other

ドンドットット♪ 週刊少年ジャンプ 2022年17号 感想

じゃんぷよ!


SAKAMOTO

DAYS64 道

真冬くん(潔癖マスク)は暴言の直後シンくんからめっ!されててちゃんとしてる。
しかし「誰かにハマるのは自分の人生を生きられない奴の現実逃避」ってのは正直ちょっとわかります…真冬くんは言い方悪いけど。
自分で稼いだお金を推しに全部(数万円単位で)スパチャする…的な行動は自分の人生の中心が自分じゃなくなってるので危ういんじゃないか、みたいな話。
何事もほどほどが肝心だし、推しがいることで元気が出るし前向きに生きられる、ってとこまでなら健全だと思う。「私の推し活 馬鹿にする奴は殺す」は度が過ぎているので結局どっちもどっちやな!
晶ちゃんパート。晶ちゃんはヤバい才能の持ち主だった…。坂本さんの同期の話ここででてくるのか〜!
えっちょっと待って、赤尾さんの娘? ?赤尾さんいくつの時の子なの…? あ、妹?
ちなみに坂本さんは27歳設定らしいです。えっ、もっと歳いってるかと思ってた…老けてない?

ワンピ

第1044話 “解放の戦士”

衝撃! ルフィの食べた実の正体はヒトヒトの実 幻獣種 モデル ニカ だった!!
まず、ぜってえ〜後付けじゃねぇか〜!!とは思ったんですけど、それよりも面白さの方が勝りました。知りたかったことを教えてくれたし、見たかったギア5もいよいよ登場したし、正直かなりワクワクする回でした!
他の方の考察見るとそこそこ早い段階で伏線は貼られていたらしいし、作中で「太陽の神 ニカ」の名が出た時点でもう決まっていたのでしょう。それにしても引っ張ったなぁ…!
ギア5ニカのルフィの戦闘は映画”マスク”やカートゥーンを彷彿とさせる演出ですね。 世界で最もふざけた能力って、もしやギャグ漫画補正で戦えるの…? そりゃ最強ですわ。

呪術

第179話 仙台結界(6)

くろうるしさん…。生きてたと思ったらお子さんだったんですね。単為生殖って、ドラゴンボールで言うところのピッコロ大魔王がマジュニアさんを口からポコペンしたみたいなやつですよね?
くろうるしさんの遺志を継ぐウルシジュニア…きっと親よりも強い…! と思ったら、乙骨先輩にコマの端で片手間に処理されてた。なんやねん!
リカちゃん、烏鷺さんの腕食べちゃいましたね。食べたのはリカちゃんなのに、烏鷺さんは「よくも私の腕を…藤原ァ!!」て主のほうにキレてるぅ。まず乙骨さんは藤原じゃなくて菅原の子孫だし、乙骨さんの式神とはいえたぶん命令じゃなくて自主的に食べた(?)ように見えるから許してあげて! まあでも、くろうるしさんの前に蹴り落としたのは乙骨さんなので…やっぱ恨まれても仕方ないか!

アオのハコ

#46 8月26日(2)

うわ〜〜眩しいよ〜〜!! めっちゃ良い雰囲気すぎるぅ…!付き合う寸前のやつじゃんコレ。
先週あたりまで、雛ちゃんが攻めるターン来つつあるな…これはわからなくなってきた…!?って思ってたのに! 千夏先輩パートの火力が高すぎた。
お互いにほんのり想いあってると、こんなにトントン拍子で進むんですね。
大喜びくんと千夏先輩はお互い向かい合ってコミュニケーションしてるのに、雛ちゃんは大喜びくんの背中で壁打ちしてただけじゃんこんなの…。
ご丁寧に帰れなくなってお泊まりパートまで用意されてるし運命力が違いすぎるぜ… ここまで雛ちゃんが不利だと心配になるんだけどそこまで計算されているのか ぐぬぬ
でもサブタイが日付だけなのがさ〜〜、なんか大事件が起こるXデーなんじゃないかって不安になるんですよね…。

ロボコ

第82話 フォロワーとロボコ

ロボコのフォロワー数に触れる話、前にもあったけど着実に増えててすごい。4.4万でも全然すごいよ。わたしなんてまだフォロワー4200人…いやこれもまあまあ多いっちゃ多いんだろうな。ちょっとロボコの気持ちわかるわ…上見ちゃうよね。いやわたしはフォロワー数とか気にしてませんけどね。ほんとですよ。
今週の話に出てくるツイート、実際のロボコ公式アカウントにも同じものが載ってました! 前から仕込んでたんですね。これはリアルタイム性ある企画だ。単行本じゃなくて週刊連載で読まないと! いや単行本も買うべきなんでしょうけどね、作品を応援するなら。
実際のロボコアカウントはフォロワー減ってなくて安心?でした。

ヒロアカ

No.349 BATTLE FLAME

カラーページかっこいい! ミルコさんこんなにキワドイポーズしててハイレグなのにやらしさがなくてかっこよい。
デクくんが普通に空飛んでる!? やっぱスーパーヒーローは空を飛べないとね。デクくんは発勁で手から推進力を出しつつ浮遊することで飛行をなし遂げてるわけですね。
たしかマイトさんも空飛んでたけど、アレって地面をめちゃくちゃな力で蹴って跳躍してるだけだったのよね。全盛期マイトさんはマジでおかしいな…。
あのおっさんやら あの加齢臭やら呼ばれてるエンデヴァーさん、愛されてるなあ 脇臭が君に託した!てw良いこと言おうとしてるのになんか臭う感じになってるじゃん やめたげて!

