(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】5月の新ユニットフェスとレイド戦果

5月になりました!
ゴールデンウィーク真っ最中でウカレムードですが、明けた後に5月病にならないように気をつけて…!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
レイドと爆走の戦果とか
今回お迎えした主なユニット

ユーリなのだよ(≧v≦●)♪

メルスト広報のティティさんが引退ということで、傷心のティティさん祭りを実施しました…!
あと、レベル777になりました。
ラッキーセブンパワーはスカウトの結果に影響するのか!?

新ユニットフェス


和の国3rdと同時開催の5月ユニットフェス!

なんと、今月は和の国3rd!国イベ3周目突入ですよお客さん!
小篇イベント?と交互開催なのか、そのあたりも気になりつつまた国イベのサイクルを楽しめそうなことにほっとひと安心!

今回のピックアップ、新☆5は3体攻撃の斬前衛!
☆4は光の1体中衛銃に、スヴィーさん互換の中衛打撃ユニットです。

☆5よりも☆4枠のほうが気になるフェスですね。特に中衛打撃はアツいので狙えるならばチャレンジしたいところ。

わたしももちろん引きます!月初フェスは毎月予算組んでるからね!


10連目


普通に夕方ですね!


パルシャちゃん!(ダイヤバック!)


プシコさん!(覚醒)


ヤト爺さん!(待機所覚醒)


ルーレイドさん!(待機所覚醒)


せんりくん!(待機所覚醒)


ロニヤちゃん!(待機所覚醒)


ケミカさん!(new!)
新登場の☆3ユニットですね(´∀`*)ワーイ


ナァイスハッピィィィ!!(ダイヤバック!)


コーディさん!(覚醒)


ちいまるさん!

って!!
えええええ!!??

えっ!!


えええーーー!!

ちいまるさん!!?(new!)


…うっそ、マジですか…また勝ってしまったのか((‘ヮ’))う、うほほほ…最近おかしくない?
そ、そうか、これがラッキーセブンパワー…!!レベル777のチカラ…!!
そういうことにしましょう。何か大きな力が働いてるとかではなく、きっと運がよかったのです。

残りの☆4ふたりにちょっと後ろ髪ひかれつつも、ここは素直に撤退します!
いやー思わぬ大当たり。よかった(*´∀`*)

ちいまるさんは、さっそくフル覚醒にしておきました。



レイドと爆走の戦果


4月に開催されたレイドと爆走について!
今回の開催期間中は個人的に色々大変なことがあり、できる時だけ無理せず参加かな、という感じだったんですが…終わってみれば意外と捗ってましたΣ(‘ロ’;)

はじめてLv251以降の無特攻帯の肉焼きをやってみたんですけど、思ったより大変だったので1回で断念(´∀`;)今回はLv251で終了です!

レイド中は序盤に中衛打の救援を呼んで位置固定を安定させたり、ナイトルーンをつけた前衛を呼んでパーティの体力調整を行ったりと、編成外の小技もちゃんと使うようにしたら捗り度がまた一段アップしました!


爆走

続いて開催された爆走イベント。体力高くてモンスター種別も扱いやすい規格外を探すのになかなか苦労しました…。
せめて、激ムズクエストクリアで規格外でやすいとか、クリアしたクエストの属性と同じ爆走モンスターが出やすいとか、ある程度法則を作ってくれたらやりがいがあるんですけどね(´Д`;)完全ランダムなのでキツかったです。
それでも、今回はギルメンのSさんが神個体を引いてくださいまして、これでランキングにチャレンジ!


見事に22位にランクインできました(´∀`)

金マテ社員のみなさん、おつかれさまでした!

レタピ開封

そして、レイドを頑張った結果☆5レタピがちょうど5枚揃いました!

新ユニット登場のタイミングにあわせて開封します!!

いまレタピ産のユニットのなかでわたしが最も欲しいユニットは、ティーゼちゃんです…。
レタピガッカリ枠のモルーシャさん、ユーヴェンスさん、ジェラルドくん、などなど大抵の☆5前衛は既に所持してガードもガッチリ固めているので、いくつかのバックを経てそこそこ良い子をお迎えできるんじゃないかと期待してます!

1回目!とう!!



トレノセリカくん!

しかしレタピバック!セーフです!



わたしのレタピ本命はティーゼちゃんなのだ…ティーゼちゃん来てください…ティーゼちゃん…!

