other

泣いていた君を見なかった事にはしない 週刊少年ジャンプ 2023年9号 感想

じゃんぷよッッ


マッシュル

第141話 マッシュ・バーンデッドと百の分身

3周年おめでとうございます!
マッシュくん、パティシエになりたかったんだ…!? え、初耳! 明かされたの初めてでしたっけ!? うっすらこの漫画のラスボス倒した後のエピローグでパティシエになってるマッシュくんの幻覚が見えたよ。
ドゥウムさん戦ようやく決着。これで残る敵はお父様だけかな? 最近のジャンプ作品て昔と比べてずいぶんコンパクトにラスボスまで辿り着けるようになりましたよね。何十巻も引き伸ばされなくなったのはいいことだと思う。
まあでもマッシュルは続けようと思えば新しい敵を生やさせそうな作風ではあるか…。

あかね噺

第47席 お茶汲み

うらら師匠から教わったあかねちゃんのお披露目回。わりと予想通り自分の色でやる方向性だった!
観客のリアクション、最初は固まってるけど、引き込まれはしてるしウケてるし吹いてる人もいるからオッケーなんだ。
このネタ下ろし回に集まった観客のみなさん、熱心で落語に詳しい人が多めだしうらら師匠のことも知ってるからこその笑いでもありそう。お客さんのツボに合わせてネタやるのも大事だよね。
後で知ったのですが、そもそも”お茶汲み”自体がコミカルに演じられがちらしいです。まあ元々男性の落語家さんが大半であって、男性が花魁の真似をくねくねやって面白いみたいなやつだそうで。花魁をガチでやってるうらら師匠がむしろイレギュラーだったのね!

ワンピ

第1073話 “ミス・バッキングガム・ステューシー”

セラフィムの子たち、命令優先順に忠実でさっきまで敵対してた相手にもすぐ攻撃やめて味方するあたり、やっぱロボなんだ…ていう物悲しさがある。自我が1ミリもないわけじゃなさそうだし、尾田先生のことだからわざとそういう演出してるんじゃないかという期待もあります。自我に目覚めてなんやかんやの話はやらないのかな。
後半の白ひげ傘下の村の話、ちっちゃな兄弟の言い分を聞いてから回想見ると、「怖かった」て言ってたお兄ちゃんが弟を庇ってるし弟くんは泣いてるしで真逆で、お兄ちゃん勇気出したんだな…!て愛おしい気持ちになる。モブだけど細かいキャラ立ちしてていいなあ。
ラストの五老星さん、天竜人ではあるけどある程度まともそう。天竜人はふんぞり返ってるチャルロス聖さんのせいでだいぶイメージよくないけど、さすがにトップはちゃんとしてるんだよね。サターン聖さんは額の傷あるけどどこで受けたものなんだろう。戦場に居たことあるんかな?

ヒロアカ

No.379 hopes

「敵の位置を教えろ」ってめちゃくちゃアツいセリフだよね。こういう使われ方もある…。
死柄木さんにめちゃくちゃガン飛ばしてるデクくん顔やべえ! でもあのデクくんが強い感情をぶつけてるところもすごい。
救けを求める顔をしていたから手を差し伸べるわけだけど、いまはかっちゃんの仇でもあるから(死んでない)色々な感情がないまぜになってそう。
死柄木さんは死柄木さんで、助けてと声をあげてはいないしヒーローに救われるのはまっぴら御免ではあるけど、デクくんを意識することでAFOさんを内側から食い破る一助になってるあたり、ある意味で救けられてるとも言えるのかな。存在自体が救いになってるのってマイトさんと同じじゃんデクくん…。構成良すぎる…。しかし何をもって”救う”と言うのか、着地点は本当どうするんだ…!?

