other

風は吹くんじゃなくて吹かせるモンっすよ!! 週刊少年ジャンプ 2023年12号 感想

じゃんぷよ〜〜


SAKAMOTO

DAYS107 追憶

回想編突入! 長くなりそうだけど、それ以上に面白そう。
ほんと毎回のように言ってるけどアクションシーンの構図と迫力がすごい。今回は特にすごい。電車の吊り革そういう使い方するんだ。
坂本さんは昔はデフォで痩せてるのでカッコいい姿を描きやすくていいですね。太ってるverわたしはきらいじゃないけど、それだとなかなか主人公人気でにくいんだろうなとは感じてたので。
赤尾リオンさん、良いキャラなのに回想内で死が確定してるのつらいね…。

ウィッチ

★97 MAGIC OR TREAT

負の感情が蓄積すると魔法杖の宝石が黒く…そんなソウルジェムみたいなシステムあったんだ!
この設定説明を経た上で今週のニコちゃん、そこそこヤバイことやってたように見えたのでハラハラしました。これだけやってもセーフってことは、相当な悪意を持ってないと黒くならないのね。
「厳密に言うと石が黒くなった後に初めて悪意を持って魔法を使った瞬間からアウト」とのセリフから、今後の展開で石が黒くまではなるけど魔法使わなかったからセーフ…て事件はあるのかもしれないですね!
オチの「なんか…長いなあ…」がいちばん笑いました。でもハロウィンやったらこれ以上10月続けられないですよね。時間巻き戻す魔法とかない限り…。

ワンピ

第1075話 “研究層 DEATH GAME”

臓器つくれるって聞いて泣いて喜ぶチョッパー、わかる…。いまの医学ではなんとかできないことの一つだもんね。現実でも早くそうなってほしいね。
ルッチさんたちと共闘!? 敵味方入り乱れてるとはいえ無いと思ってたわ! ベガパンクさん急に姿消してるけど、最後に見たのってボニーさんに子供にされたとこでしたっけ。命令出したの本体じゃないと思うけどなあ。五老星のご本人来てるんか?まさかの武闘派だったりする?顔にキズあったから前線に立ってたことありそうだし。

アオハコ

#89 夢佳って

家族のうち3人も朝5:30に起きれる家、すごすぎる。さすが部活ガチ高校生…。今からそういう生活しろって言われたら絶対むりです!
いつのまにか大喜びくんと千夏先輩、ふつうに一緒に家を出て学校まで一緒なんですね。
松岡再登場…シャトルラン勝負。この件に関しては大喜びの肩を持つ!勝て、やっちまえ! ギャラリーがどう考えても松岡有利って思われてる所を大喜びくんが勝つところは見たいです。
千夏先輩と夢佳さんばったり会う!? ちょいちょい攻めた展開してていいな。ラブコメてグダりやすいけど最後の千夏先輩の顔はみたことないやつだったのでびっくりでした。

ヒロアカ

No.380 カンイチ※

ジェントルさんとカメラくんのやりとりおもろいw みんながヒーローになる物語だから、経営科の子たちもヒーローなんだ…。半分ギャグのやりとりだったけどやってることは真剣だ!
ホークスさんがやられ…てないー! ちょっと泣きそうだったのに常闇くんの顔芸で笑って涙がどっかいっちゃったじゃんか!! でも士傑高校登場でブチ上がったし「風は吹くんじゃなくって吹かせるモンっすよ!」でもっかい泣きそうになった。情緒が乱高下!

ロボコ

第125話 エデンとロボコ

唐突にバトル回! 1話読み飛ばしたかと思ったけど読み飛ばしてなかった。ギャグ漫画だから許される。
全体的にドラゴンボールあじが濃かったです。宮崎先生DBすきやなぁ! セリフだけでなく、ズッ からの ド…ン の流れ、地面のエフェクトの感じがドラゴンボールそのままで、原作よく見てるほどニヤリとできる。ベジータがよくやる連続エネルギー弾が効果あったことないのって界隈では鉄板ネタだと思うけど、そこまで一般理解レベルのあるあるなんでしょうか…?

