(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】10月の新ユニットフェスと降臨戦果

10月がやってきます!秋!
メルスト恒例の新フェス引いたお話。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
降臨の戦果とか
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

10月の新ユニット追加フェス


20170930_a01
妖精の国イベント2nd同時開催の、10月新ユニットフェス!
今回のピックアップ、最注目はやっぱりフィーユちゃん!風魔法の4体で、シエラさんやフリューゲルさんと同じタイプのユニットです。
20170930_a02
その他は代用が効きそうな子が多いですが、斬撃中衛であるテイルさんと使いやすい2体銃のミュエルちゃんもなかなか面白そうです!

わたしには降臨イベントの報酬などで増えたダイヤがある…勝負や!
20170930_a03

10連目

20160213_e12_scout_rare
まずは夕方!

20170930_b01
エミーちゃん!(ダイヤバック!)

20170930_b02
ディレットさん!(待機所覚醒)

20170930_b03
アーデさん!(待機所覚醒)

20170930_b04
トラちゃん!(ダイヤバック!)

20170930_b05
ブリッツくん!(待機所覚醒)

20170930_b06
キティちゃん!(覚醒)

20170930_b07
テイルさん!(new!)

20170930_b08
さらにテイルさん!(覚醒)

20170930_b09
エミリクさん!(待機所覚醒)

20170930_b10
ハルモニカちゃん!(覚醒)

むむ…新☆4がいない…。深追いするつもりはないけど、せめてどちらか一人だけでも欲しい…。
20170930_b11
くやしいからもう10連するか!

テイルさんは1体攻撃の斬撃中衛!救援エグザント要員として間違いなく使うので、ここでフル覚にしてしまいます!
これでまた来ちゃっても安心!
20170930_b12
さあ…次だ(゚ω゚)

20連目

20160213_e12_scout_rare
さらに夕方!

20170930_c01
シンレットくん!(ダイヤバック!)

20170930_c02
ヒューズさん!(待機所覚醒)

20170930_c03
ティルアくん!(覚醒)

20170930_c04
ビアンカちゃん!(待機所覚醒)

20170930_c05
ルミナリアさん!(待機所覚醒)

20170930_c06
ハーバートさん!(待機所覚醒)

20170930_c07
アニエラちゃん!(ダイヤバック!)

20170930_c08
フィリベールくん!(待機所覚醒)

20170930_c09
やまぶきさん!(覚醒)

20170930_c10
ガトーさん!(ダイヤバック!)

なんとこれは。わりと本格的にひどいです。
20170930_c11
この結果とダイヤ45コが引き換えってなかなか酷じゃないですか(´・ω・`)まぁ3枠はバックしてるけどさ

新ユニットのシの字もなかったので、今のはなかったことにします!もう10連!!(泥沼)

30連目

20160213_e12_scout_rare
安定の夕方!

20170930_d01
リュンリーさん!(ダイヤバック!)

20170930_d02
ミュエルちゃん!(new!)

20170930_d03
イリウムちゃん!(待機所覚醒)

20170930_d04
キャシーちゃん!(ダイヤバック!)

20170930_d05
ボンボンちゃん!(ダイヤバック!)

20170930_d06
クライドくん!(覚醒)

20170930_d07
ジュジュちゃん!(覚醒)

20170930_d08
モリーちゃん!(待機所覚醒)

20170930_d09
エリカちゃん!(待機所覚醒)

20170930_d10
チェルカールさん!(new!)

☆4が3人もきたのに!!新☆4がいないだと!!!
チェルカールさんは有能だしnewだからちょっとは嬉しいけどさ(;∀;)
20170930_d11
せ、せめてひとり…新しい☆4ユニットを…。
いや、ここまで来たら後には退けないでしょ。
できればイベストに出ているほうの子がいい…はよ…はよきて

40連目

20160213_e12_scout_rare
なかなかどうして夕方!

20170930_e01
スコーラさん!(待機所覚醒)

20170930_e02
ロゼくん!(待機所覚醒)
ロゼくんのきれいな脇!

20170930_e03
アルシュータくん!(待機所覚醒)

20170930_e04
リルシェちゃん!(待機所覚醒)

20170930_e05
かなたくん!(待機所覚醒)

20170930_e06
ブランカちゃん!(ダイヤバック!)

20170930_e07
クッキーさん!(覚醒)

20170930_e08
コロンちゃん!(覚醒)

20170930_e09
ロジャニキ!(ダイヤバック!)