ウィッチ

★94 カンシのバイト日記〜冠婚葬祭〜

オカメインコの名前、チークちゃんていうんだ かわいいね
結婚式と葬式を同じ日にやるなんてアイデアどっから湧いてくるんだよ! 湧いてきたとしても同じ日にやろうとするなよ!
実際やるってなったとこで表と裏で白黒になってるネクタイなんてアイテムが出てくる発想もすごい。笑うより先に感心します。
再生ムービー取り違えはマジで洒落ならんのでちょっと笑えなかったです…。お客さんが許してくれたとはいえギャグ漫画じゃなかったら鬼クレーム土下座全額返金案件だかんな!
えっ、次回前作クロスオーバー!? スケットダンスて何年前なんだっけ。調べない方がいいやつだなこれは…。(調べたら2007年〜2013年まで連載でした!!10年前ッッ)

呪術

第211話 熟む

つみきさん、すごい普通に合流してすごい普通に挨拶したね!? そんなあっさりで大丈夫なんだ…、と思ったのはわずか2ページの間だけでした…。
そうだよね、そんなうまくいくはずないわ…。寝たきりだったのに額に変な模様が浮かんで目を覚ましたシーンあったもん。
「呪術で脳をいじったらしぬし、虎杖くんと宿儺さんみたいに一体化してるのを引き剥がしてもしぬ」って話からして、このつみきさんが改造済みだとしたらもう手遅れじゃないですか?
肉体乗っ取り系って他の作品だと邪悪な部分だけ浄化できたりなんとかなること多いけど、呪術廻戦においてはそのへんシビア。やっちゃいましたね…。
でも伏黒さんがうろたえて精神的に追い詰められてる様子からは独特の栄養を摂取できると思いますので、いま期待で椅子から腰が浮いてるところです。ごめんね。地獄展開の味、知っちゃったからさ…。

SAKAMOTO

DAYS104 違和感

周くん、化けてる時の坂本さんが初対面だったからそっちで認識してたのか。美人教師つよつよお姉さんだと思ってた人が次に会ったら安西先生になってたらどんな気持ちになるんだろう…。
データバンクのおじいちゃん、ガチのデータバンクだったのすげえ! ちょっとした二つ名とかではなく本当にデータバンクだ。そりゃ狙われるわ。
「ORDERをひとりずつ減らしていこう」のコマ、めっちゃキマってるなぁ。やっぱり篁さんが最強なんだよね。無双するとこ見たい!

アオのハコ

#86 憧れ

回想あっさり終わった! 夢佳さんは昔は面倒見が良く、努力家で、陰口とかきらいな子だったらしい。
でも何か決定的な事件があったとかはわからず。何かあったけど千夏先輩はあえてその部分を話さなかったようにも見える。
夢佳さん、鼻歌(?)で「きょうもバスケがっでっきる〜 はっやくボールにっさわりたい〜」て歌ってたとこが印象的でした。そんなにバスケ好きだったのにやめるほどの事件があったんか…!

一ノ瀬家

第10話 翔の消失

え?え?? 流れ変わった!? ループモノなの!?!?
カラー扉「いっしょに、行けるかな」じゃないよ それどころの話じゃなくなってるよ!
てっきり順番に家族ひとりひとり掘り下げていくのかなって思ってたので度肝を抜かれました。同様に驚いた方が多かったようでTwitterトレンドにも久々に上がってましたね。
一家全員記憶喪失なんて偶然にしては出来すぎてるし、何者かの手によって仕組まれてるんでしょうか。
翼くんの記憶がどのくらい持ち越されるのか、お父さんが同名の別人になったのは何故なのか、新たな謎と興味がたくさん出てくる。お父さんが換えが効くなら、他の家族も別人になる可能性あるわけで、もしかして一ノ瀬家のみんなって血が繋がってない説ある…? 先が気になる漫画として再浮上してきました!

