other

彼らの行動原理はただひとつ 週刊少年ジャンプ 2023年11号 感想

じゃんぷよ!


あかね噺

第49席 お茶汲み(3)

1周年巻頭カラー! 見開き扉絵に書いてある通り各漫画賞にランクインしてるし、掲載順ずっと上の方でカラーも多いのもあって既に順看板の貫禄がある。まだ1年しかやってないんだっけ…?
本編の前後に載っていた月亭方正さんとあかね噺の先生2人との対談が面白かった。落語家の先生から見ても違和感なく面白く読めるってお墨付きがでてるのがすごい! 師匠から芸を教わるのは人間性を分けて頂くことって話は興味深かったです。伝統芸能や職人って昔は見て覚えろ文化が腫瘤だったように思ってたけど、最近はみんな丁寧に教えてくれるって話もびっくり。みんな気前良くて優しいんだなぁ。あと両先生めちゃくちゃガタイいいんですが、2人ともなんかスポーツやってたんだろうか。
本編、うらら師匠の回想と同時進行でやってるのもあり、噺の前半を先週、後半は今週と分割されててオチの理解に苦労しました。先週のと連続で読むとスッと入ってくるのでオススメです。

ワンピ

第1074話 “マークIII”

マーク3いっぱいいるぅ! ターミネーターとかラピュタの巨神兵を彷彿とさせますね。
戦桃丸さん、自分の立場を捨ててまでベガパンクの味方してるのがすごい。ステューシーさんもだけど。ベガパンクさんは彼らの今後の身の安全をしっかり保証してくれるタイプなんでしょうか。青雉クザンさんといい、海軍離れるネームドキャラ多いし放った刺客はだいたい負けるしで海軍側かわいそうだなぁ。
モルガンズさん、ひたすらおもしれえと思う方に動いてる上に怖いモノ知らずだ! 「この世界(フロア)を揺らすのはおれだ!」てセリフはロック。でも「ウソか本当かじゃねェ、新聞はエンターテイメントだ」ってセリフは若干よくない種のマスコミのにおいがしますw

呪術

第213話 呪胎戴天-伍-

オエ〜〜ここで再びサブタイが呪胎戴天に戻ってくるの、より最悪が現実になった感が強まっててエグい。
「鵺」で同じ術を使っててもスケールが明らかに違うやつ、悔しいけど好きな演出だわ…。華さんの術式のスケールの大きさと言い、バトルの規模が一気に大きくなっていて迫力あるぅ!おもしれぇ〜!おもしれぇけど地獄ゥ〜!たまんねぇぜ!!
「より強く根を下ろす前に彼から剥がす」てセリフから、馴染む前ならなんとか分離させられそう感あるけど…ちょっと厳しそうな気もしてます。
けど伏黒さん、最期らしいセリフも言えないまま劇的なドラマ演出もないまま消されちゃったから何かひとことくらいあってもいいと思うんですけど…。彼の意識を起こすことができるのが華さんじゃないことは確かなのが華さんにとって残酷だよね。

アンデラ

No.146 三参花

掲載順高ぁ!うれし〜!
今週だけで3名加入てペース早いな!?
友才さんまだ若くてめちゃ美人やん…。友才さんも不壊のおじいちゃんも不可視さんも、知ってるけど知らない人たちなのよね。ここからどうキャラを立てていくのか楽しみ。
そしてこれから仲間に引き込む予定のビリーさんはすでにめっちゃキャラ立ってるけど、同一人物であり別人でもあるので以前とは全く違った顔を見せてくれるんだろうな…!
友才さん、否定者になったばかりだから使いこなせてないのかわいい。食事中に口に入れた箸すら抜こうと思うと抜けないの不便すぎない? 「これも何かの縁」で抜けたのは、箸を抜こうとしたんじゃなく喋ろうとして口を開けたから結果的に抜けたわけね。不可避に対して回避はできないけど反撃はできるのと似てますね。

SAKAMOTO

DAYS106 理由

周くん、平助くんと喋れて感激してるのいいな。まさか周くんがこんなかわいい甥っ子みたいなポジションに収まるとはわからないもんですねぇ。
坂本さんとシンくんの関係性を改めて掘り下げるのもいいですね! バトル回ばっかりだったからこういうのは嬉しい。
読心できるはずのシンくんでもわからない坂本さんの気持ちを妻の葵さんがよくわかってるのも関係性〜!!て感じがしてよかったです。

