other

助けたかったんだよ! 週刊少年ジャンプ 2023年8号 感想

合併号で長らくおあずけだったじゃんぷがついに!!


アンデラ

No.143 You can’t avoid this

巻頭カラーーーめちゃ嬉しいです!いちばん応援してる漫画なので!!
かつては自分の素肌を晒すのをあんなに怖がってた風子ちゃんがこんな恰好でボクシングやるなんて誰が想像できました??逞しくなりすぎよ!
不可避が発動したボイドさんが違和感に気づくだろうとは思ってたけど、それを風子ちゃんが文字通り避けないのは予想外だった。ジーナちゃんがガードするかと思うじゃん。正面から受けるとか思いついても絶対やりたくねえ! クレイジー…クレイジーだぜフーコ…。ボイドさんに不可避が付くまでは自分も不運使わないのもヤバい。正々堂々とは言うけどさ、身を削りすぎだの。
今週ただでさえうなぎのぼりだった風子ちゃんのキャラとしての格がさらに高まったと思うけど、ボイドさんもさわやかで相手をリスペクトするスポーツマンとして非常に好感持てるんですよね。前の周ではいろいろあって粗暴な性格になってしまったらしい上にアンディさんに序盤でやられたけど、このボイドさんはすごい良い感じにキャラ立ってすごいなぁ。
「イカサマでもなんでもいい」と言ってくれるのもその後の実質2vs1展開を受け入れやすくなってうまい。巻頭カラーでしっかり盛り上げてくれてとても良い回だった〜!

SAKAMOTO

DAYS103 クランクイン

晶ちゃん覚醒した!? リオンさんのことそんなに晶ちゃんのなかで大事件だったんか…。覚醒というか急にイキりだしたようにも見えるけど!
晶ちゃんは思っきりスラーころす言うてるけど、京さんはスラーの味方ってわけでもなくただ純粋に良い画を撮りたいだけだから普通に連れてってくれるの自由だなあw
坂本さんは邪魔とまで言われるとは…。坂本さんも坂本さんで因縁あったはずだよね。ちゃんと太ってからいくのか、痩せたまま行くのかどうするんだろ。

ワンピ

第1072話 “記憶の重さ”

ベガパンクさん、誤魔化すの下手にも程があるでしょw めちゃくちゃ有能であらゆる発明してる大天才なのに、喋ってるとノリが軽いしわりと隙もありそうで親しみやすいキャラなんだよな…。
ステューシーさん、寝返る! 前話でベガパンクさんが助けを乞うてたのはステューシーさんだったのね。
ルッチさんはかつてウォーターセブン編ではアイスバーグさんを長く騙していて裏切っていたけど、自身も部下に同じことをされるとは因果応報…。尾田先生もそのへん狙ってやってるんでしょうね。
ステューシーさんの正体はミス・バッキンさんのクローンだったらしい! わたしはワンピにめちゃくちゃ詳しいわけではないのですぐピンと来なかったのですが、白ひげの息子を自称するウィーブルさんのママとして隣に居たおばちゃんがミス・バッキンさんだったんですって。元ロックス海賊団なのも本当らしい。
ワンピガチ勢さんによると、ほんならウィーブルさんも白ひげのクローンなんじゃ?と繋げて考察までしており、キャラ名ぜんぶ覚えてるガチ勢さんすげえ…!と戦慄したのでした。ステューシーさんの肩書きだけでそこまで掘り下げられるんか。尾田先生の伏線と情報の散りばめの細かさもすごいですね。

呪術

第210話 未知への供物(2)

野薔薇さんが1コマだけ登場…。1コマだけだけどとても楽しそうな顔でピースしててさ…遺影じゃないんだよ
虎杖くんはまだ野薔薇さんのことちゃんと忘れてないんだよな…、作中ではそんなに時間経ってないし。読んでる側としては危うく忘れそうになってたわゴメン!
ともあれ虎杖くんにとっての野薔薇さんの存在の大きさなんて事情は来栖さんにとっては知ったこっちゃないわけですが、
来栖さんは来栖さんで伏黒さんに対して昔から特別な想いがあったらしく、それも虎杖くんには特に関係ない事情なわけで。
それぞれここにくるまでに色々思うとこがあったとしても、今は関係ないしお互い水に流して共闘しようぜってことでいいですか!?

