other

週刊少年ジャンプ 2022年26号 感想

じゃんぷだー!!!


ロボコ

第90話 アニメ化とロボコ

アニメ化!! いつかは冗談で言ってたのに、本当に実現するとは…おめでとうございます!
本編めちゃくちゃ浮かれ倒してて笑いました。お祝いムードってギャグとは違う方向でニコニコできるからいいよね。
千鶴くん登場話が遅くてアニメ出ないかも発言がいちばん反応に困るw
そして流れるようなハンタパロ…キャラの拡大コピーするとこまでパロってて流石すぎる。ロボコのパロディネタってただ引用するだけじゃなくて前後の流れや細部まで再現して愛とリスペクトを感じるから好きです。そういうのだいじ。

ワンピ

第1050話 “誉れ”

誉れとは浜で死ぬものである。
泰イエさんの「父にもくれぬか?」、コマ小さいけどすごいシーンだな…。ここだけで泣いちゃう。
カイドウさんとマムさん溶岩に落ちたんか…。でもこの二人は溶岩に落ちた程度でしぬとはとても思えない。そのまま行方不明なったらむしろ生存フラグでしか無いでしょ! きっと噴火の勢いで吹き飛ばされて、どっかの島に漂着して扉絵連載する流れですね。1花京院賭けときますね。
成長したモモノスケくんの姿は次回にお預け…。どのくらいおでんさんそっくりなのやら楽しみです。

呪術

第186話 東京第2結界(5)

秤さんの腕がいとも簡単に吹っ飛びすぎて心臓に悪い! パンダ先輩もバラバラにされてるし、かしもさんの火力だいぶやばいんですね。
しかし秤さんも大概だった。「ノッてる時は乙骨さんより強い」はガチだった…! より強い領域で秤さんの坐殺博徒を上書きしない限り勝てないじゃん。ズルじゃん!
かしもさんなら領域できそうではあるし、まだ手の内を見せてないので劣勢ではなさそう?

SAKAMOTO

DAYS72 じゃ〜な

虎丸さん、推しを前にして自分の感情が自身の想像と別の方向に転がってショック受けるパターン面白い。
生身の人間を推すと、深く知った時に自分の理想と剥離することもあるんだよね…大変だ…。つまり推し活は裏切りのない二次元が至高ってことですね…(過激派)
他の人も言ってるけど、スラーにスカウトされる二人が予想外でした。てっきり晶ちゃんが連れていかれるのかと。晶ちゃんは既にけっこう人気あるし味方サイドで動かすことにしたのかな?

ヒロアカ

No.354 ここだ!!

AFOさん、ホークスさんに元速すぎる男っていちいち角が立つ言い方しないと気が済まない性なんだなぁ 笑顔で煽り返すホークスさんも素敵ですが。
A組の二人が最前線に! うわああしなないでくれ…大丈夫だとは思うけど…。逆に大人組が前途ある若者を庇って散りそうな気もするしAFOさんはここぞとばかりにめちゃくちゃ煽ってくるんだろな。
あの常闇くんが「お尻を動かさないで」言うのカワイイな…。そういう語彙もあるんだw

逃げ

第64話 背中1335

主君を殺す速度で刺しに行く→主君が全力で逃げる→その勢いで敵に刀が刺さる
すごいトンチキ技だー!!
それはともかくとして瘴奸さーーん!!
ゲスキャラの敵でやられ役として出てきたみたいな人だと思っていたのに…、彼の死で不覚にも泣きました。こんな良いキャラになると思ってなかったし、「死にたくない」と民の顔を浮かべて逝く様に同情することになるとは思ってもみなかった。合掌…。

あかね

第15話 こぐまの落語

“寺子屋”って二つ名だったんだ。落語家ならではっぽい二つ名!
めっちゃ調べないと堂々とできないのはわたしもとてもわかります。何か突っ込まれたら怖いから、よく知らない物に言及する時は必ずググってから触れるようにしてたり。
時間飛ばして予選はじめるスピード感も良いなぁ。あかねちゃんがあっさり優勝ってわけにもいかないだろうし、予選に出場するライバルキャラが出てくるのかな。

ウィッチ

★63 カラちゃんとシキ

カラちゃんが生命を生み出した回。
式神くんがグググと巨大化してドォンで吹きました。ちっこいマスコットかと思ったら吹き飛ばし方がガチやん 怖ッ
死なねぇのかよ!!!はさすがに吹きますよね…。明らかに死ぬ流れだっただろ!はまあそうですけど言わないであげてwレギュラー化おめでとうシキくん!

