other

行こうぜ兄弟…!! 週刊少年ジャンプ 2022年15号 感想

じゃんぷよ!!


ブラクロ

ページ326 兄弟

巻頭カラーページがメンズ四人のセクシーショットなんですけど、ちゃんと色気あるの良いですね。特にナハトさんキマりすぎでしょ
ルチフェロさんは今週も物理攻撃しかしないし、不意打ちへの対抗手段が腕生やしパンチだしどこまでも脳筋魔王だな!
行こうぜ兄弟!までの流れはアツくていいんだけど、リーベくんが顔をぐっしゃにして泣いてるコマちょっと興奮しました。泣き顔かわいいね

SAKAMOTO

DAYS62 三次試験

「みんなで合格して同じクラスになりましょう!」学生かよ!…あ、いや…学生…なのか…? 体育祭やら修学旅行もある暗殺学校…? もういろいろわからない。
編入する年代的にはふつうにおじさんとかもいるって言ってたし…、体育祭やら修学旅行でキャッキャするおじさんがいっぱいいるのか? どんな時空なんだ
しっぽ取りゲーム、敗北条件は設定されてるけど勝利条件はふわっとしてない? まじで試験内容適当なおそれがあるぞ

ワンピ

第1043話”一緒に死のうよ!!!”

横槍いれたCP0さん、逃げも隠れもしないのが潔くてなんかいいな…。上からの無茶振りに答えてたり、羨ましいと言ってたり、哀愁を感じるわ…。
カイドウさんはルフィと不本意な形で決着をつけてしまったものの、自分の気持ちは一旦置いて「降伏しろ!」と言いにいくあたりちゃんと大将してていいなと思います。自ら力ずくで鎮圧に行かないあたり、カイドウさん相当くたびれてるんだろうな。
ヤマトさんがモモノスケくんへ「一緒に死のう」というくだりですが、ルフィという戦力がなかったとしても、モモノスケくん自身が将として旗印としてこの戦に望む覚悟があるかを問うているのですね…。
精神年齢10さいには酷だけど肉体は大人になったわけだし、誰かに引っ張られなくたって俺が大将だ!と言えるかどうか。たしかにそれは必要!
そんでルフィついに覚醒か!?ここまで張ってきた伏線「太陽の神ニカ」と「ジョイボーイ」と「ゴムゴムの覚醒」という点と点がつながって主人公ルフィの元に集まる!アツすぎるんですけど。ひっぱるね!?ひっぱりにひっぱるよね!?ワンピってこういう時は必ず次号休載するんだよな〜もう!!

ヒロアカ

No.347 INFLATION

指増殖の描き込みやば。AKIRAを彷彿とさせるグロさ(毎回AKIRAを引き合いに出している気がしている)。抹消が効かないその能力を「人が獲得した新たな形」と表現する死柄木さん、あくまでも人としての枠の中にいる認識なのね。人の枠から出たく無いって含みはあるんでしょうか。
かっちゃんのヒーロー名を”ダイナマ”って略しちゃうミルコさんw 怒るかっちゃんに対して「なんだテメェ」じゃなくて「いいなテメェ」と返すの不敵に素敵! この二人相性よさそうなのでもっと見たい。
場をまとめるジーニストさんも安定して良い。返事はシュアだと思ったのにみんな「おう!」だったので、仕方なくおうって言う天喰くん、かわいいね。
トガちゃん「私の恋人になって」どストレートな告白じゃあないですか…。好意による行動なら危機感知が発動しないバグ、やはりあるらしい。
無視してその場を離脱すりゃいいのに「僕にどうしてほしいんだよ」と聞いちゃうデクくん、人が良すぎる…。でもそれでこそヒーローとも思う。ファン(?)の声に応えるのもまたヒーローだし、今それどころじゃ無いから、それじゃ!ってどっか行っちゃったら主人公としての何かが失われてしまうのだ!

等身大フィギュア シオン先生(読み切り)

「人間の肉体って不便だよな」「ボクはストレスから解放されたくてフィギュアになった」
ちょいちょいやべーこと言ってるのに小学館絵柄のほのぼのオーラでごまかしてる(ごまかしきれてるか?)のがじわりました。
フィギュアが学校の先生やってる経緯については一切なんの説明もないのホラーだね!?

