other

でなければ不公平だろう 週刊少年ジャンプ 2022年32号 感想

じゃんぷよ!!


ロボコ

第96話 遊園地とロボコ(2)

プロのコスプレイヤーさんのグラビア…。まさかの。ジャンプラでコメントついてたんですが「膝が似てない」って言われてました。辛辣!
ロボコのコスプレじゃなくて矢吹先生に描いてもらったほうにそっくりって2次創作のコスプレだから3次創作とも言うのでは…。
本編はSAKAMOTOやら呪術やらのパロディ回だった。
「これをやったら怒られるかもしれないでしょ?」今更にもほどがありますがww そういうのいちおう気にしてるんだね!? なお集英社内の他作品のパロディは特に許可取りに行ったりしないらしいと聞いたことがあります。事後承諾なんやね。
領域展開で敵を倒した1ページ後に和気あいあいの雰囲気で終われるのすごいな…。原作じゃ誰かしらしぬからこうはいかないよな…今週の呪術はめずらしくみんな無事だったけど!

ウィッチ

★69 Mad Magic Making

サブタイでマッドて言われてるw やっぱニコちゃんの魔法はどちらかというとマッド寄りなのね。
ここにきて魔法の仕組み設定をしっかりやってくれるなんて…これは話の縦軸が進む前触れか!? 
魔法の名前はニコちゃんが自分で付けてるとか、細かいところにも触れてくれてよかった。
「ニコの魔法テストによって散々な目に遭ってきた住人たち」ほんまww 千の魔女の使い魔って大変なんだね…いろんな魔法の試運転を千回やらされるんでしょ。そのへんのリアクションヨゴレ芸人よりもよっぽど過酷ですよ!
結局カンちゃんがオチ担当なのは揺るがないですね。いちばん魔法で受難してるのカンちゃんだと思う。がんばれ!

呪術

第190話 東京第2結界(9)

とりあえずパンダ先輩生きてて?よかった。いや忘れてたわけじゃないんだけど、そういえば爆発してましたもんねパンダ先輩…。
かしもさんも仲間になったし真希さんは元気そうだし、話も進みそうで良い回でした。
え、真希さんは一人でコロニー1箇所の敵勢力排除してきたの??しかもまだ余裕あるからさっそく次いこうとしてるの?? やーばいでしょ… 乙骨先輩とか秤さんより強いまでないですか。五条先生は後進が続々育ってたてよかったですね。ね…。

捌(読み切り)

料理人さんのお話。
主人公のハチさん、読者が感情移入するというよりは、この奇人次は何をしでかすんだろう、と見て楽しむタイプのキャラなのがいいですね! ネウロとか露伴先生みたいな方向性。
なにか特殊な異能力を持ってるとかではなく普通に包丁で捌いて怪物を倒したの、つよい。ただのヤバい料理人さんて逆にすごいな…。キャラが印象に残ったのでよかったです!

高校生

第93話 先輩の教え

バレー部の回。
山鹿くん、野生児キャラなのに高校生おじさんとかいう異常先輩がいるせいで冷静に突っ込む常識人ポジションも兼任できてるのバグでしょ。すごいキャラ配置だなぁ。
どうみてもおじさんなのに高校生を名乗ってるし、そこまでは百歩譲ったとしても本物の監督に敬語使われてるのマジで関係性わからんすぎるよね。実際説明されてもハテナマーク消えないと思うわ…。さらっと妻いるって言ってるし…やっぱおかしいよね…麻痺してたけど…。

逃げ上手

第70話 名乗り1335

ころせんせー懐かしい! 実は暗殺教室と同じ作者だったて知らない人はびっくりしそう。個人的に松井先生の作品でいちばん好きなのはネウロなんですけど。ネウロはコラボしないのかな…。
本編、ついにきた!!時行くんの名乗り回!
もともと期待が大きかったイベントですが、しっかり応えてくれた感じでした。
堂々とした振る舞いと名乗り、輝く北条家の家紋、感動で打ち震える家臣たちにつられてちょっと泣きそうになりました。
豆ガキとか言いながらウザ絡みおじさんしてた武将さんたち、夢にも思わんかったろうな…名乗りのコマでヤバい顔してるww あとで思い出して悶絶してそう。
ドヤ顔してるゲンバくん嬉しそうだな…。貞宗さんの判断の速さも流石だ! 歴史上ここで決着はつかないはずではあるけど…。
ちなみに北条家の家紋はどう見てもトライフォースですが、もちろんゼルダの伝説の歴史より史実に存在する北条家のほうが先に存在していますし、そもそもトライフォースのデザインの元ネタがこの家紋とのことです。

