other

そろそろ奪りに行こうか 週刊少年ジャンプ 2022年34号 感想

じゃんぷよッ


表紙にコナンのキャラが! サンデーの表紙と繋がる企画だそうで。出版社跨ぐとはすごいプロジェクトだ。
尾田先生と青山先生の対談も面白かったです。長い連載のなかで漫画業界を先頭で引っ張ってきた両先生は色々思うところがあったんだなって。
対談の続き読みたさにサンデー買っちゃいそう! なお電子版なので表情繋げて遊べません……。

ワンピ

第1054話”炎帝”

シャンクスさん登場! 「ここからのワンピははちゃめちゃに盛り上がって参ります」って尾田先生が豪語していた通り、もはや出し惜しみせず物語を終点に向かって収束させていくんだろうな…。ワンピは正直惰性で読んでいた時期もあったのですが、最近はかなり楽しみになってきました!
「そろそろ奪りに行こうか、ワンピース」これは最高のワクワクセリフ。ついに本気を出すのかシャンクスさん。そして”ワンピース”に手が届く算段がしっかいあるってことですよね。
サボくん、ビビさんの父コブラさん殺害!? にわかに信じられません。そう見せかけてるだけじゃないんですか!?
情報量が多すぎてすごかったです。ここから毎週のように怒涛の情報量になるんだろうなぁ。

アオのハコ

#62 なんて言いました?

ライブ中の千夏先輩のしぐさ、めちゃかわだなぁ。聞こえないフリとかずるいぞぉ!カワイイの罪!!
既に先輩からの好感度だいぶ高そうだしこ、れはいける…と思ったら…ええ〜大喜び太郎、王子役やるのぉ!?
悪いこた言わねぇ、やめとけって。ろくなことにならんから!
劇でキスシーン、キスのフリのはずなのに雛ちゃんは無理やり唇奪ってくるから絶対! 大喜くん逃げて、千夏先輩の脳が破壊されるよ!
でも千夏先輩と大喜びくんがくっついたら、今度は雛ちゃんの脳が破壊されるんだよな…。けっきょくどっちかの脳が破壊される漫画なんだよ。いやだあ!

ヒロアカ

No.360 それでも

「お前友達いなかったんだな」「あ?」効いてて草
死柄木さんにいちばんダメージ与えるのは言葉の暴力とはw ミリオ先輩、天然煽りですよね?
それからジーニストさん、かっちゃんを頼りつつも心配してて泣ける。良い師弟だ…。おまえの火力が必要だ、と言いつつも本人の具合をみて「後は私たちがなんとかする」とすぐ切り替えるのはさすがプロ。かっちゃんがまだ折れてないみたいでよかった。安心はできないけど、絶対何かやってくれるって信頼がある…!

逃げ上手

第72話 出信濃1335

“マジで何も無い”の影がうすい時継さん、1ページ目1コマ目に映ってるのにぜんぜん気づかなったし2回読んでも見逃してた。他の方の感想読んでから見直したらいた。影うすすぎて読者の目すら欺くとは…。
今回は次編への繋ぎとしてまとまっててわかりやすい回だった!
次の敵となる鎌倉武士たちの顔見せ再登場させつつ強みも描いてくれてる。
相手の大将は足利直義さん。「敗ける理由はあるまいよ」は思いっきりフラグですね…。史実では敗けることになってるし読者もそれはわかってるけど、それでも松井先生なら面白く描いてくれるはず。
ところで上杉憲顕さん、一人だけギャグマンガ日和に出てきそうな顔なので一人でじわってます。1ミリもギャグやってないんですけどね…なんで耳とんがってるの?

