じゃんぷよ!
ワンピ
第1053話”新しい皇帝達”
やっぱりワンピの世界情勢回は永遠に面白い!新聞記者のモルガンズさん(鳥)、ジャーナリストとして信念あるし出るたびにやらかしてくれるから好きだわ〜
ルフィ、四皇入り…! ついにあのシャンクスさんと肩を並べるレベルの海賊になるとは、100巻を越えて連載期間の長さも含めて歴史的瞬間です。これをリアルタイムで読んでいること自体なんだか感慨深い。たまらねェな!このライブ感!!
宴と乾杯のシーン、めっちゃキャラが多いんだけどどの顔も見覚えあるし見せ場あったし、みんな笑顔で嬉しそうなのでよかった。読んでるほうも嬉しくなるわ。
そして次号から一ヶ月休載だそうで。キリが良い回で区切ってくれたので助かります。続きを楽しみに待ってます。
ワンピ、92巻まで無料開放てやばすぎない?? 読むのにお金はかからないにしても読む時間を捻出するのがたいへんそうだ。しかし今から追いつきたいならまたとないチャンスですね!
SAKAMOTO
DAYS75 くそエスパー
母校に戻った坂本さん、やたら活き活きしてるw 歴代一位の自己記録でドヤろうとしてるとこはかわいさすらあった。(変装補正?)当時のスリムだった時の坂本さんのスコアが89で、現在は(変装で動きが制限されてるとはいえ)スコア67ならたしかにだいぶ鈍ってる。いまの坂本さんも十分つよいけど、全盛期はこんなもんじゃなかったと。
透明化でおなじみの勢羽ちゃん(兄)、再登場。あれ、彼ってもともとどういう経歴のキャラなんだっけ。シンくんと戦ったことは思い出せるんだけど、どっかの組織に所属してるとかじゃないんだっけ…?
ヒロアカ
No.356 敵について
はい……エンデヴァーさんが良すぎて泣きました……。マイトさんやデクくんのようになれない、というのは彼らとは性根の底から戦う理由や原動力にしているものが違うわけで、真っ直ぐな善の心を持つ超人ではなく、どこまでも泥臭く人間らしくもがくのがエンデヴァーさんだったんだね。
強靭な精神を持ったいわゆる”ヒーロー”よりも、こういう人のがよっぽど感情移入しやすく思います。特に歳をとると人生のなかでいろんな痛みと現実が通り過ぎていって、無垢で無傷じゃいられなくなるから。
常闇くんを庇ってホークスさん倒れる…と思いきや、身を挺していたのはエンデヴァーさん…。まさかホークスさんの死亡フラグすら引き受けて最期の炎になってしまうのか…!?
うわ〜〜やめてくれ生きてくれ幸せになってくれ…!という気持ちと、いやこの人は星になる瞬間が一番輝くんじゃないかな…推しの最高の散り様見たいなぁ…という気持ちがせめぎあっている闇のオタクです。腕がもげた時点で散る準備かな?ってそわそわしているのでもうだめです…罪深いですね…。堀越先生は最近わりと主要キャラころすから見てられない!いや見たい!どうにでもなってくれ…どちらにせよ推し続けますのでエンデヴァーさんを…。
呪術
第188話 東京第2結界(7)
引き続き秤さんvsかしもさん。まじでどっちが勝つかわからんくてハラハラする…! 秤さんは技だいたい見せちゃったから退場する可能性ぜんぜんあるのよね。
かしもさんは前世でおじいちゃんになるまで戦い生き抜いてたことが判明したので戦闘の経験値から何から格上なのも頷けるし、状況的にもかしもさんが圧倒してるもんな。
でも考えたらおなか思いっきり抉れたのにまだ勝つ可能性ある秤さんも大概だったわ…。こっからどうにでも展開できるからなんもわかんねぇな!
ウィッチ
★66 LONG LONG A GO GO 後編
今週は異常な状況と異様なテンションからパンチ力のあるセリフが次々飛び出してやばかった。モイちゃん「すみませんイラっとしてつい引っ張ってしまいました」「うっとうしいからその姿で泣くな」←なかなかひどいw
会長「ふふふ…やはりお前がほしいぞ乙木」「オレのマントになれ」←全方位に攻め力高いな??
