other

覚えているか? 面白いものが見れると言ったろう 週刊少年ジャンプ 2023年10号 感想

じゃんぷよ…………


ウィッチ

★95 DUET DANCE 全編

スケダン懐かしいー! シリアス回では不登校関係ですごい突っ込んだ話をしていたのが印象的でした。わたしも不登校した時期があるので共感したし、スイッチくんの境遇と勇気を持って踏み出した姿に勇気をもらったのを覚えています。
あとギャグ回の爆発力がヤバかった。謎のゲーム回とか横断幕を誤魔化す回とかおなかよじれるほど笑った記憶がありますw
クロスオーバー回、1話でさっくりゲスト出演のオマケ程度で終わるのかと思ったら、めちゃくちゃがっつり絡んでくる!
「ニコの消しゴムをズタズタにして修繕したのよ」が不意打ちすぎて吹きました。ノータイムで自らの消しゴムをズタズタにする決意できるのすごい。
次週ボッスンも出てくるんか…!? スケダン未履修の方、ご安心ください。ネトフリとかでアニメ配信されてるらしいのでサブスクしてれば観れますよ!

アオのハコ

#87 言い訳と正論

うわあ、大喜びビンタされるの回。
大喜び太郎、今回はきみがわるいよ! いちばんやっちゃいけないことだよ正論パンチは!
ある程度仲が良い関係で喝をいれたくて言うならわかるけど、顔見知り程度の男に言われたらカチンと来て当然だよ…手が出たとこ以外は夢佳さんの肩を持つわ。
部活って必ずしもプロになりたいからやるわけじゃないですけど、中にはプロになりたいと思ってる子もいて、そういう子ほど本気度が強いから挫折した時のダメージも大きいよね。「部活の意義ってそこじゃないでしょ」なんて言う輩はプロ目指してないから言えるわけで、本気の本気で人生賭けてないスタンスの奴に訳知り顔で正しいですみたいなテンションで言われたらカチンと来るのもわかる。
本人がまだ乗り越えられてなくて放っておいてほしいならそっとしておいてあげようね…。大喜びお前だぞ

ロボコ

第123話 LINEとロボコ

LINE回。「人類滅亡させるぞ」て実際に人類滅亡させる力を持ってる存在から脅されてるの恐怖以外の何者でもない。
ロボコのLINE激重すぎて自分だったらイヤすぎるんですが、ボンドくんは気をつかって返そうとはしつつも感情的には全然イヤじゃなさそうなのがすごい。菩薩?
パーフェクトジェンガなる概念を初めて知ったのですが、調べたら2007年の記事が出てきました。そんな昔からパーフェクトジェンガに挑む人がいたのか…! めちゃくちゃ難しいらしくて成功してませんでした。
パロディのくだりはさすがに安定感ある。GIの指定ポケットカードからお土産もらえるなら賢者のアクアマリンがいいです。よろしくお願いします。

イチゴーキ

マニュアル9:イチゴーキ!見守中

金玉何パターンか必要じゃなかった?てここ以外で絶対聞かないセリフだな!
ミサオちゃんがパイロットとして中にいなくてもイチゴーキくん普通に自律行動できるの!?
これ以降普通に分離してやってくのかと思ったら元に戻るオチかぁ。ミサオちゃんがクラスに馴染んでたらそれはそれでキャラの絡みがつくりやすそうで良さそうだったけど、そしたらお話の前提からグラついちゃうから仕方なし。
イチゴーキくんも言ってたけど通常サイズのミサオちゃんやけに大人っぽく見えるね。頭身上がるとこんなに印象変わるんだ。そのクソデカヘアカーラーどこに売ってんだ?自作か…!?

呪術

第212話 膿む(2)

ほええええおもしれ!!!? 急にお話動きまくりじゃん!! 契闊ついに使われた!!
ツミキさんはあくまで肉体は伏黒さんの家族だから傷つけるのが難しいし、虎杖くんは自分の中に宿儺がいるから消えようとしてたのに、それがなくなったら消える理由なくなるし、ツミキさんの中身の(よろず)さんは宿儺と戦いたいけど、その肉体はいま伏黒さんに移ってるわけで…えええ…やばい、たった1話であらゆる状況と前提が変わりすぎてる。すごいな…。
宿儺さんが伏黒さんに執着してたのは、自分の器にできそうだからだったんか。恐ろしい。
そんで天使さんは天使さんでいつか隣に立ちたいと思ってた恩人が宿敵になったわけでしょ。もう地獄しかない。たった一手でここまで地獄つくれるのヤバいよ芥見先生。人の心、ないぜ!!

