other

お前の為だったはずなのに 週刊少年ジャンプ 2022年45号 感想

じゃんぷ!!!
今週は月曜祝日のため火曜発売でした。


夜桜さん

作戦149.夜桜兄妹対決

夜桜さんの巻頭、兄妹みんなカラーで見れる貴重な機会…! いつのまにか3周年突破してたんですね。カラーだと洗脳状態の二刃さんと辛三さんがより闇堕ち感でてて良いですね!!!
今週は小手調べ程度で、洗脳が簡単には解除できないことを確認しつつ、開花して本気のバトルへ…。
開花の目が光るエフェクトはやっぱりカッコいい! バトル中ではなく開花した瞬間がいちばん絵的に映える気がする。卍解は発動時がいちばんオサレなのと同じですね。

ワンピ

第1062話 “科学の国の冒険”

今週も情報が多くてすごい。ずっとすごい。
“ベガパンク”がいっぱい登場!? 本体じゃないとは思ってたけど、6人もいるのは予想外すぎた。そして便利そう。自分の分身に雑用とか料理とかやってもらいたいよね…。
本体(ステラ)”というワードがでてた通り、全てのベガパンクたちを統べる(?)本体がいるらしい。
それぞれの分体たちは意思疎通に会話が必要なことから別人格なのかな。え、じゃあ実質別人なのでは? それでもベガパンクを名乗る意味があるんだろうか。
ゾロが相手から戦闘力で恐れられてるとこいいなぁ。オラオラ四皇様のお通りだぞってムーブいくらでも見たいよ。ずっとやってよ。
一方、CP0のみなさんはベガパンク暗殺に向けて動いてるらしい。てことはベガパンクさんとは利害一致で共闘になるのか!
ルッチさんたちもまさかルフィがそこにいるとは思わないだろうな…。遭遇したらどんな反応するんだろう。さすがにルフィのが余裕で強いのだろうし。

呪術

第200話 直接会談(1)

虎杖くんの謎ジェスチャー、伏黒さんわかるのかよ! 付き合い長いだけのことはある。しかし仲間のためとあらば自らの死も平気で選択肢にいれる。そういう男だよな虎杖さんは…。自暴自棄とかではなく未来のためにポジティブに命を使うんですよね。
セカイ系とかでよくある話だけど、未来のために誰かが犠牲になることを正しいとは言いたくないし、作中の伏黒さん的にもそういう認識だと思う。難しい問題です。
それから羂索さんの回想パート。結界内に入った人間が急増してるのは軍隊が入ってきたから?
アメリカさんは自国にとって脅威になる存在には手加減しなさそうだよね。マシンガンとかで撃たれたらいくら超能力者でもふつうにダメージ受けるだろうし、近代兵器はシンプルに強そう。
問題は呪術師(人間)に対しては効きそうだけど呪霊に対しては微妙そうってとこ。核ミサイルとかも効かないのかな?

ブラクロ

ページ340 隙

アスタくんが一花さんにボコられる回。
ヤミさんもナハトさんもそうだけど、アスタくんて黒髪で目つきが鋭くて第一印象で邪険にされる人に師事しがちですね。根が舎弟系男子なので毎回修行が終わるころには師匠にデレられてるんですけど。
それにしても一花さん、仮にもヤバ悪魔を斃したほどの実力者であるアスタくんを圧倒するなんて強すぎない? アスタくんが病み上がりなのを抜きにしても。
昔からそんなに強いのか、兄のヤミさんと比べても強い設定なのか。いろいろ終わった後にヤミさんと絡むシーンがほしいなあ。

SAKAMOTO

DAYS90 先生(2)

佐藤田先生ぇぇ! 散り様までめちゃくちゃかっこよかったな…。でもって京さんにあんまりヘイトが向かないのが不思議。ただただ「映画撮りたい」のためだけにスラーまでも利用してる一貫性は一周まわって尊敬に値するからなぁ。
佐藤田先生の「この世界は人が死にすぎる」は殺し屋やってんだからそらそうやろとしか! 殺し屋という職業がカジュアルに存在するSAKAMOTO世界ではやはりリアルとは死生観や命の価値がちょっと違うのかもしれませんね。

ヒロアカ

No.369 連なる星霜

引き続きデクくんvsAFOさんの回。
コマ割りがすごい! 5重スマッシュのとこ縦に繋がってて音が遅れて聞こえる演出にもなってるのか。堀越先生ノッてるなぁ。
無個性だったデクくんは「ワンフォーオールを完遂させる個性」を持っていた…!? ヒロアカ世界における能力の呼称=個性だけども、デクくんが頑張れる子だってことを本来の意味で”個性”と呼ぶのかぁ〜! ここに至るまでの連なりを全て出して、展開のアツさも最高を更新し続けてるのがすごい。
でもつぶらな瞳の青年てwさりげなくおもしろワード挟まないで!!

