other

とんでもねぇロマンチストだ 週刊少年ジャンプ 2022年25号 感想

じゃんぷだ!


SAKAMOTO

DAYS71 ハードモード

自力巻頭!? 表紙の色使いが大胆で贅沢!
「坂本太郎…!?なぜ奴がここに…」坂本さんサイドの視点で話が進んでたから忘れてたけどそりゃ確かに鹿さんサイドはびっくりするわ。元・伝説の殺し屋が一般生に混じって受験してるとか夢にも思わないよね…。
坂本さんのことはさすがに楽さんも知っていた。逆に他の殺連メンバーは全員、楽さんにとっては有象無象なのね。
坂本さんの無双はさすが! やりたい放題! パスポートで顔殴るくだり意味わかんないけど無駄におしゃれ! そしてセグウェイ作るなw
巻頭らしく主人公の見せ場を作って敵を圧倒する、バトル漫画の巻頭回のお手本みたいな構成でした。すっきり爽快。

アオのハコ

#53 良くやってるよ

「本当にする?」
うわー飛ばすなぁ!! しかし質問文なのはやや押しが弱い。そこはもう「キスしてくれなきゃ演技できない」くらい言わんと…! 奥ゆかしいな雛ちゃん。だからこそ攻めきれないんだな。
まあ結局、大喜びはキスしないと思うんですけど(したら先輩への想いに説得力なくなるし) キスしなかったら雛ちゃん側は完全にフられたみたいになるし自分追い込みすぎだよね。
てかもういっそ気持ちよくフられたほうが楽まであるんじゃないか…大喜びがいつまでもフラフラしてるのもあかんし…千夏先輩はずるい女ムーブで遅延行為してるし…。雛ちゃんがひたすら不憫になってく。つらっっ!!
まあでも雛ちゃんに勝ってほしいかっていったらそうでもないんですけど。負けヒロインだからかわいいんだよ雛ちゃんは(認知の歪み)

呪術

第185話 バイバイ

サブタイからして不穏ではあったんですがパンダ先輩やっぱり生きてた!
まあ生きてるだろうとは思ったけど、顔だけになってるとは思わんかったし顔だけでも生きてるの頑丈すぎる。
核さえ無事ならどうとでもなるタイプ…? でも今週の描かれ方だとお姉ちゃんとお兄ちゃんの核は破壊されてて、パンダの核だけなっちゃったぽい? 急に描かれたイメージ世界がデフォルメながら悲壮感あってパンダ先輩生きててよかったねと素直に喜べない…。
秤さんの登場はスピード感あっていいですね。vsシャルルさんは準備運動だったんか。

ヒロアカ

No.353 ENDEAVOR

サブタイになってるENDEAVOR(エンデヴァー)、単語としては熱心な努力、尽力という意味もある。
轟くんの勝利で士気が上がるのいいなぁ。
お前宇宙人?て言われたひとの名前 KUNIEDAて。おもくそ日本人じゃねーか!
口撃、読んでてこっちまで悔しくなるほどの煽りスキルの高さはちょっと楽しみではある

逃げ

第63話 御柱1335

御柱祭。今でも実在の祭りでたびたびニュースにもなってますが。「巨大な物体を皆で運ぶのが大好きな奴等の祭りである」説明ざっくりしすぎぃ!
松井先生がコマに映ってる! しっかり取材したんですね。諏訪では御柱が時間の単位ってマジなんですか?? そういう奇祭があるんだなぁとは知ってたけど、がぜん興味が出てきてしまった。
本編。ついに瘴奸さんと対峙。実は「平野将監」だった。オリキャラじゃなくてちゃんと元ネタあるらしい!
いままで通称だったのに急に本名だしてくるの 本物の”名乗り”って感じがしてエモい。ほんとに武士になったんだな…。「死地と言えども決して降らず」は正に武士道そのものですね。美しさすら感じました。

