other

ひらめいてしまった 週刊少年ジャンプ 2022年18号 感想

今週のじゃんぷかんそうです!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ワンピ

第1045話 “NEXT LEVEL”

カイドウさん、思わずツッコむww これはルフィのペースだ。
ギア5、みんな言ってるけどトムとジェリーみたいなカートゥーン調になる能力なのね トゥーンだから無敵デースってやつ。
いくら攻撃受けてもノーダメにできるのがギャグ補正の強みだけど、逆に相手を倒し切るには決定力に欠けそう? 相手がまいったって言ったら勝ち。
作中ではモデルニカって言われてたし読者もニカニカって呼んでる人いるけど、ルフィはそんなこと知らんし引き続き”ゴムゴム”のォ〜!って言いますよねw
もしかしてゴムだと思ってたからゴムっぽい動きしてただけで、ゴム以上の何かだと認識すれば能力の幅がもっと広がる可能性ある…?

SAKAMOTO

DAYS65 推し被り

姪っ子だったか〜!
赤尾リオンさん、回想初登場人物で現代では影も形も見えないキャラですよね。出てこなかったってことは少なくとも殺し屋はもうやってなさそうだけど。まさかもういないひと…?
真冬くん、ちょっと見ないうちにシンくんにめっちゃ懐いてるぅ! 友達できて嬉しいんだね。和む。
虎丸さん、同担拒否の厄介オタク〜! 推しにふさわしくなるためにおしゃれなどして人生輝き出したまでは大いに結構ですが、坂本さんが既婚者って知らないですよね…?
すぐ側で一緒に戦ってきたシンくんと、憧れだけで追い続けてきた虎丸さんではそりゃ理解度が違う。憧れとは理解から最も遠い感情だからね。
いまの太った坂本さんを見たら解釈違いって言うのか、それはそれで素敵〜!ってなるのかでこのキャラの生死が分かれそうな感じがします。ストライクゾーンが広い方が長生きできるんじゃないでしょうか!!

呪術

第180話 仙台結界(7)

乙骨先輩、めちゃ良い顔するぅ!「一回だけですよ」て…うわ〜〜もう!この天然タラシっ!!
乙骨さんの術式コピー条件は対象の身体の一部をリカちゃんが食べること?(あくまで石流さんの推測)、乙骨先輩だからってのもあるけど、そこまで難しい条件じゃなさそうに見える。ドルゥヴさんの術式もコピーしてたもんね。え、まさかドルゥヴさんも食べたんですか??うわぁ。
石流さん、最後までテンション高くて良いキャラだったなぁ。リーゼント解いたほうがイケメンだけど、リーゼントを保ったままじゃないとビームを打てないと思われる。
実は頭に攻撃受けて髪型が崩れた時点で大幅に戦闘力ダウンする仕組みだったんか? 髪型がキマってないとダメって縛りになってそうなところが面白い。乙骨さんが石流さんの術式をコピーしても、髪型をリーゼントでキメないとたぶんグラニテ撃てなさそうだもんね。

逃げ上手

第57話 尊氏1335

馬上で三方からの奇襲は躱せない!→ぜんぶ受け止めてるぅー!!
尊氏さん→時行くんの感情、なんとも思われてなかったどころか忘れられてたのは予想の斜め上でした。まさしく眼中になかったんか。
尊氏さんの中身がまろび出てくるコマの悍ましさはさすが松井先生、関わってはいけない化け物に対峙した時の恐怖感を描くのが抜群にうまい!
あの時行くんが激昂したり怯んだり、取り乱す姿を見せるのも珍しくて興奮します。

ブラクロ

ページ328 ずっと

おおお! 無音の四連なます斬り、すごい構図! “動”ではなく”静”で迫力あるコマ割り、かっこよい!
リチタさんがアスタくんの母だと改めて示され、リーベくんと兄弟って感じが強調されてたのもよかったです。
ルチフェロさん、腕全部もってかれてだいぶスッキリしましたね。バラバラになったフィギュアみたいでだいぶ無様な格好に…ここからなんとかなるのかルチフェロさん…?

