other

やっぱ魔術は楽しくないとね 週刊少年ジャンプ 2023年16号 感想

じゃんぷの感想よ


逃げ若

第102話 家族1335

巻頭カラー絵、現パロだ! アニメ化決定すごいです。ジャンプで中堅以上で2年続いた作品ってほぼアニメ化内定しますよね。さすが天下のジャンプ。
そして自身の作品でアニメ化が3つめとなる松井先生がすごすぎる。出した作品全部当ててるじゃないですか。打率ヤバいよ。
鎌倉の名所巡り、現代にも残ってるところが多々あるので一瞬戦国時代の話って忘れそうになりました。鎌倉大仏いまは野晒しになってるけど当時は大仏殿の内側にあったしピカピカだったんですよね。教科書で習いました。実際行ったことある場所が2、3ヶ所でてきて面白かった。
尊氏さん、死後の念によって生まれたんすか!? いやハンターとは世界違うけど。あのおぞましいオーラにもなんか納得しちゃいます。
そしてついに開戦しちゃいますか…日常回は当分見れないんだろうな。
頼重さんが未来が視えない理由はちゃんと説明してくれないんですね……。「人の力が及ばぬ時は雫がお役に立つでしょう」と、神力担当に自分じゃなくて雫ちゃんを挙げていることから、自分の死期は悟ってるのかもしれないですね。

あかね噺

第54話 前座錬成会

まいける兄さん、あんまり居ないのは売れっ子だからだったのか〜納得の理由。でも「もう18歳だから俺に惚れてもセーフ」は若干キモイぞ!
ぐりこさんを享二兄さんが励ましてて、こぐま兄さんもいちおう励まそうとスタンバってたあたり優しいし繋がりの強さが垣間見えていいですね。
四人会は、前座枠の席が一つしかない以上、メタ的になんだかんだであかねちゃんが勝つんでしょ?と読者視点で見ちゃってるので錬成会と選考会と2ステップ挟まれてもなあって思っちゃうところですが何か波乱が起きるのか! ひかるさんは登場するのだろうけど、勝敗以外の話かなあ。

ワンピ

第1078話 “脱出リミット”

裏切り者、(ヨーク)さんだったー!? だまされたわあ…第一印象で無害そうだって思っちゃってました。そもそもSハンコックちゃんに石化されてましたよね。そりゃわからんわ…。
欲さんの飲食や睡眠によって他の分身たちもスッキリしてたから何らかの仕組みで分身同士繋がってて一連托生だと思ってたんですけど、他の分身が損傷したりしても欲さんは影響を受けないのでしょうか。てか本体の脳みそちぎって生まれたのが分身だと思ってけど違うの…? 本体やっちゃった時の分身の影響は…そのへんは悪魔の実の研究してるくらいだからどうとでもなるのか。分身と本体の関係わからんとこあるのでもっかいおさらいしてもらいたい!

ロボコ

第129話 山と芹澤

謎の定期山キャンプ回。いつものロボコはセリフ多くてわちゃわちゃしてますけど、たまにはこういう静の回もいいですね。このシリーズは毎回背景に力入ってるので背景もじっくり眺めていくと見応えを感じられます。
10ページ目の「ただしチーズバーガーはその類にない」までギャグらしいギャグがなく、実に9ページも前フリに使ってる贅沢さ。ボケもボケっぱなしでツッコミ無しなのが挑戦的だ…。

呪術

第217話 浴(2)

言質取ったり!はい縛り!! 万さん、こんな愉快なキャラだったの!? ますます勝ってほしいな万さんに…。宿儺さんを愛するあまり殺したいし殺されたいで、勝ったら結婚するし負けても本望だしで無敵だよ。ガッツポーズしながらテンション上がってきたぁ!とか津美紀さんのキャラ崩壊にもほどがありますね…? まあ面白いからいいか。
宿儺さんは、万さんみたいな女性はタイプじゃないんでしょうか。伴侶とか求めてないんでしょうか。裏梅さんを従えてるあたり一匹狼気質てわけでもなさそうだけどなあ。