SAKAMOTO

DAYS105 それぞれの目的

バチ当たりおじさん、甘酒飲ませて暗殺しようとしつつ、お酒に毒入れたりはしないあたり優しいね…。たとえ敵キャラだろうと食べ物に毒いれるのはご法度。コンプライアンスしっかりしてる。
平助くんスナイパースキルをめっちゃ活かして働いてる! ちゃんと先進的なサービスだ。現実でもドローンで飛ばして商品配達するサービスの話をテレビでやってたけど、スナイプ配達はさらに即配達かつ低コストで済みそうなのがすごい。
周くん、実はポンコツだったことが判明しだいぶ親しみやすくなったなあ。殺しの世界で生きてきたから何も知らないって子の純粋培養だ。今日びいるんだね!
世間知らずで潜入任務とかできないやつとか日常回でやれそうだけど、そんな悠長な流れもやってられないか。
晶ちゃんと京さんが行動を共にしてるの意外な組み合わせでおもろい。京さんは面白そうと思ったらスラーさんの仲間全員やってって言われてもなんだかんだやってくれそうなのだいぶヤバい人だし、動機が「良い映画撮りたい」だけなのが本当に狂ってるなw

一ノ瀬

第11話 翼の再会

謎が謎のまま横方向に転がってるんだけど面白いぞ…!?
ループ直後の出来事はもうやったからダイジェストしつつ、以前のお父さんをすぐ登場させるテンポも良い。ちょっと前までやや失速してたのがウソみたいだ。
翼くん、新しいお父さんを疑ってるけど他の家族も本当の家族だって根拠ないからね。
新しいお父さんは写真付き免許証の写真もちゃんと新しくなってるし、学校のクラスメイトも再びの記憶喪失に違和感もってなさそうだし、時間そのものがループしてるのかな?
よくあるループモノだと主人公だけがループに干渉できるパターンが多いけど、明らかにループに干渉してる存在が主人公とは別に居るのが怖いですね…。

マッシュル

第142話 マッシュ・バーンデッドと最後の敵

vsお父様をもったいぶらずに即始めるスピード感すばらしい。
マッシュくん少しもたじろいでないどころか後ろに回ってんのさすがすぎるよ。さすがにお父様も驚いてたじゃん。
剣を地中に泳がせて?? 地中でブーメラン?? 筋肉がすごければでき…できるんです。なぜなら筋肉がすごいから。コエー…
vsお父様、何週くらいやるんだろう。ドゥウムさん戦より長いよね? マッシュくんが「アナタの顔面にグーパン叩き込んであげますね」言ったからには確実に叩き込むのだろうという信頼がある。5週後くらいと予想しときます!!

あかね

第48席 お茶汲み(2)

「同じ人でも時間を重ねる程に付き合い方が変わるように」でジャンボくんとの腐れ縁がバックに描かれてるのがよかった。ちゃんとデートを通して気づきがあったのもそうだし、これからも落語を長く演っていくことを当たり前に想定してるし、自分の未熟さを自覚した上で今あるカードで勝負するし、かと言ってずっとそのままじゃなくて進化させて行くんだって決意もある。
うらら師匠もなんかうれしそうだし、あかねちゃん意外と人たらしの才能あるのかも…? 愛嬌って大事!