すマホ

第3話 すマホの戦い

Qくんと結歌ちゃんとのLINEのやりとり、Qくんの返信が塩すぎるでしょ。停電してなくても未読スルーされても仕方ない相槌やぞ。それでもLINE送ってくる結歌ちゃんはQくんのことめちゃくちゃ好きなんだなぁ…。
今週も色々情報がありました。
すまほ持ちはすまほ持ちから検索しても匿名! であれば弟くんの情報が検索できないのもやっぱすまほ絡み…? ただエラーコードが403と404で別なのよね。
他のすマホ持ちが早速登場してるし、使い方がうまくてすごい。
管理者パスワードまで手に入るのヤバいけど、犯人の手口を素早く推理するQくんもすごい。すごいスマホの使い方がすごい。てか他のすマホユーザーも当然のように「すマホ」言ってて笑う。
警察サイドには「通報者」として把握されてるのね。匿名の通報者として覚えられてる が、他のスマホ持ちともごっちゃにされそう。
最強情報ツールを持ってるけど助けるのは物理なんですね!? 一見効率悪く見えるけど、こういう行動も主人公には必要だよね。
いまのところ作中の女の子が酷い目に遭うパターンが誘拐おじさんとか暴漢なのがちょっと引っかかってて治安が悪いッ!と思ってるんですけど、1話に詰め込まれてる情報が多いので考察捗るし、くやしいけど面白い! 不思議な感情なんですけどこの面白さに対するくやしさはどこから来るのか!

ロボコ

第89話 ロマンと男子

山のキャンプ。ロマンチスト回…。
今回はギャグで笑うとかより、どちらかというと「わかる」の回でした。
電子機器の灯りがない夜のキャンプで焚き火を囲んだ時の非日常感、高揚感は他では得難い体験です。
夜がふけるほど星空が鮮明になって、いつもなら寝る時間なのに静かな興奮で眠くなくて、肌を撫でる風が心地よくて、ゆったりと時が流れていって。
隣にいる友達とは時おり言葉を交わすけれど、ただ黙って同じ空気を共有するだけでも何かわかりあえた気分になる、そんな感じ。
わたしは学生の頃、人生で2〜3回くらいしかそういう思い出はないけれど、何年も経った今でもその時の特別な感覚は憶えています。それほど印象的な体験だった。キャンプ地で夜を明かしたことがないひとは一度は行ってみても良いかと思います。
そしてその時のことを思い出させられる今回のロボコの風景、やたら解像度が高い感じがしました。やっぱりよ…”愛”だよな…。

あかね

第14席 根に持つタイプ

こぐま兄さん、いちばん上の兄弟子だったんかぁ!! 29に見えないィ!
バックボーンをひとコマで想像させるのがうまい。こぐま兄さんはあかねちゃんのお父さんにお世話になってたんだ…。そりゃ”根に持つ”よね。恩のことも、破門事件のことも。
あかねちゃんと同じく、大御所である一生師匠に対して人並み以上に思うところがある味方って存在がいるのは心強く感じます。
寿限無で勝つ難しさが説明されたけど、逆にお客さんがみんな寿限無を知ってるのがキモなのかな。本来のオチのほうは有名じゃないのかもしれないし。
わたしは寿限無はマリオのジュゲムがきっかけで名前だけ知ってたけどオチまでは知らなかったな…。

ウィッチ

★62 ともだちの手紙 後編

縦軸進むのかと思いきやほのぼのするだけだった回。
ケイゴくんへの気持ち可視化に待ったをかけるネムちゃん、かわいいかよ! これ半分白状してるようなもんじゃん。モイちゃんがめちゃくちゃ良いタイミングで帰ってきてウヤムヤになったけどw
モイちゃんのちょうちょ、デッッカ!! BIG LOVE…じゃないですか。
「いつか溢れんだろ」「見守ろう」
ま、まさかの!! 特になにもしないオチ!! 平和だなあ。こんなにおっきいもん見せられたら心配なんていらなさそうですね。
ネムちゃん→←ケイゴくんの掘り下げもまたいつかお願いしたいな…。

