こんにちは、ユーリです!
二ヶ月ぶりにやってまいりました!待望のレイドでございます!
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第6回のフロズニアちゃんは、水属性!
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それにしてもフロズニアちゃん…かわいい。きゃわわ。
かわいい顔して、暴走しているのだ。
どういう経緯なのか気になります…。ミニストーリーあればいいのに。
みなさん、アクアブレイクの準備はいいですか?
アクアブレイクのスキルを持っていくと、水属性モンスターへの与ダメージをかなり伸ばすことができます。
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持ってない方は、歴代イベントから死者の国イベント(夢添いの君〜)のヤミミズクさんをゲットしましょう!
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今回は、結構 攻撃範囲広いです!
しょっぱなからレイさんが被弾し、鳩師匠も被弾し…。
最終的に攻撃範囲を確定できたのは、このパーティ。
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リーチ115〜125の中衛を連れて行ったところ…
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リーチ115のメグラトテちゃん、リーチ120のネルちゃんが被弾!
リーチ123のハロハロちゃんは被弾せず。
よって、フロズニアちゃんの攻撃範囲は約120のようです!
少し選択肢が限られてきますが、中衛を連れて行く場合はそれ以上のリーチの子を選出しましょう。
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先日、メインストーリーが追加されて初登場した新スキル「エクステンドタイム」!
“制限時間のあるクエストで、制限時間を伸ばす”…という、これまでのクエストの前提がひっくりカエル、びっくりスキルでございます。
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さっそくエクステンドタイムを使用!
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なんと!ばっちり制限時間が伸びました。
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20秒以上も時間が伸びると、かなり与ダメージを上乗せできると思います!
これは、是非とも活用していきたいですね!
基本のソウルとブレイク、特定属性に強くなるイクリーズ、制限時間を伸ばすエクステンドタイム…と、レイドに持っていきたいスキルはかなり多岐にわたるようになってきました。
各スキルの位置付け的には…
ソウル…必須。絶対に必須。できれば武器ソウル(武器パ)がよい。
ブレイク…必須。敵の属性に合わせる。
イクリーズ…できれば欲しい。猛撃(120秒)で特に効果大。
エクステンド…できれば欲しい。急撃(40秒)でより効果大。
このような感じだと思います。
特に、他の人のを手伝う場合の急撃(40秒)はBPゼロで出撃できる上、エクステンドタイムを使うと制限時間が60秒(1.5倍)になるので非常に効果が大きいです。
急撃でポイントを稼ぐなら、エクステンドタイムはかなり有効です!
※追記
急撃(40秒)のオススメシード構成はこちら。
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急撃でイクリーズとブレイクを差し替えて検証しましたが、ブレイクのほうがよさそうでした。
逆に、猛撃(120秒)を中心に稼ぐ場合は、イクリーズが有効です。
猛撃の場合は、たぶん(ソウル+ソウル+ブレイク+イクリーズ+エクステンド)がベストかな…?
猛撃の場合はこっちで!
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ボーナスなしの場合:20秒
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ミドルソロの場合:21秒
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ミドルデュオの場合:22秒
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ちなみにミドルトリオの場合は、ミドルデュオと変わらず22秒でした。
中衛を二人連れていけば最大効果を発揮できそうです。
フロズニアちゃん
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スキルはアクアイクリーズ!水属性の敵味方全ての被ダメージを上げるスキルです。
ブレイクと重複できるので、今回のレイドでもっていけばダメージアップを期待できます。
レイドのオススメパーティ編成(シード・ルーン)や、上手なレイドのまわり方は、おなじみの以下の記事でたっぷりとご紹介しています!
ぜひ、あわせてご覧ください!
この記事はかなり力が入ってますので!
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以上です。今回もがんばってレタピを集めましょう!
☆5レタピを一つでも取る事ができれば、いつかは5つ集まって引ける日が来ます!
レベル150でのゲットではなく、ポイント交換でのゲットのほうが簡単なので、レベル150が難しそうな方は検討してみてください。
※追記
景品を交換するのに必要な撃退ポイントですが、
例によってレターピースを全て交換するには146万6000pt、
メダルを全て(1000枚)交換するには50万0000pt必要になります。
撃退ポイントは計画的に使いましょう!
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第6回のフロズニアちゃんは、水属性!
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それにしてもフロズニアちゃん…かわいい。きゃわわ。
かわいい顔して、暴走しているのだ。
どういう経緯なのか気になります…。ミニストーリーあればいいのに。
みなさん、アクアブレイクの準備はいいですか?
アクアブレイクのスキルを持っていくと、水属性モンスターへの与ダメージをかなり伸ばすことができます。
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持ってない方は、歴代イベントから死者の国イベント(夢添いの君〜)のヤミミズクさんをゲットしましょう!
