other

それが俺の生まれた証だ!! 週刊少年ジャンプ 2022年19号 感想

じゃんぷよ!
今週はジャンプ+に載ってた藤本タツキ先生の読み切り「さよなら絵梨」の感想も書きました!


アオのハコ

#48 1年違えば

もし同じクラスだったら…。のくだり、ロマンチックでいいなぁ。歳の差ある恋人いたら一回はそういう話しません? この二人は付き合ってないけど。
メガネくん、雛ちゃんを気にかけてるけど「お節介だねぇ、心配してくれてるのかい」に対しては「いや…」なんですね。ほ〜う、それじゃあ何かい?メガネくん、きみは雛ちゃんに気があるのかい…? それならそれでまたアオハコにつらみの軸が発生してしまう。でもアオハコにはちょっとだけつらみを求めている所もある。さわやかすぎるので。Mか?
同居いったん解消?! 千夏先輩のアドバンテージが…。いったんお母さんと暮らすねっていなくなってから、戻ってこない可能性だってあるのよね。千夏先輩がまたあの家にお世話になりたい!って自分の意思で宣言することになるのかな。

ヒロアカ

No.350 エン

氏子先生おひさ! ゴリラ警備員さん、「喋るな」で会話打ち切ろうとしてたのにいつのまにか「何が言いてぇ!?」とか聞いちゃっててかわいいなw
荼毘さんは過去回想もいまの姿も痛々しいけど、引き込まれる…。絶対にもう元には戻らないだろうに。それでもまだ荼毘さんを”馬鹿兄貴”と呼べる焦凍くん、すごい弟力だ!
ヴィラン誕生にもドラマあり。そこは堀越先生の最も得意とするところだし、筆がめっちゃノッてるのを感じます! ラスト2ページ荼毘さんのクレイジーな顔は敵ながら見惚れる…。
炎vs炎と見せかけて焦凍くんは氷も使えるわけだけど、氷は兄に宿らなかった才能でもあるし…戦い方、勝ち方も見どころになりそう。

ワンピ

第1046話”雷ぞう” 

モモノスケくん、鬼ヶ島の軌道を変えろって言われて頑張ってたら、今度は「浮かせ!」て。連続で無茶振られててかわいそw 散々ヘタレキャラでやってたけど今相当頑張ってるよね…。
ラストのルフィ、雷を手に掴んでるぅ! よくわからんけどかっこいい! ニカの能力はやりたい放題なんでもできそう。それを不敵な笑みで迎えるカイドウさんも良い。しかしもうかれこれ何巻戦ってるんだ…?
そんで次号また休載かよぉ多いな! まあHUNTERよりは載ってるからいいか!!

SAKAMOTO

DAYS66 ラグ

カジくん、ミステリアスキャラぶって実力者ヅラしてたのに人見知りだったんかーーい!!
でも「とりあえずこいつの背中をさすっておこう」はただの人見知りじゃあなかなか出ない発想だと思います。きみは素質あるよ(何の?
虎丸さん、同担拒否とか言ってたのに「一緒に盛り上げてこうよ!」はちょっと怖い! 同じものが好きでも熱量の違いがあると疲れるよね。こっちはこっちで推しとくからきみは自分の道を征ってねって思うよ。
楽さんがバーチャル参戦。ラグはわかるけどバイハって何? バイオハザードの略としかでてきません…。え、ほんとにバイオハザードのことなの? バイハって略すんじゃねえよ!

ロボコ

第84話 花見とロボコ

ガチゴリラくん相変わらず名スピーチだな…。小学生か疑わしいな…社会人何年目かのセリフだよこれは。
食べ物持ち寄りは何がいいんだろね、ああ言われるとサラダは微妙評価されるのも頷けるかも。いちばんポイント高そうなのはサンドイッチかな? 手が汚れにくいし取り分ける必要ないし。焼き鳥串もよさそう。ああ、お花見行きたくなってくるやつだ…。
ボンドくんたち、小学6年生へ! ロボコ時空もサザエさん方式じゃなかったのか。もう1年続いたら中学生編に突入するかもしれない…?

ウィッチ

★57 カンシのバイト日記〜カフェ〜

カンシくんバイトシリーズ〜! え、カンシくんこんなにイケメンだったっけ…?? 反転魔法の効果で三枚目が裏返ってイケメンになったんか。でも素でやるときゃやる子だよね。その気になればイケメンになるし実は頭脳ポテンシャルがあるしツッコミもうまい。三枚目主人公じゃんか。
先輩定員さん、最初からモノローグ丸見えなので終始かわいかった。カンシくんはカフェのバイト続けるのかな。ニコちゃんと歩いているところを見られて嫉妬される回とかできそうでは?