あかね

第50席 師匠の望み

ようやく八正師匠に噺を教わるあかねちゃん。一度はキッパリ断られたのにめげずにもう一度頼み込めたのはすごいと思う。狭い業界なのに共演/接触NGの人がいたらすごくやりづらいだろうし、人間関係はとてもだいじよね…。
名跡(みょうせき)について。落語や歌舞伎のニュースで○○さんが襲名して○代目に…なんて話を時々耳にしますが詳しくは知りませんでした。位置付け的には真打よりも更に上のレジェンドみたいなもんなのですね! うらら師匠、野望を持ってるし真打たちの中でもキャラ立っててかっこいい。それに比べて最近シグマ師匠の影薄いじゃん!
ひかるさん再登場。しばらく見ないうちに色々進んでいらした。正式に落語家に転身するのですね…。屋号が阿良川なのにあかねちゃんと会ってない…てことは、シグマ師匠ではなく一生師匠か一剣師匠の元で修行することになったのでしょうか!? 阿良川つながりで魁聖さんも再登場しそうですね。楽しみ。

ブラクロ

ページ351 日ノ国将軍と

無生ヶ嶽さん掘り下げ回だった!
「お前らの立場から見ればお前らが正しいと思うのは当たり前だろーが!」それはそう…。そして戦争が無くならない理由でもある。
龍頭さんが人の上に立つ器である説得力もあったし、無生ヶ嶽さんのキャラデザ好きなので七人衆のなかで別格なの嬉しかったし、良い回想でした。
贅沢言うと無生ヶ嶽さんの妖術もうちょいかっこよくあってほしかったな。悪くはないんだけど、硬質化してズンズン突進って地味じゃない?

アンデラ

No147 RUN-IN

テラーさんが喋ってるうう! UNTELL、めちゃくちゃキツい否定じゃないですか…。あらゆる伝達行為を否定って、不明ほどじゃないけどしんどすぎる。
みんなが自分を信じて見張りを任せたからこそ緊張を解いて休んでいるわけで、敵襲を伝えられずに仲間が無防備なまま全滅したら自責の念で死ぬレベルですよ。
しかも自己対象て…能力を活かして何かすることもできなさそう。否定者としてどうやって戦うのでしょうか。
超古代兵器「ディスク」は1巻のジーナちゃん戦ででてきたUFOですね。設定の再利用が細かい。どこまで想定して話組み立ててたんだ…!?
1週目の時から散りばめてたあれやこれやの伏線やら小ネタを、しっかり2周目に活かして作品が続いてることが本当嬉しいです。掲載順も安定してきたし、ほんと途中で終わらなくてよかったよなぁ…。

マッシュル

第144話 マッシュ・バーンデッドと絶体絶命

お父様の変身が予想以上にアレ…なんすかその、中二真っ盛りの男子が考えた魔王っぽさを全部足してみましたみたいなデザイン。いやだからこそマッシュルのメイン読者層にはウケるのか? 画力があって昇華されてるぶん様になってるし…!
いやでも胸に目玉5つ付いてんの痒そうだよな…。まぶた無さそうだし。ほこり飛んできても防げないじゃん。胸の目がほこりつらくて胸から涙流したりしてそう。
マッシュくんは心臓抜かれたけど不思議と心配にならない。展開的にゼンマイ巻いてた時よりよっぽど早く復活しそうじゃない?

逃げ上手

第98話 北条の平和1335

平和だ、日常回だ…! しばらく日常やってほしい。この後はしばらくずっとつらいことしかないと思うので。
吹雪くんはお腹いっぱい食べてほしいし、亜也子ちゃんは若に甘えまくってほしいし、ゲンバくんは今ばかりはたくさんおいしい思いしてもいい。
そんで時行くんは頼重さんとたくさん話して!生まれ故郷巡るの後でもいいから!とにかく頼重さんと過ごしてくれ!!

