other

ポイントを獲得してください 週刊少年ジャンプ 2022年23号 感想

2週間ぶりの!じゃんぷよ!


すごいスマホ(新連載)

第1話 すごいスマホ

まず「すごいスマホ」ってタイトルのインパクト。タイトル聞いて面白そうというよりなんじゃそりゃ感がつよい。でも気になるし一度聞いたら忘れないので良くも悪くも…つまりすごい。
注目なのは作画の肥田野健太郎先生。かつて「ジガ」を連載していてカムバックジャンプの先生です!
ジガといえば命令者ちゃん。打ち切られそうなギリギリラインを命令者ちゃんで持っていたくらい一部人気がありましたが、今回はそんなキャラは登場するのでしょうか。
本編の話。
いやあ、第一話を通しで読んだ最終的な感想はまず「思ってたよりぜんぜん普通に面白かった」です。
天才設定の主人公Qくんがやってた60点ぴったり取るゲームは、頭が良いことと若干ヒネていることを立てるキャラエピソードとしてわかりやすいし、
ポイントを獲得する理由を謎としながらも、修くんの手がかりを掴むって目標設定がしっかりしてる。Qくんが修くんを探したいのにも共感しやすい。
キャラ立て、世界観説明、目標設定までしっかりおさえるべきとこおさえててよかったです。
ある日急に未知の道具を手に入れてはじまるのはデスノートに似てる。すマホって略し方はじわる。
マイナスポイントは女子誘拐おじさんがフィクションだとしても嫌なリアルさがあってきしょくわるかったくらいかな…。
あと「グーググ」ってもちろんGoogleのもじりなんだろうけど、どうしても頭の中に真っ黄色のアフロが浮かんで邪魔してくるんだよな…。グググーグ・グーググ
それと現実にタイムリーな話で、数年前女の子が行方不明になった事件の手がかりがでてきたニュースが話題の時にこの第1話がでてくるのが完全に偶然なんだけどすごいですね…。図らずも時事ネタになってる。すマホで未来調べてないですよね?


ワンピ

第1048話 “二十年”

いよいよ佳境!って感じの勝ち確演出がはじまってる回。
ルフィの大技に真正面から受けて立つ昇竜カイドウさんは不覚にもかっこいいのにオロチさんときたら!w
デンジローさんがオロチさんを斬るシーン良いなぁ。もっと大ゴマもらっても良い見せ場だけど、色々立て込んでおりますので…。
てかオロチさんは何回首斬られるねん!
首斬られても復活した理由が特に説明されてなかったしあっさりしすぎなので、たぶんまた復活するんだろうな。やっぱヤマタノオロチだから残機8なのか?

呪術

第183話 東京第2結界(3)

秤さんの領域展開…領域展開とは??
私鉄純愛列車の女キャラ、やばいやつしかいなさそう。少ない情報にやばさが濃縮されてる。
それをゴミのような情報と斬って捨てるシャルルさんww 勝手に脳内にいらない情報流し込まれるのキツいし、かといってそれをちゃんと理解しておかないと生死に関わるのでタチが悪い。
ゴミ情報と吐き捨てたわりにはちゃんとルール理解して対応してるのえらいよシャルルさん!
「ちゃんと原作読んだのだろうな!?」厄介ファン…とも言えない! でも切り札が他人の作品のパチンコ版だなんてそんな二次創作聞いたことないわ。
「帰れ!帰ってくれ夢!」と必死叫ぶシャルルさんに笑っちゃったし「終電なくなっちゃった 」をバックに致命打いれるの完全にギャグで面白かったです。呪術廻戦の格ゲーでたら秤さんの必殺技やたら凝った演出になりそうw

SAKAMOTO

DAYS69 カジ

やたら耳が良い男、カジさんの見せ場の回。
遠隔操作だと即看破したのすごい。言ってたわりに影響なさそうだったラグ設定がやっと機能し始めた。
楽さん、左手使ってなかったのかよ!! 気づかんかった。ハンデあげますよとか宣言してたんじゃなくてジュース片手に舐めプしてたんか…。
今週は鍾乳洞に落下するシーンとシンくんの蹴りが炸裂するシーンの躍動感がすごいかった。画力が上がり続けてる漫画だ!

