other

田中脊髄剣 週刊少年ジャンプ 2022年33号 感想

じゃんぷ!
今週からジャンプラに載ってるチェンソーマン2部の感想も書きます!


ヒロアカ

No.359 学び舎

巻頭カラーページの全キャラ集合、すごい!
ヴィランのみなさんも楽しそうに混ざってるあたり、堀越先生の我が子たちへの分け隔てない愛を感じられていいなぁ。
死柄木さん「君は緑谷出久と最も仲が良い」わかりますぅ〜!?ででですよね!!外から見ててもまるわかりですよねぇ!!いやぁ話のわかるひとだなぁ死柄木さんは!
いやしかし、かっちゃんのダメージは痛々しい…。顔の外傷とかよりも、俺の最大打点だった…とあまり効かなかったことにショックを受けてるのが見ててツライ。ここで終わる男じゃないだろ!?

SAKAMOTO

DAYS79 透明な殺意

オーダー三人が旅行してる回。
四ツ村さんの顔の描き込みがすごい。絵だけでこいつはヤバいという圧を感じるし、強さに説得力があります。
四ツ村さんの範囲攻撃をかわした?芸者さんの只者では無さそう感もシビれる…! 見せ方うまいなぁ、こんなん絶対印象残るじゃん。
学校パートの周くん、考察界隈では四ツ村さんの血縁ではないかと言われてます。よく見たら目の描き方が同じ!わりと信憑性あるかも。
てか殺し屋界、親戚関係のキャラ多くないです? やっぱ才能の世界だからなのか。

呪術

第191話 桜島結界(1)

直哉さん、呪霊に堕ちるの巻…。
呪術師にトドメを刺す時は呪力を以ってやらないと呪霊に転ずることがあるだなんて作中のどこかで言ってました。そう、直哉さんの最期は真希さんのママに包丁で刺され「ざけんなや 呪力が練れん ドブカスが」て辞世の句を詠んで逝ったのでした。
呪術界でも指折りの実力者なのに哀れだしおもろキャラだったので退場が悲しかったけど、再登場したらしたで、ほんまお前wwてなる稀有なお方だぁ。
人から呪いになっても会話は成立してるし自我は保ってる…ように見えて、生前彼なりに持っていた信念や矜持などは自覚しないうちに変質したり消滅していたりするんだろうなぁ。得意満面で こっち側(強い者の側)来たよて言うてるけど、それ以外の全てを失ってるんよ…。
尊厳破壊バージョンの直哉さん、これはこれで色々オイシそうです。楽しくなってきちゃったなァ!

アオハコ

#61 予定あるんだ

メイド服のまま来る千夏先輩やるじゃん策士じゃん。大喜びくんすぐどっか行っちゃったからメイド姿の感想聞けなかったもんね。本人に直接、この恰好どう?ほれほれ?ってやりたいよね。
千夏先輩はずるい女なので大喜びくんと二人でライブ観たあとそのまま並んで一緒に雛ちゃんの劇を観に行く流れとかやりかねないですよね…?
雛ちゃんが壇上から大喜びくんと並んでる千夏先輩を目撃して動揺したりしませんよね? さすがにそこまで地獄じゃないかな。でもこの漫画は雛ちゃんを追い込むのに余念がないからどうしても色々想像しちゃいますよ!

ハルカゼマウンド(読み切り)

松浦健人先生だ!みなさん覚えてますか、仄見える少年の先生ですよ。
がむしゃらな凪春くんと冷静な秋風くんの対比が効いててよかったです。
特に凪春くん、毒舌コーチに嫌われてても体当たりで相談しに行くのは普通はできることじゃないしアツい子だ。
打算的ながら彼の熱意に応えて指導してくれるコーチもなんだかんだ良い人ですね。贔屓してくれる大人の存在って嬉しいよね。
秋風くんはずっと兄に対してもどかしさを感じてたんだろな…最後の笑顔かわいかった。
ジャンプで野球漫画は何故かヒットしないジンクスがあるけど、連載化も期待できる出来だったと思うのでアンケいれました!