大門寺と問題児(読み切り)

最強ジャンプからの出張版らしい! はじめて読みました。
まひるくんが大物すぎる。民衆とか脳汁とかの語彙があり賭け事の胴元までやりイカサマをバレずに完遂するとは。恐ろしい小学生。
先生にバレてもウソ泣きで難をその場を乗り切るスキルまで持っており、証拠のカメをその場に置いて帰るとこまで含めて図太い…。大物になるよって言われてるけど既にめちゃくちゃ大物だわ!

LIFE LIAR FROM HELL(読み切り)

あぁ〜こういうお話すきですわ…。時々挟まってた不穏な回想の意味は2回読むとわかりやすいですね。
由人くんの話が本当なのか空想なのかは明言されなかったけど、最後の4ページの話があるってことは本当なのでしょう。しかし何度も別の世界で会ってるのに毎回幸せになれてなさそうなのがつらいところ。最後はやっと平和で健康な状態で会えたからよかったのかな?
この読み切りが刺さったひとはスピリットサークルって漫画もオススメです!

高校生家族

第105話 小学生の天才

佐為じゃねーか!! ヒカルの碁を読んでない方にはピンとこない話だったんじゃないかw
清司さんが「取り憑かれてる? そんなわけないだろ!彼に失礼だぞ」「この世には信じられない天才がいるんだぞ。取り憑かれてるなんてありえない」「気のせいだろ!」てしつこいくらい否定してるのに、実際のところ取り憑かれてそうなのがじわるw 見てるおじさん最終的には「取り憑かれてるもん…」て泣いちゃってるんだもんな…。
そんで佐為みたいな存在を相手に苦戦しながらも勝ち切った春香ちゃんはマジで強いな…。塔矢名人ですら佐為に負けたのに!

大東京鬼嫁伝

第6話 うそが本当に

特に重大な事件も起こらず厄介なもののけも登場せず平和な回。
マナカちゃんがキレ芸やらなかったの初めてでは!? もののけが絡まなければ鬼嫁化もしないし素直で穏やかな子なんですね…。
作中では進太くんが夏休み入ったばかりなのでいつも一緒だったけど、そのうち学校回とかやるのかな?

アオのハコ

#72 ぐるぐる

好きな人を叫ぶ…と思いきやまさかの匡くんの横槍w あやめちゃんに話を振った時の間とか意味深だなあ。あやめちゃんも意外と空気読んだな。
結局大喜くんの好きな人はうやむやになったけど、千夏先輩と雛ちゃんがどんな表情してたのかもっと見たかった。
うわー千夏先輩、ばんそうこうにお絵描きを! そういうことしますかあ。
そんなのつけてたらさあ、誰に書いてもらったの?てなるじゃん。さすがだなぁずるい女…やるなぁ。すごい牽制だ。大喜びくん本人はそのへんまで考えは及ばないんだろうな…。

ギンカとリューナ

第5話 坑道の秘密

アネモネちゃんの掘り下げ回。師匠?の顔が怖すぎるぅ! でも髪型は師匠と似てる。
アネモネちゃんは顔が怖い師匠にもリューナちゃんにも両方から笑え/笑おう、と同じことを言われたのですね。心を大事にしているかが違うけど。魔術師として強くなる秘訣は笑うことなのか!
第一印象がツンケンしてるだけでめっちゃ素直で良い子だったアネモネちゃん。リューナちゃんと名前で呼び合うようになったし3日も一緒に遭難したからすっかり打ち解けてそう。その3日の中身けっこう気になるんですけど。どんな会話したんですか!
それにしても序盤からそつのない話運びで最近の新連載の中では期待しているのですが、そろそろ強烈な敵キャラとか主人公の苦戦といった山場がほしいところ。期待してます!