ロボコ

第87話 テスト返しとボンド

テスト返しでボンドくんとガチゴリラくんの徳が低くなる書い。
小学校のテストって子供の自尊心を育てるためにわりと甘く作ってあるし100点とりやすいって話を聞いたことありますが…それなのに20点台とかは相当やばい。
ガチゴリラくんの算数テストの答案、拡大したら回答が「ウホ」「ウホ」ばっかりでそりゃ8点だわ! いや8点ウホとれてる!? よく見たら「ウホ」で○ついてる問題もあるん。
算数で答えがウホになる問題なに? 記号の中から二つ選んでください …答え:ウ,ホ とかですか。先生が答えウホになる問題つくってくれてるんか? やっぱ特別にしてもらってんのか
最終的にロボコを読んでいたと思ったら歴史学習まんがのダイマされてたw
パロディ元ののび太くんの特技は「射撃の腕が超スゴイ」だったけど、ボンドくんの場合は漫画絶対暗記の能力があったんだね。わりと実用性ありそう…いいなあ

あかね

第12席 夢見るあの子

落語やってる回は表情がおもろい 表情を見る漫画
ひひっウソ教えちゃお のコマかわいいな わるそうな顔w
今週は先生の回想が入ったことで、生徒の夢をまっすぐ応援できない理由にも厚みがでてよかったです
あかねちゃんの高座を見て説得力と才能を感じたからOK、と…。逆に過去の教え子の挫折した子は夢見てるだけで実力なかったんかな?ちょっと残酷だ!
次編、一生さんがついに出る!? 破門騒動が世間でどう扱われてるか謎だった件も明らかになったし、気になってた部分の回収が進みそうで楽しみです。

ウィッチ

★60 スクランブル・スクラップ・スクワッド

サブタイで韻を踏んでいくゥ!
モイちゃんの小学生の頃の漫画、絵が凝ってて実はめちゃくちゃうまいし見やすい。絵がうまいひとが下手っぽく描いても土台にある経験値とバランス感覚を隠しきれてないやつだ。
カラちゃんがびっくりしすぎて「ギャアアアア!!」「ギャアアアア!」て2回も言っててかわいそう。女子ぶってない完全に素の悲鳴w
強盗発見から合体サザンクロスまでのスピード感よ…。
てか脈絡なく強盗事件おきてるの何? この漫画、以前からちょいちょい半グレヤクザに襲われたり銀行強盗に遭遇したりしてるよね。大丈夫かこの街…実はめっちゃ治安わるいでしょ
え、次回自力巻頭!?おめでとうございます…!

アオハコ

#51 このくらいが丁度いい

またなんかキャッキャウフフな微笑ましいそのやりとりしてるよ なにその距離感 やっぱ付き合ってるだろオイ
しかしラスト「告白した」宣言! 雛ちゃんやるなあ これ言われた方は身動き取りづらくなるよ。私は彼のこと狙ってるんですって正面切って言われたらね。デスノートで例えると学校に居るライトくんに「私はLです」て言うようなもん。
千夏先輩はのらりくらりしてるわけにはいかなくなるし、対抗するためには「私も彼のこと好きだから」くらい言って正当に勝負しなきゃならない!
まあそれ言っちゃったら両想いじゃーんハッピーエンド〜!で終わっちゃいますけどね。
今の千夏先輩は大喜びのことを「好き」とまではいかず「結構気になってる男の子」くらいですから。ですよね?

夜桜さん

作戦128 ただいま

百さんの暗躍とその意図が明らかになった回。このサブタイだけ見ると大団円ハッピーエンド最終回のタイトルなのに…百さん想像以上にやばいひとだった。初代さんすら養分にしていた…。全ての黒幕だったんか…てかラスボス??
家族の団欒が積み上がった無数の屍の上にあるコマはぞっとしました。
子供たちはもう母の死を乗り越えて成長してるのに、父だけはずっと時間が止まってるんだね…。
真っ先に手が出る二刃姉さんと、それを守る凶一郎さんはいつもの!って感じでいいですね。
凶一郎さんどんな顔してるの!そこは映してほしかった…まあ糸目じゃ迫力ある表情描きにくいもんな…来週見れますかね? 今度の今度こそガチギレした凶一郎さんの開眼見れますか? 何年目ェつぶってんだよお前!