真夜中月丘高等学校(読み切り)

わぁ!しゅごまると恋ピの伊原先生だ!おかえりなさい! しゅごまるの終了は残念でしたが伊原先生の作風は好きなので応援してます。常識や頭のネジが欠落しつつもどこか憎めないキャラを生み出すセンスがすごい。
今回の中ではデジタルヤンキー牧男くんがツボでした。カロちゃんの漢字の読み方も斬新。これから化粧水のことイヒノフって呼ぼうかな。よく考えたら先生のこと化粧水と同じくらい好きってどのくらいなんだ…無くてもしなないけどあると嬉しいくらいかな?

ウィッチ

★101 やわらかナーシング

あれ、またギャグ回やってる! 作中で10月終わったらシリアス編が始まること無かったことにされてませんよね!?
今週だいぶイカれてて面白かったです。熱あってへろへろなのにツッコミ役に回らざるを得ないケイゴくんが不憫w 精神がやわらかくなってるのとソフトに対する執着関係ありそうで無いの笑うし、かと思えば見た目ファンシーだのまま脳みそちぎってもどしたりとやってることホラーなんよ怖いよ。

アンデラ

No.151 Horizon

おおおもしれ!! ビリーさん結局仲間ルートでよさそうか…!? そうでないとタチアナちゃんを迎えられないもんね。
ビリーさんがみんなの仲間だったら否定能力コピーできないのはどうすんだって思ってたけど、能力なくても全然強いんだったな…。元々はありえない軌道の跳弾で敵に弾を当てる不可信(アンビリーバブル)が自分の能力ですって申告してたのに、ただ人力でそれやってただけだもんな。ファンさんと同じタイプなんだよ。
テラーさんの不通(アンテル)は防御に役立つんか! どういう解釈したら銃弾止められるんでしょうか。手袋の下に何らかのメッセージを隠してるから手袋が破れないとか?→後ほど知ったのですが、”tell”自体に砲弾などが命中する といった意味があるらしいです。tell全般否定だったら可能なのか。

SAKAMOTO

DAYS111 護衛任務

有月さん、車運転したり攻撃を阻んだりサポートに徹してて直接戦闘せずに実力隠してるのが不気味ですね。戦わないながらちゃんと役に立ってるから邪険にもされてないし普通に同行してるけど、こっから何をやらかすのか。
「ナイス有月!」て言うリオンさん、同期3人の中では明らかに有月さんとの絡み多めにしてますね。色恋に発展するようには見えないですが…。

キミと青いヨルの(読み切り)

いま暗号学園のいろはでやってるマーダーミステリーを実際に遊べるっていうのは面白そう! 残念ながらわたしにはこれを一緒になるような友達3人がいないので漫画についての感想は言えないですけど…。
アクタージュの宇佐崎しろ先生が活動再開していることが嬉しいです。また連載しないのでしょうか…!

アオのハコ

#93 剥ぎ取っていかないと

雛ちゃん、大喜びを誘うつもりなかったけど何か反射的に誘っちゃったんだろうな。大喜びは断ったけど他の女と過ごすわけじゃないって知って安心してそう。そいつほぼ両片想いの人いるから何一つ安心するところじゃないからな…。
夢佳さんのカレ、普通にいい人じゃん。どういう経緯で付き合うことになったんだろ…向こうから告白されたんだろうな。わかる。