2回目!


ヴェロニカさん!!

ああ!闇3体攻撃という点で惜しい!!

そして超当たりユニットだけど普通にレタピバックだ…!


次こそ…!ティーゼちゃんティーゼちゃんティーゼちゃん…!

3回目!


ちいまるさん!!!

ええーー!!?こっちでも来るんですか(´Д`;;)

フル覚醒しておいてよかった…レタピバックです。


むむむ、レタピバックばかり…わたしはティーゼちゃんを引くんだ、ティーゼチャンティーゼチャンティーゼチャン…!!


ティーゼちゃん来て!!



ティ!!!!???(new!)

えっ…



マジで来た


いや本当です。リアルでティーゼちゃんを念じながら引いたんです。記事の編集構成とか以前にマジでティーゼちゃんを祈ってたんです。マジで来ました。や、やばい。わたしエスパーか…?
あ、そうか…これがラッキーセブンパワーなのか。パネェー!!


今回お迎えした主なユニット


ちいまるさん


ちいまるさんは、和の国出身の27歳!和の国イベント3rdにメインで出演しました。
まつかぜさん率いる忍び集団「松風衆」に所属している忍ですが、自分の才能の限界や忍としてのあり方に向き合い苦悩していた様子。
そんなある日、天井から降ってきた異国の少女と出会ったちいまるさん。それは新たな夜明けの始まりであった…!
 
移動速度74という足の速さを持ち、更に前衛としてはトップクラスの総合DPSも併せ持つという珍しいタイプのユニット!
同時攻撃数×攻撃段数が斬前衛の中では高め、かつ火力もありリーチも長い、という上位ルーンへの適正がとても高い性能。
フェンサールーンを装備すれば、広範囲のフィールド攻撃に加えパーティ全体の耐久力も上がり、大変強力なユニットへ変貌します。
登場直後は不遇気味のユニットでしたが、素晴らしい進化を遂げました!
殴り合い中に仰け反ってしまってゲージ維持が途切れてしまう場合は、ドッジルーンやタフネスルーン、ブライドガード等を使ってカバーしましょう。


SDでも必殺の大迫力「暁・天・斬」!ゲーム中だと目にも留まらぬ速さなので、お迎えできたらコマ送りで確認してみよう!

寸評書いた日:2018/07/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)6376 体力(覚醒MAX)9826
攻撃力(LvMAX)5976 攻撃力(覚醒MAX)9201
移動速度74 攻撃間隔2.44
リーチ35 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2449.2
(x3体)
DPS(覚醒Max)3770.9
(x3体)
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.0 攻撃評価10.0
5
dark
slash
normal
4
27
1

ティーゼちゃん


ティーゼちゃんは、科学の国出身。15歳!
大学から表彰されるほどの優秀な研究者。ただし研究以外のことはちょっぴりニガテ。お料理すると爆発します。
“愛”の存在を疑問に思っており、科学の国イベント1stではユリウスくんへの気持ちで色々と悩む様子が描かれていました。
でもそのあと飲みます増えますってやってたので一件の後は自分の中の”アイ”とは上手に付き合えてるみたい…?
科学の国3rdにもちょっとだけ出演してました!
 
3体3段の後衛銃! 2015年から居る古参ユニット。
ただでさえ同時攻撃数と攻撃力のバランスがとれていて強いのに、ペネトレイトルーンの貫通力で更にカタログスペック以上の火力を叩き出せます。
中衛打撃パの全盛期からギルバトパの主軸として活躍しており、今は闇パの銃枠担当の息の長い子です。
闇☆5中衛銃のスケアヘッドさんが登場してからはやや人気が陰っていますが、素の火力で勝負できるのでスケアヘッドさん未所持であればぜんぜんアリ。
もちろん火力救援としても優秀。つよい。

寸評書いた日:2020/03/16
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)3838 体力(覚醒MAX)5788
攻撃力(LvMAX)7372 攻撃力(覚醒MAX)11122
移動速度48 攻撃間隔2.72
リーチ165 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2710.3
(x3体)
DPS(覚醒Max)4089
(x3体)
属性補正値
90%
90%
90%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.1 攻撃評価11.5
5
dark
gun
fast
16
15
2


以上です!
今回はほんとにやばかった。神ってた。月初フェスはともかく、レタピでティーゼちゃんが来ることをリアルでガチ念じて引いたんですよホントに。そしたらマジで来たんですよ。謎パワー。

さて、そろそろエンシェントフェスが開催されるのでは…?
それに向けてダイヤの温存もしたいけど、トーナメントもあるという厳しい今月((‘-‘;))
4日からはユニット進化応援フェスもあるし、忙しい1ヶ月になりそうです。
今月もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)和の国を堪能した!〜蜘蛛と調石師編〜
【メルスト】第20回・風レイド、サルネさんスタート!

