other

ハッピーバースデー 週刊少年ジャンプ 2022年30号 感想

じゃんぷッス!


SAKAMOTO

DAYS76 それぞれのミッション

学ラン坂本さんの威圧感…。3年の怖い先輩って感じだ。
巻頭表紙のシュッとしてる坂本さんめちゃくちゃカッコいいじゃん…。なのに本編に1ミリもでてないし基本的に出番ないっていうね。でも初期からキャラデザが太くないこっちの坂本さんだったら、全く違う漫画になってたんだろうな。
セバ兄、スラーのバイトだったかぁ。おさらい助かる。シナヤさんの件といいスラーってもしかしてバイトで済ますこと多いの? 財政難なんすか?
心が読めるからって理由で潜入したシンくんなのに、脳波遮断シートとかいうアイテムひとつでさっそく無効化されててかわいそう。材質はアルミホイルかな? そんなコンビニで売ってるモノだけで防げるわけないか。
坂本さんvs生徒たち、日常アイテムを活かした戦いなのと変装してるのもあって画面映えするなあ! ここの生徒たちがいつか坂本商店に偶然行くことがあったら店番のママ(本物)にビビり散らかすんじゃないかと思います。そういうエピソードもそのうちあるのかも。

ヒロアカ

No.357 焼身照命!!手負いのヒーロー

本編がどシリアスなのにサブタイでダジャレかましてくる堀越先生さあ…。
うわー!!がんばえー!エンデヴァーさんがんばえー!! え、目からビーム出るの!? こわ!!
短いやりとりだけど「君も壊したろう!」「ああそうだ!」のエンデヴァーさん、レスバ強くていいな。AFOさんの煽り性能の高さは相変わらずだけど、彼には戦闘で勝つだけじゃなく口でも言い負かすくらい完勝してほしい。
エンデヴァーさんの必殺技で今度こそやったと思ったのに、目と耳が生えてきたAFOさん…。マジでしぶといなコイツぅ!
そういえばこのひと人間でしたね。完全に忘れてました。喋る金玉か何かだと思ってました。てかなんでよ!再生が無いのを確認したんじゃなかったの!? 目が増える個性と耳が生えてくる個性を使ったんでしょうか。イヤすぎるな。
あ、よく見たらエリちゃん由来の何かを使ったぽい? コイツマジさぁ〜ずるいなぁ〜!!

呪術

第189話 東京第2結界(8)

サブタイの適当さ、もしかしてハンターゆずりか?(多分ちがう) 前からずっと思ってるんだけど、サブタイに漢字と英数字が混ざってるのざわざわするんよ…。
本編。
秤さん、起死回生…ッ!!
「時短潜伏」「セグ見ればわかる」とか言われましてもパチスロ知らないのでまずセグって何ですか!? とにかく秤さんが豪運なのはわかった。えっ、漫画脳だから主人公(自分)はピンチを100%打開できるようになってるんですか?? ある意味理屈は通ってるな…。気の持ちようでそんな拡張もできちゃうのか。なんでもありじゃん。
今週秤さんが持ち堪えたことで生存フラグかなり高まったと思います。もししぬなら今週決着すれば良い話だったので。

アオハコ

#58 右と左

「覚醒させちゃったって感じだな」試合でってのもあると思うけど、女子の声援で覚醒したのもありそう。
えっっ、勝ったの!?!? 正直勝つとは思わなかったです。応援パワーすご!
そしてなんも声かけずにどっか行く雛ちゃんに対して、直接差し入れを渡す千夏先輩の圧倒的リード感よ…。やっぱり完全に付き合ってるとしか思えねえ………。大喜びが「左で」って言ったら左が特別だって言うんだろうなぁ。んも〜〜。