アオのハコ

#88 このままじゃダメだよ

「やっぱりこの2人…このままじゃダメだよ」うわあ〜お節介太郎!
まあでも、キットカットのメッセージで微笑む千夏先輩を見て、お節介が嬉しいこともあるよな…と思い直したなど。
千夏先輩はやっぱ才能ある子だったんだなぁ。下の子から僻まれるくらいには。かつての夢佳さんと同じポジションになってるんだろうけど、千夏先輩は夢佳さんと違って(失礼)人当たりがいいから、引け目を感じているチームメイトはガス抜きしにくそう。夢佳さんもそれは同じで、実力で上を行かれたら立つ瀬がないし嫉妬しちゃう自分が間違ってるって自覚もあるからつらかったのかも…? と肩を持っちゃったけど、暴言と態度はやっぱよくないね。大喜び太郎の正論パンチが大概だったからだよ。

逃げ上手

第97話 鎌倉1335

「天下を取るなら味方を狭めるな」いい言葉ですね! 誰かを敵視したり許さなかったりして断絶があると、その方向には世界が広がらないものですから。人の上に立つなら懐は広ければ広いほどよい。
ついに鎌倉にたどり着いての見開き、とてもよかったです。大将とはいえ時行くんもまだ少年だもんな、泣いてもいいんだよな…。
歴史でいうと今から尊氏さんがやってくることになってるしここからは辛い展開になりそうですけど。ちょっとくらい日常回で羽を伸ばすみんなの姿も見たい。

マッシュル

第143話 マッシュ・バーンデッドと枯れた腕

ワテの剣が…←キミのでは無いよな…。
イノセントゼロさん、マッシュくんの攻撃を避ける気が無いのか油断しまくってるからか知らんけどめちゃくちゃキレイに靴を食べるし柱も食らうので(しかも真顔で)シュールさが増しててヤバイ。このラスボス、リアクション芸人の素質ありそうだよ!
「日食の時だけって不便そう…」た、たしかに不便そう……。日食なんて滅多にあるもんじゃないからな。初めて日食でパワー発揮できるの自覚した時はテンション上がったろうなぁ。
調べたら皆既日食が起こるのは480年に1回とからしいです。そんなに稀なの!? フィクションやファンタジーで見まくるせいかそこそこあるものだと思ってました。ちなみに部分日食であればまあまあ頻繁にあるみたいです。でもフィクションにおける日食は全部隠れる皆既日食で描かれがち。

ウィッチ

★96 DUET DANCE 後編

スケダンコラボ回後編。
ボッスン、顔こんなにシュッとしてたっけ!? あの赤ツノゴーグルで童顔の印象あっただけで元々顔は整ってるほうだったんだなぁ。
その場に行かずとも聞いた話だけで遠隔解決するとは流石、元祖アイシーコールドリーディング。
そしてスイッチくん、こんな顔で笑えるようになったんか…。酒飲むと笑い上戸になるんか。原作終了から十年以上経ってその後が描かれるなんてすごいね、スイッチくんに笑い上戸属性追加されたんだね…。ヒメコさん泣いてたけどこっちも涙腺緩くなっちゃうよ。
でヒメコさんとボッスンはひんぱんにご飯一緒に食べてるんですね、なんなら毎日一緒に食べてるんか?はよ身ィ固めろや!!

ウパ野ルパ子は一般人(読み切り)

タイトルからして女の子メインのキャラ萌え系マンガかと思ったらそうでもなくて、意表を突かれておもしろかったです。
それでいて扉絵の水かきとかふぇてぃっしゅを感じられるところもよい。
手がかりを探す会やろーって言ってデートに誘うるぱ子ちゃん、意外としたたかでしたね。不思議な魅力のあるキャラでした。

夜桜さん

作戦165.旦

ボーボボ人気投票ネタ永遠に好きだからあらゆる作品に擦ってほしい 神に感謝
凶一郎さんが俺と六美以外ありえん言ってるけど16位でしたね。それより太陽くん&凶一郎さん(6位)のが高いじゃん! 灰さん&凶一郎さんも灰さんの出番の少なさのわりに票が入っている! ここは二次創作界隈の熱量がすごそう。
旦さんの正体判明回。
実の父親に身を引き裂かれ続けたのかつぼみさん…。逃げることも身を隠すこともできなかったでしょうに。つぼみさんを匿い旦さんと敵対する理由は十分ですね。旦さん自ら過去の業をぜんぶ喋ってくれたので話が早い。
旦さん本人はともかく、彼が裏サイトを立ててまで夜桜の因子を売り捌いてる顧客の正体と規模が気になるところですね。いくらでも敵キャラ生やせそうじゃん!

