other

音量上げろ!!生前葬だ!! 週刊少年ジャンプ 2022年00号 感想

じゃんぷだよッ


ルリドラゴン(新連載)

第1話 ツノ関係ないじゃん

ああ〜…! うわぁ…えー…いやぁ…
めちゃくちゃすきですねこれ!!!
まずTFすきなので…(TFはちょっとニッチなジャンルの性癖なので興味ある方はググってください)
火吹いた後に吐血したシーンが特に興奮しましたね。わかりますよね。
次は人前で急にしっぽ生えて困ってほしいな…ニチャ
連載前の読み切り版がジャンプGIGA2021WINTERに載ってますが、そのときから印象に残ってる作品でした。読み切り版はお父さん(龍)も出てました。
全体的にゆるい雰囲気で楽に読めてよかったです。クラスメイトの反応が寛容で安心します。10年くらい前だとこうはいかないと思う。ちょっと変わっててもすっと受け入れられる時代になったなぁと。
マグちゃんみたいなほのぼのファンタジー枠として癒し需要がありそう。しかし漫画の山場として何があるだろう。敵とか出てくるのはヤだなぁ。
それにしても、へえ…この普通そうなお母さんが龍と…ほう…。龍の子って養子とかじゃなくて血縁なのが純然たる事実として突きつけられてるのよね…。すごいなこのお母さん…。

ワンピ

第1052話 “新しい朝”

世界情勢回だ! ワンピースの世界情勢回は面白いことが確約されている! 情報が多くてワクワクします。
ホーキンスさんコウモリ野郎だなぁって思ってたけど、占ってたの自分だったのか…覚悟決めてたのか…。最後にちょっと評価持ち直した。合掌。と言いつつ1%でなんだかんだ生きてたりしません?
「おでんの血か?殴ってみよう」←サイコパスかな?? モモの助くんドロップキックされるわ殴られるわちょい不憫だけど、急に大人になっても周りから変わらず接して貰えてるってことなのね。
ヤマトちゃん、男湯入る胆力やばい。ここで急に遠慮して女湯入る方が変かもしれないけど。一貫してるなぁ。

呪術

第187話 東京第2結界(6)

「秤の領域は必中効果が無害なため…」←精神的デバフはかかるんだよなぁw
坐殺博徒のルールを理解させられたって言い方もじわる。理解(わか)らされちゃったか。
秤さん、博打にじんせいってルビふるの粋! でも「続行!」はクソゲーじゃねぇか!!あたり前のように大当たり引くな!
しかし不死身状態の相手にゴリ押しを通そうとするカシモさんも粋じゃないか…最近バトルしかしてないなぁとは思ってたけど、バトルだけでも勢いがすごくて面白かったです。
最後の回想は転生前のカシモさんと石流さんですね。石流さん、昔はちょんまげからビーム撃ってたんか…w

SAKAMOTO

DAYS74 潜入

入学条件、懸賞金かかってるとだめなんだ! 至極真っ当な理由だった。
JCC内部の様子が明らかに。空港併設しててめちゃくちゃ規模でかい施設だ。国家的にはどういう位置付けなんだろうこの組織は。
ジャンボ田西くんて名前のやっつけ感w 彼はこれっきりなんだろうか。
坂本さんがお姉さんにされてしまった… 質量保存の法則どうなってんだ! 声はそのままなんでしょうか。あくまでも変装であり外面が変わっただけか…。じゃあいまのとこわたしのTSセンサーは反応しないですね…。

ロボコ

第92話 プリンと争奪戦

サブタイの主語がキャラ名じゃなくなったw
異色のあっち向いてホイ回。演出で魅せてくるなぁ 躍動感あってよかった!
ハンターの審判のひとはどっから湧いたの? 合意と見てよろしいですね みたいなタイプのひとですか?
黒閃打てるボンドくんすごい。笑いました。
オチもよかった。床に落ちたプリンズルル吸いのキモさと代わりのプリンを譲る男前さの天秤…ギリギリでキモさが勝つな…。

エリエリ

No.2 写楽 (はじめ)

作中で名前が呼ばれないので、主人公の辰己くんと先輩の写楽さんの名前なんだっけとなってしまった。覚えよう。
幼いころ宇宙人に謎物質を埋め込まれたという辰己くんと同様に、写楽さんも額に傷があるから物質持ち(?)なのかと思いきや、物質持ち(仮)が組織に入るのは例外のことらしい。えっ、じゃあ写楽さんのキズはなんなの…むかしめっちゃ頭ぶつけちゃったとかなのか。
2話は、1話と同じく悪い異星人が悪いことしてるのでバトルする…てだけだったので、良い異星人もいるなど別パターンも見たいなぁ。