一ノ瀬家

第17話 翼の真実

またまた展開が速いッッ 偽お父さんこと颯太さん、服装からして元々のカメラの持ち主ですよね。サッカー場に颯太さんも居たってことは一ノ瀬家と元々交流があった人物。宇宙人とか未来人とかではない。
アオリ「見ていたのは幸せな夢。」 え、じゃあここは翼くんの夢の中なの…? 夢の中って話なら何でもアリなので何があろうとおかしくない。
夢の主が翼くんならば、他の家族は翼くんの記憶から作られた虚像かもしれない。ただし、翼くん以外の家族が生きているのであれば。仮に翼くん以外全員死んでたら、魂?が翼くんの夢の中に入ってきて一緒に過ごしてった線もあるかも…。もしそうだったらずっと寝てたほうがいいかもしれませんね…。

マッシュル

第148話 マッシュ・バーンデッドと対価の扉

服の上から心臓叩き込んだらもうくっつくの!?雑にもほどがある! 66.6時間ていう妙な要安静タイムも雑に決めてそう!
4ページ目の仁王立ちイノセントゼロさん、シュールすぎない?首の角度とポーズおかしいって!
対価の扉、どう見ても真理の扉ですね。「対価の扉は物理法則の上に存在している」フラグでしかねぇ〜。物理法則で動いてるものは全てどうにでもできそうだもんね、マッシュくん。なんなら心臓を筋肉で動かすとか朝飯前じゃないんでしょうか。

人造人間100

第14話 弱点

今週キャラの掛け合いから作戦立てて決着まで色々詰まっててよかった!
ヒューゴくんがあしびくんを邪険にしてた理由もわかりやすかったし、認めた証である徽章を渡すこと自体が作戦に組み込まれてるの構成も良い。
心配なとこと言えば、あしびくんが敵に対してやれる有効な行動が自分の身体の価値の高さを逆手にとって脅しに使うくらいしかないので、あしびくんがもうちょい戦闘面で動けたらなとは思います。
ところで敵役の目がめっちゃ良くて再生も速いマンはマジでナンバーいくつなんですか?呼ぶ時困るんですけど。顔の縫い跡が野球ボールみたいですね。もう野球ボールにしか見えなくなってきた。

ブラクロ

ページ354 審判の日

久々にクローバー王国のお話に。ヤミさんとシャーロットさん開戦前に変なフラグ立てるのやめてくださいよ この戦いが終わったら結婚しよう…まで言ってなければセーフか?
うわあ肉親を蘇らせてぶつけるなんて卑劣ゥ! でもこれエドテンと違って本当に蘇らせてるんでしたっけ。シスターの場合はアスタくんが斬ったら洗脳解除してたけど、蘇ったヴァーミリオン家のお母さまとかは斬ったらどうなるんだろ…。ワンチャン生き返ったのはそのままで洗脳だけ解けたりしない?

夜桜さんちの大作戦

作戦170.夜桜さんちの大作戦

タ、タイトル回収ーッ! まさかのここで!
そんで最後のコマで全部持ってかれました。先週の感想で「数年後…ってなったら面白そうだなあ」とは言ったけどさ…言ったけどさ!! 子供できるとまでは予想してませんでしたよ!何やることやってんですか!!!
子供たちのキャラも気になるけど、いちばん気になるのは凶一郎さんのリアクションですね…。太陽くん、ちゃんと凶一郎さんにお伺い立てたんですかね? 数年ぶりに最愛の妹に会ったら知らないうちに甥っ子と姪っ子ができてたって知ったらその場で四肢が爆裂するんじゃないですか…?
タイトル回収したのも数年後で子供が登場したのも一歩間違えたら最終回みたいな話運びでしたね。アンケ次第では最終回プロットの一つだったのかもしれない…。今からアニメ化するのだからまだ続くのでしょうけど。旦さんが正真正銘のラスボスになるのかな。

イチゴーキ!

マニュアル15:イチゴーキ!卒業中

すげえ、すげえよこの漫画…。学園モノなのに2年スキップするわ、存在しない記憶を1話でギャグ回収するわ卒業式が最終話じゃないわで。学園モノの枠すら壊していくのか!自由かよ!
読者が見てないからあったっけな出来事をデータフォルダの消失ってことで強引に実在したことにする力技、すごい。
記憶復活見開きの数々のコマで存在しない回の記憶が蘇ってくるというか色々脳内補完するだけでおもろいな。え、しれっと告白してフラれてる!?
「金玉集めの旅へ出る…!」まあ確かに元に戻るのにいろんな金玉必要だって言ってたけど、声に出すと最悪だな!?

