合併号明け、2週間ぶりのじゃんぷよ!
あかね噺
第26席 来ていい場所
あかねちゃんの高座、無事終演。寿限無くんが死ぬオチじゃなかったのでちょっと安心しました。読んでると落語ってライブ感で演出を急遽変えたりもするらしいし、会場の雰囲気次第では寿限無バッドエンドバージョン(?)の可能性もあったのかなあ。一生師匠「ここはお前が来ていい場所じゃないって分かってるよな?」…怖ぁッッ!!こーわっ!!!ブチ切れてんじゃん。お客さん戸惑ってるじゃん。完全に外ヅラの顔じゃないやつ。唯一あかねちゃんだけだったか、仮面を剥がせたのは。
逆に言えば他の出演者たちへの評価はぜんぶリップサービスだったってことなんですよねからしさん…。
でも優勝はあかねちゃんで、実力は認めるし評価に嘘はつかないんですね。そこにはプロの矜持がある。
まあ優勝までは既定路線として…対談では一生師匠が何を言うか予想つかない!
いよいよ1話からずっと謎だった部分に触れることになりそうなので来週が楽しみです。これまでのあかね噺史上で一番次の話が楽しみかも。
ワンピ
第1057話”終幕”
ええ〜〜!?!?ヤマトちゃん船乗らんの!? なんだったんだよぉ!せめて理由を言えよぉ!モモの助くんとの別れのシーンは感慨深かったです。回想の切り抜き方がうまい。ルフィの「弟みたいに思ってる」はちょっぴり泣ける。
麦わらの海賊旗を置いていき、それを掲げておけば抑止力になるのは四皇らしさがでてきててよいですね! いちおうこれまでのカイドウさんやマムさんと同格になるんだもんな。今後も事あるごとに四皇やぞオラ!ってなるエピソードやってほしい。
オロチさんは、ワノ国の語り部たちにその最後の哀れな姿をこれから先ずっと擦られ続けて「燃えてなんぼ」とまで言われるのは若干かわいそう。けどこれまでの悪行の数々を考えたらまあ残当かな…。
ようやく「終幕」としたワノ国編、いったい何年やってたんだ!? 10年くらいですか?? めっちゃ長かった。ものすごく久々に次回まったく新しい展開になりそうなので楽しみです!!
呪術
第194話 桜島結界(4)
化け物と化け物の戦いはわくわくするけど、応援したくなるのは化け物に挟まれて今にも倒れそうなのりとしくん…。ここにきて「命を燃やせ!」てバリバリしぬひとのセリフじゃん煉獄さんじゃん…。て思ったらCV同じらしい。声優ネタかよぉ!
せめて未来を繋ぐために最後の輝きを見せて散る…と思いきやすごくフラグ折ってくれそうな二人組がでてきたのでよかった。空気なんてブチ壊してなんぼだよ。
アオのハコ
#65 そこじゃない
やっぱりというか、そりゃそうだというか、年頃の子たちなら当然の反応だぁ…。あくまで悪気はないんだよね。動画撮られてて校内のSNSで拡散とかされないだけ良心的だよ!
キッパリと「噂するのやめろ」と言える大喜びくんの対応は悪くないとは思うけど、まず雛ちゃんをキープ対応しながらズルい女とのらりくらりやっとるのがよくないので…。その時期が楽しいってのはわかるけどな…! 「俺が好きなのは千夏先輩だよ」はもっとみんなに聞こえるとこで言えばいいと思うなぁ!!
匡くんの「ちゃんと考えろよ」はほんまそれ。大喜びお前マジちゃんと考えろよな!!!王子役引き受ける時点でこうなること予想ついたろぉ!
ヒロアカ
No.363 禦ぐ者と侵す者
「おいウソだろ…!ダメでしょそれはぁ…」ほんまそれだよ! 自分でもわかってるんじゃんか堀越先生よ!!こんな仕打ちをしておいて丸文字でカワイく「スッキリ」とか描いてるん、堀越先生マジもんのサイコパスですよね??
今週は死柄木さんはめちゃくちゃ煽って来るし、荼毘さんは復活するし、AFOさんは顔が生えてくるしろくなことがないな!? 味方ばっかり消耗しててきびしいのでそろそろカタルシスがほしい。
AFOさんのご尊顔が見れたのはちょっとびっくり。いちおう人間だったんだな…。そういえばずっと「オールフォーワン」て個性名で呼ばれてたけど、人間ならいちおう本名あるんだろうか。オール…ワン…だから…”全一郎”とか??
