other

交わるよ、無理にでも 週刊少年ジャンプ 2022年24号 感想

じゃんぷよお!


ウィッチ

★61 ともだちの手紙 前編

自力巻頭のウィッチ!!
ニコちゃんは「好きが溢れちゃって」とか言ってるけど本人いない!! 本人以外のまわり全員がニコちゃん→モイちゃんの感情を知ってるの微笑ましいな。
「ずっと友達だよ」は恋愛感情には発展しないともとれるので、受け取り方次第ではこじれそうだな…と思いながら読んだら本当にそういう話だった!?
モイちゃんの中には、友達以上の関係に進んではいけないってブレーキができちゃってるわけね。じゃあ何、この手紙の呪いが解けたらモイちゃんの「好き」もせきをきったように溢れちゃうんですか? ほうほうほうほう おやおやおやおや
そんなことしたら縦軸進んじゃいますよ大丈夫ですか

ワンピ

第1049話 “目指すべき世界”

回想でその半生が明らかに! カイドウさん(59)だったんか 。
小さい頃からずっとムスッてしてたけど海賊になってからは笑うようになったんだね。海にでてからカイドウさんは人生楽しくなったのかもなぁ。
でも海軍に入って海兵としてのしあがってくカイドウさんルートもちょっと面白そう。
ルフィのクソデカパンチがクリーンヒットし、ついに!!決着!!ほんまに!?!? カイドウさんしぶといからな まだ、やったか!?って状態だよ。
有識者によるとカイドウさんとは連載期間で言って4年も戦ってたらしいです。長すぎでしょ。さすがにそろそろ切り上げていいやつ。
これ以降の話を考えた時、作中でカイドウさんよりも強いキャラってたぶん5人もいないので本格的にルフィが作中最強クラスのキャラになった瞬間ともいえますね。
あと黒ひげさん、シャンクス、赤犬さんくらい? 他にいたっけ。ここから一気に話が動くと思うので楽しみです!

ヒロアカ

No.352 必殺技

冷たい炎! それが答え…!
かつて、体育祭でデクくんが焦凍くんへ「君の力だろ」と言ったのは遥か昔。あの時の言葉に応える形で「俺の力だ、ありがとな」と着地できた今…。エンデヴァーさん関連で紆余曲折を経ているのもあり、ヒロアカ初期からクラスメイトの一人として紡がれてきた焦凍くんと、ヴィランとして描かれてきた荼毘さんの物語の集大成って感じでアツすぎる回でした。文句なしの神回でした。
画力が圧倒的だから説得力もあった。荼毘さんの炎は周りを溶かすほど熱そうだし、焦凍くんの炎はすべて浄化できそうな冷たさが画面から伝わってくるし。堀越先生すごすぎだわ…。

アオハコ

#52 見たいでしょ

告白しました宣言の雛ちゃんに対し千夏先輩、余裕顔だ〜! まだ先輩のが一枚うわてかぁ…と思ったけど、一人になったあと静かに佇んでるの何。なにかんがえてるの 不穏ッッ!
大喜びくんパート。千夏先輩と同居しなくなった途端接点減るんじゃとか言ってたけど先輩ぜんぜん話してくれるし試合みにきてくれるじゃん。
でもどういう繋がりか?を朝練仲間と言うのはやっぱずるい女かもな〜!! いや雛ちゃんに配慮してるともとれるか…? 実は水面下でバチりはじめてるんか?
ただ、漫画キャラクターとしての千夏先輩の魅力は”ずるい女”でありミステリアスなところが大きいとも思います。そこを崩すとキャラが変わってきちゃうというか。どう描いていくんだろうね。

呪術

第184話 東京第2結界(4)

俺はテディベアって言ったのに2ページで覆すな!w
えっ鹿紫雲さんつよ!? 「知ってる間だなぁ」の強キャラ感よ。それに対しパンダ先輩の「叔父さんがそんな名前だったかな」の不敵さもよい。心折れてないとこがいいね。
パンダ先輩が、悠仁ィマイブラザー!って思ってるなら実際宿儺さんは叔父さんみたいなもんだしな?
ってパンダ先輩ーー!!? やばいよその出血量は。
でもまあ死なないだろうな…。バラバラにされてもなんか生き残れるって信頼感があるよパンダ先輩は。てか芥見先生、パンダならいくらボコボコにされても死なないからカマセにしてもいいと思ってるでしょ。ひどいよ!

