other

俺まだ、お前に追いつけるかな 週刊少年ジャンプ 2022年36・37合併号 感想

じゃんぷよ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


SAKAMOTO

DAYS82 愛気道

佐藤田先生は合気道の使い手だけど、サブタイは愛気道。なんだか佐藤田先生の人間性が垣間見えるようで素敵。
シンくんがセバちゃん足かけられて転ぶとこ、やたらかわいくない? くつの脱げ方がポイント高い。
セバ弟のピンチに兄動く。弟くん思ってたよりだいぶピンチ。爆弾埋め込まれたのはだいぶ大変。
セバ兄、いつのまにかめちゃくちゃ顔がシュッとしてません?? こんなに整ってましたっけ!?
主人公の坂本さんのもったりした印象が強いので忘れそうになるけど、この漫画のキャラ平均して顔面偏差値高めですよね。巻頭カラーの見開きもかっこよかったです!

ワンピ

第1056話 “CROSS GUILD”

ルフィがおれ四皇なのに〜っていちおう誇ってそうで微笑ましい。
バギーの扱いが大きくなってきた! 次に当たるのはバギーか…!? 他の残りが黒ひげさんとシャンクスだったら確かにそうなるか。クロコさんはともかくミホークさんが下についてるの意外すぎる。でも他の人の反応見ると、あの人あの顔でわりとノリとか暇つぶしで動くひとって言われてて、そういえばそうだった気がしてきた…。
これまでは海賊が懸賞金かけられてたけど、逆に海兵に懸賞金かけるとは新しい。色々と無法地帯になりそう。しかしどっからお金でてるんだ?? 

ヒロアカ

No.362 Light Fades To Rain

え……待って
うそでしょ……?
何も覚悟してなかったんですけど。聞いてないですよそんな展開
かっちゃんがしぬわけないよね?? 聞いてないよ?! 堀越オイ!!!何してるかわかってんか!?!? 人気投票1位キャラやぞ!!
まずデクくんの知らない場所で別れの言葉もなくかっちゃんが逝くわけがないからだめですこんなのは無効です!!
ほら、なんかチート個性使えばまだなんとかなるんでしょ…?? 助かるに決まってるんですよ。だから急に最期みたいなムード出さないでよマジで先週までそんな流れじゃなかったじゃん。。。
なにも考えられないんですが合併号だからここから2週待つのがつらい…。いや2週待っても何も救いになりそうな展開なかったらもっと辛いけど…。うそだよなかっちゃん…わたしは信じないぞ…。ぜんぶ夢なんだ………。

あかね噺

第25話 消える高座

…ハッ。気を取り直さないと。かっちゃんの件で何も入ってこない。
引き続きあかねちゃんの高座がたっぷり続く。
からしさん「俺の方がウケてんのに、俺が上なのに」ああ〜これはいけませんよ喋るたびに格が落ちてくよ…。かわいそうになってきた。いちおう前回優勝者だからうまいはずではあるんだけど相手が悪かったか。
「あの子が師事してるのは阿良川志ぐま」うわぁやっぱバレたじゃん…! 落語が上手すぎて身バレ。これは評価どうするんだろう、師匠がいるならセミプロみたいなもんだからなぁ。一生師匠がぜんぜん映らないのが不気味で仕方ない。次回巻頭カラーだし、ついに師匠が口を開くか!?

呪術

第193話 桜島結界(3)

直哉さん、つよい…!
人間の身体では成しえなかった物理的限界を、身体そのものを作り替えることで突破してるのが人外キャラならでは。音速飛行のコマのスピード感ヤバい。
ラム圧て知らないからググったんですけど、航空機やレーシングカーのエンジン関連の用語らしい。そのレベルで加速したものを生身の人間が受け止めるのむりでしょ…。化け物×2の戦いに挟まれつつも憲紀さんはようやっとる。
しかし直哉さん、呪霊になってまでやる戦法がシンプルに超スピードパンチだったり超加速体当たりだったり、やることがだいぶ脳筋ですね? そこは術式とか領域展開とかじゃないのかよ!
真希さんはけっこうダメージ受けてそうだけど、まだ目が殺る気満々なので心配いらなさそうですね。

こち亀

(^o^)人生はゲームだよ!の巻

久々のこち亀だ!
マイクラとかカタンとかスタバのフラペチーノのか、最近の流行りに触れてて秋本先生の貪欲さが流石。もう70になるというのに…!
本田くんの部屋すごい。食べ終わったカップ麺を放置して男だけでひたすらゲームやってる空間…。いつまでも小学生マインドを忘れない大人って感じで楽しそうではある。秋本先生自身もそんな風にずっと若者の遊びを追っかけてるんだろうなぁ。

ブラクロ

ページ333 世界の救世主と欠陥

vs魔法帝、宣戦布告の回。
「あーハイハイなるほどね」からのスピード感がよい。
アスタくんの理解の速さと、まったく怯まない主人公の貫禄…それでこそアスタくんだ!
見開きがとても力強くてよかったです。話はあまり進まなかったけど。
ルシウスさんは部下とかいないのかな? ルシウスさんvsクローバー王国全員とかになるんか…? やばくない?