逃げ上手
第74話 渋川1335
急に作者の小学生時代のエピソードねじ込んできて草。実感として速く移動できる地域て知ってるのね。1日で100km往復する小学生、すごいパワフルだ。狂人ばっかりの庇番のみなさんをまとめる渋川さん、前の話では「拙者は凡庸な常識人ゆえ狂気など理解できません」言うてたのに、自分がいちばんやべーやつじゃん! このセリフ前フリだったんかw
弧次郎くんの先走りに、すぐさま味方軍を追わせた頼重さんの判断力がすごい。仮に孤次郎くんが一撃でやられるのを味方みんなで黙って見てたら、時行くんが一騎討ちを断るよりも士気だだ下がりしそうだったし。
ラスト、時行くんピンチ!といいつつ歴史書のネタバレによるとなんとかなる模様。なんだかんだこの後は力押ししたらいけたのか。数が多い方が勝つんだなぁ…。
SAKAMOTO
DAYS83 天才の流儀
セバちゃん兄の掘り下げ回。顔もいいしセリフもいいな。こんな良いキャラになると思わんかった。脳のリミッターを外す籠手、どんな経緯で完成したんだ…こわい。でもシンくん用のユニーク武器っぽくていいですね。珍しい強化イベントだ!
ウィッチの篠原先生とかだったら他のヘンテコ失敗作武器もぜんぶ活用する展開にしそうだけど、鈴木先生はどう料理するんだろうか。
スクリームガンとか一発ネタで使ったら面白そうじゃない?
高校生家族
第98話 ふたたびの夏
みんなナチュラルに高校生として青春してるなぁ…。めっちゃ馴染んでる。春香ちゃんなんてラジオ体操に出るシーンまで忘れてたよ、この子もともと小学生だったっけ。ママのマネージャーもさまになってるし、がむしゃらにバレーにうちこむ一郎さんもおじさんだってこと忘れそうになる。
一郎さんが勤めてた会社ってトヨタ自動車みたいなとこだったんだっけ!? 忘れてたよ…実は超エリートなんだな一郎さん…。
夜桜さん
作戦142.分断
百さん、二人洗脳するので限界だったのね。操られた二人は半分別のキャラに見えるほど髪がガッツリ黒いので、別人だと思うことで脳がショックを軽減しようとしている。
メタ的に見れば、元々髪が黒い凶一郎さんと六美ちゃんは操られることはなさそう。嫌五くん、四怨さん、七悪くんは危ないかもしれない。
凶一郎さん、二人を一刻も早く取り戻すために百さんを追おうとして太陽くんを引きずって行こうとするのがとてもいいですね…。弟のこと内心頼ってるし、自分一人じゃなくて太陽くんがいないと百さん相手は厳しいって思ってるんだね!?
マッシュル
第120話 ランス・クラウンとドット・バレット
今週は見開きのトドメシーンが迫力あってよかった! デフォルメ顔が少ない回は緊張感が増してて面白いです。ちゃんとシリアスしてる。あれっ、よく考えたらデフォルメ顔やってシリアスぶち壊す原因って半分以上マッシュくんだった…? もしかしてあの主人公、寝てた方が物語が引き締まって良かったりする…? 寝てても普通に話回ってるし、おもしろいもんな…だ、大丈夫かこれで。
甲本先生の主人公ずっと寝かしとく采配、実は当たりだったのかもしれない。すごいことするなぁ。
明日あきらの掌(読み切り)
定期的に来るおむすけ先生の漫画だ! 派手ではないんですが、いつもなんとなく印象に残るんですよね。この絵柄と空気感は唯一無二だと思う。あきらくんの妙に落ち着いてて達観してる感じや、困ってる人を放っておかないところが素直にキャラとして好感触でした。年端もいかない普通の男の子に見えて、攻撃を受けても大岩のようにビクともしない底の見えなさも魅力的。
霊を祓うときに毎回「ごめんなさい」っていうのやさしいね。霊にも敬意をもって接してるんだな…。
PPP
第45話 選んで
やった〜〜またクソデカ感情回だ〜脳が回復する! マポロ先生はクソデカ感情を描く才能がありすぎる。永遠にクソデカ感情を描き続けてほしい!ミーミンちゃんの勝手に出た〜(ニコッ)とその次のメロリちゃんのニコー、どっちも笑顔なのに意味がぜんぜん違うの面白い。対比すごいなぁ。
ピアノのシーンではやっとメロリちゃんの自然な笑顔が見れてよかった…。ミーミンちゃんのことめちゃくちゃ好きすぎるじゃん。ミーメロ尊いな…ミーメロでエゴサしちゃった…。え、公式略称はミミメロなの? そっかぁミミメロかぁ了解です…。えっPPP単行本のおまけ描き下ろしで「ふたりはミミメロ!」やるの?? ふたりはミミメロってなにー?!?