ヒロアカ

No.378 皆がヒーローになるまでの物語(4)

うわ〜〜〜最の高〜〜!!!
これは泣くわ…。ジェントルさんずるいよ、わたしはおじさんの涙に弱いんだ。助けたかったんだよ!の顔でもらい泣きしました。サブタイ出すタイミングが完璧すぎる。コマ割りも構図も最高だ!
レディナガンさんの再登場もアツすぎる。生きててよかった…!
ジェントルさんのトランポリン、ナガンさんの弾丸、両方ともデクくんがすぐに気付いて、勇気付けられてるところもじーんときます。二人ともかつてデクくんが直接対峙したヴィランだっただけに、巡り巡って味方になってくれたことがどれだけデクくんの力になるだろう…計り知れない…。
ずっとピンチばっかり続いてたヒロアカ、今度の今度こそヒーロー側の流れで畳み掛けてほしい!!

アオのハコ

#85 キライだから

大喜びくんと千夏先輩、近所をブラつくの回。目的地のないお散歩いっしょに行く?て普通にプチデートなんですよね…。
てか二人でそんな連れ立って歩いたら知り合いに会う可能性ぜんぜんあると思うんですが、千夏先輩はそういうとこ見られてもいいって思ってるんですか!? むしろ見られたいくらい思ってないと二人でお散歩とかしなくないですか!! そういう展開になった場合、目撃者は雛ちゃんなんだろうな……。
そして過去編ん! この過去編を読み終わる頃には夢佳さんへの印象も変わるだろうか。そうとうな事情がないと(ほだ)されてやらないんだからっ!

一ノ瀬家

第9話 翼の救済

JCにおじさん構文のDM送ってくるヤバいお兄さんが思ったより常識ある人でよかった。まあ掲載誌の都合とかも大いにありそうだけど。これヤングジャンプだったらもっと生々しい展開だったと思うよ…。というか今週さらっと流したように見えたけど実際もっと色々えげつない話に持っていく構えとってたでしょ!
翼くん、めっちゃ図太くなったなぁ。すばらしいことだよ。記憶戻んなくてもいいじゃんやってけるじゃん。それでよい…はず…。
次はお父さん編? パッと見で闇がありそうに見えない人だけど。子供と違ってある程度の問題はなんとかできるのが大人であると思うので、大人でも手に負えない何かを抱えているのか…!?

ロボコ

第121話 おはスタとロボコ

矢吹先生のロボコ本当に使いすぎだよねww
おはスタ懐かしい〜! 小学生の時観てました。わたしが小学生の頃ってことはそうとう昔ですよ。山ちゃんとかレイモンドは知ってるけど今はもちろん違う人なんだよね?
やまちゃんを初めタレントさんの似顔絵うまいなあ! ベッキーにモザイクかかってるの笑いましたw
面接落ちたのはまあそうですよね…。落ちて悔しそうよりも若干怒りが漏れてるのが怖い。おはガールってどういう基準で選ばれるんでしょうか。明るくて元気な女子っていうならロボコ満たしてそうだけどね。

逃げ上手

第94話 会話1335

直義さん、やっぱりさわやかで憎みきれないキャラだなあ。決着がついた後もなんだかんだで格が下がらなそう。
兄の尊氏さんはあんなに禍々しいオーラを纏っているのに…。もしかしたら敵軍最後の良心だったりしません?
三浦さんとこは兄と弟で別の軍に入って殺し合う寸前だったのか。昔はそういうことも往々にしてあったのでしょう。今とは死生観が違うでしょうが戦とはほんまに遣る瀬無い行いですよな…。
その調略へ出向いた泰家おじさん、最後のコマだけ底知れない表情しててギャップがたまらん。松井先生はほんま顔の緩急つけるのがうまい。

イチゴーキ

マニュアル7:イチゴーキ!蹴球(サッカー)