アオハコ

#44 叶ってないよ

千夏先輩のミサンガ切れちゃった…なんの暗示なんや…。
雛ちゃんの告白を聞き逃したり茶化したりせず、しっかり受け止めたのよかった。大喜びくんは千夏先輩の試合時間を気にしてたのに、告白されてからは雛ちゃんのことで頭がいっぱいになり、帰ってきてから試合が終わってたことに気付くほどだったね… めっちゃ効いてるぞ雛ちゃん!
ラスト千夏先輩、聞こえたのか聞こえてないのかはともかく何かあったのは気付いただろうし、大喜くんに話しかけにくくなりそう。
いや〜負けちゃった〜ミサンガ切れちゃったよ〜って言うとこでしょ! それを言わずに無言でミサンガ外してたら、俺なんかしちゃいました?ってなるわね…。
雛ちゃんメインの回だけどサブタイは千夏先輩のセリフ。置いていかれ感。攻めなきゃだぞ先輩。

アンデラ

No.102 調整者

神さんしゃべった!?理を補うのにリソースが要るのか。つまり神さんのエネルギーは無尽蔵じゃないし、万能ではないということ。そもそもアンディさんから不死を取り上げりゃ終わる話なのにそれをしないってことは、取り上げる能力は持ってなさそう。神を名乗ってるだけで本当は神じゃない可能性もある?(名乗ったっけ?
調整を課す動機が「よりこの世を楽しむため」と聞こえはいいですね。自分さえ楽しめればいいのか、それとも。でも「キャラたちがクエストや報酬に一喜一憂しあがき苦しむその様が見たい」は申し訳ないけど…共感…しますね…。
いえ違うんですよ! たしかにキャラたちが試練に直面してのたうちまわってる時こそ輝くと思いますけど! 最終的には乗り越えてひと回り成長しハッピーエンドしてこそですから。理不尽なクリア不能課題を押し付けるのは違うんだッはい違う違う!違いまーす!!
シールさん登場。古来より不死の弱点は封印、説得力ありすぎるしガチの絶体絶命ですが、シールさんが「神の勅命」と言うのをアンディさんは「どんなおつかいだ?」と茶化すのは不敵でいいなぁ。
ところでルーシーちゃんは世界の書き換えを認識してるので否定者じゃないかって言われてますが、これまで界隈の考察では不健康(UNHEALTH)ではないかと見られていたけど、新たにUNSEAL説も出てきました。ルーシーだとどちらともとれる名前なんですよね…2択の匂わせを仕込んでくるとは…(そもそも読み込んでない読者は2択の匂わせとか気づかないやつなんですけど)

地球の子

第4縷 星掛けと遣らずの雨

毎回サブタイを素敵にしようとしている!
「何がいい方向に行ってるだ オレが楽になっただけだ」このセリフ重いわ…。赤ちゃん相手じゃなくても人とのコミュニケーションではなるべく独りよがりになってないか、自分も注意しなきゃなと思いました。
赤ちゃんがしゃべれないのと同じように、大人だって何がひっかかることイヤなことがあっても飲み込んじゃう時あるからね。
かれりさんのアツアツ過去エピソードいいなぁ。今後も事あるごとにアツアツ回想やるのか。1話で散ったと見せて生きてた?し、フェードアウトせずにずっと回想で輝き続けるヒロイン、せつな尊い…。

鵺ん家(読み切り)

人外お姉さんの尻に敷かれる系譜の漫画だ!
鵺さんのキャラデザと衣装にとても力が入っており、鵺さん周りだけ並々ならぬこだわりを感じました。性癖詰め込んでノリノリで描いんだろうなって…フフ…それだけで笑顔になれる。
学園という日常の中に一人だけソシャゲのキャラみたいな衣装の人がいる浮きっぷりは大丈夫かと思ったけどそこも含めて味なのかな。
しかしやたらかわいい男子生徒くんがいて、そっちにも目を奪われてしまいました。わかりますよね??あの男子生徒くんかわいかったよね!?

