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【メルスト】ジュディスちゃんとミュスクルさんが進化した! in科学の国2(ネタバレ有)

お待たせしました!
科学の国イベント2nd、ジュディスちゃんと、ミュスクルさん!!の進化についてです。

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科学の国イベント2復刻


ジュディスちゃんとミュスクルさんの進化に合わせて、科学の国イベント2が無料復刻中!
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遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!

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「燦光の街と陰奔の糸」こちらでございます!

科学の国イベント2ndは、近代的な街並みだったり、「残業」とか「外回り」とかあるリアルに近いような世界観。
メフテルハーネにはこういう場所もあるんですねぇ…。
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そして、筋肉を鍛えるあの施設「ジム」もあるのですぞ!
イベントの本筋は深くて良い話なんですけど、ミュスクルさんが強烈すぎて色々持って行きすぎですw
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イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ジュディスちゃん、ミュスクルさん、共に14回の周回で進化してくれました!
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ジュディスちゃん


イベントでは初対面のバメルに対して「モンスター」だからと距離を作っていたジュディスちゃんでしたが、いまではお互いに「相棒」と言えるくらい息の合ったコンビになったそうです!(‘v’*)
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ここに注目!イベント最後のセリフの回収…!
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ジュディスちゃんの職業、進化前は「危険モンスター対策室員」だったのが、
進化後は「モンスタートラブル対策室員」に変わっています。細かいけど重要なニュアンスの変化ですよね!
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右の文の最後、「その日の仕事は、はかどったり、とどこおったり、せわしない。」が一瞬読めなかった人…(;´∀`)ノ

ノーヴィアスさんが言っていたような、モンスターと頭ごなしに否定せず向き合う思想も徐々に広がってきているようです。街のなかでもモンスターと人間がほんの少しずつでも共存が進んでいるのでしょうね。
王国が「モンスター先進国」として呼ばれているらしいのも興味深かったです。
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ユニットストーリーでありながら、ジュディスちゃん脳内劇場は健在。
脳内にいる二人のジュディスちゃんのコンビも、前より息ぴったりな感じがしますよ!
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進化条件

☆2[相称の新社員]ジュディスをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
科学の国イベント2の「バメル」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ジュディスちゃん


科学の国イベント2ndの報酬ユニット!
昨日の敵は今日の友!いまではバメルとナイスコンビなジュディスちゃんです。
進化するとインナーの色が変わって黒ストになっています。
なお、進化後は3種類あるレアメダル衣装が適用できなくなります。
 
闇突前衛の格闘型ユニット。
シキくんやエイシーちゃんなど、既存の入手しやすい闇格闘ユニットと比べると、火力などでやや見劣りする。
差別化ができるとしたら、カントリーマインドの面かと思われます。

寸評書いた日:2018/1/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数4
体力(LvMAX)2982 体力(覚醒MAX)5307
攻撃力(LvMAX)3822 攻撃力(覚醒MAX)6822
移動速度67 攻撃間隔1.38
リーチ11 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2769.6
(x1体)
DPS(覚醒Max)4943.5
(x1体)
属性補正値
88%
88%
88%
160%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.8 攻撃評価7.0
3
dark
stab
slow
16
19
2


ミュスクルさん


相変わらずマッスルインストラクターとして活躍中のミュスクルさん。
進化後のプロフでは「恋愛経験が多い」ということが判明!
こんなに素敵な筋肉紳士、モテないはずがないですな!
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ユニストでは、ノーヴィアスさんやオフィシアさんのお話を聞くことができます。最近はオフィシアさんもマッスルジムに通い出したとか…!科学民総マッスルの日は近い!?
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ミュスクル師曰く、本気の想いを感じたら、それはしっかり受け止める!
ジュディスちゃん、脈ありかもしれないのだよね(≧v≦●)♪ 
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進化条件

☆3[克己の指導者]ミュスクルをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
科学の国イベント2の「リベラビルス」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ミュスクル師


科学の国イベント2ndの報酬ユニット!
笑顔が素敵なマッスルインストラクター。今日もマッスルジムの仲間たちのビルドアップを指導する!
筋トレは全ての者に開かれているのですぞ!
 