マッシュル

第117話 レイン・エイムズと最強の鉾使い

マッシュくん、かれこれコミックス2〜3巻ぶんくらい寝てない? 敵のボスとの戦いで大怪我とかならまだしも、割としょうもない理由だったようなw
プリン教。いま宗教関係はヤバいって! テンプレ大学生とかワードが面白かったです。まずその文化はどこからマッシュル世界に入ってきたんだよっ!
今回はバトル始まり回で小手調べって感じだったんですけど相変わらず独特なノリですね。
レイン兄さん、お前はひっこんでろって弟が心配だから守ったんですよね!?んもう〜不器用だなぁこの人は。

食戟のサンジ(読み切り)

最終話「副料理長」

とてもよかった…!
これまで載ってた食戟のサンジはワンピ本編要素ちょいオマケ程度でどちらかというと食戟のソーマの派生作品に見えてたのですが、今回の食戟のサンジはそれらとは一線を画す出来でした。
本編のサンジくんのヴィンスモーク家での過去やバラティエ編のエピソードを踏まえて補間してるしっかりしたスピンオフだった!
これまでは佐伯先生の画力を活かすために女性キャラとお色気シーン多めだったけど、今回は原作の顔が濃いキャラの配分多めだったりゼフさんがイケおじだった!
でも今回で最終話なんですね。スピンオフだけで単行本化までするとは、さすがワンピです。

ウィッチウォッチ

★71 ラッキーバースデー

モイちゃん誕生日回。お歌聴いてるモイちゃんの顔かわいすぎかよ。
誕生日に抱負を述べる文化あるの!? めちゃ育ち良い子じゃない? わたしの家ではそんなんなかったよ…。
アンラッキーに見舞われるものモイちゃんのポジティブさが素晴らしい。このメンタルなら無敵じゃん。見習いたい。
落雷のくだりで吹きました!!そんなことある?髪の毛尖ってはいるけども!運命の神様意地んなってもうてるやん!ってツッコミはなかなか出てこないぞ。すごいセンス。
最後のファッションモデルコメント「ヘアスタイル:さっき雷に打たれたそう」が最高にトンチキだし、そのわりにものすごいキメ顔で映ってるんだもんな…きみはラッキーボーイというかハッピーボーイだな…。

SAKAMOTO

DAYS80 再会

冒頭番外編。JCCの人気バイト、ろくなもんじゃないなw お給料がこの値段ならやる人はいるんだうなって絶妙なラインついてますね。
本編…セバくんが貰ったヨツムラ賞ってあの先週まで出てた四ツ村さんのこと? 後から名前に箔が付いてくる…。
シンくんのパートではおばちゃんの佐藤田先生が登場。つよい。
心を読めるはずのシンくんが不意打ち食らう時点でヤバい先生だとわかる。つよいおばちゃん(見た目もちゃんとおばちゃん)のキャラってレアなのでそれだけで既に期待が高まります。
この漫画の、顔でモブだと思ったら超つよいの文脈はちゃあんと力抜けたモブ顔なのがすごい。
普通はどうしてもキャラデザに力入っちゃうと思う。

ロボコ

第98話 ツノとロボコ

ルリドラゴンパロディ回。ロボドラゴン…それはもうロボのドラゴン。
まずロボコが普通に歯を磨いてる時点でロボなのに??てツッコむとこなんですけどね。
えっロボコってオーダーメイドじゃないの!?!? 完全に信じてました…。ルリドラゴン本編でも生物兵器なの?て話あったけど、ロボコは実際ドラゴンより生物兵器のほうが近いよね。
オチの節操のなさも笑いました。やっと通常営業してくれた感じでよかったです。

カタストロフ・クライシス(読み切り)

漫画の冒頭部分だけ描いてどれだけ引き込む導入を作れるかの賞なので、オチはなく7ページ。
富士山は日本の信仰的にも偉大な山だと思うけど、擬人化した時にこんなに尊大だったらやだなあw 怒ると世界じゅうの火山が噴火するお姉さんはストレス溜まりそうな職場に来ないで!おうちでおふとんにくるまっててください!