魔界刑事マリボー(読み切り)

しまぶー先生じゃないですかお久しぶりです。元気そう!!
安心の平常運転というか、のびのび好きに描いてるんだろうなと伝わってくる出来でした。
長期連載見据えてキャラのビジュアルを無難にしたり好感度考えたキャラ作りやセリフ回しをすることもなく、ただただしまぶーワールドを展開しており、それでいてそれなりにまとまってるのがさすが何度も連載を経験したプロって感じだ…。
秩序丸出しの世界ってワードが好きでした。丸出し。

最弱!!ジェノサイドクイーン(読み切り)

沼峻先生だ〜!!サモサモめっちゃ好きでしたので新しい作品見れて嬉しい。えっ、左門くんて2017年まで連載してたの? やだ…ユガラボ掘れば感想あるじゃん…。
レッドさんの髪型、レッド〜っ!て感じだしシルエットわかりやすくてとても良いキャラデザだなぁ。
悪の幹部がバス使うのは別にいいと思うけど、その格好でうろつくのは色々アウトだと思います!
ジェノサイドクイーンって名前つけたの本人じゃなさそうだし、クイーンなのにたぶん独身だと思うしジェノサイドした経験もなさそう…。
クイーンさん、ちゃんとボタン押して降りるのお行儀良いし、キッ!覚えてろお!!て捨て台詞吐いてくのもお行儀良い(?)のでよかった。

アオのハコ

#47 8月26日(3)

ほら〜やっぱりひと部屋しか空いてないじゃん! 絶対ひと部屋しか空いてないんだよこういうヤツは! 恋愛漫画統計上100%です!
大喜くんは電話でウソついてるけど、
千夏先輩の電話「今 家の人と泊まりに来てて」はいちおうウソじゃないのがすごいな、肝が据わってるというか。そのあとも大喜くんを全く警戒してないし信頼しきってるのね…。
恋愛漫画でこういうシチュエーションだと、ドキドキして寝れない〜!明日の朝までにどうなっちゃうの〜っ!?て次週に引くのが普通ナんですが、そういうの一切なくて何事もなく朝になってるのは流石アオのハコ…、さわやかすぎる…! 逆に心配になるレベルのさわやか…!!
あ、8月26日って千夏先輩の誕生日だったんか(遅

あかね

第8席 喜んで貰う為に

落語家って外回りもやるのよね。依頼されれば色々なとこに出向いて落語するんやで、と職業漫画としてその業界の色んな慣習や事情を垣間見れるのが楽しい。
あかねちゃん、コミュ力高いし飲み込み早いし人当たりもいいしかわいいので全方面に無敵だ…。アイコンタクトのコマは破壊力ありますね。そんな風に見られたら誰だってイチコロですよ!
今回は持ち時間15分だしあくまでも享ニさんの前座なのよね。兄弟子による高みの落語のすごさを見せるパートもあるのかな。そっちも期待してます。

夜桜さん

作戦124.凶一郎VS夜桜妹弟

七悪くん、当たり前のように腕を生やす〜! 特に説明なく注射したら腕生えます。まあでも七悪くんだからね、そのくらいできるだろなと納得もできてしまう。
凶一郎さん、操られてるとかではなくえんがちょ状態だから接触を避けてたのね…。
近づいたら濃厚接触者になっちゃうし致死率も高いとのことなので、どっかのホテルで療養するのが今のご時世的に正しいと思うんですけど、ワクチン開発できるのが夜桜家だけなら、やっぱりおうち帰ってサンプル提供するしかないわけですね。
帰りましょう、凶一郎兄さん。注射怖いのはわかるけど。長男だから我慢してください。

阿波連さんははかれない(出張版)

アニメ化した阿波連さんだ! ジャンプラからの出張版だ! いつもジャンプラで読んでます。笑うというより毎回和む系の漫画です。
ライドウさんと阿波連さん、はじめて見た方はめちゃくちゃ距離近いなって思いますよね、安心してください。この二人は付き合ってます!!!

PPP

第27話 By your fairy

今週すんごいよかった〜〜神回!
ミーミンさん→→→メロリちゃん
だと思ったら
ミーミンさん→→→←←←←←←←←←メロリちゃん
だったじゃん!!
なんだそのクソデカ感情の応酬は
まあどっちかというと大好物ですけど!!!
音楽とか芸術に関することって、才能があればあるほど自分より上手い下手もすぐにわかっちゃうのだろうし、心の中で負けたと思ったらそれを覆すのが難しいのかもね。フルスちゃんもミーミンちゃんに対して同じ気持ちを抱いていたし。
ミーミンちゃんが自分のことをめちゃくちゃ考えてることを利用したうえで陥れようとして満足そうな顔してるのすごいな…大好きじゃん…。嫌いになってしまえばいいって思ったなら、元々好きだったってことじゃん…。自分を悪だと思わないと自分の巨大感情を処理しきれない悲しきモンスターですか? やば。

