こんにちは、ユーリです。
あっという間に降臨の日が来てしまいました。
マグドラズゲルニカさんの部位トゲなど確認!
前回記事の使いまわしが多いですがご勘弁を(人´Д`;)
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当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
降臨イベントがはじめての方は、以下の記事をご覧いただくと雰囲気が掴みやすいと思います!
今回は1/21と22の二日間。これまでと違い、月半ばでの開催です。
月末は3周年イベントが控えてるからでしょうか。レート調整まで猶予がなくてあたふたしちゃったギルドさんも多いと思います。
2種類のパライズ系スキルや、フィクセイトルーンなど、降臨向けのパーティとシードを準備しましょう!
第5回目のときはエグザントルーンが、
第6回目のときはフィクセイトルーンが使えるようになって、実は開催のたびに新ルーンの活用がアツい降臨イベントですが…。
今回は新陣形と新ルーンが使えるようになった点が変更点です!
特に、回復職専用のイクリーズルーンは、回復ユニットが出撃するだけで、場全体にイクリーズと同じ効果が自動的に掛かるという新しい効果。
掛かるイクリーズの属性は、「回復ユニットの属性の優位属性」です。(回復ユニットが炎属性なら風にイクリーズ、水属性なら炎にイクリーズ効果)
ディバインブレスでの攻撃力アップと合わせ、回復ユニットを利用した編成も今回からは選択肢となるかも!
また、撃退レベル報酬がこれまでLv50までの用意だったのが、Lv100までになってます!
とはいえ、51以降はおまけみたいなラインナップの模様。
そして始まりました!降臨イベント。名前からもっとゲルニカっぽい顔を想像してましたが、普通すぎるお顔でした。あのゲルニカを期待していたのに。
部位トゲはこんな感じでした。今回は顔のまわり。とても見やすい!
これは一番大事なことなので、再び再びですが。
☆5降臨モンスターには、通常のシードと違い1以上の「部位数」が存在します。
部位の数に応じて、ユニットからモンスターに攻撃した際、ヒットする回数が増えます。
たとえば、同時攻撃数1のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
同時に1箇所しか攻撃できないので、与ダメージは変わりません。
しかし、同時攻撃数3のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
同時に3箇所にヒットし、かなりのダメージアップになります。
降臨モンスターさんは、部位の数があるだけ、同時攻撃ユニットの攻撃をドン!と全部受け止めてくれます。
なるべく同時攻撃数が多いユニットでパーティを組んで望むと、ダメージアップが期待できます。
部位の数はモンスターが巣に帰るたびにころころ変わりますが、部位が少ない場合は「部位粘り」と言ってわざとモンスターを往復させて部位の数が多くなるまで待つのが通例です。
大抵は部位3以上で粘ることになるかと思います。同時攻撃3以上のユニットを中心に編成しましょう。
部位の数の確認は、光るトゲの数をかぞえるのがオススメですが、
5体攻撃ができるユニットを出して確認するのも手っ取り早いです!
この場合はダメージ表示が4つ出ているので4部位。
ずばり、ソウル、ブレイク、イクリーズ、パライズアサルト、パライズアサルツ
がオススメです。
パライズ2種は、範囲攻撃を確認してから、自軍の体力が削られ尽きないタイミングで発動!麻痺状態にしても、範囲攻撃中はこちらからの与ダメージが増える効果が持続します。
範囲攻撃に対して麻痺を打つことが、降臨で大ダメージを叩き出す基本戦略となるので、パライズは必須です!
また、打魔混合パを使う場合は、イクリーズを抜いて魔ソウルと打ソウルを両方いれるのもアリ。
高レベル帯になると範囲攻撃がかなり痛いので、倍速中でもパライズ2種を即座に発動できるように準備しておきましょう。
パライズを使い切っても削りきれなかった場合は、その戦闘中に与えられるダメージはもうそこまで伸びないので素早く撤退して再出撃すると、人によっては回転がよくなります。
ただし、各属性イクリーズは不親切なことに現在再入手できません。
メインストーリーの「観光都市」に出現するファルファラ(☆2)がイクリーズ持ちだそうですΣ(‘ω’)
BPは実質無限みたいなものですし、手間をかけて頑張って操作して大ダメージを叩き出すよりは、
倍速放置でいかにお手軽に周回できるかも考えたほうが長丁場の戦いにはやさしいです!