逃げ上手

第96話 頼み1335

直義さん、立場的には敵だけどやっぱりまともな人だったんだな…。皇族殺しなんてタブー中のタブー。いざやるしかないなら青ざめるどころじゃないし、どんなに不利な状況でもやってはいけない。そのぶんそれを涼しい顔で命じた尊氏さんの異常性が際立つ…。
護良親王、凛々しいし散り方も印象に残るすごいキャラだった。戦場での勝敗じゃない部分こそ「歴史が動いた」という感じがする回でした。

人造人間100

第8話 否定

番号が低くて身体能力が弱い人造人間でも状況次第では脅威になり得ると示したのはいいですね! 100さんが周りを傷つけられないのは大きなハンデ。
今回注目すべきは、歌を聴いておそらくトラウマであろう場面が100さんの中でフラッシュバックした場面。博士の最高傑作として造られるも「違う」と言われたのはさすがの100さんでもショックだったんか。
人間ぽく振る舞ってるだけで人外は人外てイメージで見てたけど、ちゃんと人間らしい情緒あるんじゃないですか!
じゃあどうしたら100さんの心のようなものを動かせるかと考えたら、「違う」とは反対の「あなたしかいない」的な言葉かなあ? 安直だけど。

アンデラ

No.145 IN THE WAR

風子ちゃん様、どこまでも公明正大。理想を言うのは簡単だけど実現するのは難しい。それでも押し通すための実力と牽引力を持っているのがすごい。正真正銘のボスだよあなたは…。
リメンバーで蘇るのが「全ループの記憶」てところがびっくり。前回だけじゃないんだ。てことは風子ちゃんの前々回より前の記憶も蘇るわけですが、なんかヤバい過去もってたりしないですよね?
円卓に全ての否定者が集う未来図すごすぎる。いつかこうなるところが見たいし、それまで駆け足にならず連載続いてほしい!
加入順で言うとリップさんラトラさんはだいぶ後ろなんですね。
次の戦争編ではビリーさんテラーさんグリードさんと、さらにアタッカーとサポーターで5人も仲間入り狙うの!? 楽しみすぎる。今いるメンバー、ジーナさんボイドさんの二人がめちゃくちゃ強いからできる気しかしない。ここからは強者の歩みでいけるでしょ!

暗号学園

第十号「昨日の戦争は今日も戦争」

夕方さんつよすぎる…! 夕方さんというか西尾維新先生か。文字制限であらすじ考えるの、1パターンですら難しいのに6パターンあるし即答してるし。
「弱ったな、弱い者いじめは嫌いなのに。遺憾の意だよいろはくん」←このセリフのセンスすごすぎません??
バトル漫画における戦闘力とかの表現は散々見てきたけど、頭の回転の速さをセリフで正面から表現できて説得力もあるの、恐ろしいわ…。
あといろはくん、女の子座りしてますね!? あざとすぎるぜ!!

夜桜さん

作戦164.つぼみ来訪

うわ、しんど…。夜桜兄弟たちの立場になって考えると、自分の両親が謎バイオカプセルに詰められてネット上で販売されてるんですよ…? ゾッとするしトラウマなるよ。
そのうえ自分らの写真まで載せられてて将来的にこいつらも販売しますよて勝手に書かれてるんですよ。気分悪くなるわ…。て、太陽くんも含まれてるのね。
そんで夜桜兄弟全員いるとこに堂々乗り込んでくる旦さんヤバすぎ。
ところで旦さんの目、不気味だけど既視感あると思ったらアレだ、キュゥべえの目と同じです! ガタイいいけど目だけ見るとけっこうつぶらだね…。

お願い!流れ星(読み切り)

ばあちゃん、ビジュアルだけで素敵なおばあちゃんだったのわかるぅ…。ハイカラでファンキーでイケてるおばあちゃんだったよ絶対!
ホシさんがわざわざ人間の願いを叶えたい動機として、快楽を得られるからというのは斬新かつ納得感がありすごい切り口で感心しました。軽めの願い叶えでソレなら、心からの大きな願い叶えたらどうなってしまうんだ…?

ブラクロ

ページ350 聖女の懺悔

シスターさんをそっと抱き庇いながら着地するアスタくんのやさしさ…。
田畠先生、泣き顔書くのめっちゃうまい。アスタくんの激怒顔の迫力もすごい。アスタくんてわりと童顔だから凄みのある顔むずかしそうなのに、殺意が伝わってくるよ。
シスターさんは責任感じてるけど、洗脳されてたからそりゃ責任はないよ。てかルシウスさんは洗脳しないと自分の手下を増やせないあたり、あんまりカリスマ性無いよな…。真のボスなら小細工なしで純粋に賛同者を増やすものだよ。
てか五頭龍生きとったんかい!忘れてた!