すマホ

第2話 すマホの功罪

「すごいスマホは凄い」ほんとにすごいな! 人工知能搭載なのがすごい
始まる前はなんて略すのか心配してたのに作中で出た「すマホ」がしっくりきすぎてすごい、すごいスマホ。”すマホ”でサーチするとこの漫画の言及が見られるのでエゴサしにくいなんてこともなかった。すごい。
「すごいスマホはやばいスマホ」
「すマホ・マスター」
パワーワード連発してくるなぁ! わざとやってるんだとしたらすごい。
でも2話読んだ感じからして、たぶんわざとやってる。このすごさは本物か!
デスノでもあったけど禁止事項などのルール明確化をしてたり話もどんどん動くしクセになる読み味。これ面白いよ普通に!
すマホ持ちが他にもいることは確定。
すマホを一定数の人間に持たせる目的は…? 競わせている…?
世に溢れる”情報”を最もうまく使える人間を探しているのかもしれませんね。価値があるのは情報そのものではなく、それを上手に使える頭脳である…という観点で。

SAKAMOTO

DAYS70 音vs楽

鹿さん「私の平成ベストセレクションをよくも…!」の両手むん!てしてるポーズかわいいね
今週は二転三転する展開で面白かった。楽さんから見て壁の向こうから攻撃をいれるシンくん、これは入る…と見せかけて入らんし、壁へのインパクト後の隙を狙って今度の今度こそ当たると思ったら逆に致命打くらうし。
そもそもラグありでコレだから楽さんどんだけ強いんだ! 敵組織のボスってわけでもないのにこのレベルなのやばい。
しかし絶体絶命のピンチに現れるヒーロー坂本さん! 結局坂本さんが決めるのかよぉ! でも安心感あるね。この人なら負けないっていう信頼。主人公はそういうのだいじ。

あかね

第13席 目的と条件

業界に疎い素人なので「アマチュアの落語大会に出場するのは不義理では?」などとは思い当たりもしなかったのですが、言われてみれば確かに。
落語ガチ勢のひとは引っ掛かるかもしれないポイントだし、そこんとこちゃんと筋を通すあたりほんと丁寧に進めてるなあ。
因縁の相手である一生師匠、思ったより話せそう…と見せかけてなんかあるやつでしょ…。
一生師匠は新しいお客様を呼びたい革新派なの? てっきり伝統を重んじるタイプだと勝手に思ってました。
あかねちゃんのような女性噺家なんて、まさに新しいお客様呼べそうな期待の新人に見えますけど、審査員としてどういう評価を下すのか。毎回順当に気になるヒキになってていいですね。

夜桜

作戦129.家族になろう

うわ〜〜すごい回だった!
前の感想で「百さんがラスボスじゃ華がないかも」とか言ってごめん。やばいわこの人!!! たった1話でがらりと印象変えてきた。ひー怖い。
組織に使われてるみたいなポジションの時もあったのに、ここまでずっと本性を隠してきたんだと思うと余計に恐ろしいひとだ。
でもそれだけ先代当主の零さんを愛していたし、だからこそ壊れてしまったのですね。
零さんがどんな人だったかはあまり描かれてないので想像つきにくいですが、
もし六美ちゃんに万が一のことがあったら太陽くんも百さんみたいに壊れるのかもしれないし、いまの六美ちゃんと太陽くんの未来に悲劇があったifの姿が百さんでは、と考えるとかわいそうになってきます…。

漫画家の猫である。(読み切り)

ぼく勉の筒井先生だ!
まゆげくんはなんなの?元々人間だったけど猫に転生した元編集者とかなの…? と予想しながら読んだけど特にそういう設定は無く、素で猫だった模様。
漫画家とか締切とかSNSの概念を解する猫、怪異の類では! 猫又か何かなのかな。さりげなく尻尾が二本あったら納得できていたかもしれない。確認したら一本だった。うーん、引っかかってしまった!「納得」は全てに優先するぜッ!

逃げ

第62話 鎧1335

時行くんの正体をまだ引っ張り続けてるの、(いや)(おう)でも、身内に明かした時のリアクションハードルが上がっていく〜!
松井先生だからぜったいうまく見せてくれるだろうって信頼もあるので楽しみも膨らんでくのでお得。
雫ちゃん「こんなこともあろうかと軽量の鎧を用意しておきました」有能すぎか!?
父が未来を予知できなくなった代わりに雫ちゃんが予知できるようになってるんじゃないか。

ロボコ

第88話 新機能とロボコ

ロボコバージョンアップの回。2の読みがツーじゃなくて「に」なのがじわる。
嘘を見抜くサイドエフェクトからのベイルアウトオチでツボりました。つまんない嘘つくねは前フリだったんか。相変わらず構成がうまい。
ベイルアウト機能はメイコについてないし、みんな素直にスッゲー!て言っておわるの微笑ましくてよかったです。

PPP

第32話 ミーミン

「あばよ〜〜」うわぁさすがミーミンちゃんだわ〜〜!! 自由すぎてかっこいい。イカス!
メロリちゃんは負けてなお、ミーミンちゃんを「自由でかわいくて楽しそうで美しかった」 と満足そうに評せる…彼女もまた囚われていたものから解放されたのだと思うし、さわやかにわかれられてよかったね。「私の心の中でどうしたってあのコは光る」どうしようもうないクソデカ感情じゃん ミーメロ…尊…。
レイジロウくんもミーミンちゃんも第一印象へんな子だったけど、章が終わるころにはめっちゃ好きになってるのでPPPはほんとキャラ立てがうまい ファンタくん編も期待してます!