アンデラ

No.144 Next Ring

不可避、回避は否定できるけど反撃は否定できないのマジっすか!! 金縛り状態でなす術もないのかと思ってた。
今週は、風子ちゃんの言葉もボイドさんの受け取り方も、ものすごくポジティブなところが素晴らしかったです。否定者という世界からはみ出した存在になり、二人とも自暴自棄になった時もあるだけに(ボイドさんは前周でだけど)、それを乗り越えて力強く立ち向かっていく精神は見ていて救われる。
みんな言ってるけど、風子ちゃんの存在がユニオンのメンバーみんなにとっての幸運になっていて、自らの行いで”不運”を否定してるのが素晴らしいですね。
ボイドさん編完!ちょうど良い長さだった。序盤は駆け足すぎたり、途中は逆に展開遅かったりいろいろあったけど、ループ後はめっちゃバランスよくなった。掲載順も上がってきたしめっちゃいい感じだ…!

人造人間

第7話 映し鏡

ロキシーさん、人間だったー!
討伐対象もあしびくん&100さんみたいなコンビだとは。炭治郎くん&ネズコちゃんみたいに唯一無二の境遇かと思ってたので驚きでした。
境遇は似てるけど片や人間組織に内定していて、片やその組織から討伐命令が出ている。まあ本来は人間に害なす人造人間は全部討伐すべきで、あしびくんと100さんが特例なのでしょう。
ただ悪いやつをどんどん倒していくだけの話じゃなさそうだし、意外性あって面白いぞ…! 100さんはバッチリキャラ立ってるのに対してあしびくんのパンチがまだ若干足りない感ありますが、あしびくんがキレキレになったら良い感じになりそう!

ロボコ

第122話 ファミマとロボコ

流石ファミチキ先輩って言ったのと同じコマでファミチキのくせに…と下にも見てる落差なんなの!?
泊まり込みで24時間働き続けたことを美談にするのは危険だぞ…でもロボコはロボだから24時間働いても問題ないのか。そもそも人間に従事するための機械、レジのキャッシャーとかサーバーとかは24時間働いてるわけで…あれ…? 機械の権利とは? アンドロイドに自由を!!

いろは

第九号 「戦争は遠くにありて思うもの」

前回あたりからサブタイに”暗号”じゃなくて”戦争”が絡むようになってて物騒な感じに。遊びじゃねえんだ!
暗号の正解に辿り着くまでに途中式とか思考過程も描いてくれてるとこがいいですね。1週間の間にこの暗号を解くチャレンジしてた人は同じような思考に辿り着いたり悩んだりしたと思うし、やはり解読チャレンジした勢は倍楽しく読めるんだろうな。
とはいえ、暗号解読をしようとしなくてもキャラのやりとりやセリフだけでも面白く読めるのがこの漫画のすごいとこだと思います。ルールわからなくても面白かったヒカルの碁みたいなもんで、物語を牽引するキャラとエピソードが強ければそれだけで勝負できるんだなあ。

逃げ上手

第95話 楽しさ1335

泰家さんの三浦さんへの説得うまいですけど、その若はついさっき「裏切り者は気持ち悪いから誰もついてこないぞ!!」て叫んだばっかりなんですよね…。同じ人がその口で謀反を促したらダブスタになっちゃうけど、泰家さんが唆したならセーフなのかな!
顔役、組織のトップが清廉潔白なことって大事だよね。むしろそれだけが求められる。どんなに頭がよくても素晴らしいことをやっていても、昔やったことを掘り返されて炎上したら全部パーになるのが今の世の常ですしね…。

夜桜さん

作戦163.結婚記念日戦争

銀婚式と金婚式は聞いたことあったけど、紙婚式なんて知らなかった! 調べたら他にも藁婚式とかゴム婚式とかもあるらしい。ゴム??
みんなの記念品ぜんぶ重すぎて笑うけど、個人的には四怨姉さんのペアルック人工衛星が金かかっててセンスもすごいと思いました。
凶一郎さんのやつはTPO弁えてて普通にセンスよくて逆にコメントに困る! 素敵!