ルリドラゴン

第6話 仕方ないよ

LINEスタンプ発売!? 商品展開が早すぎる。
引き続きほのぼの進行だった。あんまり深刻な事態は起こらない世界観でいくのか!
ツノがスキンかは要審議だけど、爪の延長くらいの扱いかなぁ…顔見知り程度の男子に爪さわられるのは微妙かも?
お昼一緒に食べるの普通に避ける子いるくだりはやや驚き。実際そうなったらそういう子もいるかもしれないけど、それもちゃんと描くんだなぁと。みんながみんな人外をすんなり受け入れるわけじゃないのは当たり前だよね。
放電!!炎だけじゃなく雷属性も付与されるんですか贅沢ですね(ゲーム脳) スマホ壊れたりしそうだしあんま良いことはなさそうですね…。でもルリちゃんが困るところがみたい(邪な欲求)なので次が楽しみです
って、えっ次号また休載? だっ大丈夫なの!? 仕方ないか、ジャンプは作家さんを本当に大事にしてほしいから…ジャンプは作家さんこわした前科たくさんあるからまじで…(恨み節

夜桜さん

作戦139. “金級”修羅

修羅さんの回。
二刃姉さんにべったりのキャラとして微笑ましく見れる子と思いきや…過去がめちゃ重かった。特に両親がいらなくなったてくだり、詳しく明言されてないけど自分でやってません??
いま幸せそうだからオッケーで流していいのか…! 深く考えないようにしよう。

あかね噺

第23話 凪

寿限無を始めた直後の一生師匠の表情が良い。ほう、寿限無ですか…大したものですね。みたいな顔。
お客さんはリラックスして聴けてて、あかねちゃんの演り方は寄席として正解だと兄弟子たちが評価してる一方で、ライバルのからしさんたちはその意図に気付けてないあたりは落語家としての経験値の差なのか。
先週のアツいヒキから盛り上げるのかと思いきや、ゆっくりたっぷりいきますねぇ。いきなりエンジンかけては行かないのか…。焦らすなぁ! でもおもろい!

ALIENS AREA

No.8 あっちぃな

ああ〜! いいですね! 箸休め的な一話完結回。バトルで解決じゃない話のほうが好きだし、異星人が全員敵対的なのも物騒で怖いし、良い話だった。
先週まで目立ちまくってた写楽さんの出番を減らして課の先輩たちのキャラを立ててくれたのも良かった。こんな物分かりよくて気が利く先輩たちだったんだな…アットホームな職場です。

すごいスマホ

第12話 すごい鬼ごっこ

意外と頼りになる茂浦くん。しかしこんなに簡単にQくんを信じるしすマホを一旦手渡して預けるあたり、心強い味方というよりは騙されやすくて危なっかしい子とも思う。ちょっと言いくるめられたらまた簡単に敵に寝返る可能性あるし…。
暴徒を撃退するも、すマホの秘密バレたらどうなるのかここで判明するのかぁ! えっ、じゃあ茂浦くんはすマホ持ちじゃなくなるんか…? マホ姉ちゃんどうなるの…? まだまだ次週への興味を惹いてくるあたり作劇がうまいなぁ。

高校生家族

FILE95(第95話) 西の高校生家族

今週、ふつうに読んだらふつうの話なんですけど、実はサンデーコラボ企画に合わせたコナンパロディ回だったらしいです。えっ!? ぜんぜん気づかなかった!
たしかにサブタイがFILE95になってましたけども…。「西の高校生探偵」のもじりだそうで、さりげなく一部のコマ割りや構図がコナンそのままになってたりしたとのことで…。いやわかるかよぉ!!コナンを熱心に読んでるファンの方は気づいたんですか?
光太郎くんのモノローグ…そっか、独り立ちしたら家族と会う機会一気に減るもんね。光太郎くんもそういうこと考える時期かぁ…。謎の後方親目線になっちゃった。