こそこそ隠れるミッションと思いきや、長くなった部分を活かして堂々と人助けまでするとは、相変わらず篠原先生の話の組み立てがうまさがわかる回でした。よかった。
アオハコ
#57 私は知ってる
「いけっ大喜っ!」でたぁ! これだよ…え、言ったの千夏先輩ですよね? 自分でも声出たのにびっくりしたんですか千夏先輩?仮に声をかけるのが雛ちゃんだったらまた話がこじれたかもしれないし、声をかけたのが千夏先輩だったからこそ大喜くんがスマッシュを決めれたようにも見えます。
千夏先輩がずっと大喜びのこと見てたこともわかったし、少なからず想いあってたんじゃないか…。二人の関係性だけを見てればほんと甘酸っぱい青春の話になるんですけどね…。二人しかいなかったならまっすぐハッピーエンドに行けた話なんだよ……。
ルリドラゴン
第2話 また学校でね
うう〜〜ん、いいなぁ〜〜めちゃくちゃ日常話だし展開もスローだし大丈夫かな…!? て心配はあるものの、この作品に求められてるモノはしっかり提供してくれてると思います。
急に亜人になってしまい体質の変化に戸惑う話とか好きなので刺さります。今度は火吐けるようになったことで得するエピソードとかありそう。それでだんだん自分の変化を肯定するようになるんだよ。そういうのが見たいんだよ。
ルリちゃんお父さんに会うのに乗り気じゃ無い様子。父と会うイベントは当分おあずけか。
ALIENS AREA
No.3 警視庁公安部外事第五課
「マンションのキッチン広すぎんだろ」で笑っちゃったのでネットミームに毒されてる。今週は同僚のキャラ紹介の回? ひと通り顔見せしておいて、話を展開しながらキャラ立たせていくパターンかな。後ろでもしゃもしゃなんか食べてた人面魚みたいなお方は班員なんでしょうか…。
やっとレギュラーになりそうな女性キャラでてきたので夢子さんには期待してます!
辰己くんの腕、めちゃくちゃ巨大化&枝分かれしててだいぶヤバい見た目。正義の味方というよりはミュータント寄りでは無いか…。技名とかつけるのかな?
ロボコ
第93話 バイトとミリー
ミリーさんの回。部屋にちゃぶ台しか置いてない…。よほど気合の入ったミニマリストだとしても、ちゃぶ台のみはなかなか無いと思うよ。てっきりタリーさんと相部屋かと思ってたけど一人暮らしなんだ。カワイイを目指し始めてからのミリーさんは自覚ないけどほんとにかわいくなったし、初登場なら比べてかなり変化したように思います。
「軍事用ロボの私がOMの真似事など土台ムリだったんだ…。」のコマは本気で落ち込んでる表情だし、人は変わるんだな…。ベタながら「れ…礼など言わんからな!」のコマがかわよかったです。
あかね噺
第18席 せからしか
せからしか! わたしは関東の人間なのでよく知らなかったけど、九州の方の言葉で「うっせーな!」的な意味でいいのかな?物語的にはあかねちゃんの可楽杯優勝は通過点だし、これだけ言ったのだからもちろん優勝するのだろうけど、ただ「読者の想像通り」で終わらないために興味を惹く情報を散りばめてくれてる感じがしてしっかり面白いです。
予選落ちちゃって泣いてる女性落語家さんがいたのもなんかよかった。落語界の男女比には詳しくないのですが、あかねちゃんは女性だから珍しいから優遇されるのではなく、実力で勝負してるってわかりますからね。
あかねちゃんが優勝前提で考えててひかるさん眼中になさそうなのは確かに本人からすればムカつくかもな…。まあひかるさんもひかるさんで声優本業でこの大会には名前を売るために来たように見えるからなぁ。あくまでもアマチュアの大会だからそれでもいいんでしょうけどね。
すマホ
第7話 鼎談
なかなか聞かないむずかしいことばですね、全一郎様、おもしれww 大真面目に「世界最強集団だッ」とぶち上げたと思ったら軽んじられて悔しすぎたのかおもっきりグギギ顔芸してくれるし、かと思えば顔出しする胆力も持ち合わせてるし敵役として魅力が増してきました。