高校生家族

第77話 夜明けの恋

竹林くん、一ミリも息子じゃないのに家族ヅラで入ってきてなんかいい感じにまとめるの、何。
「母さん」…て…お前は息子じゃないが…? 静香、もう離さないぞ…あなた…母さん…お前は息子じゃない…なんなんだこの空間!
静香さんは母さんだけど一郎さんは父さんじゃないの、何。お前はどういう立場なんだ え、息子? いやお前は!! 息子じゃ!! な!! い!!
そして夜が明ける。えっ次の日平日なの? そのまま平常の授業に移行するの? 絶ッッ対にむりでしょ! 帰ってもう一回寝たほうがいいよ! 漫画のオチが「今日は平日だった」で成立するのマジで何。おもろ

あかね噺

第5席 通すべき筋

しぐま師匠、ひたすら良い人で泣くわ…。弟子の破門を阻止できなかったことをずーーーっと悔やみ続けていたのがすごく伝わってきました。
偉い立場であれ、しっかり頭を下げる誠実さもよかった。師匠がすごい良い人だなあと思うほどに、大親分の阿良川一生さんの破門事件の謎が深まる…。
最後の兄弟子揃い踏みのコマはワクワクします。ぐりこさん、二ツ目だったのか! 普通にパイセンじゃないですか、あかねちゃんフランクに接し過ぎじゃなかった!?

ウィッチ

★53 宇宙の深淵の黒い闇

お笑い回なのにサブタイで何事かと思うよね。
ケイゴくん、別にやってもいいけど佇み からの オレ面白くなりてえよぉ泣き までの変わり身はやすぎて既におもしろかわいいんだわ
その後、普通にネタやってわりと面白いくだりがすごい。本当にわりと面白いもん。 キャラ噛み合っててええな…。モイちゃんが流れるようにプロデューサーになるのもお約束芸になってて、ほんまバランス良いメンバー配置だと思う。
最後のクソすべりパートは正直見てるこっちまで恥ずかしくてやばかったんですけど、その前のケイゴくんのセリフ「先端が鋭いって事はウケる範囲も小さいがオレは刺したい」はわかるし、おお…(キュン)てなりましたよ「自分だけがわかるこの良さ」みたいのに酔いしれてえよな…イタくてもいいからさ…。

逃げ上手

第54話 スキャナー1335

泰家おじきの額に何も書いてないのが逆に怖い…! キャラ付けを逆手にとってるぅ!
帝暗殺については史実的にも失敗することが確定しており、漫画内でも「これ失敗しますんで」て前置きすることで焦点は別のとこにあると示す。相変わらずネーム運びがうますぎるな。
楠木正成さん登場。史実的には重要な人物だそうで、歴史クラスタなら「うおおおついにこの人物が出たあああ!!」と盛り上がるレベルだそうですが、歴史に明るくないのでいまいち乗り切れない!でもとにかく注目すべき人物が現れたというのはわかる!
時行くんの師匠的ポジションとして同じ逃げスキルを持っているキャラ付けはこれまた松井先生のうまさだなあ…。底の見えなさといい、登場から数コマでこいつ只者ではない感を出すのがうますぎるんですよ。現連載陣の中でもピカイチだと思う。

ロボコ

第80話 お返しとモツオ

ホワイトデーの回。モツオくんのモテっぷりが具体的に数値化されていてヤバ 海外まで届けてるお返し大物女優しかいなくてヤバヤバ
「モツオ様の体重は一ヶ月前の3倍です」いや内臓死んでるでしょアカンて そのカロリーを1日で全部消費してるのもアカン!
チヨコさんを探し出してお返しを手渡すモツオくん、めちゃイケメンだけど上裸! それでもかっこいいんだからそりゃモテるよな…。

夜桜さん

作戦121.家族会議

ひとりひとりキャラ立ってるのもあって丁寧で良い家族会議回だった…! 意見はぶつかり合うけど目指すところは一緒で、みんな凶一郎さんのこと考えてる…。普段はアレだけど弟妹たちにはやっぱり慕われてるんだよね。
辛三兄さんがいい感じにまとめたのが次男ーッ!て感じでよかった。長男がいない時に場を締められる頼れる男…。かっこいい。そして筋肉。

PPP

第24話 あの子供

1ページ目から理事長の目がこわい! あっ理事長の目つきが鋭くなってる!コレは理事長の堪忍袋の緒がキレそうな印だ。この特徴から理事長は別名「理事長さん目つき悪ッ!」と呼ばれている!
ミスタークレシェンド、名が体を表しすぎててもう好きだし「ごめんね」←かわいい ピアニッシシシモなラッキーくんとは対極の存在だしどんな会話するのか遭遇シーンが楽しみです。
音上父、ラッキーくんのことを「あの子供」て言うの…? 「あの子」ならわかるが。あの子供。他人か??お前の息子やろが??
サブタイになってるくらいだからこの呼び方は異常であるとマポロ先生も踏まえた上でしょう。
ミーミンちゃんの制御不能っぷりもクセになってきたし、父が周りに振り回されたり過去の行いを責められたりするとこがもっと見たいぞぉ…!!