マッシュル

第111話 神覚者たちと最凶のご兄弟

“ご兄弟”って丁寧。おぎょうぎよいサブタイさん。
いや全員クセ強すぎませんか??
よく知らない人同士がよく知らない能力で戦ってるだけの回なのになんか笑っちゃうし面白いぞ!? センスだけでゴリ圧されてるのを感じる。すごい腕力の漫画だ…これがパワープレイか…。特にプリンおじさんがヤバすぎた。
メリアドールさんは安定のオチ担当。メリアドールさんもどちらかというとイカれてる側の人なんだけど、相対的に常識人に見えてしまうバグが発生してる。このノリで永遠にやれちゃいそうだな。焼きたてのカヌレお持ちしました!何故投げた!投げるな!

アオハコ

#56 何様だよ

大喜くんの試合…しかしその奮闘も虚しく…。勝てないのかも知れないけど、そのがむしゃらさは素敵やん。
今週は珍しく恋愛要素薄めでスポーツガッツリ回だった。懸命の応戦も虚しく敗色濃厚な大喜び。それをはらはらと見つめるヒロイン両名。
ここで「がんばれ、大喜ー!」と先に大声を上げた方が恋愛フラグ的にはかなり有利になるのでは! 先に応援して大喜びの視線を奪うのはどっちだ!?

PPP

第36話 空は舞える

ソラチカくんの掘り下げ回… 掘り下げられたと思ったけどこっちは心が抉られるよ! 怖いよソラチカくん。急に背景黒ベタで話し始めるの不気味だわ…コマの緩急だすのうまいなぁ。
ピアノの鍵盤のシーン、よく見ると袖の色でラッキーくんの手かソラチカくんの手かわかるんだけど、ソラチカくんの手は最初の1コマしかなくて、あとはずっと様々な楽器とラッキーくんの手だけが映ってるんですね。その場にはピアノ2台しか無いはずなのに。それで、オーケストラと弾いてるみたいだった…と終わってから明かす。表現がオシャレすぎるのでは…? 同時にソラチカくんの演奏能力の高さも示されている。サラ読みだと見逃しそうなシーンだけど、ここのくだりめちゃくちゃオシャレ度が高いなと思いました。すばらしいわ。

あかね

第17席 可楽杯予選

あかねちゃん、予選と決勝で演り方変えるのね! そこまでは前フリ通り。
からしさんとひかるさん、見事に油断してますね。特にからしさん、俺の敵じゃないとかイキってるの清々しいまでの負けフラグじゃないですか…。
対するあかねちゃんは主人公補正あるし1人だけ師匠から縛りプレイを課されてるんだもん、そりゃ圧倒的に勝つ以外ないですよ。勝つ過程で魅せてもらいたいですね。予選はサクッとダイジェストしたのスピーディでよかったと思います!
ライバル二人の高座の様子まで省略されちゃったけど、決勝回でじっくりやるのかな。

すマホ

第6話 一人より

瀬尾水刑事の回。 「泣くなんてダセー機能ついてない」とかいいながら2ページ前泣いてたじゃんよ、かわいいかよ!
同僚刑事のみなさんからも下の名前で呼ばれてて(父と区別するためだろうけど)わりと仲良さそうなのがいいなぁ。
「あたし宛てのメールで会話してやがる!2人で普通にメールしろよクソッ!」はまじでほんとそれなんよwとばっちり100%なのよね。その上いきなりアポ無しで電話会談はじまるのキツいぜ…一般人の無力感。
もうQくんと全一郎様の直接対話?対決?が始まるとは飛ばしてますね! 読んでて飽きないわ!

夜桜さん

作戦133.夜桜姉弟VS?

夜桜さん、最近センターカラー多い! きっと編集部からセンターカラー要員として数えられている。
植物の叔父さん、じゃんけんしてるの待っててくれて優しいな。じゃんけんという概念を理解しているかはともかく、機械的に真っ直ぐ攻撃するだけじゃないってことは自我がありなんらかの判断をしているってことですよね? やっぱり元人間なのでは…。
太陽くんが百さんを殴って次週へ。百さん、我が子に殴られたら普通に喜びそうだしセーフだと思うけど(謎の信頼)、太陽くんに攻撃された場合はどう反応するんだろ。ここまで上機嫌だったのに急にブチ切れ逆上したら怖いなぁ…。

逃げ上手

第66話 神1335

え、頼重さんが強いだと…!? 現人神としてめっちゃ慕われんだからそりゃ中身も従ってるよな…。 ごめん、ただの変態ショタコンおじさんだと思ってました!!
今週の頼重さんは何故か顔もやたら整って見える。戦国漫画なのに鼓舞を強化魔法(バフ)と言い切るのすごいなw
貞宗さんもかっこよさとギャグが両立しててよかった。目だけで誰かわかるのキャラ立ちすぎててずるいわ!
二人に共通することですが、騎乗してる馬まで作画が気合入っててかっこいいんですよね。