ウィッチ

★73 3 days Laundry

新キャラのモモチさん、さっそく大活躍の回。
モモチさんおにく感、陰影がすごい気合い入っててすごい。ものすごいこだわりとふぇちずむを感じる。
ミハルくん「だってボク高校生じゃないし」なんの理由にもなってないwミハルくんでもこういうの同様するのね、かわいいじゃん。
太ももレポみたいな仕事があったら才能を発揮しそう。そんな仕事があってたまるか!
カレーと唐揚げと天ぷらを一度に用意するのすごすぎる。台所にコンロいくつあるんだよ! でも食べ盛りの男子が4人いたらそのくらいあっても平らげてくれそうではある。よく食べてくれると作る方もうれしいよね。
しかしモモチさんはやりすぎや…ひとをだめにするクッションのお姉さん版だわ。でも3日はやりすぎにしても週に1日くらいそういう日あったら全回復できそうだな…いいな…。

ロボコ

第100話 パパとボンド

ボンドくんのパパ登場回。
パパの職業、ロボット技術者なんですね。ロボコ世界あまりにも現代と雰囲気変わらんからすっかり忘れてたけど、自我を持つロボがそのへん歩いてるような世界なんだった。そういえばロボコってロボットなんだった。
ドラえもんテンプレートに沿ってるから認識がバグってたけど、ロボコは別に未来から来たとかじゃないんだよね…。
タイラー博士!?って平…苗字ww 昔のロボコそんな口調だったんだ。「カワイイ」ってひとこと言ってもらえただけでロボコの人生(ロボ生?)大きく変わったんだなぁ。肯定してもらえることって、とてもだいじ。
他の人の感想読んでたら、ママとボンドくんの会話で「早く寝なさい!」「なんで!?」て小さく書いてあると指摘が。うわ〜よく見てるなぁ。普段は早く寝ろって言われないんだねボンドくん。てことはそういうことだよね…すごい。

ロクの盟約(読み切り)

面白かった〜!
ルシルくんのツッコミおもしろいし、ローテンションだけど友達想いで、でもルシルくんを雑に扱うロクくんもキャラが立ってた。マッチンも回想しか出てこなかったけど、裏表なくて良い子なんだなあて伝わってくるし。
ロクくん復活後の見開きからの迫力がすごかった…! 構図と見せ方がめちゃうまい。血しぶきと黒羽根が混ざってるのもオシャレ!
連載化もいけるんじゃないか…? 次作期待してます!

アオのハコ

#64 親友として

くす玉キス疑惑の回。
ほらぁ〜だから言ったじゃん!ろくなことにならないしくす玉も落ちてくるってさあ!!
しかも問題のシーン、くす玉の中身のおめでとうが見えてるのがもうね…。
実際のところ唇が触れたかはもう問題じゃないんだよ。みんなが見てる前でこんな事件が起きたら野次馬たちはきゃっきゃと囃し立てるに決まってるし、そしたらもう校内公認カップルみたいに扱われちゃうわけですよ…。
そして大喜び太郎が否定したりただの友達だとか言おうもんなら大ひんしゅく買うのよね。衆愚共め!散れ散れィ!
いや何もかも気が早い。来週なったら校内いい子ばかりで誰もからかったりしなかったらゴメン。

逃げ上手

第73話 庇番1335

関東庇番のみなさんの紹介回。全員キャラ濃すぎだしイロモノしかいねえ!! 草生やしてる人とか痛鎧の人とか時代を先取りしすぎ。
何がすごいってこのトンチキ集団、みんな史実に居た人物として元ネタあることなんですよね。松井先生怖いもの知らずだな…。
実際「女好きで有名だった」「馬刺し好きとして知られていた」くらいの情報が残ってたのかもしれないけど。それはそうかもしれないけど!
作中で狂気って言っちゃったよ。強い忠誠がさまざまな狂気の形で武勇となってて本人は強化されてるからオッケーとかトンデモ理論にもほどがあると思うんですけど。まあ本人が幸せそうならいいか。みんな幸せそうだし。考えるのはやめよう。猫ちゃんが助かってよかった。

