other

領ォ域展開!!! 週刊少年ジャンプ 2022年16号 感想

この先、ジャンプがあるぞ


高校生家族

第78話 卒業(わかれ)の季節

え!?!?卒業!?!?
って、先輩の学年か〜びっくりした。この漫画サザエさん時空じゃなかったんだ。
衝撃! やけに色気ある渡辺さん、3留だった! 卒業で出なくなりそうなキャラなのに最後にすごい設定置いていかないでくれw
一郎さんの校歌独唱シーン、漫画で読むとギャグなんだけど仮に映像で見たら無駄に泣けるシーンに仕上がりそうな”味”があっていいな…。通行人が不思議そうに見てるけど、あれ顧問の先生かなって思われてそう。
次話から一学年上がるのか? いまではすっかり校内に馴染んでる一郎さんたち、下級生のみなさんはびっくりするだろうしまた一から説明するんだろうな。それだけで一話やれちゃいそう。

ヒロアカ

No.348 失恋

デクくん、クソナード()なので敵に告白されても普通に照れるんだね。
恋人っていうのは二人で遊園地に行って手を繋いでクレープを半分こすることらしいです!「半分こ」←かわいい
その後のコマの謎のリアクションするお茶子ちゃんはどういう感情なんですか。デクくんのクレープ半分こしたいですか。もうちょっとこう…あるだろう!的なツッコミを飲み込んだんですか。
トガちゃんは結局、”好き”という感情をぶつけたかっただけで、相手が期待通りの答えを返さないならそこまでだった。
その好きの感情は持つだけなら自由だと思うけど、恋人になってと頼むなら自分の気持ちを伝えるだけじゃなく相手の気持ちを受け入れることも必要なのだよね…というのが一般論。
だけど、どこまで行っても誰とも道や趣向が交わらない人はどうしたらいいのだろう。その答えはわたしもわからないです。漫画内で何か示されることはあるんでしょうか…。

呪術

第178話 仙台結界(5)

乙骨先輩のチートぶりを再確認する回だった!
呪力めっちゃ多いです。式神使って乱戦もできます。術式のコピーもできます。領域展開も当たり前のようにできます。これは完全に主役食ってる前作主人公だ…。これだけできたらそりゃ特級術師ですよ!
五条先生はむかし強すぎて「もうあのひと一人で良くないですか?」て言われてたけど乙骨先輩もその域に達しつつある。
ラスト、トリプル領域展開アツすぎる!! フキダシの形も自体も三者三様。
領域展開っていちばん強い人の領域が優先される設定だったと思うんですが、他の二人の領域は上書きされないのか?漫画的な都合で見せてもらえるのかな。

ウィッチ

★54 お手軽超魅了

超魅了の調味料!!ってダジャレだったのか!! 読み終わったあとサブタイで気づいた。
ニコちゃん料理するの回。ああ〜出たよダークマター生成系女子ィ ろくなもんじゃねえ!
部屋で料理の研究してくるよ!2秒後、魔法でなんとかしようとしてるのでもうだめw
まず料理の研究するよって言って自室に篭るのがおかしいんだわ。料理するならキッチンに篭れ!
解除方法聞いたら秒でキスできるモイちゃんのスパダリっぷりが光ってました。場所どこでも良くても頬にしてくるとか、やり手ですよこいつぁ。
ちなみに頬へのキスは親愛、手にキスするのは敬愛を表すといいます。
手の甲にキスは騎士が姫にするように主従的なイメージもあり、魔女と使い魔って関係性なら手にキスが相応しいとも言えるんですが、モイちゃんは深層心理的にそれ以上の関係を望んでるんじゃないかとも考察できますね。完全に深読みだし妄想なんで流してください。

マッシュル

第101話 マッシュ・バーンデッドと闇のマグマ

vs長男の回
筋肉痛でした。胸元にシュークリームいれてたから助かりました。いやいやいや!?!?どう見てもざっくりいってたでしょうが!!!
闇マグマで心臓回収してころそうとしてるお父様と、次会う時の約束しながら去る長男、噛み合ってなさすぎて笑いました。
ええ〜ドミナくんおいしい退場するじゃん…闇マグマめ…! てか闇マグマってなんだよ!(ダーンッッ

