other

家族を守るために 週刊少年ジャンプ 2022年20号 感想

じゃんぷよ!


呪術

第181話 東京第2結界(1)

4周年だ! もう現連載陣のなかでもなかなかの古参になってきた呪術。
てか周年カラーページで前回決着つけたキャラ2体描きます??メインキャラではなく??芥見先生がわかんねえよ…。
あ、石流さんとウロさんは続投なんですね。乙骨先輩と石流さんめっちゃ仲良さそうになってるぅ 河原で殴り合った後お互いを認め合ってるやつだこれ
新キャラのシャルルさん、次に何するかわからん系のやばいひとだ! やばいひとではあるんだけど、虎ケモ少女の漫画描いて持ち込みした事実があるので全部ギャグになってしまいそうだ。その過激キャラのわりにかわいい絵描くんだねって…
秤さんとはどういう関係なの 文句言いながら観覧車に付き合ってくれるし罵倒してくれと頼めば罵ってくれる 優しっ! この漫画のキャラみんなクセつよいなぁ!w

SAKAMOTO

DAYS67 リモートワーク

こういうのもリモートワークっていうんだ??
楽さんwithシナヤさん。遠隔で操られてるシナヤさんは何?ロボなの?
「殺し屋になくてはならないものは愛と規律」規律が必要なのわかる。快楽殺人者はいらねえはその通り。愛…、愛?
楽さん、先週ラグあるって言ってたのにスナイパーに対応してるし、楽さんは明らかにやばいやつ …! ついでにその楽さんでも無理無理だったおじいちゃんの格が相対的に上がる。
VRで楽さんの動きだけ描いて次の見開きで実際に何が起こったか見せるのうまいな〜!? VRの題材の扱いにこなれすぎじゃないですか。毎週決めゴマで魅せることに定評あるな〜さすが!

逃げ

第59話 選択1335

ここまでのおさらいと次の作戦を立てる、ザ・溜め回だった! ここでまた貞宗さんがでてくるのね。バチバチにキャラ立ってるし面白くなる予感しかない。
貞宗さん「よそ者に何が判る。頼重は必ず挙兵する」このセリフいいなぁ。あの尊氏さんよりも対頼重さんに関しては貞宗さんのほうがわかっている…積年のライバル感。
再戦の少年漫画的アツさと同時に歴史の勉強にもなる。時代劇みてるような感覚もある。多方面に光ってて安定して面白いな…。

アオハコ

#49 また朝練で

お互い意識しながら学校生活…え、付き合ってないの? うそや〜ん 付き合ってる空気感だよコレは
一日中千夏先輩のことしか考えてない大喜びくん…他の子のことなんて視界にも入ってないですよね。実はコマの外側でずっと大喜び太郎のことを考えてる雛ちゃんがいたとしても、読者は知るよしもないんだよな…当て馬にすらなってねえ…。
雛ちゃんというキャラが最初からいなかったら、どこもドロドロせず平和しかない、Twitterとかで読めるカプ固定の安心恋愛漫画のノリになりそうだけど。まさか雛ちゃんの存在自体が詰んでる? 幸せになる方法ないのか?

高校生

第1話(第82話) はじまりの景色

うわー新連載1話のやつだー! 構成が完全にそれだー! スポーツモノの1話って意味深に「フン…今年の一年はやるようだな」的なセリフをまだキャラ立ってない先輩が言うけど、既にめちゃくちゃ知ってる顔なんだよな…。
最後のアオリ文「これ何の漫画?」が全部言ってくれたし、それ以上付け加えることもなく綺麗に落ちてたのでよかった。単行本で読んだらアオリが載ってないのでシュールになっちゃいそうだw
あと、「オッサンがいるぞ!?なんなんだよ!?」みたいに過剰な反応がなかったのが却って良かった感ある。だってスポーツモノの先輩でどう見てもオッサンみたいな顔濃い先輩なんてわりといるしな。いるよね? まぁ実際にオッサンって例は稀有だけどさ。

マッシュル

第104話 マッシュ・バーンデッドと尻尾取り

わぁww扉絵ボーボボパロwwこのネタめちゃ好きなので擦ってる画像で何度でも笑えるわ それぞれのセリフ実際に言いそうなとこもいいな
修行しっぽ取りかよ!! 坂本と被ってるじゃん!! えっこれもパロディなの? 直前にボーボボやってるから偶然なのか必然なのか判断に迷うじゃん。面白いし笑ったのでどっちでもいいか。そもそも最初からハリポタパロだからな。
オチョアくん戦の後ろの「尻尾x12」ボード、このためだけに作ったの?誰が作ったの?メリアドールさんが自分の時間使ってくれたのかな…。

