ユニットフェス
レイドの戦果とか
今回お迎えしたユニット

5月の新ユニット追加フェス


20170430_a01
今月は、メインストーリー新章追加に伴う新ユニットたち!
いろいろと環境の変化もありそうななか、新ユニットのラインナップは…
☆5はママンハリエットさん互換の炎魔法、☆4は多段突中衛にゾンビ盾、
☆3は魔法中衛に複弓、とピックアップ枠にほぼハズレなしの素晴らしいメンバー!

これは運営さんも久々に大盤振る舞い!
20170430_a02
有能ユニットに出会える確率が高い今回…
引かない手はありません!(という衝動的な正当化)

20160213_e12_scout_rare
ワァオ!!

20170430_b01
しろつめちゃん!(待機所覚醒)

20170430_b02
コルティアちゃん!(覚醒)

20170430_b03
クレールさん!(待機所覚醒)

20170430_b04
アラベラちゃん!(待機所覚醒)

20170430_b05
ミンミさん!(待機所覚醒)

20170430_b06
リナシュアちゃん!(new!)
やったー新ユニットです!

20170430_b07
フィニくん!(待機所覚醒)

20170430_b08
ネルちゃん!(待機所覚醒)

20170430_b09
ベリンダちゃん!(待機所覚醒)

20170430_b10
マクシラさん!(new!)
わぁお!えろい!!


しょっぱなから新☆4を引く幸先良いスタート!
20170430_b11
しかし、今回は目玉の☆5が有能なので、もうちょっと粘りたい…!もう10連!

20連目

20160213_e12_scout_rare
はい夕方ありがとうございます!

20170430_c01
リナシュアちゃん!(覚醒)
新ユニだけど覚醒(´・ω・`)

20170430_c02
はろはろちゃん!(ダイヤバック!)

20170430_c03
フレジエちゃん!(ダイヤバック!)

20170430_c04
フェルゼンさん!(待機所覚醒)

20170430_c05
ノノたそ〜(待機所覚醒)

20170430_c06
コンちゃん!(待機所覚醒)

20170430_c07
クラニアちゃん!(覚醒)

20170430_c08
シエースさん!(待機所覚醒)

20170430_c09
セッカくん!(待機所覚醒)

20170430_c10
ナナリーちゃん!(覚醒)

はいだめです!やりなおし!
20170430_c11
やりなおしだからさっきのはノーカンです!(という正当化)

30連目

20160213_e12_scout_rare
無慈悲なる夕方

20170430_d01
イオナちゃん!(ダイヤバック!)

20170430_d02
リナシュアちゃん!(覚醒)
またかい!

20170430_d03
フィネットさん!(待機所覚醒)

20170430_d04
アーヴェルくん!(new!)
二人目の新☆3!!

20170430_d05
クライドくん!(覚醒)

20170430_d06
ミントおねえさん!(待機所覚醒)

20170430_d07
グラッセちゃん!(ダイヤバック!)

20170430_d08
テテメコさん!(待機所覚醒)

20170430_d09
セレスちゃん!(覚醒)

20170430_d10
ミルフィーノさん!(覚醒)

新ユニのリナシュアちゃんが毎回来るんですけど!?
ミルフィーノさんはスカウトで来るたびにフル覚醒させておけばよかったと思う(´・ω・`)自然覚醒4回目。
20170430_d11

40連目

30連だとキリが悪いからもうちょっと引こう(意味不明な正当化)
20160213_e12_scout_rare

20170430_e01
テオドールさん!(待機所覚醒)

20170430_e02
リキきゅん〜(待機所覚醒)

20170430_e03
ヌイちゃん!(覚醒)

20170430_e04
ニーナちゃん!(覚醒)

20170430_e05
レオンさん!(待機所覚醒)

20170430_e06
レノルくん!(new!)
おおっお初にお目にかかる(n´∀`n)+

20170430_e07
シンレットくん!(覚醒)

