(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第5回!シャペルルルの魔法絵本(闇/突魔)スタート!

「シャペルルルの魔法絵本」1月ダイヤ豪華版以来の開催!
今回は、闇属性モンスター/突魔特攻の回です!お正月の時と比べるとダイヤざくざくではないけど。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


シャペルルルの魔法絵本
オモテページについて
ウラページについて
オススメユニット
出現モンスター

シャペルルルの魔法絵本


キリよく5回目の開催となったシャペルルル!


報酬のユニットや出現属性、特攻武器がかわっていますが、基本的なシステムは据え置き。
第5回となる今回は闇属性モンスター/突魔特攻の回です!
クエストの出現ボスモンスターは闇属性、武器特攻は突撃/魔法になります。
闇に有利な光属性ユニットを中心にスタブパを作りましょう!



オモテページについて


オモテページは、出撃制限が特にないので魔法ユニット中心の編成を組んでソウルと闇ブレイクをしっかり積めればサクサク進めることができます!
固定の宝箱報酬がおいしく、木箱でもなかなかイイモノが入っているのでまずはオモテ宝箱のコンプリートを狙いましょう。

オモテ固定報酬1ページ目

ページ端に2ページ目への道と、ユニットのノンノちゃんがおります。
右下のほうに超強化用ルーンが入った宝箱があります。

1.元気の水 x10
2.ダイヤ 1コ
3.トトの呼び鈴 x5
4.覚醒の書・闇(☆3) x3
5.メダルロトリーチケット x5
6.メダル 300枚
7.モンスターロトリーチケット x5
8.強化用ルーン(30.000)
9.強化用ルーン(30.000)
10.ダイヤ 1コ
11.闇のルーン結晶
12.超強化用ルーン(闇)(33.000)
13.レアメダル 5枚
14.強化用ルーン(31.000)
15.ノンノ(☆4)
16.ダイヤ 2コ

オモテ固定報酬2ページ目

一番最後の覚醒書やダイヤが豪華です!がんばってたどり着きましょう。

17.覚醒の書・闇(☆4) x3
18.メダル 500枚
19.メダルロトリーチケット x10
20.ダイヤ 2コ
21.強化用ルーン(31.000)
22.トトの呼び鈴 x3
23.レアメダル 10枚
24.強化用ルーン(32.000)
25.ダイヤ 3コ
26.闇のルーン結晶
27.強化用ルーン(33.000)
28.闇のルーン結晶
29.ダイヤ 3コ
30.覚醒の書・闇(☆5) x3
31.超強化用ルーン(闇)(34.000)

ノンノちゃん


ノンノちゃんは、死者の国出身。6さい!
クートくんの、双子の妹。ふるぱわー!だっしゅ!お兄ちゃんより元気なたいぷ!
溌刺は「はつらつ」と読みます。漢字、むずかしいね。
たかいたかいして! たかいたかーい! ひくいよ。しんらつ。
 
3体1段の中衛銃ユニット。
同時攻撃数の多い中衛銃は貴重です。それだけでも価値がある!
こひばりくんを闇属性にしたようなユニット。配布産ユニットなのでさすがに火力は落ちて、ペネトレイト込みだと☆4の2丁銃なみの火力ですが
降臨イベント銃日の中衛枠や、手持ち事情によってはギルバト闇パでも採用できそう。
スケアヘッドさんをお持ちでない大多数の方にオススメできるユニットです。

寸評書いた日:2019/03/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3876 体力(覚醒MAX)6201
攻撃力(LvMAX)4826 攻撃力(覚醒MAX)7676
移動速度58 攻撃間隔2.68
リーチ115 タフネス36
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1800.7
(x3体)
DPS(覚醒Max)2864.2
(x3体)
属性補正値
92%
92%
92%
130%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価8.6
4
dark
gun
fast
11
6
2

ノンノちゃんは、今回のイベント内に限り攻撃力&体力が1.75倍になる効果がありますが、銃弾は特攻じゃない点に注意。☆1~5のウラでは使えるかも。


ウラページについて


ウラページの出現

オモテページのクエストをクリアすると、確率でウラページが出現します。

ウラページはすぐ入りたくなければ出現状態を保ったまま別の攻略を進めることもできますし、複数のマスでウラページを出現させたままにすることも可能です。

ウラページの宝箱は、主に超強化用ルーンを狙うためのもの。ハズレの箱の中身はゴルドなどです。

ウラページの番号とクリア回数によって中身が決まっているようなので、効率よく超強化用ルーンを集めたいなら、ユーザー同士で情報交換することをオススメします!

出撃制限

ウラページにのみ、特定の国出身や特定の年齢、など条件によってユニットに出撃制限がかかり、条件を満たしているユニットでないと出撃できません。
ユニットの絞り込み機能にイベントにあわせた条件が追加されているので、活用すると捗ります!