今週めちゃ笑いました。当たり回でした! サッカー部、キャプテンだけイカれてるのかと思ったら部員全員ブラジめいてるヤバい集団だった。でもチーム入りしたからにはフラワーくんも含めちゃんとサンバの衣装着てるのが偉い。作戦はこうだ… ブラジれ…! でもうだめだった。
ブラジルの濃さで流しそうになったけど相手校も「お前らのサッカー人生ここで終わらせてやらぁぁ!」とか言ってるしだいぶ治安が悪い! ピッチにまともなヤツが一人もいねえ無法地帯! 手と足が入れ替える機能が搭載されてるのイヤすぎる! いきなり25-0になるの雑すぎる! このキャプテン、たぶんポルトガル語オブリガードしか知らない! 完!

あかね噺

第46席 デート

事情を汲んで諭した上で普通に丸一日デートしてくれるジャンボくんめっちゃ良いヤツじゃねーか! 最初はイジメっ子みたいなキャラだったのに変わるものだなぁ。
あげの稽古をあえてカットして読者には本番でお披露目するの構成うまい!
うらら師匠、「見せてもらおうかしら、貴女(・・)のお茶汲みを」って言ってるのもヒントだしてくれてるんですよね。ようは自分らしく演れってことですよね?

いろは

第八号「踊る戦争に見る戦争」

凍さん、スマホ自作できる科学力もってんのヤバいな。チートメガネ作れるからにはそうなのだろうけど、発明はひとつに限らないしあれが最高傑作ってわけでもないとすればまだまだ引き出しが多いことを示唆できますからね。
ヴォイニッチ手稿なつかしー! オカルト好きなので昔よく関連スレッドを読んでました。
いろはくんダンスのページ、こだわりを感じられてよかった。笑顔のコマもめちゃくちゃかわいく描かれてるし! 主人公以外の登場人物全員女の子なのに、この漫画でいちばんかわいいのがいろはくんなの、どうかしてるぜ!

ウィッチ

★93 WATCHDOG

ケイゴくん、自力で運用できる魔法を貰っただけじゃなく影で努力もしてるんだな…。ニコちゃんが本当のピンチの時に戦力になるのは現実的にウルフくんだからこそいざという時は代わるわけだけど、その間は自分の記憶ないのってめっちゃつらいよね。疎外感も戦力外感も無力感もあると思う。今回ネムちゃんの回に見せかけてケイゴくんの回だった??
最後のケイゴくんとネムちゃんのやりとりもせつない…。「何もしてないよオレは…」に色々詰まりすぎ。
ネムちゃんも正直に言い過ぎだよ、事故で三日月見ちゃったねでええやんかあ。でも誤魔化し続けるのが耐えられない良い子なんだなあ…。
ケイゴくんとウルフくんに挟まれたネムちゃん、三角関係でありながら同一人物なのややこしいよね。どう着地させるんだろう。ウルフくんの記憶をケイゴくんも自由に観れるようになったら色々話変わってくると思うんだけどなぁ。

人造人間100

第6話 駒

組織のボスさん「いつも結局私の言った通りになる」の口ぶりからして、予知能力持ちあるいはそれに近い精度の計算能力を持っているのかな…? 予知でNo.100はここで人間を殺さない、と確信があったのであれば、不用心に招いたように見えてたのも説明しやすいし。
そして100さんは入隊を認められるも、人造人間をあくまで人間として扱ってはならない、が組織モートセーフの公式見解らしい。絶対に排除すべき存在であると。
あしびくんはほんならやってみせますよっと向かったわけだけど、まあ確実に葛藤する展開になるよね!? 歌姫ロキシーさん、あんまり凶悪そうな印象ないし。
単にバトル漫画するのではなく、人間と人外の間に横たわる価値観の壁とか共存可能かどうかとか、そういう話になったら面白そう。というか個人的に好物なので!
それにしても100さん、あしびくんに対するめちゃくちゃ過保護なとことかコミカルでちょっとかわいさまで感じる態度、ぜーーんぶ演技だったとわかると味わいがまた変わってきますね。怖…

高校生家族

第118話 オレの生きる道

原田さん、背後に舎弟を立たせてるけど普通に勉強してるのなかなかない絵面だな!?
そして久留米くん、ヤンキー漫画やってるけど、武器がけん玉は想像していた以上に格好つかないもんやね…w
それでもグループの幹部張ってるし、他グループから引き抜きが来るくらいだからいちおう戦闘力は高い設定なのか。実際あの遠心力でそこそこ重みのある球をぶつけられたらかなり痛いと思う。格好はつかないけど実は強い、けん玉。良い子は人に向けたらダメだよ!

