other

所詮お前らは全て忘れる 週刊少年ジャンプ 2022年27号 感想

じゃんぷ! そして2ヶ月ぶりのワートリ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ALIENS AREA

No.1 立浪辰己

SFモノか! まず個人的にSF好きなのでそれだけで期待しちゃいます。略称なんだろ エリエリでいい?
宇宙人ぽい怪しい人が「我々は…」て言うのは笑いました。宇宙人は喋り出し我々は…て言わないといけない宇宙条約でもあるんでしょうか。
一話は主人公辰己くんのキャラ立てがメインで、実際どういう話かはこれからって感じ。バトルモノなのかな…。ジャンルはコズミックアクションファンタジーとのこと。
まだなんとも言えないけど初連載だそうなので応援します!

ワンピ

第1051話”ワノ国将軍 光月モモの助”

ヤマトちゃん仲間になるの確定でいいのか!? かわいいし強いし最高じゃん。
大人になったモモの助くん、まさに日本男児て感じの男前だった! でもよく見たら顔はおでんさんにそっくりなんだね。おでんさん顔つきそのものは男前だけど、いかんせん髪型がトンチキすぎてそっちに引っ張られてたんだ…。
モモの助くん、これまでの「無理でござる」を挽回できる良い演説でした。やはりワンピはバトル終わった後のまとめ回が抜群に面白い…!

ヒロアカ

No,355 EXTRAS

うわ〜〜めちゃハラハラするぅ…!
耳郎ちゃんの左耳欠損が悲しすぎる。A組メンバーはなんだかんだでみんな健康に五体満足で生き残るだろうと思ってました(耳たぶが五体に入るのかはともかくとして)。AFOさんはそんな忖度してくれない。
エンデヴァーさんがのたうち回ってるのはよかったです。どんな姿のエンデヴァーさんもおもしろいので得します。
思い出す息子たちの表情それなのかエンデヴァーさん。息子から笑顔を向けられたことがないんだなエンデヴァーさん…。

SAKAMOTO

DAYS73 コロレンスクラッチ

キャラが濃ゆい敵幹部たちがわちゃわちゃやってる回だ! キャラが濃ゆい幹部たちがわちゃってる回には特有の栄養が含まれており、健康に良いとされています。なじみのある既存キャラと新登場キャラが慣れた感じで話すと特によいですね。
キャロライナリーパーさんは沸点低いので噛ませキャラになりそうな予感…。
弟のクラブジャムさんは眉毛が斬新なのでそれだけでポイント高い。兄が退場した後に豹変しそう。
坂本さん試験落ちたんかァい!! でも点数自体はシンくんより上で書いてありますね。京さんがクビになったので講師として招かれるコースだったりします?

夜桜さん

作戦132.追跡

今週も百さんの顔芸が絶好調。自分の顔を血が出るほど殴れるのヤバいって!
百さんが”弟”っていうお花頭さんは、つまり夜桜兄妹からすれば叔父ってことですね!? えぇ〜こんな叔父いやだなあ!
ぱっと見で植物のたぐいに見えですが、よくみると人間らしき手足があります。元人間なのかな…。桜の力に呑まれるとこうなるの…?

あかね

第16席 可楽杯開幕

ライバル登場回だ!
パッツンロン毛のからしさんと、美人声優のひかるさん、どちらも実力ありそうなライバル…と見せかけて、魁生さんから見て一番実力あるのはあかねちゃんだという描かれ方。
デビュー前とは言えちゃんとした師匠の下で6年以上修行してるんだし、アマチュアでは敵なしとなるのか。
ずっと人前で落語をやるなと隠されてた秘蔵っ子だからこそ無名なのだけど、鮮烈デビューを飾るためでもあるのか…?
そのぶんライバル2名はこのままじゃカマセになっちゃいそう。優勝を争うというより他に役目があるパターンか。
ラスト、人という字を呑んでる! 3話で言ってたやつ。さすがに緊張しますよね…。

逃げ上手

第65話 本戦1335

瘴奸さんで先週泣いたのに、貞宗さん宛に遺した手紙でもうひと泣きしました。自分が死した後の部下のことまで案じていたとは真の武士…。
「我が名は残らずとも良い、しかしあなただけは覚えていて下さい」え…感情クソデカかよ…自分涙いいすか…。
貞宗さんの「世渡りを教える前に死におって」もかなり彼を気にかけてた感じするじゃないですかぁ〜もう…。
乱戦のシーンは背景まで兵がめちゃ細かく描かれててすごかった!! アシさんが頑張ってるのかな。3D使ったり色々やって作画時間短縮してるとは聞きましたけど。コマの後ろのほうまで絵の密度あると迫力ありますね!