地球の子

第7縷 人間喜劇

かれりさんとわりと普通に通話ができはじめて、なんだ元気そうじゃん…と思いきや実は切羽詰まっていた!
新キャラのアルベールさん、いいですね!
衛くんは喋れないし、かれりさんはその場に居ないので進行役がほぼ令助さんと片桐さんしかおらず閉塞感ありました。
そこに新しい風を吹かせてくれるキャラが増えたので物語を転がしやすくなりそう。
地球の子って同じ時代に二人いることもあるんだ。

ロボコ

第83話 アカネとロボコ

謎のホラー回。
あまりにも雰囲気がホラーだとロボコの明るさが救いになりますね。と思ったのにロボコもホラー顔してきたのでもうあかんかった。君が最後のオアシスだと思ったのにィ!
アカネちゃんに似ドール、なぜ似てるのかどこから来たのか説明が一切ないので不気味でした…。クレしんアニメのホラー回みたいな後味のわるさ〜! やめてくれ!

マッシュル

第102話 マッシュ・バーンデッドと5人の兄弟

悲報、マッシュくんの兄たち、やべーやつしかいない…。今振り返ればドミナくんわりとまともなほうでしたね。上の兄たちは会話が成立しなさそう。
三男のプリンの人がいちばん印象に残ったけど出オチ要員っぽいなw シュークリーム好きのマッシュくんと波長が合うのでは?
巻末コメントの甲本先生、「終わったら旅行行きたいです!!!」て縁起でもないこと仰る!!終わる目処たってるんですか!?!? こち亀の秋本先生は連載中でも旅行してたらしいし、たぶん行けるよ。

ウィッチ

★56 一日生徒会長

生徒会長の株がむちゃくちゃに上がった回!
右手が帽子とくっついているネタキャラかと思ったらスーパー生徒会長だったじゃん。かっこよ…。
「今は身近な人間にのみ向いてる視線をもう少し上げれば世界は広がる。遠くを見ることは自分を見ることに繋がるんだ」すんごい良いセリフ言うじゃん。どうした?? 顔も無駄にイケメンだしこんなにできる生徒会長なのになんでネタキャラやってんだこの人…。なんで右手と帽子がくっついてるんだ…。

高校生

第80話 二年のはじまり

通知表勝手に見るなよ→いいだろ別に…親だぞ! そ、それはそうなんだけどさ〜!w
光太郎くん、平均オブ平均すぎてコメントしずらい。オニゴーリの種族値かよ!としか言えない。
父と母のほうが低い箇所多く見えるけど、たぶん通知表の数字って相対評価だからかな。大人だから要求されるラインが高い。
逆に春香ちゃんは甘くされてそうだけど、同級生(?)と比べても普通に優秀なので結果この値になるのね…。
クラス変え。全員同じクラスになるのは学園モノの宿命ですね。ただしのぶかつ、テメーはだめだ

あやトラ

第86話 恋緒のスランプ

矢吹先生、いろんなアングルやシチュエーションで女の子を描くためにトンチキ設定を出しがち。
尻子玉って言っておけば生おしりカット描いてもいいと思ってるでしょう!
「昔の河童は尻子玉を抜き取り好んで食べたと言う。」…えっ、尻子玉って食べものだったんですか?? 初めて知りました。
尻子玉って架空のものですけど、なぜか共通イメージありますよね。白っぽい、おしりでできたおもちみたいな感じ。
「尻子玉」でググったら、”尻子玉の通販”ってページがでてきました。いまや尻子玉がネットで売ってる時代だったのか。

アンデラ

No.105 ヨーソロー

ルインさんはシールさんとなら普通に会話できるんだw お話通じないサイコ野郎だと思ってたのに。すごいきちんと喋り出したぞ。
アンディさん、おじいちゃんになりたかったの…。「我ながら小せェ夢だな」から漂う哀愁…。いつか風子ちゃんと一緒に”普通”になったら、暖かい家庭を築いて子や孫たちに見送られることが最高の死だったってなるんじゃないですか…?
霊体化して脱出! 流れで爆弾UMAくんも仲間っぽくなってていいな。アンデラのUMAって顔怖いけどカワイイ子ばっかりだよね。ちょっとコワモテのポケモンって感じ。

アヤシモン

第18話 誰なんだお前らは

あやトラと謎の尻子玉シンクロ。同じ週に2つも尻子玉の話をする雑誌、週刊少年ジャンプです。
美星ズの頭の六郎木さん?尻子玉抜かれて雑に退場しちゃったじゃん! もう四大勢力いっこ無くなってて展開の巻きを感じます。
掲載順が安定していれば四大勢力の一角ホストクラブのボスとして君臨していた六郎木さんのキャラの扱いも全然違ってたろうし、イケメンポジションで売り出す予定だったろうに。お尻に腕突っ込まれて爆発退場で終わりなんて…不憫だ…!