20170430_e08
チックちゃん!(待機所覚醒)

20170430_e09
ティタンくん!(覚醒)

20170430_e10
スレイヤさん!!!(new!)
かっ…

かっこいい…


40連で新☆4が揃ってしまった…
まだフラールルゥさんに逢ってないのに…
のに…
20170430_e11
引き際を弁えるのも肝心。
これ以上は深い傷を負いそうなので…
ひとまず撤退ィィ!!。・゜・(ノД`)・゜・。


レイドの戦果とか


20170430_f01
はい今回はリアルが忙しく…いろいろ大変だった為、ほぼ自分の遭遇モンスターをレベル200まで上げるのみに費やして終わりました(´・ω・`)
それでもなんとかレイド終了日当日にLv200に到達。ぎりぎりでした。
20170430_f02
今回は対象モンスターのリーチが短く、つららちゃんも大活躍だった為、稼ぎ自体はサクサクと捗りました!
私以外にもつららちゃんにお世話になった方は多いのではないでしょうか。
動画は撮る暇なかったんで無し!

爆走イベント

一方、GWに突入して一息つけたので、爆走イベントのほうは余裕を持ってまわれました!
凱旋300回もギルメンの皆様のおかげで達成。みんなありがとう(´;ω;`)
20170430_f03
必要ぶんの凱旋ptだけ稼いで打ち止めました。
降臨と違って、イベント終了時刻いっぱいまで全力で走り続けなくていいので救われました…。
20170430_f04
過去のレイド限定シードも掘ろうと思えば掘れるし、初回から良調整のイベントだったと思います!
ただ、規格外級のは削りきれないので30分と言わず2時間くらい時間欲しかった…。
でもそれで結局落ちなかったら悲しいしな(´・ω・`)シードゲットしたい方への救済がもっとあるといいよね!

レタピ開封

今回のレイドで、☆4レタピが2回、☆5レタピが1回引けるだけの枚数が揃いました!
20170430_f05

さっそく引いてまいります(`・ω・´)!!
20170430_f06
フワクフワク!!!
20160213_e12_scout_rare
20170430_f07
ヘザーさん!(覚醒)

20170430_f08
ローレンさん!(覚醒)

(´・ω・`)フワク…。

しかし私にはまだ☆5レタピがある!レタピガードも万全!
20170430_f09

貴重な夜背景!!
20160215_c12_scout_ultra

フワクフワ
20170430_f10
モクレンさん!!(new!)


モクレンさん…モクレンさんか…

いや、モクレンさんは使えるユニットだ!
多段回復だし!
いや、モクレンさん…モクレンさんか…

あじゃらかもくれん!!n(゚ω。)n

今回お迎えした主なユニット


マクシラさん


マクシラさんは、恐竜の国出身の17歳!
黒骨族の女性で、恐竜の国イベント2では名前だけ登場していました。
どこで覚えたのか、ギャルっぽい喋り方をします…
mrstunit_image_maccila


が、実力はちゃんと持ってる方みたいです。
ユニットストーリーは、恐竜の国イベント2の後の話のようです。
 
素のタフネス82と高めであり、足の速さも盾役としてはまあまあ速い、頼りになるゾンビ盾!
フェス限ではない盾ユニットのなかでは、かなり優秀なほうです。
ゾンビ盾の中では一二を争うの露出度の高さで、防具に頼らず、肉体のスペックで前線を張る屈強な女の子。
華やかに殴り合いたい方にオススメします。

寸評書いた日:2017/04/30
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)7686 体力(覚醒MAX)12786
攻撃力(LvMAX)5649 攻撃力(覚醒MAX)9399
移動速度49 攻撃間隔2.66
リーチ15 タフネス82
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2123.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)3533.5
(x1体)
属性補正値
92%
92%
92%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価9.7 攻撃評価6.0
4
light
slash
slow
9
17
2