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攻撃範囲の検証
今回は、結構 攻撃範囲広いです!
しょっぱなからレイさんが被弾し、鳩師匠も被弾し…。
最終的に攻撃範囲を確定できたのは、このパーティ。
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リーチ115〜125の中衛を連れて行ったところ…
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リーチ115のメグラトテちゃん、リーチ120のネルちゃんが被弾!
リーチ123のハロハロちゃんは被弾せず。
よって、フロズニアちゃんの攻撃範囲は約120のようです!
少し選択肢が限られてきますが、中衛を連れて行く場合はそれ以上のリーチの子を選出しましょう。
エクステンドタイム実装後、初のレイド!
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先日、メインストーリーが追加されて初登場した新スキル「エクステンドタイム」!
“制限時間のあるクエストで、制限時間を伸ばす”…という、これまでのクエストの前提がひっくりカエル、びっくりスキルでございます。
レイドでの活用
急撃(40秒)に出撃してみまして、
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さっそくエクステンドタイムを使用!
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なんと!ばっちり制限時間が伸びました。
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20秒以上も時間が伸びると、かなり与ダメージを上乗せできると思います!
これは、是非とも活用していきたいですね!
基本のソウルとブレイク、特定属性に強くなるイクリーズ、制限時間を伸ばすエクステンドタイム…と、レイドに持っていきたいスキルはかなり多岐にわたるようになってきました。
各スキルの位置付け的には…
ソウル…必須。絶対に必須。できれば武器ソウル(武器パ)がよい。
ブレイク…必須。敵の属性に合わせる。
イクリーズ…できれば欲しい。猛撃(120秒)で特に効果大。
エクステンド…できれば欲しい。急撃(40秒)でより効果大。
このような感じだと思います。
特に、他の人のを手伝う場合の急撃(40秒)はBPゼロで出撃できる上、エクステンドタイムを使うと制限時間が60秒(1.5倍)になるので非常に効果が大きいです。
急撃でポイントを稼ぐなら、エクステンドタイムはかなり有効です!
※追記
急撃(40秒)のオススメシード構成はこちら。

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急撃でイクリーズとブレイクを差し替えて検証しましたが、ブレイクのほうがよさそうでした。
逆に、猛撃(120秒)を中心に稼ぐ場合は、イクリーズが有効です。
猛撃の場合は、たぶん(ソウル+ソウル+ブレイク+イクリーズ+エクステンド)がベストかな…?
猛撃の場合はこっちで!
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中衛ボーナスとエクステンドタイム
エクステンドタイムで伸びる制限時間は中衛ボーナスの影響を受けます!ボーナスなしの場合:20秒
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ミドルソロの場合:21秒
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ミドルデュオの場合:22秒

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ちなみにミドルトリオの場合は、ミドルデュオと変わらず22秒でした。
中衛を二人連れていけば最大効果を発揮できそうです。
フロズニアちゃん 
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スキルはアクアイクリーズ!水属性の敵味方全ての被ダメージを上げるスキルです。
ブレイクと重複できるので、今回のレイドでもっていけばダメージアップを期待できます。
オススメ構成など
レイドのオススメパーティ編成(シード・ルーン)や、上手なレイドのまわり方は、おなじみの以下の記事でたっぷりとご紹介しています!
ぜひ、あわせてご覧ください!
この記事はかなり力が入ってますので!
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ユガラボ | 2015/10/22
【メルスト】パーティ編成のススメ レイド編
【メルスト】パーティ編成のススメ レイド編
以上です。今回もがんばってレタピを集めましょう!
☆5レタピを一つでも取る事ができれば、いつかは5つ集まって引ける日が来ます!
レベル150でのゲットではなく、ポイント交換でのゲットのほうが簡単なので、レベル150が難しそうな方は検討してみてください。
※追記
景品を交換するのに必要な撃退ポイントですが、
例によってレターピースを全て交換するには146万6000pt、
メダルを全て(1000枚)交換するには50万0000pt必要になります。
撃退ポイントは計画的に使いましょう!
12 件のコメント
こんばんは!
レイド来ましたねー。
今回は無理せず、星4レタピ取れれば!くらいで頑張ろうかと思います。
とかいいつつ、ちゃっかりレイド用にアンキロさんとヤミミズクさんを二体ずつつ用意してるんですが(笑)
そういえば、今回は水レイドなので水パ使いとしてはイクリーズを使うかちょっと迷いますね…まあ、そこまで高レベルには行けないと思うので、バックキャンセルとヒーリングでなんとかなるかなあとは思うのですが…!