すマホ

第4話 2人の犯人

死亡者50でてるのえげつないな…。連日ニュースで報道される大事件レベル。これだけやらないと「社会に影響を与えた(大)」として判定されないんですね。
全一郎様、これがセオリーだ…(ドヤ) だいぶイキってますね。500点くらい持ってて言うならわかるけど、持ち点45なんですね。全一郎様が序盤の中ボス扱いなのか、今後ずっとQくんの前を走り続けるライバルとなるのか。
どんどんすマホユーザーが出てくる流れになったとして、持ち点だけでだいたいの強さがわかるのはスカウターみたいで良いシステムかも。
修くんの事件が検索できない件と同一犯って件はどうなんだろう。事件自体がだいぶ前だしなあ。修くん自身がすマホ持ちなので個人情報ブロックされてる説ないだろうか。

なんで何田さん(読み切り)

わー!! レッドフードの川口先生ーッ!!元気でしたかー!!
急にクソデカナン(焼き立てほかほか)が出てくる不条理パワープレイ…好きですねこういうの。
次は種族まで変わってるし! 何で!「少し不思議な人だ」じゃ済まないよ、かなり不思議だよ。面白かったです。
巻末コメントで何田さんだけでなく「戸円居くんもかわいく描けてよかった」とのことで、男の子へのこだわりも感じられたのもよかった。

マッシュル

第109話 ライオ・グランツと悪の巨人

「ここは我々にお任せを!」「アナタ達は…!?」「魔法警備隊!!」ビシィ!!→おお、かっこよいモブ! →次のページでやられると思わないじゃん!! 出オチさすぎて笑っちゃったよ。
シルバさん、久しぶりの登場。シルバさんと言えばマッシュルの連載が始まって間もない時、アンケ伸び悩んでずるずる掲載順下がっていた頃、マッシュくんがシルバさんに痛快な見開き腹パンした回があったんですよね。調べたら2020年23号の14話だった。
それがきっかけでこの作品が注目を集め始めたと記憶してます。連載の歴史上けっこう重要なキャラだと思う、シルバさん。
ライオさんかっこよ! 見せ場シーンのアングル、コマ割り、いろいろオシャレでふつうに完成度高い。さすがファッション誌の表紙を飾るだけはあるし、人類最高傑作を自称しても許される。
メリアドールさん「実質私が殺したみたいになる!!」実際にアナタが犯人なんですよね…。
今週やたらテンポよくてやけに面白かったぞマッシュル!
登場人物たちが全力本気でやってるけど読んでる側から見るとギャグでしかないノリが良いのかも。シリアスギャグというやつ。

アオハコ

#54 水分補給

あーっ、もー…(浮かぶ雛ちゃんの顔)
揺れるな、大喜び…! キスしないとは言ったけど。
雛ちゃん、君の攻撃は効いてるみたいだぞ…。
雛ちゃんは雛ちゃんで自分で言っておいて照れまくりで誤魔化そうとしてるのはかわいいですね。「するって言われた方がドン引きだわ」とか言うてますけど、もしも大喜びが「する」て言ってたら、「ん…」て唇差し出してましたよね? お前そういうとこだぞ(冤罪)

夜桜さん

作戦131.ファミレス父子会談

(夫同伴可)って付け加えてくれるのやさしいな!?
百さん「えっ…。用がなければ子にも会えないのか…?」にちょっとグサリときました。わたしは父とは基本的に用がある時と向こうから連絡してきた時しか会わないんですが、向こうはきっと常に会いたいとは思ってるんだろうな…。
ラスト「…二人でと言ったはずだが」ヒィーーっ!! 目がヤバいよこのおじさん!逃げて!! 父である前に危険人物だよ。忘れちゃならねえ。

PPPPPP

第34話 4on4

ファンタくん、髪色がダークめですね。高圧的でいかにも悪たれっぽいけど、「母のこと一番心配してた」から優しさは持っているのだろうし、両親の離婚で歪んじゃったのか…母性に飢えてるタイプ?
髪型変えてポニテにしたミーミンちゃん、めちゃかわいかったです。ファンタくんもソラチカくんもミーミンちゃんもみんなファッションセンス高くてオシャレですけ。ラッキーくんだけは垢抜けない感じで、はっきり服装が描き分けられてるのが細かいね。

高校生

第87話 長ランの猫

「うわっマッポだ!!」w しょっぱなから昭和語録!
ゴメスくんがなめネコになった…。なめネコは平成だっけ? 時代を感じる。今週、若い子はわからんネタしかないんじゃないか。
ヤンキー変形制服で太いズボンのことを「ドカン」て呼ぶのは初めて知りました。
謎のヤンキー派閥がぞろぞろでてきてだんだん説明が雑になっていくくだり笑いました。このひとたち再登場すんのかな…? 二度とでてこない可能性あるな…。

地球の子

第14縷 誓約のピーカ・ブー

いないいないばあは英語でPeek-a-boo(ピーカ・ブー)。なぜ英語にした!かっこつけたかったのか! まあ「誓約のいないいないばあ」じゃ締まらないにもほどがあるよね。
「ボクへの礼なんかエンドロールのおまけ映像でやってくれ!」アルベールさん、イケメンすぎかよ…。あんたが主人公だよ アルベールさん主役の地球の子が見たいくらいだ!
いよいよ作戦スタート。「目視可能距離まで3…2…1…いないいないの体制に入れ」てオペレーターのセリフ、大真面目なんだろうけどシュール。
衛くんの念力出力が思ってた100倍特大エフェクトでやばい! 地上で見守る管制室みんなガッツポーズしてるのも異様なテンションだ! 全力でみんなでいないいないばあしている!