7 件のコメント

    • 1
    • maron
    • 2018/05/01 20:00

    ユーリさん神引きおめでとうございますです♪ヽ(´▽`)/
    私は無事ハルシュトさん被り…( ̄▽ ̄;)
    面倒くさがってガードしてなかったです(´;ω;`)
    今回はレイドで無撤退の完全自削りで254までやって、2700万ポイント。報酬全取りのハードル高過ぎです_(   _ `ω、)_

    • 2
    • ロイド
    • 2018/05/01 20:40

    レイド、爆走、そして更新お疲れ様です。さすがラッキーセブンパワーですね(;゜0゜)ちいまるさん、ティーゼちゃんお迎えおめでとうです(((o(*゚▽゚*)o)))こちらもレイドで資材を含めての交換所を空にしたら丁度キリ番レベルなり、ローリエルさんが来ないかなーと思いながら今回のフェスを回したら10連で彼女をお迎え出来ましたo(^▽^)oこれと今回の記事と私のリアルバースデイにレテネーブル難民卒業した事を思い出して、改めて謎パワーって存在するんだなと思いました(;゜0゜)

    • 3
    • ロイド
    • 2018/05/01 21:20

    追記:↑上記の私のリアルバースデイの「記念の10連で」レテネーブル難民を卒業したです。連投失礼しましたm(_ _)m

    • 4
    • 氷烏
    • 2018/05/01 23:23

    ユーリさんおめでとうございます!
    やはりユーリさんはハピエレ社員の方‥‥?
    私は10連だけしてハルモニカちゃんとローリエルさんでした。新ユニット来たのでとりあえず安心です。
    レタピはアナーヒトさんでした。2体目の★5なのですが、
    どう考えてもハズレな気がするんですが(T_T)

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/05/02 05:18

    ユーリさん、ちいティーゼおめでとうございます
    私はレタピガードせずに引いたらシアノさん被り…_(:3 」∠)_
    次からはガードを怠らない事を心に誓いました…

    • 6
    • メビウス
    • 2018/05/02 17:47

    ユーリさん更新お疲れ様&ティーゼおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    私もめでたく?ちいまる来たのでなんとか使えないか思案中です、トーナメント参加されるようなので是非頑張ってくださいませー(/・ω・)/

    • 7
    • ユーリ
    • 2018/05/03 09:03

    みなさまコメントありがとうございますm(_ _*)m

    >maronさん
    ハーシュ様かぶりドンマイです、レタピガードはしなきゃだめです(´・ω・`)
    2700万はすごいですね!
    報酬全取りしてる方はどんな生活してるのか気になります…。
     
    >ロイドさん
    ありがとうございますー!
    10連で狙い通りお迎えできると嬉しいですね、おめでとうございます(´v`*)
    謎パワーはありまぁす!ヤな予感する時は引かない、というのも大事だと思う…。
     
    >氷烏さん
    ありがとうございます、社員じゃないんですよコレが…。
    ハルモニカちゃんとローリエルさんのお迎えおめでとうございます!
    アナーヒトさんは、☆5の回復ですしイクリーズ要員&救援リバイヴ要員で普通に使いますし、少数民族出身なのでルーン強化としても需要が高いし、わたしとして普通に出番あるユニットに分類しますよ!
    ただ、☆5の所持数がまだ少ないうちはあまり嬉しくないかも…?
    メルストを突き詰めるなら欲しいユニットです、いらないならわたしにください(‘ω’)b(未所持)
     
    >>5さん
    お祝いありがとうございます!
    レタピガードは絶対しましょう(´;ω;`)
    ☆5レタピを5枚集めるのに必要な期間と労力を考えると、それがただの☆5覚醒に終わってしまうリスクは回避すべき…!
     
    >メビウスさん
    お祝いありがとうです!
    ちいまるさん、玄人向けな感じしますよね…いまのとこは周回要員っぽい(´・ω・`)
    トナメ頑張ります!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)