夜桜さん

作戦122.長男捜索大作戦

回想の凶一郎さんと二刃姉さん「まるでゴリラみたいだ!」「ケンカ売ってる?」「えへへ」←否定してないのでやはり喧嘩売ってるし、次のセリフ「どんなことでも力ずくで解決できそう!」←これもめちゃ喧嘩売ってるやろw なのに何故かいい感じに回想を締めるな!
七悪くんの回想では二者面談してメタギャグ飛ばしてるけど、この時点で両親いないから凶一郎さんが親代わりみたいなもんだったわけね。親の代わりに面談来てくれる保護者の兄ってすごい弟想いだなって…ちょっと泣けるやん…でも教師側も兄なんだ…どうなってるんだ…やっぱギャグだわこれ
そして太陽くんの回想。凶一郎さんが実は太陽くんをめちゃ信頼してたって話が出るたびにウグッわたしの胸に刺さる!それはわたしに効く 凶一郎さんのギャップに弱いんだ やめてくれ

アオハコ

#45 8月26日

前からだけどメガネくん、他人の恋愛事情を裏から把握しておく癖あるでしょ。いい趣味してんなァオイ!
雛ちゃんはぐいぐい行けるの強すぎるな 告白の話蒸し返すたびにいや俺好きな人いるからって言われたら心折れると思うんですけど そういう心配は心折れてからすればいいんですかね 折れるまでってことか
一方、千夏先輩パート。でた、ペンギンスタンプ!
大喜びくん「つけてたわけではないですよ!」って本当にたまたまなんでしょうか
夜までには何かしら誕プレ渡すつもりって言ってたので、つけてたんだろうなぁ。
これで雛ちゃんの影がちらつかなったら普通に甘酸っぱいちょっぴり遠出デート?みたいな話なのにな… ふと足元見るとじめじめしてる感じするんよ。仕上がってきたな、状況が…。

あかね噺

第6席 兄弟子達

ぐりこさん二ツ目になって間もないのか〜 享ニさん、めちゃいいひとじゃん〜
まいけるさんは面白い香りがする こぐまくんはわからんけどかわいい
お客さんに合わせてネタをちょっとずつ調整するって話は落語に限らずお笑い漫才で聞いたことあります。舞台袖からそーっと客層、性別比、大まかな年代を見て使うネタを変えるんだとか。
人の感情ってコミュニケーションですから、映画やドラマなら収録したものを流すだけだけど、舞台に上がったら目の前のお客さんと実際に対面してるわけですからね。ちゃんと相手を見て的に当てに行かないと大笑いはとれないってことではないかと。
でそのへん見つけるのが居酒屋バイトなのかな…。居酒屋バイト店員、似合いすぎじゃない?初日に来た新人じゃないよこの馴染みっぷりは

エクソシストのキヨシ君

え…面白かった…!
最初の流れからゆるいノリのギャグマンガかと思ったら後半アツいしキヨシくんかっこよいし、悪魔のおっちゃんもギャグ要員かと思ったら人情味溢れる名脇役だった。
背に777を背負うコマは予想外にキマりすぎだわ…。油断してガード下げちまったな…いいパンチもろたで…て感じの読み味でした!

ブラクロ

ページ327 (アンチ)魔法

主人公覚醒、敵ボスを圧倒!の流れ。やはり、いつ、どんな作品で見ても、良い…。
さすがブラクロ王道を走る漫画。ここぞと言う時は外さない! アスタくんかっこいいぜ!
でもごめん、ルチフェロさんがパンチ繰り出す度に笑っちゃう身体になっちゃったんですよ…。何その左ジャブ連打! 魔王ならさ、ほらもっとなんかあるでしょ…極大消滅ビームとかさ…。なんであなたさっきからひたすらパンチしかしないんですか??