高校生

第86話 野球部の新入生

新キャラの徹平くん、生意気一年坊かと思ったら光の速さで良いキャラに仕立ててきてすごい。最終的によく見たら顔もわりとイケメン寄りだし。
静香さんもちょいちょいやたら美人なコマがある。
「オレがアンタを甲子園につれてくよ」セリフもすごい男前だ!
世が世なら美人マネージャーとイケメン新人ピッチャーのロマンスが始まるところですが、そのマネージャーは人妻です。野球部のマネージャーが人妻!?!?
のぶかつ「母さん…!」は何度でもじわるので禁止カードだよ。
徹平くん「母さん!?」も笑うんですけど。いや、二児の母なのは確かだけどのぶかつの母ではない。ややこしいなもう!

夜桜さん

作戦130.長男家族サービスデー

二刃姉さんのオフ服が見れたり、凶一郎さんの「ばあああぶううう(迫真)」が見れたり嫌五くんが全裸になったりとサービス回でした。
凶一郎さんがたくさん観れる回でよかったのですが、中でも2ページ目の二刃姉さんに足蹴にされてむぎゅってなってるコマが今週のベスト凶一郎さんでした。
次点で六美ちゃんに砕かれてゴギョッてなってる凶一郎さんもよかったです。あれ、もしかして凶一郎さんって虐げられている時の方がかわいい…? 何の発見?

マッシュル

第108話 マッシュ・バーンデッド達と修行完了

修行完了らしい。次週からバトル回か!?
フィンくんは回復役だったんか! 物を入れ替える固有魔法ってさらりと口で説明されたけど、それ攻撃にも転用できそうでは?
来たる決戦に備えて回復魔法を完成させる…って流れかと思ったら今すぐ必要な事態になってるぅ!すごい傷…これはまずいですねじゃないんだよメリアドールさん…。
まあでもノリでケガしたからノリで治りそうではある。

超狙われ体質の俺が捨てシークレットサービスを拾った件(読み切り)

林聖二先生、聞き覚えがあると思ったら…! ジモトがジャパン懐かしい。まだ漫画描いててくれて嬉しいです。
捨てシークレットサービスとかいう常軌を逸した発想からもうセンスを感じる。
シークレットサービスさん、ガタイ良すぎて素敵 絶対守ってくれそうな説得力がすごかったです。
最後だけ本物のヒットマンに狙われてたの何!! 結局狙われ体質とは一体なんだったのか…名前がだいとうりょうだからなのか…そうなのか。なんて名前つけくれたんだ母ちゃん…。すごい美人だなきみの母ちゃん…。

PPP

第33話 音上ブランド

カラーページの前に相関図まとめがあって超たすかる。音上兄弟ごっちゃになる方は保存しとくといいかも。
音上父からラッキーくんへの矢印が「あの子供」なあたり毒親感やばすぎ!
ミーミンちゃん、パパンバイバイの手紙といっしょに音上家おそろイヤリングも置いていってる! なんか重要なエピソードあるイヤリングなのかな。代わりに付けてるリボンかわいいね。
「これからは一緒よ」というミーミンちゃんの表情のあたたかさにちょっと泣きました。
ミーミンちゃんの付き人たちの「もう好きにさせてあげたらいいじゃないスか…」にも良心を感じる。ミーミンちゃんは引き続き出番ありそうでよかった。
そしてファンタくんのターン。えっ、ファンタくん、デッッカ!! やばい、想像の2倍デカイ。そんで父への当たりが想像の3倍つよい。父とのパワーバランスどうなってんの? 一気に強キャラ感でてきたぞ。
ソラチカくんも表面上は味方と思わせて考えが読めないところあって怖い! ファンタくんパート終わってから実はソラチカくんのほうが恐ろしい奴だったとかなったりして…。

アンデラ

No.111 ENTRUST

ループモノのループ直前で、全てがどうしようもなくなっていく流れ、切ないよね…。
リップさんの「お前がどう止めようと俺はライラを治そうとする」に意思の強さを感じられてよかった。おそらく言葉じゃ説得できないのでしょう。力ずくで止めるか記憶を引き継ぐかしないと。
次ループでリップさんたちが加入するくだりは間違いなくアツいだろうし楽しみです。「次は仲間に入れてくれ」とアンディさんを送り出したこの世界線のリップさんたちが救われてほしいので記憶引き継ぎコースでお願いしたい…!