ブラクロ

ページ349 アスタVSシスターリリー

スイッチが入って気持ちがまっすぐ前を向いてる時のアスタくんはめちゃカッコいいな!
シスターさんは中盤ずっと出てなかったし読者目線ではヒロイン枠はノエルちゃんだと思ってたけど、アスタくんはずっとずっとシスターを想ってたのが伝わってきたし、アスタくんの言葉で揺らいでいるシスターさんの表情もよかったです。
シスターさんは正気に戻ったら戦力も元通り一般人レベルになるのかな。魔力そのままでめちゃ強い味方になったらアツいと思うんですけど!

イチゴーキ

マニュアル8:イチゴーキ!初恋中

また濃いキャラ出してきたなぁw
絵的にもおもろい場面多かったです。林先生、キャラの表情の引き出しが多いですよね。ニゴーキの腹立つ顔もだし、狂乱状態の嬉里さんぜんぶヤバい顔してるし、むりやりお世話されてるミサオちゃんの無理顔もすごい。
キャラも立ってるし安定感もあって普通に面白いです。ぬるりと生き残ってほしい。

PPP

第66話 駅とイタリア

レイジロウくんかわいいなあほんまに…。ラッキーくんのこと好きすぎて声大きくなっちゃう子なのか。顔に似合わず指の力が強いけど声もデカいのかw
今度はドンくんは登場。次の兄弟掘り下げのターンに行ってくれるのか! ドンくんも独り言めちゃくちゃデカいタイプじゃないですかw 思考回路も独特っぽい。実は兄弟でいちばん常識人なのファンタくんなのでは…?
ベートーヴェンを引き合いにだすてことは、次はベートーヴェンの曲何かやるのかな。名曲だらけだけど個人的にはやっぱり第九です。

大東京鬼嫁伝

第20話 江戸前半魚人包囲網!!

マナカちゃん、想い人の唇を目の前でズキュウウンされたのに怪童さんを飛び蹴り程度で許すとは優しすぎない?序盤はもっと刃物持ち出してたイメージあったんですけど。
怪童さん、仕事だからとはいえ初対面の男に舌入れても平気だし、兎皮さんを洗脳して生首状態で持ち歩いてるのとかだいぶ恐怖を感じるキャラです。兎皮さんにも舌入れたんでしょうか? てことは進太くんと兎皮さんは怪童さんを通して間接キスしたことになりますね(まるでいらない情報)

ギンカとリューナ

第19話 音符

怪しい魔術師のノスフェラトゥさん、「あいつに全部食べられる」のセリフからして口がパカー裂けて人間食う人外的な招待を予想してたけど、実際には食べるのは使い魔っぽい? 本人はいちおう人間なのか。
しかしわざわざ魔法でお花咲かせて人間を喜ばせてから使い魔に食べさせるのはどういう目的なんだろう。もしかして使い魔のお口のほうが本体だったりします? 
次あたりバトル始まるんでしょうか。ロックくんがまだパーティに馴染みきってない気がするので、うまいことキャラ立たせてほしい。リューナちゃんのことを認めるくだりを早めにお願いします…!

高校生

第119話 エースの行方

「あいつを部長にしたらややこしいことになる。ヘタしたら課長から昇進したと思われっぞ!」た、たしかに…! あの見た目で「部長」て呼ばれてたら絶対会社員のほうかと思いますよ。先輩が大真面目に言ってるのが余計おもろい。
須崎くんお姉さんいたんか! 部活に行きにくくなってフケてたら実姉と知り合いのおじさんがバイク2ケツで大声で自分の名前叫びながら街中を爆走してたらだいぶ居た堪れない気持ちになりそうですね…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
覚えているか? 面白いものが見れると言ったろう 週刊少年ジャンプ 2023年10号 感想
助けたかったんだよ! 週刊少年ジャンプ 2023年8号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)