ロボコ

第97話 ロボコとロボコ

今度フィギュア化するらしいロボコグッズの販促回。いやこのマンガ最近販促しかしてなくない!? アニメにコラボシャツにフィギュアに…。めちゃくちゃ浮かれ倒してるんじゃないですか、そろそろ通常営業してくれ!
小さくなれる機能までついてるロボコw 見た目ほぼ同じキャラなのにサイズまで合わせたら見分けがつかなく…いや見分けつくぞ!? 描き分けすごいな!?
同じ見た目のキャラが出る回あるあるの乗っ取りとか入れ替わりみたいなことはなく、お互いに協力的で平和に終わったのでよかったです。

あかね噺

第22席 表現者として

一生師匠、ひかるさんの芝浜を普通に評価してた…? 目が黒いし本心かはわからんけど。ひかるさん的には手応えを感じてたみたいだし、一生師匠の褒めがただのリップサービスだったらかわいそうすぎるが。
そしてあかねちゃん父にした仕打ちはほんまになんだったのか、謎は解けず。やはり本人に直接問いたださないとわからない流れに。
落語家を目指すのにアレを認められないのはダサイよなってセリフ良いですね。例え嫌いな相手だろうと実力の世界なのだから嫌いな相手からでも学ぶことはあるし、そうすべき。落語に限らず何にでも言えると思います。
ラスト2ページのコマの使い方がこれでもかというほど贅沢。来週へのヒキが最強すぎる!
読者がずっと期待していた場面がいよいよ…次回ッッッ!!て感じでめちゃくちゃハードル上げてます。もちろん超楽しみになってます。

逃げ上手

第71話 貞宗1335

貞宗さんとタイマン追いかけっこの回!
最高のライバルだ〜! 実力を認め、子供と思わず対等に渡り合ってくれてる。だからこそガチギレもするw
「逃げるが勝ちの立場なら貴様は無敵だ」めちゃくちゃ褒めてるよ…。
このわしが射ち落とすまで翔ぶのをやめるなよってある意味激励してるのもすばらしい。最後のページの顔いいわ〜。
史実的にはここからしばらく貞宗さんの出番はなくなるのかな。連載期間次第では貞宗さんのまともな登場はこれで最後の可能性まであるからなぁ。それを見据えてしっかり区切り良く別れておいたのかもしれない。

夜桜さん

作戦138.”金級”アレクサンド龍

ギーガさん、コンピュータウイルスみたいな喋り方と見た目してるのにやってることは有能ナビなのでかわいい。本体はたぶん幼女か何かだと思う。
ナマズおじさんこと龍さんは辛三兄さんが小さいころから知ってるのね。えっ、おいくつなんですか…? 思ったより強かったし良い人そうなのでちょっと好きになってきたかも。
あとシュラさんがゲッて言われてて草でした。

ALIENS AREA

No.7 第二兵装

写楽さんの兵装、重力操作&斥力操作ってロマンあって良いですね! 個人的に好きなタイプの能力です。バトル漫画の主人公として見映えも良いし。
写楽さんも物質埋め込まれマンだったと判明。頭に傷あるし、やっぱそうだよね。写楽さんは兵装残り1つに加え物質パワーまで持ってるのでまだ底を見せてないし、めちゃくちゃ強いですよね?
そもそもよく見たらこの漫画の主人公って辰己くんじゃなくて写楽さんだったんだな…。(目次で顔がでてるのは写楽さんなので)ずっと辰巳くん主人公だと思ってたわ!!

ウィッチ

★70 秘密の衝動

新キャラのジキルくん登場回。藤木塁(ふじきるい)て名前にちゃんとジキル入ってる。
ジキミハとかいう新カプ?正直良いと思いますけど! 篠原先生かなりストレートにこういうテイストのキャラ出すんですねぇ、なんか意外。
よく見たらものすごくさりげなく自然な流れで恋人繋ぎしたり壁ドンしたりしてるもんな…絶対狙ってるじゃん! そろそろほしいの なんてもうそのものじゃん!
ジキルくんが送ってるスタンプかわいいな。普段どんなラインのやりとりしてるんやろな…。

PPP

第41話 ザンゲANDホープ

彩刃くん、そうだ…レイジロウくん編で出たキャラだったよ、思い出した!! 雰囲気かわりましたね、垢抜けたじゃん…きみそんなサラサラヘアだったの?
急にクソデカ感情で殴られてびびった。君には君のドラマと葛藤があったのか。
音上5人やメロリちゃん運くんと比べるとキャラの格が足りないかと思ってたけどそれは作中のファンタくんすら承知の上で、負けても構わない捨て駒程度の扱いだったのも残酷だ。
彩刃くんはレイジロウくん編ではただただイヤなキャラとして出てきて、彼のその後が特に描かれることなかったのであまり後味よくなかったと記憶してるんですが、その時の消化不良感をこんな形で回収してくれるとは。彩刃くんが再登場できるまで連載が続いたことに感謝。
序盤頼りなかったラッキーくんが垢抜けた件といい、今回のことといい、最近の展開で初期の勿体なかった部分のフォローもされているのがいいなぁ。いま1巻から読み直したら当時よりも良い読み味になってるんじゃないかと思います。

すごいスマホ

第11話 ファースト所有者コンタクト

やはり茂浦くん勧誘コースかー!
空き巣など犯罪行為してるからその辺りどうフォローするかがかなり重要そう。いまの読者ってキャラのインモラル行為に厳しいから…。
そして味方化するにしてもいまいちあほの子なので、頭脳戦漫画の仲間としては頼りなさそう感もある。相当の汚名返上しなければ仲間化は難しそうだけども、自分の手駒だと思ってた茂浦くんが寝返ったら全一郎様ものすごい歯噛みすると思うのでそれは見たいです!

