other

これが君の終着点だ 週刊少年ジャンプ 2022年35号 感想

8月 暑ゥい!
今週のじゃんぷ感想です。


ワンピ

第1055話 “新時代”

グラサンブロッコリーおじさん、シャンクスさんに雷落とされて引き下がるんかいw 顔見せだけだったのかな…。遠隔覇気そんなにつよいのか…。
最近のシャンクスさんの顔、凄みというか殺気を纏うようになって恐ろしさがありますね。ルフィの味方で海賊の先輩で高みとしてのシャンクスさんとは違う顔。いずれ来るであろう対峙の時の近さを感じてワクワクします!
モモノスケくんがヤマトちゃんの力を借りようとしなかったのは立派! あえて高みの見物を決めてたルフィたちも大物感あって良い。新しい四皇ですもんね、どっしり構えてもらいたい。
海軍大将なんて、もはや同格以下の扱いなんだなぁ…。残りの敵らしい敵はシャンクスさんバギーさん黒ひげさんくらいしかいないのでは?

SAKAMOTO

DAYS81 テスト

佐藤田先生いいなぁ〜! 思ってたよりかなり大物っぽさが出てきた。いきなり美形になったりせずあくまでもビジュアルは普通のおばちゃんなのがグッド。
てか坂本さんが学生のころから見た目かわってなさそうじゃん…おいくつなんですか…。
晶ちゃんは隙の糸を観れる能力があるらしい。便利じゃんて思ったら「あなたなにか見えてるみたいね」と一瞬で看破してくるのヤバい。
セバちゃんも参戦。セバちゃんて何気にビジュアル良いほうだし出番多くすれば普通に人気でそうな気がする。

呪術

第192話 桜島結界(2)

「呪術師に呪術でトドメを刺さなかったら呪霊になることがあります」の件、熱心なファンは把握済みだったけど新規読者にもわかるよう本編で復習してくれてやさしい。
直哉さん絶好調だなあ。もはや生前の面影ないじゃん…。そんな鷲鼻じゃなかったでしょ!と思ったら変態してまた姿変わるし。ブレブレじゃないですか。
虫ポケモンで言うと中間進化のさなぎ形態になったようにも見えるので、ここから更に進化してパーフェクト直哉さんになるのか…!? 全部出オチになりそう。

あかね噺

第24席 寿限り無し

引き続きあかねちゃんの独壇場な回。
ライバルのからしさんとひかるさんが演者として自身の印象を全面に押し出していたのとは真逆のスタイルで、いつしか観客のみなさんも引き込まれている…!
主張と我の強い学生レベルとは一線を画す”本物の落語”が何かを見せつけられてる感じがします。
お客さんからすると「何がわからんけどよかった」くらいの印象だとしても実際の実力には開きがあるのだろうなぁ。一生師匠も何か気づくかもしれないし、開口一番「あんた、ちゃんとした師匠がいるだろ」てバレちゃうんじゃないか!?

ヒロアカ

No.361 異変

地雷踏んでちゃんと謝るミリオ先輩、律儀w
死柄木さんの一人称は「俺」で、AFOさんは「僕」だったわけで現在の死柄木さんは基本的にAFO優勢で「僕」なので乗っ取られてる感あったけど、死柄木さんがヴィランになる前の志村転孤くんの時は元々一人称「僕」だったのか。ややこしすぎるんじゃ!
天喰くん、そんなに強かったのか。胃袋の容量が許す限り足し算できるのは確かにポテンシャルすごい。そんなに色々食べたらどっかしらよくない食べ合わせあって翌日おなかギュルギュルなりそう…。
ねじれちゃん昔はツンツンしてたのがチラ見え。ギャップがあっていいね。

ブラクロ

ページ332 最終宣言

連載再開だ! 前回載ってたのは2022年の21-22合併号でした。かなり前な気がしてたけど4月末の号だった。
近況整理から入ってくれるのたすかる。アスタくん、ちゃんと評価されて称号もらえてよかったね。ようやく「平民がァ」とか言われなくなるんでしょうか。
えっ、ヤミさんまだシャーロットさんとどうにもなってないの?ええ…。ヤミさんさすがにひどいよ…。でもまだラスボスが残ってるからな。作者の都合により全てが終わってからくっつくってことなのかな。
逆に、今くっついちゃったらラスボス戦前に変な死亡フラグ立っちゃうし、真に平和になってからくっついたほうが生存率が上がるって考え方もあるから…。
告白のアスタくんの前に現れた黒魔法帝さん…怖っ!? ラスボスは悪魔でも敵国でもなく魔法帝さんなのか。最初期からいたし、ポッと出の変なキャラがラスボスになるよりは燃えそう。