ロボコ

第94話 オシャレとロボコ

「服狂いの超オシャレブランドの奴ら」って褒めてるのか罵倒してるのかw でもハイブランドのシャツが真面目にちゃんとカッコいいのですごい。えっ、本当に売ってるの!? ちょっと欲しいじゃんか…!!
…と思った人が予想以上に多かったのか、コラボTシャツは即日完売したそうです。マジで!? 漫画自体の販促効果が相当あったんじゃないかな…。Tシャツを売るための宣伝漫画ではなく、あくまでコラボ企画したのでついでに漫画にした形だとは思うけどすごいなあ…。

ルリドラゴン

第3話 ドラゴンなんだって

今週もゆるゆる日常進行だった。この漫画はこれでよいのだと思う。まったり少しずつ龍化したりルリちゃんの口の中を描いたりしてるだけで成立する稀有な漫画。
母「別にいいよどうせあんた半分人間じゃないんだから」←だいぶひどいね!? このお母さん、パパを化け物呼ばわりしたり前からちょいちょいくちわるいのよねw このくらい言っても大丈夫って信頼の裏返しもあるのだろうけど。
吉岡くんの頭髪が無事だった。ちゃんと謝れてよかったね!
先生、いちおう知ってたんだ。 「多少聞いてる」はいくらでも盛れる言い方だなあ 今後の展開次第では実は昔から知り合いだったとかできそうだよね。てか普通に良い先生じゃん…! 生徒からは「やる気ない」とか言われてたけど今週で先生の株がかなり上がりました。「まあ仲良くやっていきましょう」の顔とてもやさしくてよい…。

ALIENS AREA

No.4 企み

回想の弟くん、口どないなってんの??
力ずくではなく「実力と実績で周りを納得させろ」って話は合理的ですね。展開の都合でやたら味方組織内でドンパチやるパターンあるけど…。それはそれで味方のキャラを立たせやすいですが、んな暇あったら敵と戦えよってツッコミ受けやすいので。
タコ型の、ザ・エイリアン!!て感じの異星人が出てきた! デザインがストレートすぎて、もうちょっとこうヒネリがほしいとこですが。逆にタコ型すらも擬態だったりしないかな…?(考えすぎか
目が二つあって真ん中に口があって頭が一つ、てのは地球の生物によくある特徴ですが、異星で進化した生き物はそういう型には当てはまらないんじゃないか…というのが持論です。
今週は友好的な異星人が登場したので奥行きがでてきてよかったです。

あかね噺

第19席 可楽杯本戦

自分なりにアレンジした落語を巨匠の前で披露すると言うからしさん。怖いもの知らずだなぁ!? 次週ボロクソ言われるんだろうか。高座に上がる前にイキってるのがフラグすぎて既にいやな予感しかしません!
審査員の一生師匠が「よかったですね〜」て言うのは実は箸にも棒にもかかってなくて、内心全然面白くなかったパターンなんじゃないかって考察がありました。ひどいw けど確かにそんな感じします。からしさんが自信満々で披露した落語も「ふーん、いいんじゃない? がんばってね」程度で流される可能性もあるんだよな…それもそれで堪えそうだなぁ…。

すごいスマホ

第8話 第二群

この漫画の総理、ラッパーなの!?w 1ページしか出てないのにキャラ濃すぎるでしょ。すマホは見てて面白いタイプのネジ外れたキャラ多いから、頭脳戦とか抜きにしてもネタ漫画として面白いのが強みだなあ。
Qくん、負けからの切り替え早くて良い! 頼れる主人公感で読者ポイントを獲得している!
他にもすマホ持ちキャラが複数でてきましたね。すっげの人、伊村、茂浦さん。全一郎様は最初の敵というよりは大ボスポジションになった模様。そうだよね、全一郎さんかなりキャラ立ってるし退場させずに引っ張ったほうが面白そうだもん。
それに対して藻浦さんの速攻でやられそう感がすごいな…。すマホ所有者に選ばれたからには一芸あるのかな?