マッシュル

第103話 マッシュ・バーンデッドと痛めの治療

このマッシュルのほどよくゆるいサブタイ地味に好きだわ〜
つよつよ新キャラ、メリアドールさん登場。取ってつけたように肩のほこりを取ろうとしてブチ飛ばされるライオさんかわいそう。
でた、伝統の成功率0.1%手術! ジャンプにおいては由緒正しい手術だから安心! あ、よく見たら修行だった。
成功率0.1%は主人公補正により100%になります。主人公をめっちゃパワーアップさせてもリスク取ったから妥当しょって思わせるのに便利ですね!
メリアドールさん、最後のコマとか美人でいいな これまでのマッシュルに含まれてなかった成分だ。期待!

あかね

第9席 喜びの先

相変わらずあかねちゃんの表情が豊かでころころ変わって、それだけでも華があるのがいいなぁ。すくすくポジティブに成長してて気持ちよく応援できるし読みやすい。どこも誰もギスギスしてないし、登場人物がみんなプラスの感情なので癒される漫画となっている…。
享ニさんも妹弟子が前座として場をあっためてくれてやりやすいし嬉しいだろうな。
次回、兄弟子の威厳を魅せてくれるらしい!楽しみ!

恋、ときどき超能力(読み切り)

超能力バトル漫画! テーマはスタンダード中のスタンダードなんですけど、テンポが良いし構図とコマ割りがうまくて何してるかわかりやすくてよかった。悪役さんがぶっ飛ばしても心痛まないタイプだったのも読みやすさの一つかも。
ナナさんが最後まで何も知らないままだったのが日陰者っぽい終わり方でキャラの良さがでてるなと思いました。せっかく鍵当番に任命されたのに全うできなかったのはせつないね。

ブラクロ

ページ329 悪魔の王と魔力無き少年

あーー!!w ルチフェロさーーん!!ww
今週のルチフェロさんのセリフ、哀れになるほど1から10まで三下魔王でしかなくて愉快でした。ここでしか得られない栄養をもらった感じです。
こんなことあるはずがない!こんなやつに!私が負けるはずないんだ!次だからな!覚えてろよ!
いやーいいですね。録音して、本人が落ち着きを取り戻した時にリピートで聴かせてあげたい。最後のお見事〜言ってる悪魔くんもそういうタイプだと思う。彼とは気が合うかもしんない。

夜桜さん

作戦125.行かせない

えんがちょ状態の凶一郎さんを止めるお話が続く。救うためにみんなが力を合わせて…これもう凶一郎さんヒロインでしょ。でもここで救えちゃったら敵のバトル要員がもう百さんぐらいしかいなくならん?
表面上はともかく内心では太陽くんを認めてる感だしてたけど、面と向かって「成長したな」は超レアなデレじゃないですか。
最後、糸目だけど微妙な表情の変化…! 初めて見る顔かも。

地球の子

第8縷 バイナリーダークゼロ

都合の良さMAXの成長スキップ手術! 現状の説明を聞く限りほぼメリットしかないですね。赤ちゃんからの成長過程と時間を共に育むことができないのが最大のデメリットですが…
いち読者としては、成長させたほうが面白くなりそうとは思う。
作中の人間たちも、成長させたほうが地球のためになる言いそう。
ただ、もしも自分が令助さんの立場だったら…絶対イヤだろうな…。
でも、もっと踏み越えて衛くん本人の立場だったらどうだろう。もしも父・令助が、母を救けられる可能性を諦めて手術を受けさせないまま10年待っていたと知ったら、なんでだよ!受けさせて欲しかった、母を救けたかった!…と思うんじゃないか。そういう手段があると知った以上、断るのはエゴでしかないかもだし、この設定が出た以上は衛くんは10年成長するのでしょう。
でも、序盤のほう普通の感性を持った子として育てる!って話してたと思うんですが…そのあたりはどうするんや!

PPPPPP

第28話 ミステイクが1つ

しれっと居るソラチカさん! 実は先週の時点でもうコマに映ってたらしい。まじか。
ミーミンさん、制御不能破天荒お姉ちゃんとして出てきたキャラなのにいまやシュ〜ンのションボリ〜でしおらしいし、悪のクソデカ感情メロリさんの圧を受けて落ち込んでるし、もうなんか同情しちゃうし応援したくなってますよ、いつのまにか。これがマポロ先生マジックか…! キャラ立てうまいな〜〜
フルスちゃん、ぴょんぴょんてw名前覚えられてないんだな… 名前覚えらなくてもまあミーミンさんだからなって納得できちゃうな…。