ルリドラゴン

第5話 やっと倒した

自分が人外だったから学校に行き辛くなったっていう引け目をやっと倒した回。
ルリママ素敵なお母さんだわ…。見えない所で立ち回ってくれる大人は頼りになりますね。
刀、ただの傘だったんかーーい!!? 玄関に傘あるのでルリママ元ドラゴンスレイヤー説とか考察勢が話してたのに…。いや、むしろチェーホフの銃的に考えて刀は傘ですと見せかけて傘じゃなかったですパターンもあるかもしれない。
次回、作者急病により休載とのこと。5話目のあと休載はかなりの異例…。(わりと序盤は休んではいけない風潮がある) 身体を壊した漫画家さんはマジでたくさんいるので…お大事にしてほしい…。

SAKAMOTO

DAYS78 追われた男

今週スゴイです。特に話が進んだわけでもなくバトルしてるだけの回なんだけど、そのバトルシーンの描き込み、迫力、構図、ぜんぶレベル高くて見応えある。前半のゆるいパートと後半のガチバトルの緩急も良いですね、コマの大きさとか前半と後半でぜんぜん違く見える。紙の大きさ同じはずなのに…。
おさらぎさん、なんで置いていったのて2回も言ってるし根に持ってるのかわいい。飛び降りてきた1ページまるまる使った大ゴマ、よく見たらレジ袋持ってますねw両手にレジ袋と丸ノコ持ってる組み合わせはなかなか貴重だよね。

あかね噺

第21席 ひかるの落語

美人声優ひかるさんの回。
かつてはひかるさんが落語の大会に出るのを反対してたマネージャーが今はまっすぐ応援してる裏方エピソードが静かにアツい…!
よりにもよって芝浜を演るあたりも一生師匠の反応が気になるし、あかねちゃんメインじゃなくても面白いなあ! 主人公が出番なくてもサブキャラだけで話が面白く回るのは素晴らしいことだ。
からしさんとひかるさんにそれぞれ2話ずつくらい使うのも短すぎず長すぎずちょうどよい。バランスいい漫画!

ALIENS AREA

N0.6 がじがじ

暗殺者さん、煽り耐性低めw ビームの充電溜まってないって自分でバラしちゃうあたりおっちょこちょいかもしれない。
兵装の装備は1人3つってなに、暗殺者だろうがなんだろうがぜったい守るルールなの? 宇宙的に決まってるの?? スタンドは1人1体(ただし群体もあるよ!)的なガバガバなやつと見た。
執事タコさんは思ってたよりだいぶ主人想いでいいひと(?)みたいだった。人間、人外問わず表情描くの上手いなぁと思います。王女ちゃん、泣くのこらえててけなげや…。

アオのハコ

#60 観に行こうよ

SMASH WO KIMERO!!シャツ、じわる。
千夏先輩、大喜びくんを誘った!! 誘いながらシュートして外したのは多少ドキドキして平常心じゃなかったのか、それとも何かの暗示なのか…!? 「よかった」で顔見ないのぜったい照れ隠しじゃないですか。かわいいとこあるじゃんよ!
大喜びくんは千夏先輩に誘われた時の照れ顔のほうが照れ度高いな!まあ当たり前か…。

すごいスマホ

第10話 初日の茂浦

全一郎さんを崇拝する伊村さん、こやつもおもしろキャラだ! 謎の一気飲みで顔を赤らめつつギメイに嫉妬してる…めちゃくちゃ独り言言ってる…。
茂浦くんのキャラも立ててきた。お調子者だし後先考えないあほの子っぽいけど、善悪の判断ついてないだけで元々根は良い子だった感じもする。
茂浦くん、全一郎様にころされちゃうの…? 完全にQくんの憶測ではあるけど。放っておけば逮捕だし、彼自身が知らないうちにピンチなのは間違いない。ここは茂浦くんを仲間にするって道もあるのではと予想してます。ただ彼、空き巣を繰り返してる点で倫理的にアウトかなあ。
ところでQくん、漸減(ぜんげん)てまたむつかしいことば使いますね…。見てる間に10…8…5…みたいにするする減ってくて意味でよさそう。「減ってく」でいいじゃん!