地球の子

第13縷 君が優しい人だから

もはや片方が衛生軌道で絶賛石化中なのを忘れるくらいラブラブ夫妻! 正気か! たぶん正気ではない!
鍵を外す時のギャルルルガチャの力強さッこのコマだけジョジョっぽさを感じる。
終始ハイテンションで勢いがすごい。記憶の解像度のくだりが謎理論だけどなんとなく伝わるからヨシ!!
今週でようやく護くんが石状態かれりさんをママと認識。テンションは高いけど話のペースは遅めでこれ大丈夫なのか!  衛くんと力を合わせて、かれりさんが無事地球に帰ってこれたー!!→数十年後…僕たちの戦いはこれからだ!で終わってしまわないだろうか。そろそろ心配になってきました。

モスキート飛行舞台(読み切り)

ミニマム異星人in蚊ロボ。
知性があって明らかにこちらを狙ってくる巨大生物って恐ろしいよね…進撃の巨人みたいな怖さがあった。
蚊取り線香は当然効かないけど煙幕として解釈されるとはw
無音でバチクソキレてるコマいい感じに迫力あったし脱出機能ちゃんと使われてて平和?なオチでよかったです。

ドロドロ

第23話 失いたくない

ナオトラさん、ドラくんを起こすのに緊急時でも揺さぶったり一切触れないのは耐性ないからなのかな…(変なとこ気にしすぎ
ドラくん「知り合いみてーだけど戦えるか?」て聞いてくれるのやさしい。
やっちゃったことを叱りつつも相棒として大事なことをちゃんと伝えてくれるのいいね。
「おれドウサンを倒すよ」はどこまで覚悟してのことなんだろう。命まで奪う気は無いと思うんだけど、たぶんナオトラさんは完全に駆除しろって言うだろうし、ぞうさんにも同情の余地無いしなぁ。

アヤシモン

第24話 一人じゃ無理だな

引き続き独歩さんのドッペルゲンガーつまり独歩ルゲンガー…ゲフンゲフンなんでもないです。
え…アヤシモンて漫画だったの…(漫画だが) 急にメタ視点になったのかと思ってビビった…そういう精神攻撃だったとは。モブ顔なのは公式なんだね。
しかし掲載順がピンチゆえに「早く死なせて主人公らしい締めくくりにしましょうよ」はやっぱりメタ入ってそうなセリフだ。
半泣きのウララ姐さんがかわいかったです!

しゅごまる

第24話 真実を知る!さなぎ

サブタイが「○○!しゅごまる」じゃないだとーッ!?
めちゃくちゃ終わりそうですけど面白い回でした。
「散歩中、目に入る表札は全部覚えることにしてるんです」←やべーやつすぎるでしょ! 展開上しゅごまる家にたどり着くパターン他にどうとでもなりそうなのに…
しゅごまるくんの家、窓ひとつ無い要塞みたいだ。内壁は大理石?めちゃ頑丈そう。
明かされるしゅごまるくん誕生秘話! 設定が思ってた百倍重くてやばかった。研究施設に脳いっぱいありますけど…明らかに何十人も犠牲になってる。爆弾に”救済”と書くセンスよ… 極め付けに我が子を集めて目の前で脳漿撒き散らしながら自死!  一生トラウマモノですよ、サイコにも程がある。よく捻くれずに育ったよみんな…。特に三男のみはるくんはかわいいですね…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
週刊少年ジャンプ 2022年26号 感想
交わるよ、無理にでも 週刊少年ジャンプ 2022年24号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)