ウィッチウォッチ

★72 魔力(ちから)持ちモモチ

新キャラのモモチさん登場回。
そういえばいなかったお姉さん枠ッ! モイちゃん以外の男子たちはドギマギしそうだなあw
管理の鬼(鬼の末裔)が鬼の管理してるの笑いました。既に完璧な保護者いるから世話焼きお姉さん枠なくても成立はしてたもんね。ちょっと遠出するお話がしやすくなれば作劇のバリエーションが増えて便利な予感。
魔法使うとダイエットできるのめちゃくちゃ羨まれそう…。
肩に乗ってるオカメちゃんが気になります。鳥好きなので!!

アオのハコ

#63 力を貸してよ!

おいおいィ王子役やるのかよぉ大喜び太郎〜! やるんじゃねえよォ〜!
いちおう千夏先輩には伝えるのか。まあそのほうが良いと思うけど、先輩の表情こわいよ…。ぜったい怒ると黙り込むタイプだよ。
途中で謎の「急いで吊るしたくす玉」なる不穏要素が挟み込まれたので、本番中に落下してくるんだろうなぁ。
異性の友達と恋人の違いってなんなんだろうな って疑問、青い…青すぎる…高校生だもんな…。性欲が無いのかすっとぼけてるのか。中学生ならともかく高校生だし、後者かな!

霊媒師の心理学(読み切り)

面白かった〜! ジャンプっぽくない作風だったけど、良い意味で楽しめました。
橘さんが何か企んでるのかと思いきや、ただ責任感が強くて不器用なだけの人だった…。もうこの世にいない子供たちのために心を砕ける橘さん、尊い人だなぁ。
最後の「これで地獄に落ちた時の友達増えたっスもんね」てセリフも皮肉が効いてて良い。センスを感じる。
ジャンプの読み切りってアクションの派手さや画力で見せるタイプが多いと思うんですけどそれとは真逆で、中身で魅せる読み切りだった。
個人的には十分好きですけど、もしこれで画力もあったら連載で戦える水準になるんだろうな。いやよく見たら作者さん1999年生まれなの!?若ぁ!?将来有望ォ!次回作期待してます。

ロボコ

第99話 千鶴とシュン

サッカー回! ボンドくんが悪そうな良い奴ブラザーズに加わってて新鮮。
ガチゴリラくんがゴールずらししてるw ガチゴリラくんなら出来てもおかしくないので納得。
オチ、ボールは友達といえばキャプ翼の最も有名なセリフ。ボールは友達!だから勝てた!てのはありそうだけど、ボールは友達なので負けたのは一周回ってますね。
今回はシュンくんの狂気が抑え目だった。もっとよだれ撒き散らしてるイメージあったんだけど。通常時のシュンくんがもうわからんからな…。今回くらいが普通の状態なのかな??

夜桜さん

作戦140. 図書館にて

カラー扉、凶一郎さんの私服姿だ!スーツじゃないが新鮮。思ってたより大学生ぽい格好するなw 灰さんの世捨て人感もヤバいけど。
本編は灰さんの実力が垣間見える回。ぜんぜん本気だしてなさそうだし、まあそりゃ強いよねという感じ(小並感)
「何でも死ねば名作と思うなよ」も「何でもハッピーエンドのお花畑」もどっちもわかるし、この二つの対立あるあるも面白いんだけど、何より凶一郎さんがその二つならハッピーエンド派なのが最高にかわいいな!?