すマホ

第5話 正体不明の招待状

全一郎様の会社、めっちゃ嫌ww
キャラ濃くて突き抜けてるので一周まわって見てて面白いタイプの悪役かもしれない。最後のページのフリスクおじさんの印象が強すぎるw 何なの? 全一郎様が手だしたらフリスク手のひらにパラパラ出すためだけにいるの? 常にすぐ隣に控えることを許されてるくらい重要なポジションなの? おじさんがすごい幸せそうだし、このおじさんに優しく接している全一郎様もちょっと良い人なんじゃないかって思えてきちゃうよ。全一郎様はそのおじさんを去勢してかわいがってるんでしょ?すごい趣味だよね。
Qくんのすマホ検証パート。セキュリティで個人情報を隠す=逆にスマホ持ちってバレるわけね。デスノートの死神の目で見える寿命でノート持ちとバレるやつと似てますね。
※この格好は首を痛めるので絶対に真似しないで下さい。←草 真似する人いるんか Lに憧れてL座りしながら変なポーズでごはん食べる人もいたし、いるのかもな…。

高校生

第88話 球技大会の嵐

ドッジボール回。
体育館でクラスのみんなでわいわいやる空気感を思い出せる回だった。高校生家族のこういう回、毎度学校の解像度が高い!
新年度で増えた新キャラたちがちょいちょい出たのもよかった。忘れちゃいそうだったし…。
参加賞のレモンティーめちゃくちゃおいしく感じるんだろうな。いいなあ。

ウィッチ

★64 狂騒のビーダマニア

こち亀みたいな話だったw
でまかせから始まったブームでも流行りはじめたらそれはもう本物なんじゃないかな!
「まさに人類が生み出した宝石」ってフレーズおもろいし事あるごとに言うのじわる。
謝罪動画のケイゴくん、髪整えると誰やねんてなるし、友人2人も誰やねんコラボだし。謎の三人が謝罪する動画にw
ドヤ顔で適当ぶっこくの面白いしいいじゃんね!世の中だいたいそういうもんだよ!

マッシュル

第110話 神覚者たちと悪の軍団

「あらすじ 町がおそわれていた」脱力感あるなあw
次々と退場していく悪の軍団、出オチ要員かよ!
神覚者、味方勢なのにやばそうな人ばっかりですね。これがマッシュル界の柱たちだ!ってぞろぞろ登場したはいいけど半分くらいまだキャラ立ってなかったですね。ライブ感。
メリアドールさんオチ担当w 修行したらほぼ確で死ぬって言ったっけ…? かなり危険ですよくらいじゃなかったっけ。怖…。

PPP

第35話 ファ

ファンタくん、ファンサ厚いしめちゃくちゃモテるのも納得。
明らかに二面性あるけど、ラッキーくんにすら裏の顔を見せてこないのが不気味でいいなあ まだ底が知れない…。
しかし客は喜んでるけど自分は喜べてるのかどうか。抱えてるものや弱点を見せられる人だれもいないのかなファンタくんは…モテモテに見えるけど実は孤独なキャラかもと予想。
髪型も色もラッキーくんと似てるけどしっかり見分けつくのなんでだろ 口がωだから…? 口がωなのにオラオラ系でやってるファンタくん、すごい。

ロボコ

第91話 コスプレとロボコ

謎のコスプレ回。
ハンターめっちゃ擦ってくるやん! ハンター好きなのね…わかる…。
ビスケに罰として腕立て伏せやらされてる五条先生の絵面がおもろかった。
漫画とはいえみんな衣装のクオリティ高い。現実はそうはいかないと思うけど、世界観がドラえもんなので着せ替えカメラとかあってもおかしくないもんな…? 髪型と衣装さえ合わせればなんとなくそのキャラに見えてくるのがコスプレなんだなあ。

アオハコ

#55 イノマタ君

女子たちが大喜びくんを意識してる回ほど本人はスポーツに打ち込んでて周り見えてないのよね。
大喜びくんは遊佐くんのことめっちゃ覚えてるのに、遊佐くんは「体育館の場所教えてくれた人」としか認識してないの残酷だね。覚えて帰ってもらわないと。
本編後のページ、千夏-1グランプリなんていつの間にやってたの!? 雛-1グランプリはやらなかったの!?扱いの差よ…。