いろは

第十二号「堪忍は無事長久の基、怒りは暗号と思え」

濃姫さんの回!
東州斎さんのケツワード連呼、ただのキャラ付けじゃなかったの!? 犯人は濃姫さんだった。東州斎さんに暗号バトル勝ってる時点でだいぶ強そうじゃない…? 取り巻きもいるし、東州斎さんがクラス最強格と思ってたけど意外とそうでもなかったのか。
でも、いろはくんもなんだかんだアウェーじゃなくて周りにちょっとした助言くらいはくれるクラスメイトが集まってて人望あるね。絣さんは「チームいろは坂」の所属だし、いろはくんのことも愛称で呼ぶんだ…いつのまに…ッ!
いろはくんが作った暗号、解き方わからんけど難易度☆3の時点で速攻解かれそうだな…。
関係ないけど濃姫さんちでは革命と8切り禁止なんだ。8切りはなくていいと思うけど革命はありがいいなあ。

一ノ瀬家

第13話 美奈子の追憶

怖い怖い怖いよ早い早いよ展開が! もうちょっと入念に心の準備してから乗り込むでしょうが!
「こんなやつが?」そうよね、翔さん浮気とかしなさそうな顔なのにね…。
ただ、翔さんはループ前の9話では「また何もわからなかった」て言ってたから、記憶消えてるのは本当なのでしょう。しかし今のループでは翼くんに「僕に家族はいない」といいつつ向こうの家族に会ってるので、どういうことだテメェと問い詰める価値はあるかも。
ニセ父さん、やっぱりよかれと思ってやってるぽいよね。みんなに全部忘れて幸せに生きてほしいのか。でも翼くんの部屋の死死死とかそれぞれの記憶の手がかりになりそうなもの放置してるし、いまいち詰めが甘い気もするのよね。

人造人間100

第10話 幕引き

先週の勢いを保ってて面白かったです!
歌う人造人間さんの始末パートをカットするの思い切ってるなぁ。バトルよりドラマ重視で描くのだという気概を感じる。爆速で話畳んでてすごい。
あしびくんのモノローグの言葉運びも繊細でよかったです。鬼滅を継ぐ漫画かもしれないと呼ばれ始めてるのも納得。
ボスがサイコパスっぽいのも油断ならないし、ぐっと引き込まれるようになったなあ…。界隈で「邪悪な産屋敷」て呼ばれてて笑いました。100さんが制御できなくなった時の手立てはもちろんあるんですよね。ありそう。

夜桜さんち

作戦166.つぼみと旦

つぼみさんの印象が180度変わる回だった!手のひらクルクルしていいですか!?
旦さん本人が目の前にいるのに正面からお前の未来は無え滅びるんだお前がいる限り呪いと苦しみが続くって言ってのけるつぼみさん、胆力すごい。旦さん反応うすいけど、この恨み言を何年も本人から面と向かって言われ続けてるんでしょうか。やったこと考えたら妥当ではあるけど、眉ひとつくらい動かしてほしいよね…目が怖いんだよ、ハイライト入ってキラキラなのが却って怖い。
百さんからの手紙も泣くかもしれない。手のひらクルクル漫画になっちゃうよ。

イチゴーキ!

マニュアル11:イチゴーキ!決闘中

ど、どういうこと…? シーズンさん、1話で時間を2年飛ばすて学園モノのキャラとして凶悪すぎてやばい。やばすぎない? 前代未聞ですよ。これ次の話からも普通に3年になったままなの? 連載終わっちゃうじゃん! 掲載順的に笑えないよ!
そしてミサオちゃんは2年かけても元に戻らなかったしイチゴーキくんも改造人間のままなのか。2年間何してたんだ。学園生活を満喫してたんでしょうか。それなら仕方ないか…。いや、やっぱり今からでも夢オチになりませんかね?

ギンカとリューナ

第22話 ノスフェラトゥ

闇の魔法って副作用あったん!? 無詠唱で魔法使えるくらいかと思ってた。
それをリューナちゃんに教えてたのはギンカですけど説明したんか! リューナちゃんはパッと見ふつうの子に見えますが、何かを捧げてたんでしょうか。胸?(失礼)
過去ベロキア帝国の巨大な人口月とそびえる街並みのスケール感はちょっとワクワクしそうになったのでよかった。
ノスフェラトゥさんは無感情不気味人間かと思ってたけど「さあ絶望しろ!」って急にごっつ悪い顔になったのでなんか安心した。しかし同時に底が見えちゃった感もある。サイコ気取りたかったけどなりきれなかった人みたいで悲しいなあ。