アンデラ

No.122 そんなキミだから

昔のジュイスさん、そんなキャラだったの!? 風子ちゃんにそっくりじゃん…。
じゃあ風子ちゃんも何度もループしたら今のジュイスさんみたいになるかもしれないの? 信じられるか?あの子がママみたいになるんだぞ(ラピュタ風)
なお1ページ目のアオリで”少女”とありますがアンデラ公式Twitterによるとこれは誤りだそうです。たしかこの時代は世界のルールに性別が足されてなかったので、そんな概念はなく二人とも無性て設定だったはず。
ループを担っている間は老いない…なるほどどうりでジュイスさん変わらないわけだ。ファンさん(不老)の立場ないな!?
リメンバー手元にあったの!? ものすごい朗報だ!!! 前周の記憶を持ったみんなと全員生存ルートでVS神までいけるの?? トゥルーエンドへの道だよそれは…最高だ!
次のループは1800年代からスタートするとのこと?  アンディさんの左胸のタトゥー「1865」の意味もついに判明する流れですね? めちゃくちゃ面白くなりそうな予感しかない。

PPP

第44話 レッツゴ〜ニュ〜ワ〜ルド

ミーミンちゃん、無邪気な少女のように振る舞うけど時々ドキッとするような色気もだしてる…。
元スタッフのひとたちもミーミンちゃん愛で動いてくれてて、なんか泣けちゃうな…。奔放で才能の塊だけどほっとけなさあるんだもんね。
ほんとすごいキャラだよ。ミーミンちゃんが楽しそうにしてるだけで漫画が面白いんだもん。
メロリちゃん、勝手にじぶんのデフォルメキャラをばら撒かれてるのがちょっとおもろい。
ミーミンちゃんの後に舞台に出てきたら、あっ本人じゃん〜て思われるよ。もうめちゃくちゃだよ。やりたい放題だな!

高校生

第97話 テニスの全国区

顧問の先生「うちの高校が一勝しただと…!?」ひどいww
売輪敷高校、出オチかと思ったら普通に強かったァ! 美形だけじゃなくて硬派な男前ぽいひとも取り揃えて(?)いいですね。個人的には後ろにいる百田さんみたいなタイプのが好みだったりします。
光太郎くんがテニスする姿もやたらさまになってたように見える。高校生やってる家族を最初は煙たく思ってたけど、素直に声援を力に変えれたのも成長だね!負けたけど!

マッシュル

第119話 レイン・エイムズと2人だけの家族

うわああフィンくんんん信じてたよおお!!
2本線が出てきたのもセコンズ覚醒したのもアツいし、その次のページでアスカロンが無音で返り討ちにされる流れの見せ方がすごいよかった。
マッシュル、いつもはゆるゆる進行だけど見せ場のシーンの瞬間最大火力がつよい。まれに大当たり回お出ししてくるので読み続けててよかったと定期的に思わされます。
めちゃくちゃイキってた敵キャラが狼狽えて汗かきはじめる時の表情の落差が堪らないんですよね…!

夜桜さん

作戦141.狙い

なんやてぇ…!? 二刃姉さんと辛三兄さんが敵側に…!?
最初、辛三兄さんがずっとスパイして最初から百さん側だったのかと思っちゃった。ただの洗脳なんですね、よかった。よくないが。
他の金ランクメンバーは二人が裏切った可能性は考えず操られてるってすぐ理解してくれるあたり、普段から信頼されてるのかよっぽど百さんに人望ないのかw
百さんにとっては実子だから操りやすかったりはあるのかな。凶一郎さんが無事な理由は…まあ凶一郎さんが敵にまわったらどうしようもなさすぎるもんな…。

すマホ

第14話 1台目

マホ姉ちゃん消滅してしまった…。そんなに出番多くなかったのにけっこう悲しい。茂浦くんの数少ない味方だったもんな。
最後に一瞬だけ顔みたいな魂みたいなのが見えましたね。目と口と歯らしきものが見える。もしかしてすマホのAIって人工知能じゃなくて魂か何か使ってます?
そしてすマホ持ちは親族を7年前に亡くしている件に作中でしっかり言及した…?? そりゃもう偶然じゃないよね。闇が深そう。
いくつかある剥奪条件を満たすたびにギュイインてなる仕組みだったのが明かされたのでスッキリはしました。すマホ持ちは全部で12人らしい。そしてすマホを失くしたのは茂浦くんが初めてっぽいですね。
SNS開放してる人数は意外と少ない。全一郎さまはポイント先行してるとしてもそう大きいリードではなさそうだし、すマホは12人全員に同じタイミングで配られたっぽいですね?
そうすると7年前にQくんの弟が失踪した件って全一郎さん関係ないんじゃないのか。