ブラクロ
ページ334 脆い魂
ギャアアア!!シスターさん…。シスターさんてノエルちゃんとかと比べれば出番ないから読者的にはそんなに人気あるキャラじゃないんだろうけど…(そもそも「シスター」て個人名ですらないし)でもアスタくん、たった2話前にシスターさんに「オレと結婚してください!」て告白したばっかりだったんですよ? アスタくん的には幼少からずっと尊敬していた女性なんですよ。親にも近い存在だし。
それを考えるとだいぶ辛いしNTRだし(寝てないけど)脳が破壊されても仕方ない…。
てかよく考えたら田畠先生、NTRやる前提でアスタくんに告白させたんですね? 実は性癖こじれてない?
そして魔法帝さん、触れただけで魂書き換えて洗脳できるなんてだいぶやばい。また味方キャラを敵にする展開できるじゃないですか。悪堕ち洗脳好きなんですか田畠先生? やっぱ性癖こじれてない? それを隠す気無さそうなのが男前で良いと思います!!
ロボコ
101話 山怪のボンド
ホラー回だ!時々ホラー回をやるとふつうにガチで怖いと評判のロボコ!
トンネルって千と千尋を代表するように異界の暗示ってよく言われるんですけど、出すだけで怖さが増すつよつよホラーモチーフですね。
ホラー環境下でもボンドくんはセリフとモノローグ逆のやつをかましたり、ロボコのフラッシュの名前に突っ込んだりボケツッコミ両方やれててすごい。ずぶとい。
夏美ちゃんの正体、最初は虹色カブトムシかと思ったけどぜんぜん違った。虹色カブトムシってなんだったんだ…。チェーホフの銃理論で漫画を読むと、かえってなんもわからんくなることがわかった…!
ウィッチ
★74 ジキルの乙木家訪問
そういえばモイちゃんたちって本物の鬼と魔女と天狗と狼男と吸血鬼で、みんな人外のくくりなんでしたね。ビジュアル普通すぎるよね。めっちゃ忘れるよ。人間社会に普通に馴染みすぎ!ミハルくんが伝えた特徴、アンジャッシュのコントばりに生徒会の面々に何故か当てはまってちゃってて笑いました。「頭の中の狼」とか言うタイミングよすぎるんよ。「ムチムチのバインバイン」に対する感想が「うおっ」の三文字だけなのが素直すぎておもろい。中学生だもんな。
後から会長が出て来るシーン、乙木家で顔合わせた程度なのにミハルくんのこと覚えててちゃんと声をかけてくれる会長、めっちゃ良い人ですね…!? 良い人すぎません? その程度の顔見知りか微妙なラインの知り合い、わたしだったら目合わせないようにしてすれ違っちゃうよ。
そして会長に目をつけられるジキルくんw 会長がモイちゃんを求めてたのと同じく有能風だし、中学で生徒会長だったなら普通に生徒会として有望株ですね。でもイロモノ生徒会に入るにはビジュアルの派手さが足りないかな…。
サブタイが「ジキルの乙木家訪問」なのに最後の2コマしか訪問してないじゃん! 後日あらためてじっくり訪問の回やって!
アンデラ
No.123 RESET
ジュイスさんとヴィクトルさんの過去回…。ヴィクトルさん、4500億年も生きてたの…? 地球誕生から現在まで99回ぶん?? そんなん想像がつかないよ。規模が違いすぎる。
そしてそれよりも長く存在してるであろう”神”の存在も恐ろしい。
それだけ長く生きて、自身の終わりを求めていた不死のヴィクトルさんが…「自分が死ねない事などどうでもいいんだ」と言うほどにジュイスさんのことを想っていたというのも心が痛くなります。「全て忘れて幸せになれ」のコマなんて泣いてるじゃないですか。それだけ生きても枯れない涙があるんだ…。全て終わったらヴィクジュイにも幸せになってほしいんですけど…? アンディさんの身体を人格ごと半分こしたらなんかいけるんじゃないですかね? 古代遺物とか使えばきっとなんとかなるよ(丸投げ)
次回、巻頭カラー&超重大発表!?!?もうアレしかないじゃないですか!!うわああ!!!はやく来週になって!