PPP

第42話 ザンゲANDボッコボコ

サイバくんの演奏を聴いたファンタくんの胸クソ悪そうな顔すごいな…。なんか地雷踏んだんだろうな。
ソラチカくんの「本当に久しぶり」の恍惚とした表情、初めて見せる顔ですよね…? 覚醒ラッキーくんの真の実力を彼だけは知っていたのでしょうか。
この漫画はキャラの表情から色々想像させるのがホントうまいです…。最近ますます色気がある。
それから普段弱気そうなレイジロウくん、演奏時のギャップたまらんッッ
サイバくんの「負けたい」が図らずもレイジロウくん自身へのブーメランになるのか…。こっちもお互いに気持ちが大きい。さすがクソデカ感情に定評のあるPPPだ〜!!

鳩原先輩は遺影が欲しい(読み切り)

やたら感覚が若い幽霊さん(77)のお話。
「お礼なんて言うことしかできないわよ」って言ってたのに「ちゃんとお礼がしたい」になるのがいいなあ。たまに古風なところも見せてくれたらギャップがあってかわいいかも。
めちゃくっきり写真に映るし姿もぜんぜん幽霊感なくて理想的な幽霊だなぁ。こうなりたい(?)

アンデラ

No.120 楽でいいな

ビリおじの独白と不滅ゲットの回。ラストの悪そうな顔!最高だ!! 宣言通りルインさんに最大の屈辱を与えててグッド!
不公平を与えられ孤独に戦ってきたビリおじの過去を振り返りしんみりできる話だったんですが、今週はコマの端でアンディさんと風子ちゃんがけっこうイチャついてましたね!? アンディさんのアンディさんが見えてるコマなんて、風子ちゃん指の間からアンディさんを確認して次のコマでもっかい顔隠してる…つまり見たってことじゃないですか…。シリアス回の裏でさりげなく陰部をヒロインに見せる漫画、アンデッドアンラック。
ビリおじが不滅をゲットしたのはいいとして、不滅ではループを越えられなかったならビリおじもループ越えは為せないてことか…。
ルインさんがループできなかった理由は気になります。神さんにお前イラネって言われたんかな? 神さんが小根腐ってる系キャラなら、自分をめちゃ慕ってる奴を冷たく突き放した時のショック顔を嬉々として見たがる気がするので…。

地球の子

第22縷 インフィニティ・オン・ハイ

両親がラブラブすぎて若干ひいてる衛くん、それでもまっすぐ育ったようでよかった。そりゃ喧嘩してるよりは仲良いほうがいいけどさw
ピンポイントで人間ひとりだけ狙ってくる竜巻、実際あったらめちゃくちゃ怖いし超能力ないと確実にしぬと思う。自然はおそろしい。
ラスボスは地球だった…!? 肉眼で見れる存在なの…!?
地球のピンチを救うのが役目だったと思うのですが、地球さん自ら白血球の一粒を潰しにくるなんてずいぶんお熱ですね。それとももしかしてこやつは地球じゃなかったりします?

ドロンドロロン

第32話 最後の砦

ギンチヨさん、久しぶりの登場! 今までどこで何してたんだよ!
短い回想ながらギンチヨさんの目標がわかったし、ユウジンさんの掘り下げもあったのがよかった。
クビにしてやるわ!ニヤリフフンなギンチヨさん、久々に出たのに「ギンチヨさんらしいなぁ」と思えたので登場時から良い意味でキャラ立ってたのよね。しばらく姿が見えなかったのがもったいない。
水玉ワンピちゃん喋った! 顔が変わらないですね。あとで豹変しそう。
北畠さんを食べたガイコツさん、「残念拍手できません」とか「私の右腕が再起不能」とか言ってるの面白かったので、このひとも気になるキャラになってきた。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
これが君の終着点だ 週刊少年ジャンプ 2022年35号 感想
田中脊髄剣 週刊少年ジャンプ 2022年33号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)