フリスクおじさんを従えてるのも好印象材料として大きい買ったんだけど、今週でそれだけじゃない印象になった。
ワイングラス天井に投げたのは何?ノリで投げたの? あとでちりとり持ってきて自分で片付けるのかな。食器割っちゃってしょんぼりしながら破片集める全一郎様ちょっと見たいわ。
全一郎様のキャラが濃すぎてQくんは存在感薄くなっちゃったな…がんばってくれ。
高校生
第90話 家族の番長
不良がぞろぞろ来たけど帰った回。猫好きの不良と、お腹痛くなった不良と、ドヤ顔で目的をすり替えた不良と、親の名前バレした不良、全員違う子なのがじわる。
親殺しの異名を持つ原田くん、酔い潰れた親を迎える姿が回想されてしまう…。その異名なんでついたんだよ! 更に「いつまでもお母さんと仲良くな…!」が悪意ないけど追い討ちになってる。きみもう親殺しの原田じゃなくて親孝行の原田だろ…。
暗殺者の暗子ちゃん(読み切り)
「ハンターハンターのゾルディック家と思ってもらって差し支えないだろう」いきなりカマしてくるじゃないすかww 闇ランクって何だよいやそれよりも富士見くんは何? 富士見くんの存在で世界観がわからなくなった。そしてようやく暗子ちゃんがポンコツでゆるい話だとわかった。
全然ゾルディック家じゃないじゃんか…。ゾルディック家を名乗っても許されるのは「今日は何人の刺客に襲われたんだい?」ていう異常な日常会話が飛び出す霧隠さんちのほうだった。
でもこの作品でいちばん異常なのは富士見くんだった。マジで何!
逃げ上手
第67話 影1335
歴史的に資料がマジで何もない時継さんww だからこそ漫画では好き放題キャラ付けできちゃうわけですが、情報が何もないこと自体をキャラ付けに使うとはやるなあ松井先生。貞宗さん「儂と合体して真価を発揮する市河」だいぶトンチキなセリフ。しかし麻呂さんの更なるトンチキマシンがゴゴゴゴと登場したので今週のトンチキ成分をぜんぶ持ってった。歴史モノに出していい代物じゃないでしょ!!
操縦室?を支えてるのが橋だけで柱も何もないので、しばらく前進したら自重で折れそう。怖さより心配が勝るわ…。
夜桜さん
作戦134. 0点
百さん、太陽くん相手に遊べるほど格上だったんかよ…やばい。太陽くんと凶一郎さん合わせればそこそこ勝負になるレベルかと思ってたけど、一家全員で連携しても勝てるか怪しいレベルなのかもしれない。0点(のちに5点)扱いだった太陽くんと比べてほぼ満点を貰った凶一郎さんもまたまだ太陽くんより上なのか…。あ、凶一郎さんへの採点は親バカ入ってるのかな。逆に太陽くんのは辛口採点してそう。
元々地味だなあと思ってた百さん、最近はイキイキしてるしキメてるときは良い顔してるんだけど、ラスボスを名乗るにはいかんせんお腹でてるんだよな…。ダイエットしてくれないかな。
マッシュル
第112話 マッシュ・バーンデッドと平和の象徴
ひたすら救いがなくて暗い雰囲気〜! 溜めの回だなあ。一人で一国の軍事力級の神覚者さんが4人もいて勝てない相手に、マッシュくんが勝てるのか? もし勝てたら一国の軍事力を凌駕するレベルの筋肉ということになりますね。範馬勇次郎級か。
イノセントゼロさん、完璧を自称しつつも人間に脅かされるかもしれないから…ってビクついてるじゃないですか。それでよく大物ぶれるな!
メリアドールさん連続オチ担当記録の更新も続く。先週50%だったのが今週で60%になってる! このペースだとねじまきあと3〜4話続くんじゃないか…?
ドロドロ
第27話 塚原ゴウキ
庭師のおじさんが実は組織のトップだったやつ、清掃員のおじさんが実は社長だったのと同じ文脈だ。この人がいちばん偉いのか…。申し訳ないけど糸目+福耳+丸眼鏡、どれもこれも怪しく見えるんですけど。勘繰りすぎですかね?そして急にとんでもない設定が明かされた…! モノノケって人工の存在だったの??