あやトラ

第83話 ラチカのプレゼント

「それはそれでくやしいぞ」!?!?
グッドです…………。
でもすみません、TSっ娘が変化した自分のカラダで男性キャラをゆうわくするって展開までは好みなんですよ、それは良いんです。が、祭里くんちゃんあなた既にすずちゃんとフラグ立ててるじゃないですか〜すずちゃんという子がいなければ思う存分そういうことすればいいと思うけど今のあなたはだめですよそれは〜自分の身体大事にしてください〜わたしからは以上です!!
あ、祭里くんちゃんのはポの助の瞳(あくまで瞳!!)にしか描かないのに、にのくる先輩のちくびは普通に描くんですね。そこはいいのかッッ差別だッッッ

しゅごまる

第15話 しゃちほこを見せろ!しゅごまる

一歩間違えたら下ネタみたいなサブタイだな! あっわたしの頭がおかしいだけですか?すみません
「さなぎごめん、吐かせちまうかもしれねえ」→3コマ後にもう吐いてるよ早いよ
学校が全てを蹴散らしながら爆進するコマに尺を割きすぎー!!!
途中妙にノスタルジックな風景はさまってたのはじわるんですけど。11ページくらいずっと校舎移動してたじゃん。ムダヅモのライジングサン並みにおかしい尺の使い方したな?
スカルは5callだった…?? え、だってずっとスカルスカル言ってたじゃん…と思って読み返したんだけど、さなぎちゃんが相手をそう呼んでいるだけで相手側が我々はスカルだって名乗ってはいなかった…!! なん…だと…! じゃあずっと命を狙われてるって言ってたのは一体!
だって5callのみなさん以外に刺客として狙ってきた人、特にいなくない? まさかとは思いますが「スカル」とはあなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか!?!?

マッシュル

第100話 マッシュ・バーンデッドと最強の資格

なにげに100話突破!
お父様の前座の敵はドミナさんで最後かと思ったら、謎の五つ子が生えてきた! いきなり長男だして大丈夫でしょうか。次男から四男まで下弦の鬼みたく雑に処理されたりしない?
流れるように解説の席に座るドミナさん。ダッキングとかボクシング用語よく知ってますねドミナさん! きみ解説の素質あるよ!
ドゥウムさんは2割とか5割とか言いながら戦ってるので舐めプタイプのキャラですね。次の週には10割まで出してその次には床ペロしてるんじゃないでしょうか だってポッと出のキャラにドミナさんより苦戦されるとなんか悲しいじゃん…。

アヤシモン

第15話 どんな時でも楽しそうだ

テンくんの回想ででてきた「甘酒婆」なる妖怪、実際に伝承があるそうです。夜中に「甘酒はごぞらんか?」と尋ねてきて、あると答えても無いと答えても病気になるらしいです。え、たち悪くない?詰んでるじゃん普通に怖い
ワックさん「おんし”天吊し”だっての、天井から出てきて脅かすだけか」とテンくんの特性を知ってそうだったのに、普通に天井ある地下まで追いかけてくるの笑うでしょ 「ワシのハーレエエエ」以降のセリフぜんぶかわいいかよ みんな単車を愛してるのが伝わってきてよかったです

ドロドロ

第14話 企み

け、掲載順がっ!
急にスカウターでてきたりと雲行きが怪しくなってきた。大丈夫だろうか。スカウター故障するところまで含めてテンプレ感があって心配になってしまう…もっと独自の味をだせるはずでしょ頑張ってくれ…!
ヘイスケさん、冨田さんに当たり強いけど彼は「雲林院組だ!」って名乗ってるしたぶん慕ってくれてるぞ!
後半、上弦の鬼みたいなひとたち4名が会議している。にんげんのあつかいが雑。よくない。
彼らによると上士侍は7人いるらしい。「一人ずつ確実に狩っていく」というセリフは狡猾さともとれるけど、一度に複数人相手したら負けちゃうかも…みたいな弱気さも感じます。意外とそんなに強く無いのか。
もしここに無惨様がいたら、人間ごときを恐れるのか?憶病者どもめって全員処されています。それと比べたら個々人の裁量ありそうな職場だし、十二鬼月と比べたら人型妖怪さんとこはだいぶホワイトそうですね(比べるな)


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
領ォ域展開!!! 週刊少年ジャンプ 2022年16号 感想
唆るぜこれは!! 週刊少年ジャンプ 2022年14号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)