アンデラ

No.113 FORGET

ニコおじの回!!
ニコおじ、演説がめちゃくちゃ強キャラオーラあってすごかった…。しかも頭脳担当キャラと思ったら仲間の技を一度見たら再現できるから格闘も強いし、謎技術で仲間コピー使役できるし戦闘もいけるひとだった。つよい。
“不忘”は名前だけ聞くと便利じゃね?って思ってたけどぜんぜんそんなことなかった。腐っても否定能力。不便極まりないのがデフォ。
聞くだけでもつらい過去だったし、不忘発現以前の記憶は全て色褪せていくのに人生で一番輝いていた時期が不忘発現以前にしかない地獄。そら目の下にそのくらいのクマできるわ。(クソヤロー)さんさすがですね…。

地球の子

第15縷 地上の銀河を泳いで

今週もイチャイチャパラダイスだった。最近展開遅めなのが心配だったんですが、なんで遅いのかわかりました。イチャイチャしてるからだわ!!
今週なんて1話19ページのうち11ページくらいイチャイチャしてたもん。半分以上だよ。たぶんこれまでのイチャイチャしてる部分ぜんぶ淡々肅々と進めてたら今ごろかれりさんはとっくに地上降りてお茶飲んでたんじゃないか…?
しかしイチャイチャこそがこの漫画の本編なのかもしれない。地球を救うことよりもイチャイチャするほうが大事なのだ。電気消していい?のノリで地上の明かりぜんぶ消していい?ていうのヤバい。この調子で全てを巻き込んだイチャイチャを続ければ隕石とか呆れてどっかいくと思う。

ドロドロ

第25話 金剛二王

仁王と二王をかけとるんかい!!
髪濡れたナオトラさんよかったのに一瞬だけだったw
仁王は目が弱点だ!→目に突き攻撃するんだな!?て思ったら頭から両断してたし、ナオトラさんは弱点とか知らんて感じで胴体斬ってたしわかんねぇな! 弱点部位を狙わなくてもゴリ押せるのでナオトラさんのほうが一段強いって表現も含まれるのかもしれない。

異常者(読み切り)

カジュアルなボーボボみたいな話だった。カジュアルなボーボボ?
最終的に警察のお姉さんも警察じゃなかったオチかと思いきやそんなことはなかった。そこはちゃんと警察なんだ。そんで生き別れの弟の名前よしのぶなのは一致してるんだ。なんだったんだ!

しゅごまる

最終話 その先の小福

小福ちゃん、途中で疑われる話があったけどガチの黒幕だったとは…。途中で任務放棄したとはいえ、黒幕が最後までバレずに終わるのはすごい。
メインキャラ大集合のコマみんな幸せそうでいいな。マッシュルームさんがメインキャラの扱いで座ってるのやばくない?
「くっ…オレのなかのスカルが疼く…」シャレにならんすぎてこれがいちばん笑いましたww
巻末コメントの伊原先生の力強い言葉は泣ける…! 恋ピもまた読みたいですが、自作も期待してます!!

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


ワートリ載ってました! 今月は1話掲載。
タップして開く

第223話「遠征選抜試験(21)」

1話とは思えない情報量だった…!
ついに水上さんの所業が裁判にかけられたww そのうち言及するだろうとは思ってたけど、予想よりかなりがっつり触れられたし作中でも議論を呼んでたし、色んな視点からプラスもマイナスの意見が出てて、どの主張も一理あるのがすごい。毎度毎度毎度言うけどこれほんとに1人の脳みそから生まれた話ですか??
2日目で駒の数が増えるとはそうきたかー! 葦原先生にまんまと手のひらで転がされた感。 
水上さんキツそうに見えるけど、毎ターン全ての駒を操作必須じゃないなら前線にいる駒さえ動かしとけばよさそうだしなぁ。
最後の日だけ勝てる一発ネタとは一体何なのか…! 葦原先生のことだから、現時点までに開示された情報から正解に辿り着けるようになってるはず。
駒を動かさないって選択肢もあるし、コマンド行動めいっぱい入れないのもありか? 待機→待機→前進 みたいなディレイ設定できるんだっけ? あえて移動せず敵発見次第撃つ固定放題とか強そうかなって思います。釣りはオサムのコマでやればおkてことで。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
音量上げろ!!生前葬だ!! 週刊少年ジャンプ 2022年00号 感想
週刊少年ジャンプ 2022年26号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)