地球の子

第9縷 バイナリーライツワン

ブラックホールでよじられて兄弟の身体ががっちゃんこ?そんなことある!?そんなことある!?
ここまでトンデモ設定だと、逆にこの世界なんでもありなんだなって許容範囲が広がるからそれでいいのかもしれない。
突っ込み所に対して「いやおかしくね?」って引っ掛かったら読みにくくなるものですが、同じ突っ込みどころでも「そうはならんやろwwまぁ○○だしなぁw」と流せちゃう作品もある。そうなったらもうその空気感を作れた作品の”勝ち”なんですよね。キン肉マンのバトルに突っ込むのは野暮だしみんな気にしないのと同じ。
そして10年成長する手術…しないのか…! 予想外のところへいく! でもかっこいいな。しかしそれでもなんとかするというのは100%有言実行しなければならない。地球の運命がかかっているのだから、ひとりの感情で決めていいことでもなさそうだけど… 次期地球の子である衛くんとの関係が悪化したら組織の存在意義に関わるし、そこは尊重するのかな。

ウィッチ

★58 迷い狼と通い猫 前編

ケイゴくんネムちゃんの回だ!! この二人の関係性すきなので…捗る…たすかる…。
ウルフくんの大胸筋いいよね わかる。モイちゃんの撫では「心地よい」だけど、ウルフくんの撫では「高鳴り」なのよね。恋じゃん。
ケイゴくんもパッと見は陰キャだけど努力家だし優しいし気遣いできる子だし惹かれる要素はあると思う。”理解ってもらいたいな”って感情、恋のはじまりですよね? 「私はね」のネムちゃんの顔が乙女すぎる 三日月見せるだけだったはずなのに何かがはじまっちゃうよ ありがとうございます

Pain Killer(読み切り)

ぬわ〜引っ掛かるとこありつつも総合的には面白かった。人死んでんねんで!?笑えるかよ!って思いがあり、殺し屋と漫才混ぜたらアカンやろと思いはしたんですけど、ツッコミのキレとテンポの良さで笑わされちゃいました〜!?…くやしい〜!?
最後の鎮痛剤(ペインキラー)が最高にキレイに落ちてた。構成力が高い! この構成力でもうちょいバイオレンスさを薄めた作品も見たいと思いました。よかった。

あかね

第10席 背中

享ニ兄さんの威厳回! 噺中の表情の多彩さがやはりこの漫画の武器! 享ニ兄さんは普段から真面目だからそれだけで顔芸がギャップあってウケますね。
三方一両損の話は初めて知りました。一両の価値、諸説あるが江戸時代は4〜13万くらい?らしいです(わりと幅あるけど) 万単位のお金を失くしたり貰えそうになっても押し付け合う江戸っ子、まじで気前よすぎますね!? わたしだったらアザースwwつってソシャゲの石買っちゃうわ。

ブラクロ

ページ330 闇影に告げる

うわ〜〜い やった〜〜 めでたしめでたし。あ、おわってない!もうちょっとだけ続くんじゃ? しばらく日常回やるの? そうしてください。
シャーロットさんの公開告白すごいね。がんばったね。暴牛団のみんなバッチリ聞いてましたね。ヤミさん治った後スルーしてくれるの、みんな優しいな…。
今後シャーロットさんがヤミさんに会いにきたらそれとなく二人きりにしてもらったり、全面バックアップ受けられるんじゃないでしょうか。
長編終わるたびにシャーロットさん→ヤミさんの回あるけど、そろそろゴールしてもいいじゃないですか!ね!!
ショタ悪魔くんがメギキュラさんの心臓もいでいったのは不穏。この子は心臓もってって何するつもりなん? 食べるの?

ロボコ

第85話 ミユミユと休日

オフの日は芋になるアイドル、もはやお約束。様式美すぎて安心感ある。
普段この格好のミユミユさん、どんなきっかけでアイドルになったのか気になる…。磨けば光る原石だって見抜いた凄腕プロデューサーが居たんでしょうか。
「知らなかった…2年目さんあんなに最低な人だったなんて」怒鳴られたとはいえだいぶ辛辣評価だw アイドルだって人間だからね…次に2年目さんが握手会きたときデレデレ〜てしてきたら怖いよな…。ちょっと人間の闇みちゃった感ありました。

あやトラ

第88話 かけがえのないもの

「あやかしトライアングル…おわり」
え!?!?おわり!?!?!?
ジャンプラに移籍かぁびっくりした。移籍した方が色々な意味で自由にやれるってことですか…なるほど。ふ〜ん。なるほど。
すずちゃんは祭里くんちゃんが戻らなくてもそんなに問題なさそうだし、あとは祭里くんちゃんが現状を受け入れるだけで全部解決なんですよ…目覚めるんだ…。女の子の浴衣を着付けてもまんざらでもなさそうだし、もうちょっとですよ頑張ってすずちゃん!
百合手繋ぎエンドありがとうございました!!