ALIENS AREA

No.10 宇宙の便利グッズ

兵装説明回。ワートリのトリガー説明回みたいだ! ひとりひとりオリジナルのものではなく組織で汎用化されてるのも似てる。兵装はひとり3つまでって設定あったのも含めて、ゲーム化とかすれば映えそうな部分ですね。あれ、ひとり3つならとりあえず銃と剣どっちも持ってけばいいのでは。C級隊員はトリガー1コしか持てないのか、そっか…。
新キャラの鈴ちゃん、ちっちゃくてかわいい! かわいいが…きみいくつなんだい…? どんな事情があってここに…!? 期待より心配の方が勝っちゃうよ。たぶん何かしらの特殊能力を持ってるんだろうな。

ドロンドロロン

第34話 ハンゾウ兄さん

ヘイスケさん、決めゴマの表情かっこいいしちゃんと仕事しててよかった!
ノブナガさんはヌルッと出てくるし不意打ちするしでやや大物感に欠ける印象。塚原さんと柳生さんはもうちょい頑張ってほしかった。この味方軍最強のはずの二人が1話も戦わないうちにやられちゃう相手にドラくんクサナギくんで勝てるんかい!?
ノブナガさんは腕がズキンていってたのでいちおうダメージは入ってるぽいけど、現状では主人公補正を乗っけても勝てるか微妙に思う。
ノブナガさんがその辺の石に躓いてすっころんで豆腐の角に頭ぶつけて隙だらけになった所に、ドラくんが人生初の黒閃をキめてちょうどよくノブナガさんが昔に負った古傷にクリーンヒットして吹っ飛んで、偶然火山が噴火してノブナガさんが宇宙空間まで吹っ飛んで考えるのをやめたりすればもしかしたら勝てるかもしれない。

地球の子

第24縷 大勢の過ちに翻弄された一人の女と、それを救った男

サブタイ長ぇ!
衛くんが覚醒していく! 主人公交代か!? ラストの啖呵切るとこかっこよいですね。ものすごいメンタル強い小学生だ…。
しかし地球ちゃんもほんまに性格わるいな!?
ドッキリ大成功〜きみを強くするためにひと芝居打ったんだよ〜んとか言い出さないかな? そのほうがよっぽど納得感あるよ。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第101話 放課後デビルハンター

ユウコちゃん、相変わらずやたら良い子。ユウコちゃんが良い子であればあるほどその末路が心配になるよ。武器にするものの罪悪感が高いほど強力になるなんてフラグ以外の何物でもないじゃん。でもみんなわかってるんだろうし、タツキ先生はちょっとズラしてくるんじゃないかとも思う。
戦争の悪魔さん、ヨルさんと名前がついた!たしかに戦争の悪魔って長くて言いにくかったし…。本人わりと気にしてそうだったw
コウモリの悪魔さんも登場。いやデッッカすぎますよ…ゾウ2頭ぶんくらい大きいじゃん。日本語も通じそうにないお顔ですし。こんなのにいきなり遭遇したらゆっくり静かに逃げるなんて無理です!! ヨルさんにも代われないし、このピンチを凌ぐには…吉田さんか”チェンソーマン”が颯爽と現れて助けてくれるんですかね? そろそろデンジくんがどこで何してるかちゃんと知りたいし、デンジくん参上に期待です。

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第224話「遠征選抜試験(22)」

水上さん、2日目でユニットが増えたのを見て3日目で更に増えることはわかってても、そして2日目時点でキャパギリギリでも、それでもチームメイトの手を借りずにソロプレイでゴリ押すつもりか!?肝据わりすぎでしょ!
3日目全敗まではしないのだろうからそこそこの点をキープできるし、実際他メンバーが稼働して課題こなしてればトータルで点は取れるのだろうけど。チームの空気が犠牲になりそうだ…。
水上さんは課題ちょっと遅れてるわけだけど、効率史上主義の水上さんのことだから、若村隊で却下されたカンニング戦法まで提案するんじゃないの? まじで空気最悪になると思うので逆に見てみたいですけどw
最終的に成績だけで見れば良い点取れても、組織の維持、チームの運営としてそれはどうなのかって論点になるのかなぁ。
めちゃ強と評判の水上隊相手にも引き分けられると豪語するヒュースくんもすごい。そのヒュースくんをして「動きが読みにくい」と評される香取ちゃん、今回も顔芸と気まぐれムーブかましてて面白すぎる。毎回新しい顔芸披露してくれて助かるなぁ…。
自分の隊のメンバーがふがいなくてげんなりするのはある意味仲間想いなんでしょうけど。諏訪さんがいるからなんやかんやでうまいことコントロールしてくれそう。でも香取ちゃんのやる気スイッチの決め手となる言葉はオサムに言ってほしいな!


今週は以上です! 
今週は合併号だったので次週はお休みです!

関連タグ
前後の記事
…ねえ 久しぶりだね 週刊少年ジャンプ 2022年38号 感想
これが君の終着点だ 週刊少年ジャンプ 2022年35号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)