BC操作を頑張ったりして一度の出撃での高ダメージを目指すよりは、常に倍速モードで戦えるような回転率の高い構成で臨みましょう。
シードの種類をじゅうぶん揃えている方は、シードセットを5属性ぶんあらかじめ作ってしまえば、時間短縮になります!
さらに廃人の方は、属性別にパーティを5種類つくれば、シードの付け替え作業自体から解放されます…(゚∀゚)
ひとまず以上です!
今日と明日はひたすらゲルニカさんと踊りましょうヾ(;ω;三;ω;)ノシ
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降臨イベントがはじめての方は、以下の記事をご覧いただくと雰囲気が掴みやすいと思います!
ユガラボ | 2016/03/19
【メルスト】第二回降臨!フロンウェンディ!スタート!
【メルスト】第二回降臨!フロンウェンディ!スタート!
今回の開催要項
前回開催時との違い
マグドラズゲルニカさんの部位
部位について(再掲)
オススメシード構成
今回の開催要項
©HappyElements
今回は1/21と22の二日間。これまでと違い、月半ばでの開催です。
月末は3周年イベントが控えてるからでしょうか。レート調整まで猶予がなくてあたふたしちゃったギルドさんも多いと思います。
2種類のパライズ系スキルや、フィクセイトルーンなど、降臨向けのパーティとシードを準備しましょう!
前回開催時との違い
第5回目のときはエグザントルーンが、
第6回目のときはフィクセイトルーンが使えるようになって、実は開催のたびに新ルーンの活用がアツい降臨イベントですが…。
今回は新陣形と新ルーンが使えるようになった点が変更点です!
特に、回復職専用のイクリーズルーンは、回復ユニットが出撃するだけで、場全体にイクリーズと同じ効果が自動的に掛かるという新しい効果。
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掛かるイクリーズの属性は、「回復ユニットの属性の優位属性」です。(回復ユニットが炎属性なら風にイクリーズ、水属性なら炎にイクリーズ効果)
ディバインブレスでの攻撃力アップと合わせ、回復ユニットを利用した編成も今回からは選択肢となるかも!
また、撃退レベル報酬がこれまでLv50までの用意だったのが、Lv100までになってます!
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とはいえ、51以降はおまけみたいなラインナップの模様。
マグドラズゲルニカさんについて
©HappyElements
そして始まりました!降臨イベント。名前からもっとゲルニカっぽい顔を想像してましたが、普通すぎるお顔でした。あのゲルニカを期待していたのに。
部位トゲはこんな感じでした。今回は顔のまわり。とても見やすい!
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部位について(再掲)
これは一番大事なことなので、再び再びですが。
☆5降臨モンスターには、通常のシードと違い1以上の「部位数」が存在します。
部位の数に応じて、ユニットからモンスターに攻撃した際、ヒットする回数が増えます。
たとえば、同時攻撃数1のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
©HappyElements
同時に1箇所しか攻撃できないので、与ダメージは変わりません。
しかし、同時攻撃数3のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
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同時に3箇所にヒットし、かなりのダメージアップになります。
降臨モンスターさんは、部位の数があるだけ、同時攻撃ユニットの攻撃をドン!と全部受け止めてくれます。
なるべく同時攻撃数が多いユニットでパーティを組んで望むと、ダメージアップが期待できます。
部位の数はモンスターが巣に帰るたびにころころ変わりますが、部位が少ない場合は「部位粘り」と言ってわざとモンスターを往復させて部位の数が多くなるまで待つのが通例です。
大抵は部位3以上で粘ることになるかと思います。同時攻撃3以上のユニットを中心に編成しましょう。
部位の数の確認は、光るトゲの数をかぞえるのがオススメですが、
5体攻撃ができるユニットを出して確認するのも手っ取り早いです!
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この場合はダメージ表示が4つ出ているので4部位。
オススメシード構成
ずばり、ソウル、ブレイク、イクリーズ、パライズアサルト、パライズアサルツ
がオススメです。
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パライズ2種は、範囲攻撃を確認してから、自軍の体力が削られ尽きないタイミングで発動!麻痺状態にしても、範囲攻撃中はこちらからの与ダメージが増える効果が持続します。
範囲攻撃に対して麻痺を打つことが、降臨で大ダメージを叩き出す基本戦略となるので、パライズは必須です!