PPP

第25話 My Fairy Lady

レイジロウくん、ぜったいにむりだけどラッキーのためなら父さんのこと…ボコボコにしちゃうぞ…っ かわいいかよ! でもボコボコにするって表現自体はなかなか野性味あるので意外と頑張れるのかもしれない。
ミーミンちゃんの回想だ!
音上パパ、ミーミンちゃんのこともビンタしてたん…? もし風邪ひかなくて、たまたま”木が出る演奏”をしてなかったら、ミーミンちゃんもラッキーくんと同じ境遇になってたんでしょうか。
メロリンの顔をするようになったマイフェアリーたち、一方的にクソデカ感情膨らませてる感あっていいですね…。
一方のメロリさんは、ミーミンちゃんの演奏聴いて「悪化してる。あのコの自由はあのコやわ殺すよ」とか言ってるんですよ 一方通行感やばない?
今週の話読んでからジャンプ2022年10号に載ってる19話、続けて20話を見るとけっこう印象変わりますので、お時間ある方はぜひ。

地球の子

第5縷 彗星ホームカミング

圧倒的父性!!って感じでよかった。
令助さんは、使命を一人で背負うかれりさんの姿を見てきたから自分も衛くんのたった一人の父として振る舞おうとしてたけど、やや自分に酔ってそうな風にも見えた。
そこを軌道修正して、醜くても使える手段はなんだって泥臭くやる方向にしたのね!
非日常の帰り道、車の後部座席で運んでもらってる時の心地よさはわかる感MAXだった…。はるか昔の子供の頃の記憶だけど、高速走ってるコマと衛くんのぽーっとした顔の空気感で思い出させられました。ノスタルジック…。

SAKAMOTO

DAYS63 サバイバル

坂本さん、意外とシンくんに慕われたさあったんだね? 坂本さんイメージ像の自分シュッとしてて回想か?ってなってるけど、本当にただのイメージだ おいおい
晶ちゃんが少しずつ強さの片鱗を見せ始めている。スラーさんが狙う才能ある新人、やっぱ晶ちゃんのことですよね。実は暗殺エリート一家出身だったりしません?
最後のキズメガネさん、かなりの迫真の演技だ…!
「あんたら危ないぞ!」って言ってる時の怯えっぷりから、最後の「無闇やたらに他人を信じるな」のキメ顔の振れ幅すごいな 二度見してやっと同一人物だとわかったやつでした。

アンデラ

No.103 否定者対調整者

ラスト、取り込まれてしまったルーシーちゃん!
これでルーシーちゃんが封印できなかったらアンシールってことになるのでは…。
って、よく見たら一番最後のコマのシールさんの胸に”UNHE…”て札が出来上がってるじゃないですか! これがルーシーちゃんのやつですね。もう否定者だって判明してるし、この小さな文字だけで次回の話の流れが確定しまうし予想はつくのですが、それはあくまでアンデラ考察界隈での話であり実際の漫画上ではルーシーちゃんが否定者だってことすらまだ言ってないんだよ…アンデラ勢、訓練されすぎか…?

ロボコ

第81話 土曜売りとボンド

そう、月曜が祝日だとジャンプが2日早く発売するのだ。そのネタだけで1話持たせるポテンシャル、これがロボコだ!ドン!
並の小学生は…って言ってるけど並の小学生はここまでやらないんよ
ロボコを買収し←よく見たらプリン描いてあるw ロボコってプリンで買収できるのか
天使のボンドくんの悪魔のボンドくんはちんちんが隠されてないのに、力が欲しいかのボンドくんはモザイクいれなきゃアウトなところがツボでした。最後結局読むのかよ!!!

あやトラ

第84話 ニノ曲・性醒流転!?

途中までマジで騙されたー! にのくる先輩まで…と思ったら普通に妹ちゃんだった。シンプルな罠だ。最初、兄の顔マネしながら現れたと思うとおもろいな…内心バレないかドキドキだったのでは。
祭里くんちゃん、そうだよね〜やっぱ自分の身体調べるに決まってるんだよ。この件はこの話数で今さら思い出したように言ってサラッと流すには勿体ないにもほどがある! 遅くとも2話目くらいにはじっくりたっぷりやっておくべきだったでしょ!
最後のすずちゃんの顔w 祭里くんちゃん、俺には心に決めた人がいるからダメってきっぱり言えるかどうかで印象変わるので、請け負うならそれなりの理由つけてほしいなぁ。
カゲメイさん、最近ずっとオチ担当になってない?