アンデラ

No.118 定め

ビリー様!!!!! 思わず叫んでしまいますよこれは。
一度はアンディさんたちと袂を分けた彼がこんな風に最高のタイミングで駆けつけてくれる時が来るとは…。タチアナちゃんとの関係性も改めて回収してくれそうで嬉しい。
ルインさんが「運なんて起こりうる範囲の中にしかない力だ」と言ってますけど、ビリーさんの存在がルインさんにとっての不運だったのかもしれませんね。アオリで”最強の否定者”て言われてるくらいだしビリーさんのほうが強いんか!?
“不滅”であるルインさんを倒す方法が不明ですが…。ルインさんをころせる方法があるならアンディさんにも応用できそうだしなあ。やっぱ密閉封印するしかないのかな。

PPPPPP

第40話 入場

ピアノバトル開始回!
途中の時間があっという間に流れて修行的なイベントもスキップしてるのは思い切り良いなあ。
この作品は演奏の演出してる時がいちばん絵的にも展開的にも映えるし、時間かけて泥臭いとこ見せるよりこっちが正解だと思う。
4on4ピアノバトル、参加者のゴージャスさがマジで伝説級…。
各戦ごとに1000点を配分するけど最終的な勝敗は合計ポイントなのですね。
てことは、たとえば1〜3戦目まで400vs600で3敗しても、最後の1戦で900vs100だったら合計ポイントは2100vs1900になるので1勝3敗でも合計で総合勝利も有り得るルール。
おそらくファンタくんは「ラッキー相手なら圧勝できるので他の3人が多少苦戦したり負けたりしても最終的には勝てる」と見込んでいるのでしょう。実際、1〜2戦目は音上相手だし負け勘定しててもおかしくない。
レイジロウくん、ソラチカくん、ラッキーくんが勝つと予想してますが、ミーミンちゃんvsメロリちゃんはどっちが勝つかわからないなあ…。メロリちゃんに勝ってほしさもある。

マッシュル

第115話 フィン・エイムズと2人の門番

フィンくん活躍回だ!やったぁ!!
かなり初期からヘタレキャラが定着してたフィンくんだけど、いつか見せ場が来るはず来るはず…ぜんぜん来ないな!?て何度も繰り返してたので、今度の今度こそ彼が自分の力で勝利を手にしてくれて嬉しくなりました。門番の二人が半分ギャグみたいなキャラで助かりましたねフィンくん…。
てか言うの野暮とは思うけどフィンくんが中に入れた時点で、その場でもう一回チェンジズして今度は自分と神覚者の誰かを位置入れ替えすればよかったんじゃないの??

ネルの屍(読み切り)

おお、見事に騙されたし物語の仕掛けにキチンと引っかかることができたので楽しく読めました!
騎士隊長さん、急につうって涙したり無駄に顔が整ってたり地味にキャラ濃かったw 特に「う おおお!」ズバッズバッて一度に3人もの首斬る動きがソードマスターヤマトみたいでやばかった。そんな豆腐みたいにいくんだぁ…。

地球の子

第20縷 星たちを引き連れた夜

めちゃアツい回だった!!
普通に泣いたし令助さんをすごいかっこよかったわ…。
特殊な能力はなくとも心は誰よりも強いのが令助さんなのですね。
唯一心だけは、生まれつきの資質とは関係なく強い武器に磨き上げられるモノなんだ!
神海先生たらライトウィングの時と言い、追い詰められてからめちゃくちゃ力強くてインパクトある話になる傾向ないですか? なんなの、そういう”縛り”でも課してるんですか…。

ドロドロ

第30話 新月の夜

北畠さん、散る…。良いキャラになりつつあったとは思うんだけど、あっけない。
煉獄さんみたいに好感度を稼いでから散るんだとしても、登場から退場まで早すぎるじゃん!
決戦の布陣、上士侍全員参加してるんか。平時は全国に散らばって各地で発生するモノノケを退治してるのかと勝手に思ってました。
総力戦の構えだしスパイらしき隊員も再登場したし、最終決戦感が高まっている感じです。決着つけるまでいけるんでしょうか。クサナギくんと別れるところまで描くのだろうから展開巻いてでもいくんだろうな。

夜桜さん

作戦137.謝罪動画

えっいきなり掲載順落ちた!? 大丈夫か。
百さん、わたしのかわいい弟たち!と言いつつ自分で弟を爆弾にするのはいいんだ…。
結局みんな共闘の流れに。登場したばかりの金級メンバーは何人か百さん本人とエンカウントしてやられちゃったりしそう。
百さんが無双するのをちょっと見てみたい気もします。何するか予想できないサイコキャラ&顔芸がクセになってきててわりといまの百さんきらいじゃないので大暴れしてほしい。


今週は以上です! 
明日からジャンプラでチェンソーマン2部が始まるらしいですよ!!
超たのしみです。

関連タグ
前後の記事
田中脊髄剣 週刊少年ジャンプ 2022年33号 感想
絶対に忘れねぇよ 週刊少年ジャンプ 2022年31号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)