アンデラ

No.121 不公平

ビリーさんタチアナちゃんとの別れ…。サブタイの「不公平」はタチアナちゃんのセリフだったか。
どうか、いまの風子ちゃんと友達のタチアナちゃんの記憶を引き継いでほしい。なんかあるでしょ古代遺物とかでさあ!(X回目)
「ビリー、タチアナ!またな」と再会を信じて別れるのもいいし、タチアナちゃんだけでなくビリーさんも親指立ててくれるの良…。
アン風が去った後の二人の会話もしんみりします。笑って許してくれるタチアナちゃんの明るさにビリーさんも救われてるのだろうし、「ハハ、そうだね」は心からの笑顔なのでしょう。
そして円卓に到着…ジュイスさん、そこで何しとんw 二人が来るのを待ってたんですか、他のメンバーが死力を尽くしてルインさんたちを食い止めてる間に!?
その周回を捨てるなんて割り切り方をするジュイスさんらしいのかもしれない。アークの説明する人いないと困るしね。完全に風子ちゃんに賭けてるんだなぁ。

PPP

第43話 トゥーラウンドツー

レイジロウくんとサイバくん、再びの別れ。でも最初の別れと比べればだいぶ良い別れ方に見えます。
第1戦 833vs167、普通にめちゃくちゃ差がついてる…。ラッキーくんチームが超リードしてますね。ミーミンちゃんvsメロリちゃんでそこまで差が埋まるとは思えないし、帳尻合わせるために運くんがボロ負けするんか…? それとも普通にラッキーくんチームが圧勝するのか。
そしてミーミンちゃんの服、またミーミンって書いてあるwwツボだわ主張つよいよw

マッシュル

第118話 レイン・エイムズと決めたこと

「目からこんなにうろこが出ちまったじゃねぇーか」正直このセンスすきです。
敵さん(名前忘れた)の魔法とレインさんの魔法、名前とか対になってて画面映えしててかっこいいじゃんか…!
レインさん、やっぱり弟のことめっちゃ守ってたんじゃないですかぁ! 兄弟力を合わせて勝ってほしさもあるけど、一騎討ちで勝ってもおいしいのでどっちにしろおいしそうです。
そんでとうとうマッシュくんは画面に映りすらしなくなったな!? 読者が忘れたころに復活するのかな。

すマホ

第13話 茂浦と全一郎

茂浦くん、全一郎さんも思わず「ちょろすぎる」てモノローグが出ちゃうくらいのチョロチョロのチョロ太郎だよ…。
しかし仲間にはならなそう? そして茂浦くんのすマホはまだ機能してた? 先週ギュイインみたいになってたのはなんだったのか!
そんな彼にもいちおう真剣に心配してくれる友達がいたのは救いでした。
Qくんが望遠カメラで激写されたし、次こそvs全一郎さんになるのかな。住んでる場所とかよりも背格好がおおよそバレるのがダメージ大きそう。

高校生

第96話 筋肉の夏

筋トレの回。やはり筋肉…! 筋肉は全てを解決する! 筋肉のある男はモテるぞ!
光太郎がひそかに父に対して劣等感を抱いていたのが以外な新事実だった。あのひとおじさんなのに高校生だからイカれてる印象が先にくるけど、普通にスペック高いもんね。
光太郎くん、腹筋に縦筋が入る程度にはがんばったんだね…! まずは縦に割れてから横にも線が入りますよね。6パックになってる人はマジでガチガチのガチで鍛えてるよ。つまり田丸くんはヤバい。

ALIENS AREA

No.9 破れ…!沈黙!の巻

銀次先輩、ガラの悪い宇宙人さんを説得するのに「従わないと面倒なことになるぞ。マジで純粋にひたすら面倒だぞ」て武力的じゃない方向で脅かしてておもろかった。力ずくではないが引き下がらざるを得ないw
先輩は先輩風吹かせたがる…なんかいいな。残業帰りにご飯奢ってくれようとするし。
てか急に新社会人の思い出が蘇るような方向性になったな? こういうのもきらいじゃないけども!

ルリドラゴン休載

しばらく休載〜!? ざんねん…。そんなにキツかったんか週刊連載。いやキツいに決まってるけども。体調てのは激務で身体こわしたとかより精神的なのも大きいのかな?想像でしかないですがめちゃくちゃな激務だとは思う。1週間で19ページ仕上げるなんてそもそも正気の沙汰じゃないよ。
新作なのにTwitterで毎週トレンドに乗るくらい異例のバズりだっただけに勿体ないですが、しばらく休載自体も話題になってるので実は宣伝効果すごそう。みんなに忘れられる前に戻ってきてほしいなぁ。

LINNE(読み切り)

りんねって名前、輪廻転生のことかと思ったらLINEのもじりか〜!
終わり方が恐ろしい…。事故に遭う前のりんねちゃんに朝練休めって言ったほう主人公くんの世界はそのままで、最後の2ページだけパラレルワールドの話なのか。(アオリ文からそう読み取りました)
とはいえりんねちゃんの死がなかったことになる話じゃ1000回見たありきたりなオチになっちゃうので、この読み切りに関してはこれで正解と思う。お花畑脳じゃなくてすまんな凶一郎さん…。