カントリーマインドでの強化と磨き上げたルーンが前提となるものの、ゾンビ可能ラインにギリギリ届く前衛ユニット。
その為、メルスト界では初となる「格闘ユニットでありながらゾンビ可能」という異端ユニットとなりました!
それを抜きにしてもゾンビ可能ユニットの中では足が非常に速く、配布ユニットとは思えない異質な輝きを放っております。
とはいえ、ゾンビで耐えられる段数は少ないし、他の格闘ユニットのような火力を持ち合わせているわけではない点は注意。
なにか特殊な用途に使えるかもしれない、おもしろユニットです。モーションもおもしろカッコイイです。

寸評書いた日:2018/1/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数4
体力(LvMAX)4921 体力(覚醒MAX)7846
攻撃力(LvMAX)4769 攻撃力(覚醒MAX)7619
移動速度61 攻撃間隔1.76
リーチ11 タフネス72
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2709.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)4329
(x1体)
属性補正値
87%
87%
87%
100%
165%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.5 攻撃評価7.1
4
light
stab
fast
16
39
1


入手シード


リベラビルス

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現時点で最新のダークブレイクです!
ゲート単凸をはじめ、レイドや降臨など様々なシーンで必要なスキル。1体以上は確保しましょう。

バメル

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2色ソウルのゲイルソウルを持つシード。
防衛シードとしてはリーチが短すぎる為、ほぼ目にすることはありません。ゲートで出現したらむしろボーナス扱いされるシードです。


今回はこんな感じでした!
次のユニット進化も楽しみです! ヘ(´ァ´)ノ

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10 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/01/19 00:02

    お疲れ様です。

    2人の進化条件の所が間違っていませんか?
    ☆3相称の新社員ジュディス→☆2相称の新社員ジュディス
    ☆2克己の指導者ミュスクルをLv40以上→☆3克己の指導者ミュスクルをLv50以上

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/01/19 00:25

    >>1さん
    すみません間違ってました(つД`;)コピペ確認ミス…!
    修正いたしました、ご指摘ありがとうございます!

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/01/19 13:09

    更新お疲れ様です。
    2人とも14周とは結構な周回数ですね…。
    ちなみに格闘ゾンビですが、進化前のミュスクル師や☆2、3のカルトにファム、タフネス55のしぐれ様もカントリーマインド使用でゾンビ化出来るみたいですよ。

    • 4
    • ユーリ
    • 2018/01/19 23:11

    >>3さん
    えっ格闘ゾンビマジですか!そんなにタフネス低くてもゾンビ化までいけるとは知りませんでした。情報ありがとうございます!
    となると格闘ゾンビ4人と回復でパーティ組めちゃうわけですね。

    • 5
    • ロード
    • 2018/01/19 23:57

    こんばんは、多分マインド設定にて移動速度+2(タフネス増加)×2+ルーン強化5%(タフネスとエンデュアルーンの魔力値強化)の組み合わせですね。(確かティティ曰くゾンビ化のハードルは下げないことなので)
    それと上記のコメントを見てユガラボさんにお願いなのですがエンデュア計算機のエンデュアルーンの項目にマインドのルーン強化機能あり無しの設定を新たに追加でお願いしますm(_ _)m

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/01/20 00:37

    >ロードさん
    情報ありがとうございます!
    エンデュア計算機なのですが、エンデュア上方修正後の計算式がわからないので更新を保留中です(´Д`;)
    どなたかご存知の方、情報くださると大変うれしいです…!

    • 7
    • 3
    • 2018/01/20 00:42

    ノックバック絡みの内部データでタフネスが決まってるそうなので、素のタフネスが低くても常夏or雪×2で基準に達するユニットがいるみたいですね。
    逆にタフネス67あるのに進化ナスカちゃんは届かないみたいです・・・

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/01/21 23:03

    エンデュアルーンの効果についてですが、現状では以下のようになっているみたいです。
    正確さについて保証はできかねますがご参考までに。

    1耐え率の計算は
    1耐え率[%] = (タフネス / 100) ^ 2 * エンデュア魔力値 * 3
    で以前と変わっていません。
    1耐え率が100%を超えた際の複数耐えの数・確率は
    n耐え期待値 = (1耐え率[%] / 100 – 1) ^ (8 / 9) * 4 + 1
    で求められるようです。
    この値が仮に1.5なら50%の確率で2耐える、2.0なら確実に2耐える、3.2なら少なくとも3耐え&20%の確率で4耐える…といった具合で
    最低限耐えるHPと、さらに+1耐えられる確率が得られます。

    • 9
    • ユーリ
    • 2018/01/21 23:34

    >>8さん
    なんと!
    大変貴重な素晴らしい情報、ありがとうございます!!
    こちらを参考に検証しつつ、ゾンビ計算機の更新、頑張ってみます…!

    • 10
    • ユーリ
    • 2018/01/24 22:26

    >>8さん
    計算式を参考に、ゾンビ計算機の更新ができました!
    ありがとうございます!m(_ _)m

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