一ノ瀬家

第12話 翔の発覚

翔さん、二重生活してたの……!? 一ノ瀬家以外にも家族がいた。相手女性に「翔さん」て呼ばれているので、顔だけじゃなく名前もそのままなのね。向こうの子のけんたくんから「おじさん」と呼ばれてるし、間女さんが「ありがとう、毎日来てくれるようになって」と言ってるから向こうは不倫と理解した上で付き合ってそう。闇。
翔さんは「君のことなんて知らないし、第一僕に家族はいない」て言ってるのに帰る家があるのはめちゃくちゃ嘘ついてるじゃん。こやつ気弱そうな顔してド畜生なのでは…?
しかもお母さんは夫の不倫に気づいてた…? 翼くんが曇った理由がそもそも両親の不仲だったんじゃ。
お母さんの部屋、自室に自分専用の冷蔵庫があるのは家族との食生活の断絶を感じられてひどい(しかも2台ある) リビングで大テーブルを囲んで家族みんなで食事なんてそもそも無かったんだろうな…。やめてくれよ月曜から読まされる身にもなれ
ニセお父さんは色々知ってそうだけど狙いは何なのだろう。一ノ瀬家のみんなを救済したい人なんでしょうか。
ただ、ニセお父さんが差し替え人員てわけじゃなくて事情を知ってる運営側?てことは、いちおう一ノ瀬家のみんなは他人じゃなくてちゃんと家族だけど一斉に記憶を消されたって解釈でよさそうですね。

ロボコ

第124話 女子会とロボコ

女子回に遭遇するボンドくんの回。
珍しくって言ったら失礼だけど、ちゃんと主人を守って頼りになるロボコが見れて見直したというか、この感情はなんだろう…。女子会を楽しもうという気持ちより主人への忠誠のがちゃんと強いんだなって。そりゃそうなんですけど!
ミリーちゃんが終始穏やかな顔で女子会に馴染んでたのがほっこりポイントでした。楽しそうに笑ってるとこもけっこうあったし、ヘアアレンジしてオシャレもしてるし…よかったね…。

暗号学園のいろは

第十一号「泣く子と暗号には勝てぬ」

いろはくんの自己紹介回じゃん!!
母親をママと呼んでるいろはくん
兄弟姉妹がひとりずついる真ん中っ子ないろはくん
まだ声変わりしてないいろはくん
自分をクラスで3番目にかわいいと思ってるいろはくん
身長体重生年月日まで、いろんないろはくんが知れましたね!
「骨折をひんぱんにしていた」の訳が「ぽきぽきいっぱい」なのかわいすぎる!
しかし闇の部分や伏線ぽい箇所も多い。
虐待された経験があり、親友と呼べる存在がかつていたがいなくなったことあり、人の死に9回立ち会ったことがあり、父に強要され暗号学園に来てるいろはくん。だいぶハードな人生送ってるのでは? なんでこんなにきゃるんと朗らかに振る舞えてるんだ…? 実はかなりたくましい子だったのね。
流されて暗号学園に来たいろはくんだけど、敗北を悔しみ、もう負けないと立ち直るスピードがすごい。いろはくんのことをもっと応援したくなったお話でした。よかったー!
「なぜせんそうはなくならないの? にんげんはきつまでころしあうの?」の答えは誰も答えられないので確かに難易度★6だね…。

人造人間100

第9話 似て非なるもの

うわ…えげつない…。人造人間という存在が本当に理解しがたいロジックで動いてることを理解させられた。何が起こったのかわからなくてページをめくる手が止まったし、100さんだけは何が起こったか瞬時に理解したところもまた100さんが”あちら側”の存在だと示している。おもしれ…。
ロキシーさんは「人造人間は私と同じ可哀想な生き物だ」と思ってたし向こうも「ありがと、ありがと」と返していたから絆を感じていたと思うじゃん。そんなの存在しなかったんだな…まっすぐ蜜に向かってく虫みたいなもんだったんだな。前に作中で言ってた通り、なまじ人間と同じ顔をしているぶんたちがわるいよ。
そして、今後もしもあしびくんよりも魅力的な肉体を持つ人間が現れたら100さんも簡単に裏切るだろうと示唆してるのもヤバい。これは共生難しそうですね…。