また、打魔混合パを使う場合は、イクリーズを抜いて魔ソウルと打ソウルを両方いれるのもアリ。
高レベル帯になると範囲攻撃がかなり痛いので、倍速中でもパライズ2種を即座に発動できるように準備しておきましょう。
パライズを使い切っても削りきれなかった場合は、その戦闘中に与えられるダメージはもうそこまで伸びないので素早く撤退して再出撃すると、人によっては回転がよくなります。
メインストーリーの「観光都市」に出現するファルファラ(☆2)がイクリーズ持ちだそうですΣ(‘ω’)
BPは実質無限みたいなものですし、手間をかけて頑張って操作して大ダメージを叩き出すよりは、
倍速放置でいかにお手軽に周回できるかも考えたほうが長丁場の戦いにはやさしいです!
BC操作を頑張ったりして一度の出撃での高ダメージを目指すよりは、常に倍速モードで戦えるような回転率の高い構成で臨みましょう。
シードの種類をじゅうぶん揃えている方は、シードセットを5属性ぶんあらかじめ作ってしまえば、時間短縮になります!
©HappyElements
さらに廃人の方は、属性別にパーティを5種類つくれば、シードの付け替え作業自体から解放されます…(゚∀゚)
ひとまず以上です!
今日と明日はひたすらゲルニカさんと踊りましょうヾ(;ω;三;ω;)ノシ
10 件のコメント
今回の子はリーチ100前後でも反応して攻撃してくるモーションがあるみたいです。そのかわりタフネスがそこまでないようなので魔法で5〜6段あれば移動速度も遅めですし、安定して押せました。魔法を入れずに中衛打撃で足止めする場合は回復を入れてディバインブレスの擬似ゾンビを使って耐えると良さそうです!
ディバインブレス凄いですね・・・。PTの選択肢が増えて色々できそうです!٩( ‘ω’ )و
いつもユガラボさんを拝見させて頂いております!!(^○^)
まだまだ知らない知識など多々あり感謝感謝です
降臨にて、調べてもどーしても分からない事?があったのでここにて質問させてください。
降臨モンスターの位置取りなのですが、10/10接近してる時だけ他ギルドのダメージ倍率があがるのでしょうか??
それとも3/10とかの位置でも背面のギルドはダメージ2倍になるのでしょうか??
未熟者にご鞭撻ください~ρ(・・、)
前回はみさご神が撤退させられてしまっていたので前衛BCで頑張っていましたが、ジャスパーくんと組むことでロロくんまで余裕で組み込めるようになりかなり負担が減りました。
フル覚醒のユニットが多くないので一人分埋められるのも地味に助かってたりしますしディバインブレスは革命でした!
前回のみさご神に続いて今回はベネデットが撤退させられてませんか?
少し気を許すとスヴィーも引っかかるのでベネデットがアウトな100辺りがが中衛餌食攻撃リーチ?
一日目、お疲れ様でした!
しかし明日も張り付かなきゃいけないし、三周年にはスカウト、国別もメダルユニットもお迎えしなきゃいけないし(ユーリさんはほぼ全員お迎えしたのでしょうか)歴代イベのおさらい、ダイヤのカケラなるもの、ミニイベ、コラボカフェ…とまぁバタバタしますね(*´∇`*)
頑張りすぎないように頑張ってください!
>あっちゃん(改)さん
説明に”最大”とあるので、多分10/10で2or1.5倍それより手前だともう少し減る
という感じだと解釈してます( ˘ω˘ )
実際に与ダメも少し違いますし…
1日目お疲れ様でした~。
日付が変わってランキングを見てると凄いところに金剛マテリアルさんのお名前がΣ(゜ロ゜;)!!
まだ2日目がありますが、前回の順位を上回れそうですよね。
ご報告楽しみにしてます~!!
降臨お疲れ様でした~\(^o^)/
イベントも終わって一段落したところでランキング見て早々に金剛さん発見しました!
堂々の5位おめでとうございます!
そしてそんなお忙しい時にブログ記事更新お疲れ様でしたm(_ _)m
八剣ゆうさん、お返事ありがとうございます!!
なるほど!最大で2倍、最大以下だと順に倍率が下がっていくっていう事ですね!
スッキリしました\(^o^)/
ご指導、感謝感謝です!!