20170930_e10
シャシャさん!(new!)

あばばばばばああ!!!\(゚ω。)/

20170930_e11

ダイヤ…のこり10こ…
20170930_e12
しかし、ダイヤバックでプレゼントボックスに入っていた40コを回収して、ギリギリ最後の10連ができる数に!
20170930_e13
次で最後や!奇跡よおこれ!

50連目

20160213_e12_scout_rare
それでも夕方!

20170930_f01
よいちくん!(待機所覚醒)

20170930_f02
アセトさん!(new!)

20170930_f03
ヨランダちゃん!(待機所覚醒)

20170930_f04
グロウルさん!(ダイヤバック!)

20170930_f05
リリーちゃん!(覚醒)

20170930_f06
フレイアちゃん!(覚醒)

20170930_f07
スヴェンさん!(待機所覚醒)

20170930_f08
ひいらぎさん!(new!)
ああああ(;∀;)!!!

20170930_f09
ミンミさん!(待機所覚醒)

20170930_f10
プテラノさん!(ダイヤバック!)

あぁ…うーん…はい
ひ、ひいらぎさん…ようこそ(血涙)
20170930_f11
ここらが潮時っぽいですね!
もうむりでーす!撤退ィ!


降臨の戦果とか


気を取り直して、降臨の話!
今回は救援グループ導入されてから2回目の降臨!(たぶん)
前回の降臨が終わった後に頑張って救援エグザント隊を組んだ方は、だいぶ報われたのではないでしょうか。
20170930_k02
また、最大の変更点として「1回出撃あたりの降臨モンスターの体力が約10億から15億へ変更」というものがありました。1.5倍!!
これまでの降臨よりも、エグザントするために削らないといけない体力も増えたことになります。
…が、当初の数字のインパクトのわりに、ユニットが育っていればこれまでとあまり変わらない感じでスパッと斬れてました。
周回の様子を撮った動画はこちらです!

戦績

今回、わたしのマッチングでの到達撃退レベルは、93でした!
20170930_k01
一度に与えられる最大ダメージが1.5倍多くなったのに対し、挑発の効果はそのまま変わらなかった為に引きつけが大変になっていました。気をぬくとダメージヘイトのが大きくて持っていかれます。
ティティさんによると、そのあたりについては次回に修正が考慮されているとのことです!
20170930_k08

わたしのギルドでの二日通しての戦績はこんな感じでした。ううん、実績ダウン(´-`;)
20170930_k05
次回は今回よりあげられるよう頑張ろう!

個人ダメージはけっこう頑張ってこのくらいでした。完全にフルで張り付いていたわけじゃないですけどほぼ通しでやってコレなので、もっと上の方は準備や当日のスケジュールとかすんごいストイックにやってるんでしょうなぁ…(‘-‘;)
20170930_k09
なかなかリアルライフに犠牲がでる二日間になってるのはホント困るので、もうちょっとなんとかならないんでしょうか(´・ω・`)

記念gifです!
20170930_k03
今回なぜかあまりワラワラ度が高い絵が撮れませんでした…。

全体のランキング、ベスト3さんとレタピボーダー付近はこんな感じでした!
さすがに15億削れるようになった影響は大きいのか、20位以上は全てレベル100超えに。
20170930_k07_2
上位の記録は相当伸びてますね。それに対し下の方は影響が少なそうです。
前回降臨時の記録を確認したい方はこちらをどうぞ!

今回お迎えした主なユニット


ひいらぎさん


ひいらぎさんは、和の国出身!19歳。けもみみですが動物の国ではありません。
すずかぜさんがいる里の生まれらしく、あやかしのたぐいのようです。
かっかっか!と高らかに笑ったり、よかろう!あいわかった!など古風な喋りかたをするお方。
 
3体3段の打撃前衛ですが、能力的にはやや耐久よりの器用貧乏系。
タフネスが足りなずゾンビにはなれないため、なかなか使い所が難しいユニット。
しかしよく見たらロッシェくんとのアシスト相性が高いです。意外なところに役割を持っていました!
けもみみお兄さん好きの方に、アイコン要員としておすすめ。
寸評書いた日:2020/07/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)6631 体力(覚醒MAX)10606
攻撃力(LvMAX)4218 攻撃力(覚醒MAX)6693
移動速度52 攻撃間隔3.05
リーチ35 タフネス68
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1383
(x3体)
DPS(覚醒Max)2194.4
(x3体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価7.7 攻撃評価7.4
4
water
strike
fast
4
19
1