スレイヤさん


スレイヤさんは、死者の国出身の29歳!
シャイリーちゃんの家に仕える執事で、シャイリーちゃんと意思疎通が可能な数少ない人物。
礼儀正しく気品のある男性ですが、ユーモアも持ち合わせているようです。
右手に持った紅茶を一滴もこぼさずに荒事もこなす、戦闘力も高い執事さんです。
mrstunit_image_slaya



2体3段で攻撃間隔が短く、リトラクトルーンとの相性が良いユニット!
火力もまあまあ備えており、中衛要員として周回や制限クエストでの出番が主になりそうです。
また、ベネデットさんとアシスト相性が良く、ベネデットさんのフィクセイト率を上げる役目も可能なユニットでもあります。

寸評書いた日:2017/04/30
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4427 体力(覚醒MAX)7052
攻撃力(LvMAX)4636 攻撃力(覚醒MAX)7411
移動速度49 攻撃間隔1.99
リーチ95 タフネス54
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2329.6
(x2体)
DPS(覚醒Max)3724.1
(x2体)
属性補正値
67%
150%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.3 攻撃評価7.6
4
wind
stab
fast
11
29
1

リナシュアちゃん


リナシュアちゃんは、15歳!「甘党娘」という二つ名ですが、植物の国出身です。
ポプラちゃん、ネモフィラちゃんとよくお茶会をするメンバーの一人。
「小鳥さん」を手懐けることに執心していますが、たぶんリナシュアちゃんのなかの優雅でメルヘンなイメージの小鳥さんと、実際の動く小鳥さんは違うのだと思います…。
 
最近需要と共に数を増やしている複弓ユニット!
3体攻撃で、☆3としてはなかなかの総合DPSを持っています。
また、エクセくん、アウグストくん、ルーレイドさんと言った他の☆3複弓ユニットよりリーチが5長いぶんオススメです。
足も意外に速く、活躍の場があるユニットだと思います。

寸評書いた日:2017/05/01
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2520 体力(覚醒MAX)4395
攻撃力(LvMAX)4160 攻撃力(覚醒MAX)7310
移動速度54 攻撃間隔2.64
リーチ165 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1575.8
(x3体)
DPS(覚醒Max)2768.9
(x3体)
属性補正値
100%
67%
150%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.9 攻撃評価7.7
3
fire
bow
normal
15
15
2

アーヴェルくん


アーヴェルくんは、魔法の国出身の15歳!
アカデミー生徒でリービットくんの後輩に当たる。
カードゲームが趣味の若きデュエリスト!その実力は、よわい。
 
カードゲームだけでなく、ユニットとしてもそんなに強くないです。
珍しい5体攻撃ユニットなのですが、カードゲームの影響なのでしょうか。
総合DPSは5体攻撃だから高いのかと思いきや、中衛で3体攻撃のロニヤちゃんと同程度です。
耐久もそこまで高いとも言えないです。
良いところは顔が主人公っぽいところくらいです。謎の白メッシュ!
寸評書いた日:2020/05/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数5
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4959 体力(覚醒MAX)8484
攻撃力(LvMAX)3249 攻撃力(覚醒MAX)5574
移動速度47 攻撃間隔3.27
リーチ25 タフネス54
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)993.6
(x5体)
DPS(覚醒Max)1704.6
(x5体)
属性補正値
135%
100%
74%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.5 攻撃評価7.1
3
water
strike
fast
8
15
1

モクレンさん


モクレンさんは、和の国出身の20歳!
目立ちながらも自分の生き方を貫く傾奇者!
薬草に詳しいらしく、薬師として生計を立てているとか。
 
最初期のユニットで、回復段数8という脅威のユニット!
単体回復DPSは登場から時を経た今もトップレベルです。さすがインフレしないメルスト。
リーチ155で使いにくいというイメージがありましたが、ディバインブレスとカントリーマインドの実装により長かった日陰時代をやっと脱出!
リーチ149の中衛にするもよし、リーチ161で安定を得るもよし、な一粒で二度おいしい柔軟性のあるユニットとして再評価されました。
回復段数を活かしてゾンビユニットの前線維持はもちろん、救援回復でも使えるし、ルーン強化のカントリーマインドも嬉しいユニットです。
回復ユニットの中では当たりと言える部類でしょう!