すマホ
第15話 剥奪ペナルティ
なんと…茂浦くん、しんじゃったんか…。仲間にするには頼りないし犯罪歴あるのは問題とは思ってたけど、しぬほどの罪深い子ではなかったかな…。最期のシーンも描かれずにセリフだけで死が伝えられたのもあっけなさすぎふ。一瞬とは言え共闘したQくんの嘆くのもわかるし、彼ほどじゃないけど喪失感も覚えます。
今度はすマホ持ち全員登場!? それぞれ個性的だけど、悪を悪だと理解しながら実行するストレートな悪はやっぱり全一郎さんかな。 他の子はわりと話通じそうというか常識ありそう。
でも実はNo.1の子が悪意なく邪悪なことするナチュラルサイコパスなラスボスだったりするんだよ…(シルエットしか出てないのを良いことに全てを押し付ける)
地球の子
第25縷 赤裸々
令助さん、苦手な人にも頭を下げられるのは立派だし、強さや能力に関係なく尊敬できる部分だと思う。それにしてもお礼参りに行くの遅くない?とは思うけど。けっこうな頻度で寝る前に「今日もオレのこと好きでいてくれてありがとう」「今日もオレの家族でいてくれてありがとう」は若干キモさが勝つかもな! 当たり前だろ言わせんな!常にそうだろ頑張るな!
地球ちゃんが家族会議で強制着席させられるのちょっと笑いました。これ絶対怒られる空気だよ!
ドロドロ
第35話 印
ええ〜こんなアル中のお猿さんみたいなのがノブナガさんなの!?わたしの知ってるノブナガ様は「あばぁ!!」とか言うやつじゃないし、合成素材として使われるキャラじゃないよ!名前負けしてるって!最強の封印された妖怪も合成素材にされたしカンベエさんも五怪将()も雑に処理されちゃったので、マジでもう宮本さんしか敵いないじゃん。
しかも弱点は胸だって教えてもらってるし(どっから仕入れたら情報なんたま?)何から何まで宮本さんが爆発四散する前フリでしかない。かわいそうな宮本さん…。
宮本さん撃破後のドラくんとクサナギくんがどうなるのかはひたすら気になります。そこにページを割いてください頼むから!
ALIENS AREA
No.11 拙者の姿が見えるのか…!?
あらあ掲載順がやばい…。同僚のみなさん一人ずつ掘り下げてるのは丁寧でいいし、派手なバトルやらずに日常系で行くのも個人的には好きだけど、序盤に殺し屋さんと派手にドンパチやってたのはなんだったのか!那波先生的にはどっちの方向性のほうがやりやすいんだろう。いまの方が好きにやれてるとしたらそれは良いことなのかもしれない。
辰己くんの腕はわりと取り扱い注意の危険なものだと思うけど、夢ちゃん先輩はわりと躊躇をなく乗っかって投げてもらってましたね。信頼を築けてるし辰己くんも制御できるようになったってことか。
チェンソーマン(ジャンプ+)
第102話 セーブ ザ キャット
やったあ!ついにでた!!チェンソーマン! ほどよく焦らしつつベストなタイミングで出てきましたね。アサちゃんのキャラ立て含めてここまでがオープニングって感じ。間に休載挟んで2週ぶりの掲載でしたが、なんと今話だけ50ページ近くある大ボリューム回に!
休んでたわけじゃなくてキリの良いとこまで描いてたんですね!?
ジャンプ本誌の場合、漫画1話は大抵19ページって決まってて多い時でも23〜25ページで大増扱いですが、ジャンプラの場合はこういう柔軟なページの寄せ方もできるんですね。融通効くなあ。
ゴキブリの悪魔さんが邪悪なトロッコ問題を提示したのにどっちも助けないチェンソーマンさん、最後のセリフ「ネコもいたよ」のぽくなさもあって、(デンジくんだったら「いたぜ」じゃない?) こいつはもしかしてデンジくんじゃない偽チェンソーマンじゃないかなんて囁かれたりもしてますが、あの凄まじい大立ち回りは間違いなく本物…だと思う…。パラレルワールドだったりしませんよね?
今週は以上です!