地球の子

第23縷 思い出は逃げ込む場所じゃない

ガチで地球ちゃんなのかァ〜! それにしても悪ゥい…。
神海先生、前々作の時から思ってるけど神経を逆撫でするようなドス黒い悪を描く才能がすごいよ! 物語の佳境に読者に負荷がかかるレベルの禍々しい悪をいきなりお出ししてくるので、そこまでとの落差がすごい。
でもそんな凶悪キャラを最後にはしっかり懲らしめてくれるので最終回の読後感は異様にスッキリするんですけどね。地球そのものを相手に何をどうするんだ…?という興味が強いです。
細胞一個が宿主に勝てるのか(勝っていいのか?)神海先生はそのあたりなんかいい感じに着地させる豪腕も持ってると思うので、畳み方に期待です!

みらい健やか安定所(読み切り)

わあいディストピアモノだぁ〜!!
みらいノート信じるひとたち、敢えて貼り付いた記号のような(^ヮ^)顔なのが不気味でよかった。こういう笑い男的な表現好き。「可哀想だね」というセリフが刺さる。
実際、人生が安定して順風満帆になる選択を教えてくれる本があったら欲しいと思います。現に作中ではノートに従った人たちは良い結果になっており信憑性もあるようなので。
ただ、主人公くんが思う通りその選択肢に自身の望みや自由意志が考慮されてないのが問題と言えばそれはそう。
仮に、自分のやりたい事や好きなこととのバランスを取った上で最良の選択肢を提示してくれるシステムだったらそれで良いのでは? しかしそれを突き詰めていくと人間の自我は消滅するのでは? そもそも自我があることは幸せなのか? まあ…んなこと考えてちゃ幸せにはなれないので、とりあえず今の人生を楽しめ!!頭HAPPY END!!

ドロンドロロン

第33話 上士侍達

うわ〜伍怪将のみなさんが! 伍怪将(笑)になってしまったああww ソードマスターヤマトだコレぇ
ゲームの敵キャラみたいに亡骸も残らず跡形もなくドロロンて消滅しちゃうのがせつない。水玉ワンピちゃんの豹変顔うつらなかった…。
もうラスボスのノブナガさんしかいないじゃん。さあ来いドラァー!実はオレを倒してもクサナギと離れ離れにはならないぞォォ!!グワアアア!!ってなるんですか? それはそれで伝説になるぞ。


チェンソーマン(ジャンプ+)


タップして開く

第100話 裸足の歩き方

新キャラのユウコちゃん、めっちゃ良い子! だけどめっちゃしにそう! タツキ先生は上げて落とすタイプだからなぁ…。
って思ったらコメ欄でめちゃくちゃ同じこと言われまくってて笑いました。やっぱそうだよね。
戦争の悪魔さんは思ってたよりだいぶ優しいしちょっぴり天然だし、良い相棒感でてきそうですね。靴はガチで売りにいくと思ってんだろなw「馬鹿?アンタ」なんて言えるアサさんも若干打ち解けてる感ある。
キリの良い100話でしたが、わりと静かな話でした。デンジくん登場するなら今回かと思ってたけど当分無いのか? タツキ先生はキリ番とかまったく気にしない人なんですねw


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
俺まだ、お前に追いつけるかな 週刊少年ジャンプ 2022年36・37合併号 感想
そろそろ奪りに行こうか 週刊少年ジャンプ 2022年34号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/08/05 20:52

    すマホの茂浦くん 亡くなった姉がいてすマホのインターフェースが女性型 うーむきな臭いですねぇ
    ルリドラゴン休載は寂しいですが作者の体調を大事にしてくれるのはとても良いことなので再開を待つだけですねー

    • 2
    • ユーリ
    • 2022/08/06 21:48

    >>1さん
    すマホの人格、使用者に合わせてるとしたら怖いですね。どのタイミングでセットアップされるんだろう。
     
    ルリドラゴンはちょっと休みなのかしばらく休みなのか、手応え感くらいは知りたいですね(´-`;)場合によっては生き残る漫画の数が変わりそうだし。
    ちょうど入れ替わりでブラクロが帰ってきたのはタイミング良いのやらわるいのやら。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)