大東京鬼嫁伝

第23話 どこにでも行ける切符

どこでも行ける切符ゥ〜! けろるちゃん、君はドラえもんか何かか!? ちゃんと往復券みたいだし行って帰って来れそうですね。
マナカちゃんのご実家乗り込み展開、マナカちゃんママのキャラ次第で色々変わってきそう。娘を溺愛するタイプなのか、毒親タイプなのか。純潔主義とはいえ、マナカちゃんが想いを寄せる進太くんが特別な血筋と知ったら態度を軟化してくれたりしないでしょうか…。

影と主(読み切り)

ショート読切ですがキャラデザ凝っててよかった! 家継くんの髪型…ていうか横の何?髪? や、家庭教師のちょんまげメガネさんや侍女のお二人など、数コマしか出てこないキャラもディティールがしっかりさててセンスを感じました。表情パターンも豊かだったし。調べたけどこれを描いた辻田先生って読み切りはあるけど連載ないんだ…。次の作品も見てみたい!

PPPPPP

第69話 DA

先週とサブタイ同じじゃね!? まあ「DA2」とか言われても困るけど。
ダダ先生、スキンヘッドにDADAて描いてるのロックすぎんだろ…何があったんだよ過去に…そこの回想もしてほしいよ!
一時的にファンタジーを弾けるようになったDADA先生、楽音さんに普通で平均を味わってほしくて楽音さんがいっぱいいるビジョンを投影…。いや怖いから!いっぱいいてたまるか!
眼球にピアノ鍵盤が映ると不気味というか何考えてるかわからない宇宙人的な印象になるのは楽音さんのキャラにも合ってるよなぁ。すごいキャラデザと性格がマッチしてるよなって改めて思いました。
DADAさん、勝ったと言えど不戦勝だったのは本当に尾ヒレつきまくりエピソードだったね…。ピアニストになるの諦められずファンタジーをもう一度起こすために手首ぶつけまくったり事故おこしまくったりしたらボロボロになってたろうし、DADA先生は諦められてよかったのかもしれない。

高校生家族

最終話 青春の日々

え…え!? いきなり最終話!?!? 先週までそんなそぶりなかったよね??
バレーの全国は!?春香ちゃんの将棋の行方は!?
高校生設定でやれることだいたいやったし、掲載順おちてきたからそろそろ厳しいかと思ってたけどさ、終わる漫画ってだいたい前触れあるじゃん。ここまで急なのはあんまり見ないよ。心の準備してなかったよ…。
最後のページで「うちの家族が卒業しまして…」とニコニコ嬉しそうな光太郎くん。最初はあんなに家族全員高校生なのイヤがってたのにこんな晴れやかになるなんて、変わったね…。
もし中年が高校生になった場合の思考実験としてリアルで面白い作品でした。仲間先生、おつかれさまでした!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第120話 トライアングル

ナユタちゃん登場回〜!!
デンジくんいわく頭良い子って話だったからマキマさんみたいのを想像してたけど、デンジくんの影響を受けながら健やかに育った妹〜!て感じだし思ってたよりずっと愉快な子だった。喋り方とか笑い方とか似てる。
第一部終わりの時にちらって出たナユタちゃんが見せた無表情なピースサインからすると、あれからデンジくんにとても大事にされたんだろうなとわかる。
デンジくんも妹のためにごはん作ってあげてなんかもう…モヤシを炒め続けたものをアキくんに食べさせて吐かせてたことを思うとね、人並みに生活力つけたんだなぁ…感慨…。
一方記憶改竄されてデートすっぽかされたアサちゃんの早口自己防衛理論はわかりみもあるし痛々しさもあって目を覆ってしまうわ…おい吉田お前!!!悪い男の顔すぎるんだよ!!!
まあでも吉田くんめちゃくちゃ何か企んでそうな顔してるけど今んとこ全部風評被害ではあるので普通にファミレスで愚痴聞いてくれて解散するのかもしれない。いや吉田お前はファミレスに行くな。高級フレンチとかに行け。そういう顔だから


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
奇跡の日々はもう終わり 週刊少年ジャンプ 2023年13号 感想
彼らの行動原理はただひとつ 週刊少年ジャンプ 2023年11号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)