ギンカ

第26話 プレゼント

リューナちゃん、やっぱり捧げる記憶はギンカのものだった…。もうこれで終わってもいい、だから、ありったけを…というやつですね。
最強モードのリューナちゃん、迫力あってかっこよかったです。記憶の中のギンカが消えていくやつはベタだけどやっぱり泣きます。見せ方がすごくうまい。
ギンカの反応からも、リューナちゃんにとってギンカぎ大事なだけでなく、ギンカにとってもリューナちゃんがすごく大事なんだなって伝わってきました。
どう見ても終わりそうなのが悔しい…! 途中もうちょいなんとかならんかったのかなぁ。ほんといろいろ惜しいです!

大東京鬼嫁伝

第27話 ただいま

ほらあおばさま試してたじゃん。散々おばさま恐怖政治人間許さん純血主義過激派って煽っておいて、全然やさしいひとだったじゃん! 誰ですか極悪非道の人食い鬼婆とか言ったのは!?
結果的に有耶無耶になってたけど「片目か右手の指3本」て言ったのに進太くんたらしれっと左手の指に値切ろうとしてたの笑うところなんでしょうか。よし!!指3本だな!オラァ左手の指!!これでいいだろ!って言われたら、お…おう…て受け取っちゃいそうだもんな。それにしてもやっぱりどう考えても他人の指3本てめちゃくちゃいらないし欲しくないな…。

暗号学園のいろは

第十六号「王手飛車解き」

情報量がすごくて30ページくらいあったように見えたけど19ページしか無かった!
雁金さん、ところどころ素になったり、推理小説マニアだから名探偵の登場にわくわくを隠しきれないとこがかわいいな。
真蟲犇さん、キャラを演じてるからヤンキーぽく喋るけど元々は真面目軍人口調だったのギャップあっていいなぁ。自己申告通り楽しんじゃってたのね。
凍博士のワンポイントレッスンによる解説、ちゃんと読めば流れはわかるし面白い部分もあるんだけどいかんせん字が細かいし流し読み勢にはつらそう! 推理ポイント、心理戦、事件の顛末までのプロットは練られてそうだしその気になればいくらでも時間かけてやれたろうに2〜3話で終わったのは展開まいてそうだなあ。
で、ラストに登場の匿名さんまさかの倫理観欠如系の最凶キャラー! めだかボックスでいう球磨川さんみたいな枠でしょうか。最後の暗号枠ごと握りつぶしてる演出はこれまでの全部が前フリになってて効くなぁ。ただルール無用の無道徳はいくら能力があろうと褒められたもんじゃないし、学級兵長が投票制であるなら匿名さんは選ばれないでしょう。東州斎さんがめっちゃ敵意向けてるし、共闘になるのか…!?

チェンソーマン(ジャンプ+)

第123話 前菜

ししし…死の悪魔じゃないんかーい!! 死の悪魔じゃ…ないんかぁーい!!
根源的恐怖とか言うからてっきりさぁー…めちゃくちゃヤバいやつだと思うじゃん。
でも「落下」も根源的恐怖だと言われれば納得はできる。人間のみならず地上で暮らす大体の動物は高所、落下を恐れる。安全ではない、危険、下手したら命に関わるからね。
ところで落下が根源的恐怖なのはわかったけど落下とシェフはどう結びつくんですか!?!? そのへんにある死体の頭もいで受肉するのオシャレだから気にしなくていいか。
 

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
オレが魔法帝になる男だからだ 週刊少年ジャンプ 2023年17号 感想
言葉も機械もオレにはいらない 週刊少年ジャンプ 2023年15号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)