ウィッチ

★67 はじめてのおふかい

オフ会の回。
それはそうww それはそうだね…。
お父さん同伴のらいむらいとさん。らいむらいとさん側も一応相手が怪しい人じゃないか心配してお父さんが付いてきてたんだね。たしかにそりゃそうか、相手も顔知らない人に初めて会うんだし、JKのフリしたおじさんの可能性はお互いにあるんだ。
最近はボイチェンとかもあるから声聞いたからといって安心しちゃだめだよ。顔見て喋ってもまだ安心しちゃだめだよ。性別は脱ぐまで確定しない時代だからな!
先生が「ぎゃああああああ!!!!」て叫んだシーン謎の勢いで爆笑しました。何事だよ!w

逃げ上手

第68話 戦車1335

ファッ!? 全方位に矢を連射するマシンが戦国時代に!?て思ったらめちゃくちゃ人力だった。
がしゃどくろ国司さん怖すぎる…。尊氏汁を摂取するとこんななっちゃうのか。尊氏汁、とんでもない。
しかし国司さん、雫ちゃんに「生まれた時代と生まれた身分と信じる相手を間違えてしまったひと」て言われててそれ全部まちがえてるじゃん!!生まれた時点でほとんど間違えてるよ、ひどいよ。そりゃどうしようもないですね…楽にしてあげなきゃ…。よく考えたら「楽にしてあげて」もなかなかのセリフだ…。

愚人礼賛(読み切り)

飛び降りようとしてた人(?)、わりと物分かり良い人だった。王の力は人を孤独にするからね、我こそが救ってやろう、正しい道を示してやろうなんてのは作中のお姉さんの言う通り傲慢であり余計なお世話。
人は誰かに導かれるでもなく己の意思で立ち、自らが幸福の形を選びとるべきであるのだ、と思います。若干説教ぽさを感じないでもなかったけど、主張はわかる〜!てお話でした。

シキガミ(読み切り)

逆に珍しいレベルでがっつり正統派バトルファンタジーしてる読み切りだ!
主人公にチョップされてキョトンとしたるシキガミくんがかわいかった。その時点でこの漫画のメインヒロインは彼だと確信したんですけど…その後ふつうに幼馴染ぽい子がでてきたので困りました。
丁寧語だけどちょっと天然はいってるシキガミくん、好きなタイプのキャラだし主人公との主従も面白そう。そのうち連載化しそうなポテンシャルを感じました。荒神のデザインもよかった!

マッシュル

第113話 ライオ・グランツと市術防衛

あらすじざっくりしすぎィ!!
ほとんどがカマセだった神覚者たちの中でも貴重な男前ナイスガイ、ライオさん! また見せ場もらって嬉しかったんだけど流石に相手が悪かったか…? でも爆発して行方不明キャラは無事だと相場が決まってるので、たぶんこの後ピンチの時に良い感じに再登場するに決まってます。賭けてもいいよ。花京院の魂を賭けるぜ!
オチとゼンマイ担当がオチョアくんへ引き継がれた! でもメーター戻ってるじゃん。もうだめだ… えっ、来週巻頭カラーなんですか!? じゃあマッシュくんの復活は来週ですね、間違いないわ。賭けてもいいよ。花京院のたm

アンデラ

No.116 剣魂一擲

vsニコおじから流れるようにvsゴーストに移行しつつ、先週アンディさんが動けた理屈も説明してくれてたすかる。アンディさんは元々自分から切り離した身体の一部を魂で操作できてたから、それを全身でやれば動かせるって理屈なんですね? 多分?
ゴーストさんフェーズ2化で後半戦かと思ったら、即決着だった…。これまでのUMA2でいちばん短かったw
最期のニコおじ、かっこよかったよ…! 「そうすればお前は会える」の表情から、やられた時の顔が満足気なところで涙でました。
やっと風子ちゃん戻ってくるの!? 何日ぶりの再会でしょうか。かなり味方の犠牲でてるからイチャつけるムードじゃなさそうなのよね…それでもイチャついてほしいんですけどね!!