PPP

第29話 ミーミンアナリーゼ

音上家、ピーマンとティラミスが同時に食卓に並ぶ家…。
ソラチカくん、まつげ長ッッ!? まつげ長いし顔も良いな。こんなに顔が良い男だったっけ。いやぁ、まつげ長ッ  ソラチカくんまつげ長ッ と呼ばれている。
クラシック業界、客が表現者を産む世界らしい。
たしかにクラシックて既存の曲をどう弾くかであって、オリジナル曲とかやらんもんね。ミーミンさんはクラシックやめてピアノの創作曲で食べていったらいいと思うよほんと…前から言ってるけど…視野ひろげてくれ…ちょっと外側を見るだけでいいんだ

夜桜

作戦126.大事な家族(もの)

うわああんめっちゃよかった
先週は腕を掴んでヒキ、今週は抱きついてヒキ、てあんま変わってないし話も進んじゃないんですけど。それはそれとしてよかった。
今度こそ戦闘終わるよね? 次週また凶一郎さんの触れるなヤダヤダムーブ続いたりしませんよね。もう大人しくしなさい!糸取り上げて!このさい服も脱がせて!(?

うぇあしば!(読み切り)

かわいいやんけ!!
人狼じゃなくて人芝犬…ありそうでなかったしコンセプトもわかりやすかった。
人狼と人間のハーフって柴犬になるんだ…へ〜〜そうなんだ〜〜 いや力技すぎるわ! 芝犬の血どっから来たんや!!
かわいかったのでよかったです。

アンデラ

No.107 Confuse

ミコちゃん「外部からの破壊は不可能です!(ドヤ)」ほらぁもうフラグ立てるから〜。
「来るよ!ラグナロクが!」のルインさん、ウッキウキじゃないですか。今から晴れるよみたいに言うじゃん。でもきみは他人の死の悲しさがわからないやつなんだねルインさん…。寂しくて哀れなやつだよな…って言ったら効きそうじゃない? 大事なひとがいたり失ったりしたことなさそうだもんな(偏見
え、リップさんまで敵対…? ニコおじご乱心の理由もまだよくわからないのに? ムイちゃんが目から血を流してたり、シェンさんがガチギレしてたりわりと深刻っぽい。やば急展開。明らかに巻いてますよね、大丈夫? やっぱ101話でもうちょっとカマしといたほうがよかったんじゃないか。アンデラがんばってくれ…。

ドロドロ

第19話 真のスーパーヒーロー

鬼殺隊の瓦版とかあるんだ!
新人の4人活躍記事、ドラくんとトウマさんはまぁわかるしクサナギくんも欠かせなかったんだけど、イチハくんは何してたんだっけ。解説とリアクションか? それも大事だね
でもヘイスケさんが全部やったんやぞ。ヘイスケさんをもっと褒めて慕ったほうがいいと思うヘイ。
カンベエさん生きてたらしい。そして内通者アリ。これはまあ流れ的に内通者はイチハくんですよね…彼しかキャラ立ってるモブ隊員?いないし。うん、間違いない。花京院の魂を賭けるぜ!
逆にカンベエさん以外の幹部っぽかった妖怪はマジでそのまま消滅したんか…。

キミの心を奪うテク♡(読み切り)

3ページ目で二度見して戻っちゃった ギャグマンガだと思ってなくて油断してた
カナエさん、ツッコミの才能があるな そんでライバルムーブしようとしつつもメグミンさんのこと認めてるし、良い子が滲み出ててよかっ…
待って何そのオチ さすがに斜め上どころじゃないよ昇天してるよ 急にホラーに舵切らないでくれ

アヤシモン

第20話 もはやぬるい

ネコかぶりウララさん、よい! そういう喋り方もできるんですね。生き生きしてるし髪型もこれはこれでかわいい。ウララさんファッションショーやってほしい。
ポケベル! 古ッ! わたしはいちおう知ってるから古ッてリアクションできるけど、もっと若い子は存在すら知らないのでは…。
わ…ワックさーーーん!! うう、そんな…いいおっちゃんだったのに。出番そんな多いキャラじゃなかってそれなりに悲しいぞワックさん…。

しゅごまる

第20話 プレゼントを考える!しゅごまる

基礎手品(監視ドローン)とは?? 全てを手品でゴリ押ししていくww
小学生の同期たち出してからお話が回しやすくなったのかイキイキして見えます。しゅごまるくんと同じ目線で動かせるキャラが必要だったんだね…。名采配だと思う。
振り子刃の拷問機械、語呂がよすぎて何故か覚えてるわ…遊戯王そんなに詳しくないのにやたら印象に残ってた。このナリで攻撃力より防御力のほうが高いんですね。えっレギュラー化するの? スラッシュ滝沢とキャラ被ってるな…。スラッシュ滝沢とキャラが被るのだいぶレアだな…??


以上です! 

関連タグ
前後の記事
キャハ〜〜! 歩ける〜〜 週刊少年ジャンプ 2022年21・22合併号 感想
それが俺の生まれた証だ!! 週刊少年ジャンプ 2022年19号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/04/20 14:29

    ブラクロの心臓持ってった悪魔も指ハートしたかったんですね🫀🤌

    • 2
    • ユーリ
    • 2022/04/21 00:26

    そう言われれば地球の子を合わせると1週で3作品も心臓ひっこぬいたり交換したりしてますね… 心臓をなんだと思ってるんだ少年ジャンプ

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)