逃げ上手

第55話 楠木1335

時行くんの楠木さんへの師事、たった一話なのに濃ゆい!
真剣で立ち合っていいの…? 楠木さん掴み所のない表情なのに踏み込み斬りのコマだけは眼光鋭くていいな…こういう振れ幅あるキャラたまらんです。
固定観念に囚われないのはほんと大事ですよね。これで勝負すれば勝てる!と思ってもそもそも相手がその土俵で戦ってくれるとは限らない。
土俵の上での真っ向勝負だと思っていたら、土俵を焼かれたり、土俵に上がる前にまわしが行方不明になったりしたら勝負する以前に勝てないですからね。

協力型RPG キズナデパーティー(読み切り)

漫画のあらすじ的には特にって感じでしたが、アバターキャラのデザインが面白かったです
ムテキアーマーのザ・小学生!!って感じ ムテキってストレートすぎて中二病に到達してない段階なんだよね。中二だったら、漆黒の…魔眼…とか言ってます。
トノサマザムライのやたら高い下駄とやたら長いちょんまげと鋭利な顔、王子様の白馬のふとましさとかがよかった。
キューティーマンについても何か言おうとしたんだけど、5秒くらい見てたら女装したキャプテンファルコンにしか見えなくなってしまったので終わります。

アヤシモン

第16話 アンタだけなんだ

1ページ目のテンくん、やけに色っぽくない?急に美少女になるな。
ウララさんの喋り方、姐さんぽさがでてきていいな〜 わたしはよい子なので「芋を引く」の意味がわからなくてググっちゃいました。怖気付く、及び腰になる、へっぴりごし、的な意味らしいです。
罵倒の語彙がバーカしかないマルオくんも面白いし、それでも効くコットンさんもおもろい。まず悪口言う前におーい、聞こえるかー?はおかしいのよ
しかしその笑った流れからの最後のシーンは迫力あった…! 緩急が効いてるぅ!

ドロドロ

第15話 小早川イチハ

1ページ目、被害報告があって隊員を派遣したけど行方不明?無限列車じゃん! からの「2隊で行くぞ」て流れの時点で、もう一隊はモブかませの香りがすごいな…と思ったんですけど
続き読んだら男諸岡さんのキャラを数ページで立ててきた。やっぱいいやつじゃんモブ呼ばわりしてゴメンな…。
でも読み進めたら男諸岡さんが掴まれてて、あっ…これはサイコロステーキ…いや生きてた! よかった。ドロドロはまだ比較的ひとがしににくい漫画のようだ。
でもクサナギくんの「いつのまにか仲間がいっぱいで嬉しいんだ!失うのはイヤだし犠牲を出さずに解決したい!」はどうしても逆フラグとしか思えないんすよ…。
蜘蛛の糸使う敵といい、額に傷があるキャラが急にでてきたり、なんか急に鬼滅オトモスフィアだしてきたのすごい不安です!どうしちまったんだ!

しゅごまる

第16話 いつも通り守れ!しゅごまる

また謎に面白い回だったw
いつものノリと違う角度の話だったけどなんかいいな…。この前の葵ちゃんナンパ回もだけど、こっちの作風のが面白いのでは?
さなぎちゃん→しゅごまるくんの呼び方、「タマゴボーロボーイ」やら「ガキ大福」やらかわいい。
空気読んでどっかいくスラッシュ滝沢のコマが挟むのとかセンスないとできないでしょ 光ってるわ…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ドンドットット♪ 週刊少年ジャンプ 2022年17号 感想
行こうぜ兄弟…!! 週刊少年ジャンプ 2022年15号 感想
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/03/24 07:47

    ジャンプをご照覧あれ!

    • 2
    • ななしさん
    • 2022/03/24 13:12

    トガちゃんなぁ……例えば性行為を嫌悪する人と好きな人の交際とかそういうのの延長線上にある問題なのかなとか

    あやトラは目次コメ読んで流石やなとなった

    • 3
    • ユーリ
    • 2022/03/24 21:25

    あやトラの目次コメ気づきませんでした! 検討には入ってたんですね。安心(?)しました
     
    トガちゃんの悲劇は、自分の趣味嗜好がフツウからかけ離れているのと、自分の好きな相手がフツウの感覚を持っているのと、両方重なってることですかね…。どっちかだけならいいのかもしれないですけど。
    たとえば肉体再生能力を持っていて物理的に傷つけられるの大好きなドM人間がいたらトガちゃんと相性はいいのかもしれないですが、受け入れてくれるなら誰でもいいわけじゃなくて、デクくんのようなフツウの感覚をもった人たちに理解してもらいたいのでしょうし。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)