逃げ上手

第58話 帰還1335

今週、キャラひとりひとりの魅力がすごいでていた…!
楠木さんがうまいこと場を収めたのはお見事。
尊氏さん「やったー」←かわいいかよ
西園寺さんは「野蛮人が」と撥ね付けることで泰家さんたちを逃げやすくし、処されるのは自分だけで十分だと暗に言っている…男前。
弧次郎くんの「暗殺を決行した時点で結果はどうあれ目的は果たしてる」ってのは確かに事前にそういう話だったし元気でる。励ますのうまい。
時行くんは…泣き顔かわいいね。ドキッとしちゃうね。悔し涙、そそりますね。泣き腫らした後にちょっと隈できてるのかわいいね。よかったです。

しゅごまる

第19話 イオンで守れ!しゅごまる

さなぎちゃんが流れるように引率のお姉さんにクラスチェンジしてるぅ!
ランチ代ひとり1000円もくれるの!? そういえばお金持ちのお嬢様だったもんね。ツッコミめちゃくちゃうまいからお嬢様イメージどっか行ってたわ。
アージュちゃん、お高く止まってそうで本物の高級を知らない感じが微笑ましい。宝石店のレベルを見るとか言いながらイオンまでしか知らないし、イオンが銀座を模してると思ってるし…え、模してるの?
お客様呼び出すアラーム、これは爆弾なんだぞ〜って小学生に言ったらワンチャン信じちゃうかもしんない。そしたら投げ捨てちゃうかもしれない。でも壁は破壊しないと思う。
壁を破壊してもごめんなさいして許されてるのゆるくていいな。校舎を爆走させてもあんまりお咎めないもんな…。

あやトラ

第87話 すずの神隠し

祭里くんちゃんのばかーっ! すずちゃんというものがありながらーっ! その話蒸し返すのよくないよーっ! にのくる先輩と付き合って心まで女の子になってく流れが見たいかって言ったら…見たいですけど? 浮気判定になるのでアウトだよ! それやるならもっとすずちゃんとの関係が近づく前にやるべきだった。
え、ということは…すずちゃんと祭里くんちゃんが親密になる前まで時を戻せばいいのか…?? それで過去に飛んだのか…天才あらわる。絶対ちがう。

アンデラ

第106話 人の(ルール)はいつだって

ニコおじのターン…!? スプリングさんの否定者百人一首やちょいちょい出ていた回想をまとめると、眠らずの姫に恋したけど不忘でめっちゃしんどかった(ざっくり)て感じでしたっけ。
ルール追加前の過去に死んでしまった人物でも、UMAゴーストなら連れてこれるんでしょうか。ある意味とても手強い相手ですね…。幻とかじゃなくて本物の本人を連れて来れるんでしょ? 泣き崩れて戦えなくなっちゃうよ。
ラスト、リップさんだ! 眼帯どしたん? 不治で自分の右目を傷つけて以来ずっと右目から出血し続けてるらしいって言われてたけど作中で詳しく語られてなかったんですよね。そのあたり明らかになるんでしょうか。
まだ詳しく語られてない主要キャラの掘り下げが進みそうで楽しみです。

まどぎわで編む(読み切り)

ミサンガ渡してから切れるまでが速いよ!! これまで見たミサンガの中で最速レベルだった。
好きな子から貰ったミサンガで叶える願いが、恋とかじゃなくてブチ殺すための銃なあたり殺意高くていいですね。全弾命中。つよい。
山岸さんは太田くんを助けたいよりもいじめっ子を全員処したい気持ちのが強かったのか…読み返したら「私も何か力になれたらいいのに」って言ってましたね。力が欲しいか…のやつだったか。
太田くんは喜ぶでもなく絶句したままキスされて終了なのが山岸さんのサイコを強調していてよかったです。

アヤシモン

第19話 拾えるまでグッバイ

修行回だ! 修行なんてジャンプ漫画の主人公っぽさMAXじゃん。おめでとうマルオくん。
おじいちゃんの適当っぷりおもろいな。「久しいのう」はおじいちゃんあるあるだけど「久しくないのう」は初めて見たよ
轟連合との修行シーンはダイジェスト化されてるけど仲良くなってそうでいいなぁ 尺に余裕あったら轟連合と打ち解けていくくだりもじっくり見たかった。
子供を助けたマルオくん、顔が印象にないって言われててちょっと笑っちゃいました。わりとモブ顔だもんなマルオくんって。

高校生家族

第81話 クラスのふれあい

ほんのりラブコメの火花を散らしながらフルーツバスケットするな!
光太郎くんと弓木さんはわりと好き同士だったはずだし、屋敷さんはアオハコにおける雛ちゃんくらい不利だと思うんだけど強引にいくところと表情がかわいいので見てて面白いんだよな屋敷さん…。