高校生

第94話 兄のマウンド

野球回!
のぶかつくんが他人のママを母さんと呼ぶの何回でもじわる。のぶかつくんは父子家庭育ちだからママがいないってバックボーンを考えると、笑うよりもむしろしんみりする設定なんですけど…どうしてもね…。
目出高の野球部、のぶかつも中尾くんも監督までも母さんに矢印向けてるじゃん。なんなのこの人妻逆ハーレムは!!

マッシュル

第116話 ライオ・グランツたちと敵のアジトへの侵入

フィンくんがよくやったってきちんと褒められて報われてよかった。
フィンくんのお兄さんが口きいてくれないの、単に照れてるだけだったりしませんかね? ほほえましくあってくれ…。
しかし相変わらずめちゃくちゃ自由な漫画だわ! この前の巻頭カラーでやっとマッシュくん復活だと思ってたのにいまだにノビてるんだもんな!
でもサブキャラだけで普通に話が回ってるしこれはこれでいいか…ここまできたらもうイノセントゼロ兄弟たちを味方勢がなんやかんや倒してそのあとイノセントゼロお父様に全員やられてもう絶対絶命だってなるまでマッシュくんは起きないんじゃないか。そんならしばらくゼンマイのくだりやらなくていいんじゃね??

アンデラ

No.119 超えられなければ

ビリーさんの不公平の種明かし回…! 界隈で予想されてたのだいたい合ってた。
優しくて悪役なんてできない、誰かの味方でいたい彼が敵視されないと発動できない能力を貰ったのは安定の神クオリティですね。
ビリーさん、やっぱ視力ないのか…それなのにチカラくんの不動をコピーして即座に「音で視る」と解釈を上乗せして能力発動できるあたり、コピー能力者としての格の高さも見せつけててすごい。
ルインさんの不滅はコピーできないのかな? ルインさん的にはこんなやつ敵にすら値しないと思ってたのかも。今回圧倒したことで来週ルインさんからやっと敵視されるようになって不滅ゲット&再生できたりしませんか!?

サダオがいる部屋(読み切り)

カナコさんが全然動じないの謎だったけど後半怒涛のつよつよ設定判明で納得でした。
サダオくんよく見たらわりと背低いし小学生くらいだったのかな…。そっか幽霊なら成長しないからずっとこのままなのか…考えたな…ッ!

地球の子

第21縷 完遂;佐和田令助

色々あったし遠回りしてた気もするけど家族が無事に揃ってとにかくよかったという気持ち…。
地球の子である衛くん視点ではまだぜんぜん序章くらいの話と思うのですが、この漫画自体が畳みに入っちゃってそうなのが歯痒いところ。
ついに成長した衛くんが、来たる使命の日に向けて決意する姿で最終回…じゃない!? まだ続くの!?
ジャンプコミックスの収録話数で言うといまが3巻の半分くらいと思われ、だいたい25話で3巻ラストなのであと3〜4話くらいあるのかも。それ以上続いたらまだしばらく生き残れる可能性アリ…!

TEN(読み切り)

天国おじさん略して天おじの読み切り。
火あぶりが伝統として根付いてるカエン国、ぜったいろくな国じゃないな! 冤罪で人を燃やす国、やばいな!
全体的に出オチ漫画だったんですけど(出オチ自体は好きです)、めちゃくちゃ目が良くなる効果がちゃんと活かされててよかったです。でもこの国はそのうち滅ぶと思います。

ドロンドロロン

第31話 裏切り者

イチハさんがスパイなのは知ってた速報なんですが、取り憑かれてたんですね…かわいそ…。
それにしてもイチハさん悪ゥい表情が似合いすぎてるんだよなぁ。その悪人ヅラは元からスパイだったでも違和感ないんだよ!
つよいモノノケさんたちのグループ名は”伍怪将”と判明。もうちょい華があるビジュアルでも良いと思うんですけど。こういう敵幹部の集まりって大抵、無駄に顔が良いイケメンの枠とかやたら色気あるお姉さんの枠とかあるんですけど。伍怪将のみなさんってBLEACHで言うマユリ様みたいなイロモノだけ5人集めましたみたいな感じなんですよ。まあそれはそれで恐ろしいけど。引き続き水玉ワンピちゃんには期待しています!