寸評書いた日:2018/03/22
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数8
体力(LvMAX)5775 体力(覚醒MAX)9000
攻撃力(LvMAX)9240 攻撃力(覚醒MAX)14490
移動速度44 攻撃間隔2.80
リーチ155 タフネス32
回復効率参考値
HPS(LvMax)3300
(x1体)
HPS(覚醒Max)5175
(x1体)
属性補正値
100%
100%
150%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.0 回復評価6.6
5
wind
heal
slow
4
20
1

以上です!
5月は、ギルバトーナメントと降臨の月でもあります!
上位ギルドのみなさんは気を引き締めて…!テケレッツノパ!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ゴルドを効率よくメダルに換える方法
【メルスト】速報!第14回レイド、ヘルコッコさん

11 件のコメント

    • 1
    • トット
    • 2017/05/01 01:50

    こんばんは。
    私も今回はスタブパを強化する絶好のチャンス!と思い、キリ良く100連しました← 結果、確率の壁を越えてティーゼちゃんをお迎えしました。因みに、私のところにもミルフィーノきました笑
    レタピで来てくれるといいですね!

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/05/01 02:15

    更新お疲れさまです!
    先月の引きがまだ響いておられるようで……。
    特に狙っていない時に限って良い引きをすることってよくありますよね。
    私はレタピグレゴトールさんでした、今年入ってから前衛フィーバーすぎて辛い( ノД`)…

    • 3
    • しみず
    • 2017/05/01 02:26

    ユーリさん更新お疲れ様です。
    私も今月のフェスはハズレなしじゃん!と思い、20連くらいして撤退しようかなーと思ってたのですが、思いの外引きが悪かったので、ずるずる数十連引いてしまいました(º﹃º)
    結果、星5以外の新ユニ全員と、ゲルトルートさん、あまぎさん、そして何故かラユシフさんまで引けたので、爆死ってほどではないのですが、あとで課金額見てガチ凹みしました…_(:3 」∠)_
    これもまた人生の勉強か…!ダラダラすみませんでした!もはやユーリさんへの懺悔!

    • 4
    • ロイド
    • 2017/05/01 08:03

    レイド&爆走&更新お疲れ様です。今回のレイドは時間延長なしで3武器パともに3億以上の火力出せたこととつららちゃんの大活躍により初めて250レベルに到達しました(((o(*゚▽゚*)o)))(ラスト250レベルの80億はカンストが出せても削るのに苦労しました) なお★5レタピはローダインさん(new)でした。今回のフェスの目玉であるフラールルゥさんですが、メルスト界で超優秀ユニットであるママエットの炎互換なので気合いを入れてスカウトをしたのですが、中々会えなくて最後の単発夕方背景でようやくお迎え出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆気付いたら先月のダイヤ増量キャンペーンで600円以外買い占めたダイヤ(約700個)が無くなってしまいましたが何時ぞやのユーリさんがハリエットをお迎えした時みたいに後悔なくいい買い物をした気分でスカウトを終えました( ̄▽ ̄)

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/05/01 12:53

    更新お疲れ様です!
    今フェス引きたいけど我慢我慢……
    ユニット少ないので武器別まで我慢します_:(´ཀ`」 ∠):
    レイド中、何気なく開封した星3レタピで のあーっ ちゃんが
    星4レタピでダチュリーナさんが来てくれたのが嬉しかったです!
    タイムリーヽ(・∀・)!!!