ドロドロ

第18話 怒り

ヘイスケさん強っっよ!?!? 予想してた10倍強い。 敵幹部3人に囲まれたらもう終わりだよって思うのに、一瞬で残り1じゃん。主人公か?
ヒデヒサさんってドラくんの親の仇に入ってた妖怪だったと思うんですけど。つまり因縁の相手でしたよね。主人公の仇打ちは?
そしてヒデヒサさんが入ってた牛鬼をやったのもヘイスケさんでしたね。親の仇だと思ってた妖怪と、その中にいた因縁の妖怪どっちもやっちゃうなんて…これもうヘイスケさんが親の仇だろ(飛躍
ただ、ドラくんクサナギくんのコンビだとここまでスピーディにバトルできないだろうなとも思う。妖怪だって喋るし人格があるから一旦対話を試みようとするし、身体半分までいったらトドメを刺せないと思う。そのくらいあの二人の優しさへには信頼がある。それに比べてヘイスケさんは無慈悲。自生の句を詠む間もなく最後のセリフも聞かない。ただ淡々とトドメを刺す。
今週のヘイスケさんがかっこよかったのは間違いないので、主人公の無慈悲さって展開に速さを出すには大事だなって思いました。PSYRENの「警告はした」が大好物なので。ことあるごとに言ってる。


さよなら絵梨(ジャンプ+)

月曜日に公開された、チェンソーマンでおなじみの藤本タツキ先生の読み切り「さよなら絵梨」の感想です。しばらくはジャンプラから読めるはず!
タップして感想を開く

いやーもうタツキ先生には読む前から期待しかなかったんですけど、それでもハードル超えてきました。さすが。
連続した同じ構図のコマで繊細な表情の機微を描くのがうますぎるんですよね、読み手がキャラの心情を想像しやすいし感情移入させられる。
ひと段落したと思ったのに二重にも三重にも続きが描かれてくる構成、めちゃお得感ある。まさに映画を一本観終わったような読後感だった。
最後ォー!!ww うわー、やりやがったなァァ!!て思いましたよ。こう言わせてもらいますよ。グワーッ!やられたァーッ!!
作中で途中言われていた通り、たとえ作品がドキュメンタリーでも、受け手は作品で語られていることしかわからないんですよね。
ドキュメンタリーだと思ってたら最後、なんなんだよーっwwてなる。デッドエクスプロージョンマザーにキレた生徒たちも見事に騙されたんでしょう。綺麗に撮られた母に感情移入してたのに爆破されたら、は?て思うのもわからんでもないw
じゃあこの作品なんだったの、ドキュメンタリーじゃなくてフィクションだったの?て感動の置き場を見失ないますもん。わたしは笑いましたけど。みんなも笑えたんじゃないかと思います。
2回読むと、母から半ば無理やり「ドキュメンタリー撮れ」って言われて爆発オチにしたのは、カメラの外で毒親していた母への反抗だったとわかるんですね。「…最高だったでしょ?」てセリフには色々詰まってる。
藤本先生自身がたくさんの、本当にたくさんの映画を観てきたことはファイアパンチやチェンソーマンなど他の作品を見ることでもわかる。藤本先生が映画めちゃくちゃ好きで、それを創作の糧にしてきたことはフィクションではなく事実ッ!
そしてその中で、少なくない数のB級映画と出会い、最終的に爆発して終わりだったことが何度もあったんだろうな…。爆発オチ見て、はぁ〜!?w終わったwwていう感覚はきらいじゃないです。気持ちよく日常生活に戻れるからね! 何度でも言うけど藤本先生はやっぱり天才ですよ…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
家族を守るために 週刊少年ジャンプ 2022年20号 感想
ひらめいてしまった 週刊少年ジャンプ 2022年18号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/04/14 17:35

    ワンピの一部考察界隈で、ニカの能力の本質は空想の具現化では?って言われてて「それなんてPSY?」となってるPSYЯEN信者ワイ
    炎や煙はバーストで”声”がトランスで覇気を纏うのがライズ、ギア5がノヴァ……完璧じゃねえか

    • 2
    • ユーリ
    • 2022/04/15 08:42

    >>1さん
    おお、同志…! PSYЯENと正確に表記するほどの信者さん!
    わたしもですがいまだにこの作品を定期的に引っ張ってくる根強いファンがいるのがサイレンの凄さだと思います。ちょっと前にアニメ化してほしい作品投票で謎に上位に入ってたし…。岩代先生いまなにしてらっしゃるんでしょうね……

    • 3
    • ななしさん
    • 2022/04/26 00:51

    岩代先生…全ての作品も好きだったのにカガミガミも初めての少年らしい主人公で先生の絵で可愛い少年だと!やったーってなってたのに、この雑誌って回転率考えると一度終わると次は本当にあるのかって心配が的中するから本当…やるせないです。
    見直したくなってきた…つい先日ファンタジスタ見直しし過ぎてサービス終了のゲーム間に合わなかったけど…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)