今回のウラ制限は以下の通りです。
☆1~☆5:
制限なし/出現ボス:クリカラ
☆6~☆10:
性別:男性か不明/出現ボス:プロトクライド
☆11~☆15:
年齢:15歳以下/出現ボス:リベラビルス
☆16~☆20:
レア合計15以下/出現ボス:オーヴ
☆21~☆25:
制限なし/レンジ有り/出現ボス:オーヴ、プロトクライド
☆26~☆30:
王国、機械、西部、死者、少数民族、雪の国出身/出現ボス:オーヴ、リベラビルス


オススメユニット


出撃制限によって、何回かパーティを組み替えることがでてくると思いますので、あらかじめシードセットを作っておくと便利です!
今回はスピリッツライズx3、ソウル、闇ブレイク、の組み合わせがオススメ。ウラページの後半、雑魚シードの体力が増えてきたら2色ブレイクもいい感じです。


オモテページのオススメユニット

対闇DPS2体順で表示。
少数民族の国1st報酬ユニットのシージェくんが光ってます。初心者の方はイベントをこなしてお迎えしましょう!
リーチの関係でレイさんの表示を除外していますが、なんらかの被弾対策ができる場合はパフォーマンス高いです。
☆5【思召待つ緋金】エデンエリス
対闇2体DPS:105533.522233

☆4【泰なる副寮長】ランソニー
対闇2体DPS:91897.610831

☆4【空駆ける翼】フウ
対闇2体DPS:91050.87115

☆5【覆世の白夜】フランシール
対闇2体DPS:90616.16387

☆4【星読みの導師】シージェ
対闇2体DPS:80800.410182

☆4【銀花宿す白狼】エシュルード
対闇2体DPS:79351.720417

☆4【彗星の光跡】アイザック
対闇2体DPS:79161.317108

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対闇2体DPS:79014.06035

☆5【春を統べる者】フロイレイダ
対闇2体DPS:78855.76089

☆5【誓約の焔円陣】フラールルゥ
対闇2体DPS:77761.615503


それ以外のオモテページ攻略向けオススメユニット(対闇2体順)はこちら。
シャペルルル5回目/突魔/対闇2体順

ウラ☆21~25、レンジ有りのところ

今回のレンジは、
距離1~30が200%
距離61~90が150%
距離121~160が100%となっています。
なかなか難儀そうなレンジ。スティンガー無双できるか!?キャロルちゃん使おうと思ったらリーチ45だったという罠。


ウラ☆26~30、国別制限のところ

出撃可能なのは王国、機械、西部、死者、少数民族、雪の6ヶ国。

リーチ110以上で対闇2対で表示。シージェくんが引き続き使えるのが嬉しいところ!
モンスターの数が多くなるとまた結果が変わってきますので、回数を重ねる場合はもっと同時攻撃多い子の方が優先になります。
☆4【泰なる副寮長】ランソニー
対闇2体DPS:91897.610831

☆4【星読みの導師】シージェ
対闇2体DPS:80800.410182

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対闇2体DPS:79014.06035

☆5【誓約の焔円陣】フラールルゥ
対闇2体DPS:77761.615503

☆3【花托愛す術士】ラフル
対闇2体DPS:76884.422810

☆3【朽葉の受付嬢】リゼル
対闇2体DPS:69118.07181

☆3【羽扇の官吏】シージェ
対闇2体DPS:68007.47624

☆3【忠僕の料理人】レノル
対闇2体DPS:67589.114606

☆4【迷夢の姫君】シャティア
対闇2体DPS:66987.17141

☆5【空を繋ぐ虹龍】イリス
対闇2体DPS:68833.218388


それ以外のウラページ☆26〜30と相性が良さそうなユニットの一覧はこちらです。
シャペルルル5回目/国別制限絞り込み/突魔回復ユニット一覧


出現モンスター


今回は、リーチ105のオーヴが怖いです。ソーサリーやリトラクトで吹っ飛ばすなり、フィクセイトで止めるなり対策しましょう。
クリカラ
リーチ40/範囲80

プロトクライド
リーチ45/範囲100

リベラビルス
リーチ60/範囲90

オーヴ
リーチ105/範囲130


攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。詳しくはこちらの記事で解説しています。


以上です!
闇結晶で強化できるのは、タフネス、ダーク、ソーサリー、ペネトレイト、リバイヴ、セーバー、です。
35が一つは欲しいルーンが多いです。頑張りましょう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】リナシュアちゃんが進化した!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)王国イベントを堪能した! 〜うさぎと妖精編〜

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/03/14 20:41

    あれ?これいよいよ本格的にデニキいらなくない?

    • 2
    • ファルス
    • 2019/03/15 00:40

    ついに闇シャペルルルが来たことで死者5人兄弟集まりましたね
    編成ボーナスマシマシなので、初心者が使うにはなかなかではないでしょうか
    ・・・まぁ初回から結構経っているので全員持っている=ほぼ初心者卒業という本末転倒さですが・・・w

    いいんだ・・・全員そろっているパーティが見られる、それだけで俺は満足なんだ・・・

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/03/15 04:47

    ユガラボさんいつもお世話になっております!
    報告なのですが、ウラ制限がまとめて書かれている箇所に記載されている国制限が少し誤ってます…!
    オススメユニットの方では正しく記載されているのですが…
    お時間あれば訂正をお願いいたしますm(_ _)m

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/03/15 04:48

    ☆26~☆30:
    妖精、西部、恐竜、砂漠、死者、雪の国出身/出現ボス:オーヴ、リベラビルス

    ↑の国制限は誤表記ですね
    プロメテンド大活躍だったけど次回からは死者外されるかな?

    • 5
    • ユーリ
    • 2019/03/15 08:47

    ご表記大変失礼しました、修正しました(人´Д`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)