あかね噺

第33席 修練の場

あかねちゃんが裏方として奔走する回。
お客さんとして舞台を観に行くと次々と演者がでてきて退屈しないものですが、舞台裏はまさに戦場なんだなあ…。
あかねちゃんは飲食店スタッフの経験もあるしこういう気働きは得意みたいだけど、ここでは小間使いに徹するだけじゃおしまいであり、落語家として大成するためにベテランたちの落語から学んだりコネを作ったりが必要らしい。大変すぎる!
まず100%仕事ができてる状態ではじめて雑談とかが許されるのだろうし。初日くらいは仕事覚えるだけでよくない!? 若者の体力、すごいね。

ウィッチウォッチ

★80 オシエシニッシ執筆怒涛編

いきなりうろミラ載ってて草w
公式設定と矛盾するから原稿燃やす!あるあるのやつだ〜! 先生の「公式設定から外れない、あくまでその隙間!描かれていない隙間の中で妄想に溺れるの」は金言!まさにその通りです。
それでも創作(はし)る──。そういう業を背負ってるんだ。
わたしは同人界隈は合同誌にちょっと寄稿したことある程度なのですが、スケジュールの見積もり甘いやつやギリギリで印刷所探すやつとかは想像つくので面白かったです。
ラストの謎に多いダンボールと何故か無言のキャラがいるやつ、想像しただけで怖い。発注数ミスとセリフ抜けでしょ? ひええ…当日会場で修正するやつだぁ…。
ニコちゃんが助っ人に来てくれてよかったね。なんとかなるよ、たぶん…。いや…どうだろ…。注文ミスってる同人誌のダンボールと同じくらいニコちゃんの魔法もパンドラの箱だからな。

PPPPPP

第52話 重く重く

もんのすごい不愉快そうな顔するなファンタくん! マポロ先生はほんと独特な表情パターン描くからおもしろい。
運くんの演奏を通してファンタくんの過去が掘り下げられるのか…。ファンタくんは母を恨んでいるのでしょうね。まだ甘えたい時期に出ていかれて、子供心には母に捨てられたと思うだろうし、ラッキーくんに取られたとも思ってるからラッキーくんも恨んでるだろうし。
その上でラッキーくんから「手加減する」なんて言われたらブチ切れて叫んでもおかしくないレベルだと思う。むしろよく顔をしかめる程度で我慢したよね。
と思ったら今度は運くんがファンタくん本人の番よりも前にファンタくんのコピー演奏し始めるし。えげつない作戦だ…。ここまで来るとファンタくんがかわいそうですよ!

ロボコ

第108話 アカネと告白

浦原ちゃんとガチゴリラくんの回。
やっぱりー! 先週告白してたのをわたしは見逃さなかったぞー!!
ガチゴリラくん、浦原ちゃんが恥ずかしさのあまり告白あれウソだからって言われても、動じずに自分の気持ちを伝えるのイケメンすぎる。
でもロボコ、せっかく両想い確認したのに記憶消すのは野暮じゃんよ…。そこは付き合うことにしました〜で進展してほしかったよおお! そしたら触発されて他のキャラのラブコメ展開もやりやすくなるじゃん。いやロボコにラブコメ展開求めてるかというとあんま求めてないけど…じゃあいいのか…。

逃げ上手

第81話 武士道1335

血がいっぱい出る回だぁぁ…。読んでるだけで痛い。世界観がファンタジーじゃないから流血描写が重い。
弧次郎くんだいぶ重傷で痛々しい…のに…超楽しいって大丈夫!? 主君も変態って言われがちだけどきみも大概だよ!
渋川さんの回想にでてきた直義さん、石塔さんのときもだけど部下への理解力が半端じゃないですね。部下それぞれの信念とこだわりを理解してフォローする理想の上司!
vs岩松さんのほうはやっと決着。長かった…思ってたより4週くらい長く生きてたよ岩松さん。

アンデラ

No.130 お前の為なんだ

まだ世界のルールに性別が追加されてなかったころのジュイスさんは一人称ボクだったのか。
数々のルールが追加され、身体の形が変わり、人種や病気や老い、命の在り方が変わり、あらゆる概念が増えて変化する世界をずっと一緒に駆けてきたんだよな、ヴィクトルさんとジュイスさんは。
その間一度たりともジュイスさんを死なせず護り続けたんだよなヴィクトルさんは…。ジュイスさんを失ったらどうなるか、想像はできても本当には理解できてなかった。
ラストのヴィクトルさんの迫力がヤバすぎて鳥肌立ったし涙もでました…。
神よりも怖いです。どうなっちゃうの。こんな気持ちを味わって次のループでは二度と出てこないなんてこと可能なんですか??