アンデラ

No.112 ROOM25

サブタイになっている”25″ってなんの番号なんだ…!? 深い意味はあるのか!?と思ったけど、よく考えたら単に25(ニコ)ってダジャレなだけですね……。
最近やや脱線してた気がしたけど今週はいきなりめちゃ面白かった!
タチアナちゃんのUTエリア解放、球体だけでなく円柱型とかもできるようになったのか! 見たかったけど尺の都合でカットされました。
ボウさん死亡…。ループ前だからどんどんネームドキャラが死んでいくし、なんならタチアナちゃんも次に映った時もう息絶えてるかもしれないのよね…。ループ後復活するとしても悲しいのよ。
肌がヒリつくようなニコおじとの会話シーン、迫力あってよかった。バラバラにされながらも睨み返すアンディさんもかっこよい!
ニコおじよく見たら爪ぜんぶ剥がれてる!痛そう!なにか仕込んでるんだろうけど。謎の浮遊ボールは指で操作してるのかな?

ドロドロ

第24話 いて良かった

大量の一頭身おばあちゃんみたいなモノノケ、何がモチーフなんだろう。やっぱりおばあちゃんかな? よく見たら「べとべと姥」て書いてあった。ググったら「べとべとさん」なる妖怪が元ネタらしい。おばあちゃん味になったのは何故!
ぞうさんの次の手は「大切な人の幻影を出して惑わせる」でした。よくあるタイプの幻術だ! だいたい敵のゲスキャラがやってくるのが定番。ぞうさんのゲスポイント稼ぎがとどまるところを知らない!
この手合いは幻影を斬ったり倒したりしないと解けないパターンもあるので、気合いで消し飛ばせるのはいくらか優しいとも言えます。
まあでもぞうさんはいくらなんでもやらかしすぎたので、心置きなくやれそうですね。知り合いとはいえさすがに。

DOOR POLICE(読み切り)

人型ケモノのやつだ! いろいろ宗派があって、顔はケモでも髪の毛あるタイプと無いタイプがあるのですが、髪の毛ないタイプのがたぶん少数派。そういう意味でこの作品は貴重です。ちなみに髪の毛ないタイプのケモノ作品でオススメなのはBEASTERSです。
手首切断、容赦ねえ〜!と思ったら切り落としてもセーフな手首だった。悪役相手だとしてもそういうフォロー入るの優しい(?)し、後味わるくならなくて良いと思う!
猫さん犬さんは前世で繋がりあったのか…猫さんの関西弁はどこから来たのか…前々世が関西のおっちゃんだった可能性もあるな…。

しゅごまる

第25話 どうする!さなぎ

「君たちもしゅごまるの圧倒的な破壊を体感してるだろう」を誰も否定できないの申し訳ないけど笑う。やつは間違いなく破壊の権化だよ、間違いないよ。むしろ納得しかないんよ…。
人押し出しドラゴンー!! 危ねぇ!!手榴弾! いよいよまとめに入ってるのもあり、第一話のリフレイン構成になんだか感慨深くなりました。前回からシリアスが続いてて、面白くはあるんだけど最後はやっぱりギャグで締めてほしいな…!

アヤシモン

最終話 ウララ組

ああー! 1ページ目の目立つ位置に最終話て書いてあるからアチャーて思いながら読むしかなかった。
最後の決戦、倒して勝ちではなく助けて勝ちなのはよかった。
ツノがふにゃってるウララ姉さんかわいいな。頭の両側から太めの鬼ツノが生えてて、ツノに髪の毛を巻いてるキャラデザなのかなってずっと思ってたんですけど…ま、曲がるんだそのツノ。
俺たちの戦いはこれからだエンドだった。不完全燃焼…! ジャンプラで大ヒットしてアニメ化までした先生の作品だったのに、こうなってしまうとは。ジャンプ連載て本当難しいですね。
何がいけなかったんだろ…マルオくんのキャラかなあ…?
ともかく、賀来先生おつかれさまでした! 

今週は以上です! 
次号から続けて新連載が2本入ってくる模様。ということは少なくともあと1本は終わりますね…。

関連タグ
前後の記事
所詮お前らは全て忘れる 週刊少年ジャンプ 2022年27号 感想
とんでもねぇロマンチストだ 週刊少年ジャンプ 2022年25号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)