デ、、デニキ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
>メルルさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
アンキロさん、2体確保できたんですね!さすが水パ使い。
ヤミミズクさん2体もお疲れ様です。準備バッチリですね!
イクリーズは…まあ「当たらなければどうということはない」という言葉がある通り、BCすれば大丈夫!なんですが、
それより、これからはエクステンドタイムがトレンドになりそうです。
特に急撃だと、イクリーズは効果実感しにくいですが、エクステンドタイムはハッキリと効果を実感できます。
イクリーズは使わずにソウル2ブレイク2エクステンドが操作楽でオススメですよ!
>よんさん
デニキです(*゚▽゚*)まだ同行中です!
現在、銃に補正がかかっているクエや、ボルキロさんの周回専門パーティで活躍していただいてますよ。
お疲れ様です!毎日楽しみに読ませて貰います!(^ω^)アニキ健在で何よりです(°∀°)
蛙さんの効果は20秒以上あるので、ほんとに便利そうですよね!自分はまだ捕まえられて無いですがw
今回は中衛のメグラトテが被弾するので、闇パは止めて育って来た斬・弓パの中衛2で頑張ってます!覚醒途中やけど⭐2チックが意外と強くてビックリですw
お互いレイド頑張りましょう!(^-^)/
>アクトさん
お疲れ様です!ありがとうございます(*´∀`)
カエルさんは超おすすめですよ!レイド中にゲットできたらいいですねー
今回はチックちゃん大活躍らしいですね!育てておけばよかったぁ
150目指してお互い頑張りましょう!(‘ω’)b
レイドの季節やってきましたねー
なんとかカエルをゲット出来たので今回は効率上がりそうです。
やっぱり、装備の付け替えが面倒なので蛙ソウル2ブレイク2になってしまいますよね。。。
PTごとにルーンとモンスターを記憶させて変更出来るようになればいいんですけど。。。
>もこもこさん
コメントありがとうございますー
カエルゲットおめでとうございます!
やっぱり付け替えなしのが楽でいいですよね…
わたしもパーティ別にルーンとモンスター記憶をずっと切望してるんですが、ティティさんが難しいのだよって言ってました。・゜・(ノД`)・゜・。
こんにちは!いつも参考にさせていただいてます。ユーリさんのサイトはわかり易くて楽しいです!
おかげさまで、レイドの目標に到達することができました。☆4レタピ、ステルラートさんでした(^^♪
そこでお聞きしたいのですが、ステルラートさんの評価はどうでしょうか?
お忙しそうなので、お時間があるときで構いませんので、オススメの使い道を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
>みまさん
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます!そう言っていただけると大変うれしいです(*´∀`)
レイド、目標達成できたそうで何よりです!
ステルラートさんですが、銃でありながら5体攻撃、という大変特異なユニットですね。
銃は基本的に同時攻撃数が多くても2体くらい、というのが特徴です。5体攻撃だなんて特例中の特例ですね。
その分、1体へ与えるダメージが低めに設定されているところがネックです。
ステルラートさんが輝けるのは、裏面と塔ですね!
この二つは、もともとクエストそのものに武器補正がかかっていることが多いので、必然的に魔法ユニットだけで組んだり銃ユニットだけで組んだりすることになるのですが、
銃パを組むと同時攻撃数が少ないユニットが多いので、敵の数が多い時にはステルラートさんに殲滅してもらいましょう。
残念ながら、ギルバトなどでは使いにくいユニットなので、育成の優先順位はメインパーティが完成してから、趣味枠やピンポイント枠での起用になりそうですね(´・ω・`)
フロズニアかわいいですよね。
なんだかポケモンを思い出させる風貌(*´ω`*)
私は、ソサパで高速周回しながら進めています。
ところで、レイドだとSPが余るので救援を出してるんですが、ユーリさんどうしているのでしょうか。
単純に考えたら救援ユニットもダメージを与えてくれるのでプラスに働くと思うのですが(゜-゜)
ただ救援を出し続けた時はパーティだけで臨んだ時とではソーサリールーンの発動頻度が低い気がします。
感覚的にですけどね。
>ユズさん
たしかに、ポケモンに似てると思ってましたw
イーブイを氷の洞窟で進化させたような、そんな感じですね…
救援に関してですが、私も最初のほうは救援押しっぱしてたんですが、処理落ちしてアプリが落ちるのでやめましたヽ(;▽;)ノ
あと、ソーサリールーンの効果ですが、モンスターが攻撃モーションに入っていると のけぞりが発生しなくなるので、救援で前衛が来た場合はたしかに発動しにくくなるはずです。
ベルセルク調整している場合も救援にきた回復ユニットに回復されちゃったりと、意外とマイナス要因もあるんですよね、救援(‘ω’;)