チェルカールさん


チェルカールさんは、科学の国出身!23歳。
人材発掘担当の政府職員。そこまでは良いのですが、将来有望な人材を発見するやいなや嬌声をあげ、ムチでグルグル巻きにして口説くそうです。キケン!
なんてファビュラス!なんてファンタスティック!私、もう、とってもエキサイティング…。とのことです。
「耽縛の赤い糸」とかいうなかなかエロい二つ名をお持ちですが、今まで誰とも付き合ったことがないそうです。
 
突中衛としては長いリーチ100に、3体3段の攻撃範囲とリトラクトルーンがバッチリ噛み合うイカしたユニット。
降臨やエクストラや周回など、広い用途で使える便利性能です!
上位のギルバトではリトラクトパというかなり特殊な使い方もされるようですが、普通のギルバトパーティの場合はリーチの関係上使い辛いのでご注意。
なんとあのブラッドさんとアシスト相性が高いです。ブラッドさんにアシストしてもらいましょう。
寸評書いた日:2019/12/31
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4256 体力(覚醒MAX)6806
攻撃力(LvMAX)4636 攻撃力(覚醒MAX)7411
移動速度54 攻撃間隔2.28
リーチ100 タフネス42
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2033.3
(x3体)
DPS(覚醒Max)3250.4
(x3体)
属性補正値
100%
71%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.9 攻撃評価8.6
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル115

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/yugalab/yugalab.net/public_html/wp-content/themes/yugalab/single-mrstunit.php on line 472
スキル進化体力7184 スキル進化攻撃力7808
4
fire
stab
fast
16
23
2
true

テイルさん


テイルさんは、エレキの国出身!21歳。
隙あらば眠る、話しかけても眠る、良い感じの話を始めたと思ったら眠る。というとにかく寝たいらしい人。
エレメント依存症の弟がおり、彼の治療費を稼ぐ為に裏エレキ・ファイトで賞金を稼いでいるそうです。
気まぐれで省エネ主義のわりには意外に弟さんにはやさしいのですね…!
 
リーチ95の斬撃中衛です!救援エグザント隊を育てている方は要チェック!
1体攻撃であり火力も☆3のなかでは上位なので、エグザント率はなかなか高そうです。
ライハイトさんとのアシスト相性が5.0と高いのもグッド!
しかし救援エグザントだけが主な活躍の場なので、普通にパーティインして使うタイプのユニットではありません。玄人&廃人向けのユニットです。

寸評書いた日:2017/09/30
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4140 体力(覚醒MAX)7290
攻撃力(LvMAX)4980 攻撃力(覚醒MAX)8730
移動速度54 攻撃間隔1.84
リーチ95 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2706.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)4744.6
(x1体)
属性補正値
92%
92%
92%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.1 攻撃評価7.3
3
light
slash
normal
7
21
1

ミュエルちゃん


ミュエルちゃんは、雪の国出身の17歳!
トラストさん率いる、辺境調査隊第4番隊に所属する隊員。
独特の訛りのある喋り方で、トラストさんのことを「おっとう」と呼びます。
辺境調査隊に来る前の記憶がないらしく、寒くて震えていたところを助けてくれたトラストさんのことを、とても慕っているようです。
 
リーチ160の後衛銃で、2体攻撃なのが特徴!
☆3にしては異様に単体DPSが高く、それも2体攻撃の貫通力を持っているので思ったより火力があります。
育成のコスパが良い為、☆3のなかではかなり優秀なユニットと言えます!
初心者さんでお迎えできた場合は、優先して育てましょう。
ただし、足が遅いのが欠点。ギルバト以外で使う場合はスピードルーンでフォローしてあげましょう。

寸評書いた日:2017/10/01
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2646 体力(覚醒MAX)4746
攻撃力(LvMAX)5439 攻撃力(覚醒MAX)9789
移動速度43 攻撃間隔2.43
リーチ160 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2238.3
(x2体)
DPS(覚醒Max)4028.4
(x2体)
属性補正値
92%
92%
92%
130%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 攻撃評価8.4
3
dark
gun
slow
18
17
2


こまごましたこと


サモンズコラボ復刻がはじまってますが!
異次元踏破の報酬のなかに、これまでのイベントでなかった「背景」の報酬が追加されています。
20170930_k06
前回のコラボでコンプした、という方もスルーしないようにご注意です。