夜桜さん

作戦162.進路指導

太陽くんの進路指導回。そういえばまだ高校生なんだった。学校行ってるの見たことない気がするけど! 序盤は行ってたっけ。
読みながら、太陽くんの目標は凶一郎さんだろうなと予想してたらやっぱりそうだったので嬉しくなりました。うん、凶一郎さんは色々アレだけど実力は作中最強クラスだからね。色々アレだけど…。

マッシュル

第140話 マッシュ・バーンデッドと究極の形

マッシュくんのアホみたいな戦い方に対してドゥウムさんが至極真面目な顔で「攻守ともに隙がない」と評価しちゃうのじわるじゃんw
脚上挙支持やら伸腕屈身力倒立やら体操の技名がスラスラでてくるのなんなの! 急に採点始まるのもなんなの! マッシュくんがいない時はずっとシリアスバトルやってたのに…でもこの緊張感の無いバトルはマッシュルにしか出せない味なのでこっちの方がやっぱり落ち着く。

ブラクロ

ページ348 覚悟

見開きすばらしかった!
アスタくん、キメる時は最高にカッコよくキメてくれるつよつよ主人公になるんだよなぁ〜!
日ノ国の人たちにアスタくんが勝ててなかったのは、実力が足りなかったのではなく悩みすぎてただけってフォローもよかったです。
弱い自分のセリフ「オレに才能は無い」を認めた上で、強くなるために必ずしも才能は必要じゃないと着地できるメンタルは強い。才能なかったらやめとこう、諦めようってわりと多くの人が思ってしまいそうだけどね。努力できることも才能っていう詭弁もあるけどそれは置いといて。
やはりアスタくんを主人公たらしめているのは戦闘力じゃなくて心の強さなのだ! 前も同じこと言ったかもしんないが、ほんとそう思う!

ギンカとリューナ

第18話 豊穣の街

アネモネちゃんとベレッタちゃんはお留守番か…! 寂しさはあるけど正直扱いに困ってそうだったので良い判断だとは思います。いつかリューナちゃんたちがピンチの時に駆けつけるアツい展開もできるし。
一方、パーティにロックくんを加えたリューナちゃんたち。まだ馴染めてない感じするけど、このエピソードで馴染む予定ってことで!!
“マガラカ”は第6話で名前だけは出てましたね。その時はギンちゃんが「マガラカが来る。備えなくては。次こそ勝たなくては」と言ってました。
今週の話だとお伽話みたいなもので、悪い国ベロキアをやっつけてくれた存在みたいに語られてるけど、ギンカは本当のマガラカと戦ったことがあるってことでしょうか。次のコマでわざとらしくギンカの顔が隠されてるの意味深だなあ。
マガラカの伝えられ方が「国を丸ごと呑み込んだ」であり、今週でてきた怪しい魔術師に対して男の子が「アイツに皆食べられちゃう」と怖がってるから、これはもうイコールなのでは…。も、もしかしてこやつラスボスの可能性ある??

大東京鬼嫁伝

第119話 新たなるもののけ娘?怪童現る!

前半のけろるちゃんが頑張ってるとこ、逮捕よぎるコマがおもろかったです。
ラーメン屋のおっちゃん、すごい雑に肉片にされちゃったな…。前回絶妙にちょっとありそうなヤバいラーメン屋やってたくだりにけっこう尺とってたし良いダシがでそうなキャラだったから勿体ない。けっきょく化けてたもののけだったけど、どうせ人間の皮を着るならイケメンに化けたらいいのに…。無課金だとオッサンアバターしか選べない世界なんでしょうか。
そして新キャラ登場。怪童さん、男の子かと思ったけどサブタイからしてボーイッシュな娘…? 次回1コマ目でマナカちゃんに斬られててもおかしくないな!