地球の子

第12縷 惑星を失った衛星はどうなるのか

かれりさんのご両親登場回。
もはやかれりさんと常に通話できてる! 衛くんが起きてなきゃ使えないんですよね?  夫婦ゲンカしてるのだいぶ余裕ありそうだし、この雰囲気ならかれりさんは普通に助かる流れですよね。はやく助けてマジで!
それにしてもWeistの記憶操作技術はやばい。地球の子を10年成長させる装置も作ってるし闇のドラえもんだと思う。

マッシュル

第107話 マッシュ・バーンデッド達と強くなるための修行

サブタイに”達”がついてるの珍しい!
引き続き修行回。最近のジャンプにしてはそこそこ長く修行してる。
フィンくん、マッシュくんの友達ポジションでありながらヘタレてしまう場面が多くまともにバトルしてなかったので今度の今度こそ見せ場をもらえるのかと思いきや一人だけ板前の修行してるぅ! 修行違いだ!
第二段階ってなんですか…漁船に乗ってより鮮度を追求するんですか…ビチビチいってるもんね

高校生

第85話 先輩の芽生え

ボクはダメな部活に入ってしまったかもしれないの回。
田丸くん大丈夫!? 最終的には「よかったテニスできるひといて…」って安心してるけどたぶん妥協が入ってるよ!
エンジョイデーがあるのは百歩譲っていいとしてよくわからないOBが当たり前のように居座ってるのは不安になるし居心地よくないよね。
でも光太郎くんがテニスしてる姿けっこうサマになっててよかったです。1年まじめにやってたんだな光太郎くんは…!

ドロドロ

第22話 再会

“ビジネスホテル”って名前のビジネスホテル笑うんですけど。逆に怪しくないですかそのホテル
ぞうさん、クソ野郎じゃん! 妖怪同士が共食いしたり、ころしころされ的なことはよくあることなのでしょうか。平和を目指すクサナギくんがそういうタイプの妖怪と相入れないとして、じゃあ害のある妖怪は排除すれば平和だよ!めでたし!って思考でいられるのかはずっと気になってるので、vsぞうさんでその辺りに言及してくれたらいいなあ。

たんぽぽ(読み切り)

主人公の沼田さんの行いで何か不幸が起こってしまう…という設定が真実なのかただの思い込みなのかで印象が分かれそうな読み切り。
靴紐結ぶのも切符買うのもNGなので、靴紐ほどけたまま電車使わずダッシュで行ける子はだいぶパワフル娘ではないか。不幸体質だとしてもなんとかやっていけそう!
沼田さんが何かすると起きるのは不幸だけでもなくて、最後の「急に雨が上がる」という現象は前向きに方針転換したことで不幸ではなく幸運を呼んだんだと解釈しました。
「パスタを巻くと台風発生」だけやたら規模が大きい。再現性があるとしたらめっちゃすごい能力だな。アンラックの亜種じゃん。

アンデラ

No.110 死神

アンディさんへ付与系の否定能力をかけてもヴィクトルさんに代わればリセットされるので、理論上あらゆるデバフが効かない…チートか?? あ、チートだったわ…。
そしてついにループ宣言ッッ
全ての悲劇を救って、ジーナさんやボイドさんも仲間にする再ループ・トゥルールートをたどっていく流れはめちゃくちゃアツいと思うし面白くなると思います。この掲載順が危うい状態からどうもっていくのか心配ではあるけどやってほしい!
いまいるメンバーの記憶が無くなる問題があるけど、古代遺物(アーティファクト)に残る記憶を見せたり”リメンバー”を使えばそのへんなんとかできそう?

アヤシ

第23話 消す者

独歩さんかと思ったら化けてただけかよぉ!
マルオくん「パワーアップした俺… スーパー…あの…スーパー俺」なんだそのネーミング!
でも”スーパーマルオ”だとマリオのパチモン感とスーパーマーケット感がでてくるアカンネームになってしまう。スーパーマルオって言わなくてよかった…さすがのマルオくんでも気づいちゃったか…。
スーパーサイヤ人のスーパーベジータですらなんかトンチキ感あるもんね。スーパーってもう死後なのかもしれない
独歩さんに化けた狸さんは概念変化なので、いずれ独歩さんそのものになってしまう…?
本物の独歩さんにしてみれば自分のドッペルゲンガーが勝手に発生してだいぶ迷惑w

しゅごまる

第23話 デュエル!! しゅごまる

1話まるまるガッツリ遊戯王の決闘(デュエル)回だった!? 自由すぎるでしょこの漫画
遊戯王詳しくないんですけど最新の環境のカードとか出てるんですかね?
デュエルの流れ的もふつうに良バトルだったと聞きました。ガチ勢の方にはめちゃ楽しい回だったんだろうな…!
よく見たらサブタイの横にデュエル協力 キカイ て書いてあった。監修ついてんのか!! ものの歩の将棋監修、あかね噺の落語監修みたいにデュエルにも監修がつく時代。もはやひとつの文化として定着している。
「ザ・ヴァリュアブルブック買ったんですか!?」「買った」がいい感じに力抜けてて好きなセリフでした。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
とんでもねぇロマンチストだ 週刊少年ジャンプ 2022年25号 感想
ポイントを獲得してください 週刊少年ジャンプ 2022年23号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)