PPP

第38話 ハッピーバースデー

すごいしっかりまとまってる話だ…!
今週は全体的にセリフまわしが非常にオシャレでした。ラッキーくんのもやもやがストンと心の中に落ちて、その流れの言葉選びがわかりやすいし納得感あるし、「ハッピーバースデー」は実際にお誕生日だしw
運くんの自分の名前を絡ませるセリフもオシャレだな〜。ひたすらオシャレ街道を征っている漫画だ。
最後のライバルピアニスト登場。新キャラだった! 音上と張れる格を持ってないといけないわけだけど、再生回数がすごいって数字を出してきましたね。ちゃんとしてるなあ!!

夜桜さん

作戦135.金級会議(前編)

みんな大好き幹部顔見せ会議の回。
セクハラナマズおじさん、ちょっと引いたけど辛三さんのヌードは需要あるんだよな…。なんとかならないでしょうか…(?)
金級10人のうち3人が夜桜家って、たしかに圧倒的スパイ組織。この状況で過半数の決を取ろうとするのむしろだいぶ優しいのでは?
百さんの動画がネットにアップされてるの家族からしたら迷惑すぎる〜!
凶一郎さんが「夜桜百の息子です。父に代わって謝罪いたします。」ていう謝罪動画をアップしたらいいんじゃないかな。きっとスパイ業界にバカウケだよ。

高校生家族

第91話 後輩の家

また春香ちゃんが将棋で無双する回だ!
アオリの「81マスの宇宙」…「真剣師」…やっぱりハチワンダイバーじゃないか!
9さいとはいえ時には大人すら圧倒する。フィクションといえばそれまでだけど、現実には藤井聡太さんという非現実レベルの記録を持つレジェンドがいるからなぁ。あながちありえないとも言い切れないのよね。
葵ちゃんのお父さん、自身も実力者なのだろうけど葵ちゃんに「お前には私以上の才能がある」と言ってるのがよかった。表の将棋の世界への夢を捨てきれなかったおじさんなんだな…。葵ちゃんが正当に女流棋士として成功したらこのお父さんは報われるんじゃないかな。

地球の子

第18縷 ハイパーノヴァ

ついにかれりさん、地球に帰還! でも令助さんがあ〜! 素直に喜べないじゃあん!!
令助さんが息を吹き返したとこで締めてくれたら読後感もよかったしアンケの入りも違ったろうに…。
来週ひょっこり生き返るんですよね? そうですよね? 令助さんしんじゃったらもうこの漫画終わっちゃうじゃないですか… うーん、いや掲載順的にマジで終わる可能性あるな… 衛くんが地球の子として活躍する前に両親がイチャイチャするだけして終わる作品になったらある意味伝説ですよ!!

ドロンドロロン

第28話 宮本ハンゾウ

塚原さんと宮本さんは裏で繋がってるとかじゃなくて兄弟子だったか〜。
不死の存在とかではなく70歳なんだ。えっ、じゃあモノノケは出現しはじめてから50年経ってないくらいなんですか?
てか宮本さんがいなくなれば全てのモノノケが消滅するって話だったと思うんですけど「まだ生きてる可能性が高まった」て言い方するあたり根拠なさそうだし、やっぱり塚原さん怪しくない? ほら顔の陰の入り方とかめちゃくちゃ怪しいじゃん、絶対クロだよ!
解散後、先輩の上士侍さんたちがひとりひとり絡んで行ってくれるの新人に優しいなぁ。みんな良い人すぎて逆に心配になります。鬼滅なんて「いますぐ首を刎ねるべき!」「そうだそうだ!」でだいぶ風当たり強かったけど、だからこそ味方になった時に頼もしく感じたからね。
一人くらい「フン、モノノケが味方だと? 俺はまだ認めてねぇからな」とか言いつつ次の敵との戦いでめちゃくちゃ助けてくれる人いてもいいんじゃ…あ、それはもうギンチヨさんがやってたか。てかギンチヨさんぜんぜん出なくなっちゃったな。いま何してるんだ??

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
絶対に忘れねぇよ 週刊少年ジャンプ 2022年31号 感想
この戦いを終わらせるのが俺の使命だ 週刊少年ジャンプ 2022年29号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)