PPP

第65話 ピースなミミメロ

公式でミミメロ言うてる!
と、と、と、尊〜〜〜!! ミーミンちゃん人生楽しそうで何よりだしメロリちゃんとめちゃくちゃなかよしになってるじゃん もうハッピーエンドだよ
え、でもこれ何?エピローグに入ろうとしてません? 各キャラのその後みたいのをたっぷりやってから、これからもこの世界は続いていくんだ終とかなりそうな流れじゃない?ヤバいって! まず音上父と再会したラッキーくんはどうなったんだよお!


チェンソーマン(ジャンプ+)

前回に引き続き合併号で2週待ってる間に2話ぶん更新されてるので2話ぶんの感想を載せます! (読んだ直後に書いてるので、1話目の感想を書いてる時は2話目の情報を知らないです)

第117話 ペンギンと武器

「100万程度で!水族館が買えるかボケえ〜!!」まwじwでwそwれww
悪魔にツッコまれてる上に至極真っ当なこと言われてて爆笑でした。
デンジくん「じゃ、また俺とデートして」は??イケメンすぎん?? 何だこの余裕オイオイ 一部でマキマさんに迫られた時は「何でも!?てことはセッ」とか言ってたやつですよ…。あれから色々あったもんな、本当に…本当に成長したよきみは…これはちょっと好きになっちゃうのも当然だよ。
からのデンジ脊髄剣!?!? 1話でやる情報量じゃねえよ早すぎるよ。いつかやるとは言ってたけどさ はえーよ!! でもまあ効かないんだろうな…。デートの約束してる上にちょっと好きになってるから、効かない理屈はいくらでも説明できそう。
100万で水族館が買えないのも、アサちゃんがデンジくんを好きになるのも、デンジくんを武器にしようとするのも、読者が思ってた/予想してたことことではあるんだけど、それを予想以上のスピード感で回収していくので読み味が気持ち良いんですよね。期待を裏切らず予想を上回ってくる、最高のマンガだぜぇ〜!!

第118話 別れの挨拶

やっぱり脊髄剣化できなかったデンジくん。武器化は命令する側の自意識の問題って水族館の件で言った直後だし、生き物は例外かもしれないけどやっぱりデンジくんが特殊体質だからなのが理由だろうとは思います。
アサちゃんがデンジくんへの感情も静かに膨らませてるのも面白すぎる。あいつムカつく!キライ!と言いつつデンジくんの家に上がり込もうとしてるの大好きじゃないの?
ついにデンジくんの家にいるはずのナユタちゃんが登場するんですか…。ここまで登場を遅らせてきただけにかなり楽しみです。デンジくんの狼狽ぶりからして既に若干支配されてそうな気もw
ヨルさんにとってはキガちゃんと同じく姉妹だし、会ったらわかるかどうかも気になるとこですね。武器化しようと狙ってる冴えない男(でもちょっと好きかも)の家に遊びに行ったら生き別れた自分の妹が先に住んでたらめちゃくちゃびっくりするよな…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
泣いていた君を見なかった事にはしない 週刊少年ジャンプ 2023年9号 感想
正真正銘のカルテット 週刊少年ジャンプ 2023年6・7合併号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/01/25 12:19

    僕とロボコのおはスタの話、面白かったです!
    似顔絵が上手すぎましたねw
    おはガールじゃなくても、ロボコが本当におはスタに出てきたらいいな〜と思いました!
    今のおはスタのMCはスバにぃ(木村昴さん)です!

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/01/25 21:27

    ロボコの宮崎先生、普段の絵柄はデフォルメだけど本気だすとかなりうまいですよね。似顔絵めっちゃ特徴捉えてる感ありました。
    木村昴さんてジャイアンの方ですね! 調べたら花江夏樹さんがMCの時もあったと聞いてびっくりしました。てか2回しか変わってないんですね…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)