逃げ

第61話 中先代の乱1335

鉄槌を下すのイメージ図おいww 松井先生の通常運行ですね。時事ネタ好きだなぁ。
時代モノなのに時事ネタいれて許される稀有な漫画だ。
次で三度目となるvs国司さん。ドシュドシュやってるやばい人最初誰だかわからなかったわ…。今度こそ国司さんは最期になるのかな。
ラスト、いよいよ中先代の乱へ。Wikipediaにも長々と載っている日本史では重要な事件ですし、名のある武将たちがけっこう戦死するらしい。
忠実だからWikipediaに盛大なネタバレが書いてありますが文字ばっかりなので難しい。漫画で読むとめちゃ覚えやすいのに!
実際、逃げ若読んでおけばボンドくんみたいにテストで点取れるようになるんだろな。この部分社会でやるのって中学校くらいでしたっけ?

PPP

第31話 -2P

今週もミーミンちゃん劇場でよかった。
そうだよね、やっぱ他の音楽業界行ったほうがいいよ…本当にその通り…。自分らしく輝けるステージでうんと羽を伸ばしてほしい…。
ミーミンちゃんの決断を見て音上父がなんと言うかは気になります。クラシック以外ゆるさん!派なのか。他の音楽業界も音上で席巻できるぞすばらしい!て褒めてくれるのか。後者のほうが大物感あってよさそうだけど。
最後のメロリさんの顔やばい。全く空気を読むということを知らないミーミンちゃんはさらにやばい。来週もミーミンちゃん劇場が続く? 新キャラのソラチカさんのターンがなかなか回ってこないw

高校生

第84話 後輩の手

将棋にイカサマあるのお!? 初めて知りました。自分が手を考えてる時に堂々とやられたら案外気付かないかもしれない。
しかしイカサマをすぐ看破した上、好きなだけやれよって正面から叩き潰す春香ちゃんの強キャラオーラ、かっこよすぎる。
結局押しに負けて入部となる葵ちゃん、キャラとしてはエピソード広げやすそうで面白そう。部活の帰りに後輩とファミレスとか行きたいのわかる。春香ちゃんと遊ぶうちに最終的に葵ちゃんが闇から救われたら泣いちゃうかもしれない。

地球の子

第11縷 ランデヴー・ピッチ・マニューヴァ

いよいよかれりさんを救出するミッション…いや帰るんかーーい!!?
あっという間に宇宙に来たから展開早いなと思ったのに、まさかの後退ッ! 戻ってる場合か! 気合いでなんとか今すぐ助けてあげて!
ご都合でもいいから…かれりさんが無事に帰ってきてからの話を読みたい。
だってどうせ助かるやんて思ってるから…え、もしかして助からないルートもあるの?
10年強制成長の設定をだしておいて成長しないし、すぐ助けると思いきや帰るしで、やるんかい!?やらんのかい!?みたいなのが多くて心配になってきました。マジではやく助けてあげて家族団欒してください…。

アンデラ

No.109 R.I.P.

サブタイでろくでもないダジャレかますなよぉ!
R.I.P.は雑に言うと安らかに眠れ って意味ですね。墓
ラトラさんの表情で泣く回でした。
リップさんさぁ〜〜ラトラだって大切な人でしょ何やってんのぉ! ラトラさんの命と引き換えてでもライラさん救いたかったんか? それはお前違うだろがッ!
アンディさんの脳を不治で真っ二つにしちゃったのにポイントの譲渡はしてもらってないし詰んでない? 自害してアンディさんに未来託す以外になくないか……?
主要キャラがしにはじめたらループするフラグとは思うんですけど、現状で風子ちゃんを救出しなきゃだし調整者をなんとかしなきゃだし…やることが!やることが多い!