チェンソーマン(ジャンプ+)

タップして開く

第98話「鳥と戦争」

待ってた!!! ついに始まった第二部。サブタイは第1話「犬とチェンソー」のセルフパロか。まさに第二部にって感じの名付け方で素敵。
普通に続きとして第98話なんですね。媒体がジャンプ+なので、なんとジャンプに載ってた第1〜第97話が初回無料で読めてしまいます。やばくない???
ちなみに同じくジャンプ+に移籍したあやトラもジャンプ連載ぶんが無料で読めます。
本編。
新キャラの三鷹アサさん視点で話が進む。第二部の主人公はデンジくんではないのか、それとも第98話だけそうなのか。
周りの人間がバカみたいに見えて、人の輪に入れないアサさん。
「私達全員で話し合ってコケピー食べないって決めました!」って言ってるのに「え〜〜!?」て初耳なのとか特に疎外感あるよね…。
でも、ほんとはみんなが羨ましかったてのもわかり感あるわ…。陰キャ気質なので感情移入しちゃいます。
委員長がモリモリ異形化→戦争の悪魔登場からの展開が怒涛すぎました。
「田中脊髄剣」わからんのにわかるし一度聞いたら頭から離れないし声に出して読みたい語呂の良さだし、すごすぎるワード。
Chu よし!ハッピーエンドだな! オイオイオイ ハッピーとは(哲学) Chuすればハッピーエンドと言えるか…そうかもね。

第99話「2羽」

第2部2話目、2羽。
しばらくはアサさん主人公で進行するのかな。完全に乗っ取られたわけじゃなくてアサさんの意識も残ってて安心しました。
戦争の悪魔さん、実はめちゃ優しいですね。アサさんに従わないならころすと言って脅しはするけど、死んでも学校入りたくない…と言ったら「わかった仕方ない、しぬがよい」と交渉を打ち切ったりせず「メンドくさっ!」で済ませている。
吉田ヒロフミさんが出てきた! 忘れてる方いるかもしれないけど彼は1部に登場しています! 顔の印象だけでめちゃくちゃ女を殴りそうな男とまで言われた風評被害キャラ…。
デンジくんと知り合いだろうし「なんでもデビルハンター部にチェンソーマンがいるとかいないとか…」て絶対すっとぼけてるじゃないですか。
てか何?デビルハンター部って。名前の時点で確実にろくでもない部だとわかりますけど。でも入部希望者多いなぁ。デビルハンターって結構儲かるお仕事なんでしたっけ…世も末だ…。まあたぶん最初から世も末なんだけど。


今週は以上です! 
チェンソーマン2は水曜公開→ゆがらぼのジャンプ感想記事はいつもだいたい火曜…なので来週以降は6日遅れの感想になるし、来週火曜ぶんの感想はチェンソーマンなしになりますが、よろしくおねがいします。

関連タグ
前後の記事
そろそろ奪りに行こうか 週刊少年ジャンプ 2022年34号 感想
でなければ不公平だろう 週刊少年ジャンプ 2022年32号 感想
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/07/21 04:29

    ヒロアカ
    現状の最大打点が効かないは「今ここで限界を越える」「プルスウルトラ」の流れが見えるので寧ろ熱い展開……な筈なんだけどなぁ、かっちゃん主人公では無いからなぁ……

    呪術
    前回辞世の句が上の句で終わってたので下の句を詠んでくれそうなのが楽しみ

    アンデラ
    最初の方読んでて途中すっ飛ばして最近また読み出した勢なんですけど、神自身が”不幸”だったりする可能性ってあるんですか?それくらい理不尽に不幸をばらまいてる

    • 2
    • だだだ
    • 2022/07/21 15:02

    タイトルの号数が00になってますね。と思ったら前号もでした。

    辞世の句で笑いました!気がつきませんでした。
    いつも楽しく拝見してます。

    • 3
    • ユーリ
    • 2022/07/22 19:04

    コメントありがとうございます! 記事タイトル00のままでしたスミマセン直しました…m(_ _)m
     
    >呪術 辞世の句、下の句を詠んでくれそう
    もっかいしぬの確定してて草です 再登場の仕方がもう不憫な終わり方しか見えないのが…

    >アンデラ 神自身が”不幸”だったりする可能性ってあるんですか?
    新しい説ですが面白い視点ですね! もんのすごいクソヤローだって共通認識になってますけどそういう事情があるなら情状酌量の余地が…いや余罪が多すぎてだめかもしれません(;∀;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)