それと、11月のギルバトーナメント概要が発表されました!
なんとギルバト本戦のみコンテ減衰の仕組みが復活するらしいです。
20170930_l01
トーナメント本戦だけそうなると、コンテで減る感覚がつかみにくいので急に切り替わると戸惑いそうや(´・ω・`)

あとと、メルストがPCで遊べるサービスの事前登録が開始されました!
スマホ版とPC版では同じデータを共有して遊べるそうです。
20170930_l02
携帯端末を一つしか持っていない方でも、PCと併用すれば複端もちの方のような遊び方ができるようになるのかな?
複端プレイだと、出撃しながら応援祈りしたり降臨周回しながら支援でBP貯めたりできるので戦力がかなり変わってくるのですよね…。

以上です!今月もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)妖精の国を堪能した!〜秋の殻編〜
【あんスタ/日記】あんスタ側のメルストコラボも堪能しました!(ネタバレ有)

11 件のコメント

    • 1
    • やなぎ
    • 2017/10/01 02:43

    やってて良かったロジャニキフル覚!

    • 2
    • ロイド
    • 2017/10/01 07:20

    更新お疲れ様です(・ω・)ノ、前日に降臨ボスの体力が15億になると言う告知が来て少々荒れましたが、杞憂に終わって良かったです(こちらもこの日ために増員した救援エグザント隊が頑張ってくれました)今月のフェスは先月の計140連内で★5が来なかったので、そろそろ★5が来ると期待してフィーユ狙いでスカウトを回しました。期待が外れて★5が来るまで90連するオチになりましたが先月と合わせて230連ぶりに来た★5ユニットがフィーユちゃんなので良しとしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/10/01 07:36

    この爆死みると、自分も似たような状況だから辛くなる(T0T)
    自分は30連回して新キャラ0でしたorz

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/10/01 10:20

    ガチャの闇は深い・・・

    チェルカールさんは所持してるので
    たしかにエロい二つ名と言われるとそんな気がしましたが
    それ以前に「耽縛の赤い糸」の「耽縛」の読み方がわからなかった・・・
    チェルカールさんに限りませんがちょくちょく二つ名が読めない時があるので
    どこかに読み仮名が欲しいと思うようになりますね

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/10/01 16:01

    私は「たんばくのあかいいと」と読んでます。耽縛は造語だと思いますが。しかし、この名前からすると人材発掘は建前で、単に赤い糸で縛り上げて鞭をふるうのが好きなだけかも知れませんね(笑)

    • 6
    • タテハ
    • 2017/10/01 19:18

    更新お疲れ様です~(*^^*)
    私も60連ほどトライしてシアノさんお迎えでストップでしたー。
    ちょっとモヤモヤしてますが、レタピ期待してガード頑張ります…!(>_<)ノ

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/10/02 02:53

    さりげないデニキ

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/10/02 21:58

    みなさん、コメントありがとうございます!
    フィーユちゃんをお迎えできた方、おめでとうございます(´ヮ`)
    そしてお迎えできなかった方、どんまいです…!
     
    チェルカールさんですが、わたしも「たんばくのあかいいと」だと思います。
    耽美(美を求め、熱中すること)の「耽」に、縛るなので「縛ることで恍惚とする」という造語ですかね?アウトですね!
    二つ名が読めないこと、これに限らずけっこうありますねー。だいたいが造語のパターンなんですけど。
    そのぶん、逆に「珈琲屋の主人」とか「正義の女剣士」とかシンプルな二つ名を見ると「おっ!」ってときめきます(‘-‘*)

    あとデニキは銃日で対光だからベストメンバーだったんですよ(ノシ’v’)ノシ

    • 9
    • ちくわの仲間
    • 2017/10/04 18:12

    バロンシャロンさんとスノーロールさん両方持っているのですが、どっちを使うべきですか?
    スノーロールさんは攻撃力が88452で、スキルは29,2%、バロンシャロンさんは攻撃力が157826で、17,9%です。

    • 10
    • ロイド
    • 2017/10/04 19:33

    >>ちくわの仲間さん
    どちらともにブレイクスキルですね。他にブレイクスキル持ちのモンスターを持っていないなら、風属性のモンスターが出現するクエストに行く時にウィンドブレイクのスノロールを、水属性のモンスターが出現するクエストに行く時にウェイブブレイクのバロンシャロンを選択でOKです(・ω・)ノ

    • 11
    • ちくわの仲間
    • 2017/10/04 21:50

    >>ロイドさん
    なるほど!わかりました、そうしますね!ありがとうございました!(*´∀`*)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)