「宮本ハンゾウ」なる人物が作ったらしい。ううむ、宮本…? この漫画のキャラ名はけっこう日本の剣士が元になってるようですが、宮本と言えば宮本武蔵。そしてそのライバルとして名前が挙がりがちなのが佐々木小次郎。そう、ドラくんの名前は「佐々木ドラ」でしたね。苗字だけで因縁ありそうだ!
それから庭師のおじさん改め総隊長の苗字が「塚原」なあたり、宮本さんと実は繋がってたりしそう。やっぱり怪しいんじゃないかな…。
泣くなあかおに(読み切り)
「君か!毎日ここに絵を描いていたのは!」いやその前に「なんだそのアホ毛は!!!!!」と言いたい。赤尾くんのツノ毛もそこそこ変だけど、青島さんの反重力アホ毛は何?「これはただの毛です、普通の人間です」で済ませるよりは「鬼なのでツノ生えてます」のほうが、まだそっか〜てなるよ!
それは置いといて、お話しはわかりやすいし絵柄も見やすいしよかったです。キャラデザも好みですね…ギザ歯キャラは男女問わず好きなので。
青島さんのらくがき普通にセンスいいな。キャンバスに描こうね。
アンデラ
No.115 Don’t leave me
ニコおじとの決着! ニコおじフィジカルも強いと言いつつ一回シェンさんの技使っただけだったのは暴れてラボを壊したくないからだったのか。元々限界近かったのね…。次の周回では真っ当に味方ムーブしてくれると信じてますよ。てか次の周回いけるのか?終わらないで!!!ところで、ジーナさんとボイドさんのコピーが大暴れしてるし、チカラくんのコピーも不動でデバフかけてるけど、ジュイスさんのコピーは遠くで剣持って踊ってるだけでなんもしてなくない? ビジュアルがジュイスさんなのにサボってるポンコツ駒なのあかんでしょ!
PPP
第37話 12月21日
ミーミンちゃんと戦うためにでてきたメロリさん、まだ感情引きずりまくっててとても良い…。クラシック界を去っても関係なく粘着してる…というかこの企画の黒幕だったんかい! ミーミンちゃんの周りの人間関係ぜんぶ把握してそう。ラッキーくんに対してものすごいジェラってるんじゃないの…?レイジロウくんのベッタリ度も上がってていいなぁ。日野くんを威嚇してるの面白い。
4on4の出場メンバー8名のうち音上家が5人入ってるのヤバすぎない? ヘタなコンサートよりもよっぽどチケット代とれそうなイベントではないか。
ラッキーくんチームは ラッキーくん、レイジロウくん、ミーミンちゃん、日野くん
ファンタくんチームは ファンタくん、ソラチカくん、メロリちゃん、までは判明してるけど最後の一人は同じくらいの格のキャラ出てくるんでしょうか…。そんなキャラ居たっけ。
地球の子
第17縷 地球と月のワルツに喝采を
佳境を迎えるかれりさん救出作戦…!作戦のあらゆる行程に確証がないし、なにもかもぶっつけ本番だし、非科学的な手段で、奇跡が起こる前提で突き進むハイパーウルトラインポッシブルミッション。
でも、フィクションにおける成功率0.0001%は100%と等しいことはみなさんご存知の通り。
愛は勝つのだ、愛があればハッピーエンドに辿り着けるのだという鋼の信念で全ての障害をぶち砕いていく様はいっそ清々しさすら感じます。
全員めちゃくちゃ必死で切迫詰まってるけど、衛くんだけマイペースすぎてすごい。両親がラブラブすぎてちょっと引いてる息子じゃないですか。
そろそろ一家で仲良く大気圏突入できそうなので応援してます!
今週は以上です!
告知があったのですが、いよいよジャンプ+で7/13からチェンソーマン2部がはじまるらしいです。やったー!!
しかし掲載曜日は毎週水曜。ゆがらぼでは毎週火曜夜に感想あげてるのでタイミングがわるい。6日遅れになっても感想書いた方がいいかな…?
2 件のコメント
チェーンソーマンの感想是非!
>>1さん
コメントありがとうございます、では書くつもりで行きます!