ウィッチ

★65 LONG LONG A GO GO 前編

サブタイどこにあるか探しちゃったわ んもう!
また魔法でトラブルの回だ〜! ニコちゃんがなんらかの魔法使った時点で「あ、なんかやらかしたな」と思いましたもん。ある意味安定してる。
モイちゃんはもう爪切ればよくない?て思ったけど、爪切った後に魔法とけたらめちゃくちゃ深爪状態になってエグいことになるのでアカンですね…。同様にケイゴくんも髪切ってから元に戻ったら髪の毛なくなっちゃいそうだな…。
会長、普通に人望あるから先生に「首どうしたの?」て言われるだけで済むw 手が帽子にくっついてるのは今更すぎてスルーされるんだなぁ。
ケイゴくんは放置されて終わったけど来週いちばんやばいのはきっと彼ですね。

高校生

第89話 四天王の襲来

ゴメスくんがグレた…。お父さんに「なんだその顔は、高校生としての自覚が…」て叱られてるけど、まず説教してる父自身も高校生なのおかしいし、ゴメスくんは高校生以前に猫だし全部おかしいんよ。
不良高校のみなさん普通にまたでてきたw「目出泰高校を牛耳ってる家谷とかいうやつと、ゴメスとかいうやつ」て言ってるけどゴメスくんの本名が「家谷ゴメス」だと知ったら震撼しそう。まあまず猫が学校を牛耳ってる事になるのでやっぱり全部おかしいんですけどね…。
ラストページのゴメスくん、なんともいえない顔してんな!

魔導師ヒバリ(読み切り)

ゆるいバディモノな読み切り!
いやちょっと待って…服ダッサ!! いやごめん、あんまこう言うのよくないけど。さすがに出ちゃった…何その服…何? 魔って書いてあるじゃん…ピッコロ大魔王以外で見たことないよ、魔って書いてある服。えっ制服なのそれ? 魔導師学校どうかしてんな!
ヒバリくんがいい感じに脱力感あってゆるい雰囲気でよかったです。お腹食べられてもあんま気にしてないの、器大きすぎでしょ。

ドロドロ

第26話 本当の友達

ぞうさん、安定の土下座命乞い! 期待を裏切らないなぁ。土下座から不意打ちまでが早すぎて不意打ちになってないぞ。
鼻ちぎった!有言実行。ドラくんちょっと引いてるけど。ぞうさんにトドメを刺す役はカンベエさんにとられてしまった〜。クサナギくんが初めて同族の命を奪うイベントあるのかと思ってたのにッ!
このショック受けっぷりを見るに、そのまま戦っていてもトドメは刺せなかったかな。カンベエさんがもうちょっと様子見ててくれればなぁ。カンベエさんの撤退セリフは何故か見逃してくれる敵幹部のお手本のようでした。

地球の子

第16縷 君に贈る最後の言葉

急に未来に飛ぶし、タイトルコールするから最終回かと思ったよ! ここまで引っ張って結局かれりさんを救えないなんてオチになるはずないよね…え、本当に死ぬの…?? いや…まだ生きてる…!! て感覚を漫画そのものの寿命で体感させられました。
未来の衛くんが「アルベールおじさん」と言ってることからアルベールさんは生き残るの確定ですね。まろみさんも未来ではなんか柔らかくなってそうな雰囲気。てかアルベールさんのこと呼び捨てにしました? やっぱそうなのかまろみさん!!

アンデラ

No.114 イチコ=ネムリ

えええ、掲載順一番後ろじゃんかよおお! みんなアンケいれてっ!!
ニコおじの過去回。情報詰まっててとてもよかった。短いながらニコさんとイチコさんが惹かれ合う過程にキュンとしました。ニコさんはイチコさんが必要、つまりニコイチですね…そのままカプ名にもなるという。
若き日のニコおじ「クマってそんなデカくなんだな」とか、神によるルール追加を嫌がってたり、否定者への偏見を抱えてたり、全部いまの自分へのブーメランになっててしんどいな…。
先週の時点じゃ読者はイチコさんを知らないので「ああ、ニコさんはこういう顔の奥さん亡くしちゃったんだな…」で済んでましたけど、今週の話を読んでから改めて先週の話を読むと余計にしんどいのでオススメです(!?) みなさんぜひもう一度先週の話を読みましょう。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
この戦いを終わらせるのが俺の使命だ 週刊少年ジャンプ 2022年29号 感想
所詮お前らは全て忘れる 週刊少年ジャンプ 2022年27号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)