ドロドロ

第17話 刀と盾

冨田さん、攻撃を受け流すと反動で顔が細長くなる副作用があるっぽいけどタンクとしての信頼度が高いキャラだ! バトル漫画で盾役の概念があるの珍しい。
ドラくんクサナギくんコンビの新技は発動までに数十秒かかる仕様らしいので、タゲ取り役が必須なんですね。パーティ組む前提のスキルなのでソロは厳しそう。
“盾”ってワードが出ただけで思考がゲーム寄りになってしまいました。今週のバトル、なんかMMOみたいなつくりだったんですもの…。

しゅごまる

第18話 同級生と守れ!しゅごまる

しゅごまるくん「そんな時間ねえ!こいつは見捨てろ!」およそ人を守る職業とは思えないセリフだな!? まあゲームしててそう思う場面は確かにあるけどさ…。
調べたらスピルリナとモリンガは謎のサプリ、ギモーヴは四角いマシュマロだった。実在するんだ。ちなみに「殺戮寄生細胞ギモーヴ」で検索したら、「お探しのページは見つかりません。」て言われました。実在しないんだ。そういう名前の遊戯王カードあるのかと思っちゃったじゃん。
ベトベトンとなったさなぎちゃんの無言コマがシュールでよかったです。

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く
やったー!2話掲載!!

第221話「遠征選抜試験(19)」

東さん、二宮さんが自分の隊だけじゃなくボーダー全体を見て若手を鍛えるつもりだってしっかりわかってるんだね…! 鍛えるつもり”らしい”って言い方だから、本人に確認とったわけじゃなさそうだし。
二宮さん、試験を受けながらそういう体制でも望めるあたり、幹部候補としてふつうに評価高いと思う。対人コミュニケーションがちょっと抜けてるとこあるけどw
柿崎隊パート。太一くんでも落ち込んだりするんだってびっくりしました。常に自分の行いを顧みない真の悪だと思ってたのに…きみは…人間だったのか…(超失礼
水上隊…ついにきた、うそつきピンチww ツッコミいれるのが照屋さんってのがまたもうね、待ってましたよ…あなた以外にいないと思ってました。

第222話「遠征選抜試験(20)」

「得点の内訳のデータとか、上から届いてないんですか?」「来てへんなあ」おwwまwwえww お前お前お前www 息をするように嘘をつくとはまさにこのこと。爆笑してしばらく進めなかった。
電話してもいい?に対して、否定せず「いいけどお前正気か?」みたいな言い方するのもウソつき慣れてる感じがしてやばいわ。とんでもねえやつだよ…。
水上隊長の”やり方”について、今さんが何か気づいているも黙ってたり、荒船さんもさわりだけ聞いて「結果でてるしいいんじゃねえの?」と認めるあたりすごいバランス取れてるなぁ…。相変わらずそのキャラごとの反応にリアリティあるのがすごいよ。
しかし、よかれと思って隠してることがあんねん。って部分的に開示するでもなく、ウソついてしらばっくれてまで隠してるのはやっぱりよくないと思うけどなあ。
試験で1位になるため点さえ取れりゃいいのか、
点数は二の次で隊員に活躍の機会を与えるのか。
物事を短期的に見るなら前者、長期的に見るなら後者と思うで、どっちが正解とかは無いと思いますけど、やっぱり二宮さんが(まだ完璧ではないにせよ)隊長として、人の上に立つ者としての適正があるように思います。
情報部の反応がいまのとこ全く描写されてないのが不安なんですけど…上の人たちはどう思ってるんだ…? 3日目から「本日の戦闘シミュレーションは隊員○名の体制で臨むこと」みたいな課題だされたら詰みそうだよね。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
それが俺の生まれた証だ!! 週刊少年ジャンプ 2022年19号 感想
ドンドットット♪ 週刊少年ジャンプ 2022年17号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)