高校生家族

第121話 高校生の記憶

おいおいちょいちょいちょい!! 待ってくださいよ、みなさん先週のヒキ覚えてます!? 男子バレー部の大会が始まる…!ドン!てハイキューみたいな雰囲気で男たちの大きな背中が語る迫力のヒキでしたよね? それを何?今週 冒頭3コマで片付けることある!? え、決勝まで行って…優勝したの!?? 何が…何があったんだ、どんなドラマがあったんだ…。
急に一ノ瀬家パロやりたくなったからですか!? 腰イワしたショックで記憶なくすことあるんだ…。
一郎さん、記憶なくしてて状況理解できないはずなのに言ってることいちばん常識的だしまともなのバグってんな!
「私は社会人だと思います。どこか会社で働いていて、妻と2人の子供と猫の生活を支えているんです」「ちがいます」←悲しすぎる
でも彼の記憶復活のキーになったのが、彼をもっとも会社に復帰させたかったであろう同僚さんが作ったアルバムなの泣かせるじゃん、あんなに戻ってこいって言ってたのに今では応援してくれてるんだね…。いやちょっと待って、同僚のおっさんを盗撮して勝手にアルバム作ってたんですかこの人??どこから来てるんだよそのモチベーションは!!

ギンカとリューナ

第21話 2対2

ロックくん、一瞬で弟鬼くんの腕と腰と脚を裂いてる! 剣の大きさに似合わず太刀筋はめちゃ速なのか。相性の問題かあんまり有効打になってなさそうだけど…。
弟鬼くんの決めゴマでたくさんのおててがいろんな指の形してるの遊び心あるじゃん キツネの形かわいいけど中指立てちゃだめだよ
ロックくんがようやくリューナちゃんと連携とってくれたのはよかった。そろそろ名前で呼んであげて!

イチゴーキ

マニュアル10:イチゴーキ!任侠中

担任の汰木先生の回。
安請け合いだけでヤクザ追い返すのかっこよく見えちゃったわ。投影されたテツの組の伝説の幹部4人衆、イカれたメンバーしかいなくて笑いました 肩甲骨はがし屋純平が特におかしい どうみても出オチ一発屋なのに幹部ヅラして立ってるし顔がヤバイ
でも先生がイチゴーキくんの事情を全部知ってたことがいちばんヤバかったな…。

PPP

第68話 DA

フルスちゃんが人が変わったようにニコニコしてて嬉しくなっちゃいます。自分の檻を壊してやりたいことやれるようになって輝いてる子はまぶしくてすばらしいね…。
まさかこの局面でダダ先生の回想を!? マイペース街道爆進にもほどがありませんか心配になります!
父、楽音さんとついに接触したラッキーくんが天才として目覚めたのか、今どんな顔をしてるのか非常に気になるのですがいつ教えてもらえるんでしょうか!?

大東京鬼嫁伝

第22話 人生初原宿!ショッピングホリデ〜なのです!!

冒頭の「服とか疎いしな…」でしゅんとしてるマナカちゃん子犬みたいでかわいい。
ほんとはハンバーグ食べたいけど遠慮してドリンクバーでいいにょなけろるちゃんかわいい。みゃーこちゃんは人のカネでビール飲むな!
マナカちゃんが最初に試着したトゲジャケット、本人にツノ生えてるのとマッチするし組み合わせ考えればちゃんと似合うんじゃないかなあ。下スカートじゃなくてレザーパンツにして黒系の帽子と合わせたらパンクな感じになってよさそう。
先週の感想でマナカちゃん失踪するだろって予想して、あれ失踪しないなおかしいな…?と思いながら読み進めたら最終的にやっぱり失踪したので安心しました(?)

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
風は吹くんじゃなくて吹かせるモンっすよ!! 週刊少年ジャンプ 2023年12号 感想
覚えているか? 面白いものが見れると言ったろう 週刊少年ジャンプ 2023年10号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)