大東京鬼嫁伝

第21話 お迎え、来たる

九九を教えたかっただけなのに金欲しさに封印された妖怪さんかわいそう! 答えあってれば封印されなかったのかな。後半の展開に関係ないしマジで何のためにでてきたんだ。
マナカちゃん、高校行ってみたいけど行くわけにいかないて思ってたんですね。他のおしかけラブコメだと謎の力で人外でも転入生として受け入れられたりしがちなので、意外な真面目さでした。
この流れ、次週マナカちゃんが失踪して、進太くんが探しに行くやつじゃん! 絶対そうだよ。花京院の魂を賭けてもいいよ。

パセリ農家が最強なら、つまり最高の野菜はパセリ(読み切り)

アメノフルのみたらし先生!?!? 画力めっちゃ上がってる…!
最初から最後までパセリ食えよだけで力強くゴリ押して成立させたのがすごい。じゃがいもさんの罵倒「付け合わせが…!」てよく考えたらおかしいのに何故か違和感ない。
画力のおかげですごいものを見たと錯覚しちゃうし、なんかパセリ食べたくなっちゃう。ここまで画力あげてきたのがすごいし、次回作が非常にたのしみになった!!
あとごめん、ファミレスでパセリついてたら残してた気がします…。次見た時は食います。

PPP

第67話 フンフンフン♪フン

扉絵に添えられたポエム、シとドの距離は半音だけなの確かにそうだし、ドンくんシカトくんの距離感は近い表現としてセンスがいいですね。
でも同様にミとファも半音だけどミーミンちゃんとファンタくんは特別仲良いわけじゃなさそうだった。それはそうとサブタイは何??
ドンくん、いろいろズレてそうな子だけど健全なズレ方(?)というか、彼なりにひたむきに楽曲と向き合っていて好感が持てる。純粋な子だし、ラッキーくんと敵対とかはしなさそう。
それに比べてシカトくんときたら、ファンタくん煽るしラッキーくんのこと父と同様に「あの子供」言うてるしだいぶヒネてそう。
でも「えーやだ」「はいクソー」のテンポはおもろくて笑っちゃったw

高校生家族

第120話 親の友

洲崎くん、おじいちゃんおばあちゃんには「もう少ししたら帰るよ、大会近いからさ」て言ってるし、そろそろ戻るつもりではいたのね。
それでも一郎さんがわざわざ迎えに来てアツい言葉をかけてくれたことは彼の中で大きいだろうな…。
最後のコマの迫力、バチバチにキメてる感じ何なの! どっかで見たことある気がするんですが! ハイキューか…?

ギンカとリューナ

第20話 突入

ノスフェラトゥさん、単独犯だと思ってたけど手下いたんだ! 鬼マユゲくんが隣の女の子を「姉貴」て呼んでるてことは君のが年下なの!? 人外属性でしょうか。ということはノスフェラトゥさんも…?
ロックくんめちゃくちゃ涙もろいんかw リューナちゃんとちょっとだけ打ち解けたかな…? 戦闘中は何故か息ぴったりだけど平常時は軽くバチってるくらいの関係になるんでしょうか。
世界観的に魔術師は超人で剣士は一般人に毛が生えた程度だと思ってたんですが、ロックくんは魔法斬ったりしてるし、わりと戦えそう! はやく息ぴったりコンビになってくれ〜


チェンソーマン(ジャンプ+)

第119話 泥棒 

家デート回。映画観てイチャイチャしてたら彼の妹が帰ってきて泥棒て言われるて…ナユタちゃん重めのブラコンじゃん。愉快ですね!
アサちゃんは相変わらずおもしれー女。好きなわけないじゃん!逆に嫌いだから!の顔、ぜんぜん嫌いじゃないやつ…。
ヨルさんはヨルさんで短絡的というかやべーやつなんですが、押し倒そうとしてるくせに顔赤らめてるのかわいくないですか? アサちゃんとヨルさんて感情もある程度共有できるみたいだけど、感覚とかはどうなんですかね? いえ参考程度に聞きたいだけなんですよ。本当です。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
彼らの行動原理はただひとつ 週刊少年ジャンプ 2023年11号 感想
泣いていた君を見なかった事にはしない 週刊少年ジャンプ 2023年9号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)