    • 6
    • maron
    • 2017/05/01 22:01

    久しぶりに私もガチャしてみたらフラールルゥさん、スレイヤさん1発ツモ♪10連で目標達成でホクホクでしたですo(^-^o)(o^-^)o

    • 7
    • ユーリ
    • 2017/05/01 22:44

    >トットさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    100連!サクッとけっこう引きましたね(‘ヮ’;)
    ティーゼちゃんは超有能!おめでとうございます!
    ルルゥさんはレタピのなかでは一二を争う当たり枠になりそうですね…。
     
    >>2さん
    コメントありがとうございますー!
    今回の結果はよくもないし悪くもない普通レベルだと思います…(´・ω・`)
    グレゴトールさんは…まあ一度はレタピで会うユニットの一人だと思うしかないっすね(゚ω。)
     
    >しみずさん
    コメント&懺悔wありがとうです!
    わかります、ずるずる引いちゃいますよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    ☆5以外の全新ユニットでた時が引き際だと思います…。
    おまけの当たりユニットも多かったようですし、悪くない結果ではないかと…。
    課金額はアレですね…クレカじゃなくてiTunesカードみたいなので目に見える形で購入するほうが後悔しにくいと思います!
     
    >ロイドさん
    コメントありがとうございます!レイド&爆走お疲れ様でした!
    そして、初の250レベル、おめでとうございます。
    うちのギルドにも250達成者いらっしゃいましたが、大変そうですなぁ…。
    でもカンスト出せるなら経験値かなり美味しそう!
    フラールルゥさんとローダインさんのお迎えもおめでとうございます!
    先月の増量分がなくなって追加購入となるとダメージ大きそうですが、
    過去の買い物分で済んだなら後味さわやかで終えられそうですね(´・ω・`;)
     
    >>5さん
    コメントありがとうございます!
    のあーっちゃんもダチューンさんも大活躍のレイドでしたよね(´∀`)n+
    今後も引き続き輝く二人だと思いますので、大事にしてあげてください(`・ω・´)
     
    >maronさん
    大勝利おめでとうございますー!
    私の過去記事でも数回だけありましたが、10連でとんでもない社員結果がでることって意外にあるものですよね(‘v’)

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/05/03 21:57

    200スカウトで☆3が4連続で来たので、コレは波が来てる!と思い、10連だけ引いてみた処…
    マクシラさん、スレイヤさん、フウちゃん、マティスさんがいらっしゃいました!…うーん、複雑な気分( ・ั﹏・ั)

    • 9
    • ユーリ
    • 2017/05/04 15:53

    >>8さん
    新☆4が二人に、有能☆4が二人なんて、十分すぎる当たりじゃないですか…おめでとうございます!
    ゴルドスカウトで流れがきてるかどうか確かめるの、わかりますw
    わたしはもレアゴルド回して☆4が来るのを確認してから10連したりします…。

    • 10
    • シャルッテ
    • 2017/05/08 11:32

    スレイヤさんとマクシラさんが手にはいってフラールルゥさんがくれば御の字!とか思って20連引いたらなんと1発でルルゥさんが!
    でも1回の十連で何がなんでも欲しい方のスレイヤさんが来ていないから次で来るなと思ったら夜背景、んん!?と思った結果がパユちゃんでしたそしてスレイヤさんも来て満足な結果でした!(マクシラさんはいないけど文句なし)これでルルゥ、パユ、ママーディア、ミシェ様、ハリエットで☆5ソサパも作れる状態になりました!(でも前衛にたいてんきちゃんをいれるからギルパで作る予定は未定)

    • 11
    • ユーリ
    • 2017/05/10 00:11

    >シャルッテさん
    コメントありがとうございますー
    そしてルルゥさんのお迎え、おめでとうございます!
    ソサパのラインナップも豪華絢爛ですねー!
    育成がんばらないとですが(´∀`)
    スレイヤさんは、今回やたら人気度が高いような気がしますw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)