マッシュル

第127話 ランス・クラウンとドット・バレットと長男

いつもは「○○と○○」なのに、と が二つ入ってて珍しいサブタイ!
カルドさん、胴体両断斬りとかだいぶスプラッタですね!? 「甘くないですよ」のコマがビビるほどイケメンだった…。糸目キャラの開眼は健康に良い。
マッシュくんのゼンマイはマジでマジでそろそろ巻いてくれよ!いつまでやってんだよ!
「やるしかないぞ」「おう」のランスくんとドットくんの相棒感よ。ちょっと見ない間にめちゃくちゃ仲良くなってるじゃん。やられシーン端折られたのはまあ…残念ながら当然。

ALIENS AREA

No.18 Ahimsa,Antinomie

ニノ太刀さん、二人いるからニノ太刀なんだそっか…。いや見せ場みじかっ!
改造兵装(リモデルド・フレーム)原初兵装(オリジナル・フレーム)複合兵装(マージド・フレーム)、と兵装の種類がいろいろあって楽しい。それぞれ起源が違う技術を使ってるんだろうな。そのあたりの設定に興味ある。
演出もバトル漫画っぽくなってるし。兵装バトル漫画やる構想もあったのかな。
で、辰巳くんは物質使って戦わないのかよぉ! もしかしてこのまま辰巳くんは最後までバトルしないのでは…? ある意味すごいぞそれは。主人公が第一話で能力を授かったけど最後までろくに使わなかった漫画として伝説になりませんか。

すマホ

第22話 相対

Qくんと全一郎さん、ついに直接会って対決へ。
Qくんの目的はすマホを使ってオイシイ思いをすることじゃなく弟の死の真相を探ることなので、すマホを手放して自爆することも選択肢に入る…! 別にすマホを失くしたらしぬわけじゃなし。
自分のすマホが無くなった後のフォローを頼める仲間がいるからこそ可能な作戦でもありますね。
話的にも(掲載順的にも)佳境だし、Qくんのすマホが本当に没収されるのもありえる展開。思い切ってるなぁ、
やはり話が収束していく段階の作品は面白い! 終わりが見えてる状態からしか得られない栄養素があるな…。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第106話 焚火

ヨルさん、強制的に身体の主導権を握れたのかよ! そりゃそうか。これまで表にあんまり出てこなかったのはただそうする必要がなかっただけだったのね…。
ユウコちゃんほぼ悪魔化してない!?悪魔と契約したらそうなるんですか。
アキくんたち公安デビルハンターたちは契約した悪魔に身体の一部を渡して悪魔の力を一部行使していましたね。ちゃんと管理下において人間に危険が及ばない契約だったのでしょう。
でも公安の目が届かないところで無許可で契約したユウコちゃんは…? きっと契約書をよく読まずにサインしちゃったんじゃないですか…。身体ぜんぶ悪魔になっちゃいますよとか後ろの方にちっさく書いてあったに違いないよ。同意ボタン押す前にちゃんと読もうね!!
そしてチェンソーマンはアニメ放映もスタート!
さっそくアマプラで第一話観ました。若干テンポ遅めでしたが雰囲気でてて面白かったです。オープニングがいちばんよかった。二話目以降はキャラが増えて一気に雰囲気変わるだろうし、これから楽しみです!


今週は以上です! 
ところで大ニュースですが、ついにハンターハンターの連載再開が決まったそうです!! 10/24日発売の47号から載るらしい。すぐじゃん!! 復習しておかないと…。

関連タグ
前後の記事
魔女の友達最高! 週刊少年ジャンプ 2022年46号 感想
相撲を取るとは一言も言ってない 週刊少年ジャンプ 2022年44号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)