バトルフリーク アイカ(読み切り)

うわようじょつよい の漫画。
かわいい女の子でも武器もってたら強いよね…? うん、強い…。
まあ、いくら黒帯持っててもナイフ持ってる強盗に出会ったら背中向けて全力ダッシュして逃げろっていうからね。
ナイフならともかくアイカちゃんが持ってるのはハンマーだから…その巨大チュッパチャップスみたいなの何? 勢いとテンポがよくて笑えたのでよかったです。

ドロドロ

第21話 日々是鍛錬

ヘイスケさんとナオトラさん、言い合いかと思いきや正論がヘイスケさんに普通に効いとる!w 素直かよ! ドラくんを挟んでバチバチやっててウケますが…なんの漫画だこれ!
ナオトラさんがドラくんにベタベタしてるのが敵の牽制になってるのはまさかすぎてよかったです。
ぞうさん登場。カマセ臭がすごい! けど前の編で出ていた人型のモノノケたちより強いんだろうな。めちゃくちゃ強いぞうさん…。しかも子持ちらしい。子持ち設定何か意味あるのかな…ぞうさんのこともっと知りたいな…。

INVADE(読み切り)

タコとイカは怖いねって漫画。読み切りなので短くまとめなきゃいけないとはいえ救いがないよぉ! 読者がタコとイカ食べる時にウッて思うようになるやつ。
これちっちゃい子はトラウマになるんじゃなイカ…? タコはいいとしてイカは良い生き物だって誤解を解いてあげてほしいでゲソ。

マッシュル

第106話 マッシュ・バーンデッドと戦う理由

おや、掲載順おちてる…。気まずい空気で3ページも尺つかうの余裕すぎない? 大丈夫?
男ライオさん、妻子持ちと判明してなんか株が上がる。いい男だからね家庭も持つさ。マッシュくんのことも魔法使えない点含めても認めてるし、他のキャラが冷たいぶんライオさんのちょっとの優しさでもなんか沁みる。
それに対しメリアドールさんに人間性がゴミと言われる弟子オチョアくん! てかキミ人間だったん? てっきりマスコット的謎生物かと…。

しゅごまる

第22話 どうなる!?しゅごまる

いよいよスカル登場。どうなる!?と聞かれましてもこっちが知りたいサブタイ。
お風呂シーン…え、サービス回ですか!?
砦を守るよ懐かしい。ネーミングセンスいいよね。何故か一度聞いたら忘れない名前。砦を守る翼竜。
スカル三人組で登場したのに取り巻き二人があっという間に片付けられてラスト一人…デュエルするな!
でも遊戯王の世界じゃ何でもデュエルで決めてたしな。まあこういうこともあるか…いや遊戯王ネタ多いな!? 遊戯王スピンオフみたいになってるよ!
伊原先生はワンピースの知識量がヤバいことで有名だけど、ワンピ一点特化でもなくて他の漫画ネタも擦れるのよね…。単純にものすごい量の漫画読んでそう。あいかわらずやばい先生。

アヤシモン

第22話 一蓮托生だからね

入り口でいきなりホテルマンさんに殴りかかるマルオくん、ナチュラルにガラが悪い!  たちのわるいチンピラだよ。きみほんとに主人公か?
でもホテル従業員と轟連合が謎の一体感でお客様にバレないようにバトルしてるの面白かったです。協力しながら殴り合うのを見ると敵ながらにくめなくなる。
ラスト、まさかの独歩さん登場!? お早いリベンジマッチ。ホテルと関係なさそうなキャラだったのに急に生えてきましたね。この漫画のラスボスはやはり独歩さんか…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
交わるよ、無理にでも 週刊少年ジャンプ 2022年24号 感想
キャハ〜〜! 歩ける〜〜 週刊少年ジャンプ 2022年21・22合併号 感想
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/05/15 12:07

    将棋のイカサマは少し前に逃げ若の雫がスゴロクでやってたイカサマのようなものですね。
    打つ手に紛れて駒を動かすやつ

    • 2
    • ユーリ
    • 2022/05/15 13:24

    たしかに雫ちゃんやってましたね!
    将棋ってプロの対局だと棋譜をつけながらやるからイカサマできないイメージあったんですけど、
    部室で気軽に打ったり真剣は棋譜つけないからできちゃうんですね…

    • 3
    • ななしさん
    • 2022/05/15 17:20

    プロの対局じゃなくて野良試合ですからね。やられる方がマヌケくらいの扱いなのかも。
    似たようなことはヒカルの碁でもあったのでイカサマとしてはメジャーなのかもです

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)