夜桜さん

作戦123.スパイ協会会長出雲灰

出雲さん、凶一郎さんを下の名前で呼ぶし太陽くんをずいっと見つめたり、これは間違いなく左側の人だわ…と思ったけど過去回想の出雲さんはたおやかだな…どっちなんだ…どっちとかの話ではないが…どっちにしろ凶一郎さんの界隈に衝撃が走るやつじゃん。凶一郎さんにこんな人がいた(?)なんて!今までどこで何してたんだよ!
今日会えてよかった のコマの表情が優しくて、義弟よ…って聞こえた気がしましたが幻聴でした。
ラスト、凶一郎さんすぐ見つかるんかァい!!展開スピーディでたすかります。

地球の子

第6縷 天地の光をつなぐ糸

片桐さんのフォローと掘り下げ回。
この組織信用ならないのでは?と訝しむ読者の気持ちをほぐそうとしてくれてる。片桐さんも片桐さんで板挟みだったんだなって…。これでもかってほど片桐さんのフォローしてくれるな…最終的に令助さんを救うために自分の命を賭けて散るまであるわこれ。
かれりさんと意思疎通できてよかった。こりゃもう疑いなく生きてるし、作品の雰囲気がやっと明るくなった気がします…。かれりさんパワーすごい! 絶対にハッピーエンドにするぞ!!!という意思をバシバシ感じるので、ある意味で安心して読める。

レイルウェイ/ゲイトウェイ(読み切り)

夢中で読んでしまった 面白かった!
読み終わったあと次のページに高校生家族があって、あ〜そうだジャンプ読んでるんだったと思い出したし、えっ週刊少年ジャンプでしたよねこれ!?ってなりました
水の表現に力が入ってて、透き通った青空の下の水や、暗い夜の飲み込まれそうな恐ろしい水など、とにかく水フェチなのが伝わってきました 涼しそうな雰囲気が画から伝わってくる作品でした。

高校生家族

第79話 床の香り

特に笑かすようなギャグやってるわけでもなく、ひたすら素朴に学校の一年最後の大掃除の一幕を描いてるだけの回なんですけど、なんでしょうこの実家のような安心感は。
学生の時はこんな風だったかな、と誰しもの記憶の片隅に残る情景をありありと思い出させてくれる…。
机を磨いている一郎さんのコマ、机を磨いているだけなのにやけに大ゴマ使うな でもなんかいいなこのコマ。大ゴマだからなのかわからんけど、なんだこの”良さ”は…。机磨くだけのシーンで大ゴマにしたセンスすごいな…謎の良さがある。
謎の良さの回でした。

逃げ上手

第56話 暗殺1335

扉絵スゴイキレイ! サブタイで暗殺が入っていて前作を思い出す。前作は暗殺といいつつ暗殺してなかったけど、今週の話は真っ当に暗殺しに行ってる。真っ当な暗殺とは?
「尊氏を暗殺することはできない」は初登場から言われており、でもそんなのやってみなけりゃわからねーだろ!実際にやってみた→
あ、ムリだコレ…。ムリムリ ぜんぶバレバレ。こりゃ暗殺できないの本当ですわ。
天皇暗殺の件、ヤバいけど失敗するらしいよ安心だね←史実通りなのでまあ…って感じですけど、こっちの暗殺も当然史実通り失敗するんですよね。
三方向から攻撃してるし尊氏さんはたった一人なのに一切勝てる気がしないもん。やべーやつですよ!
次週の本題は暗殺の成否ではなく、尊氏さんが火の粉を払い除けた後どんな反応をするかだと思うので、存分にやべーやつな所を見せていただきたいですね。

あかね噺

第7席 気働き

落語の修行のはずなのに居酒屋に放られても文句言わず元気に働くあかねちゃん、めちゃくちゃ偉いわ…! 兄弟子さんのことを信頼してるからこそ、ここで何かを掴めばいいのねって解釈したわけだし。
お客さんが喋ってた「Món này là món ăn gì?」はベトナム語で、この料理は何ですか?って意味らしいです!
一週間スキップした結果、店長を「みくちゃん」て呼んでますね! 仲良くなったんだろな…このセリフの端っこだけであかねちゃんのコミュ力の高さが窺える。コミュ力高い主人公って頼もしさあっていいな。

4コマキャッチャー 〜筆走ってるよ〜(読み切り)

なんで目が”ル”なんだ…?
なんで目が”ル”なんだ…?と気になりながら読み進め、
あ、”ル”じゃなくて メガネの四角とあわせて”四”だったのかぁーー!!といちばん最後のコマで気づきました。
一度”四”だと認識して最初から読んだら全部四になってた…。謎のアハ体験が面白かった。
ピッチャー君、めちゃくちゃ視力良いな??
遺4コマってなんだよ…遺4コマ他にもうちょっとなかったのかよ…。

PPPPPP

第26話 なんてことはないあの海の日の

みんなリア充してて若くていいな〜〜って回なんだけど、サブタイがやけに詩的なため、この日の平穏な風景が後に二度と戻れない輝いてた日になるんじゃないかって不安になる。あれ、さっきもサブタイに不安になってたな? わたしが闇のオタクだからってだけですね。深読みするな!ノリで読め!
ラストミーミンさんのクソデカ感情をうざったそうに手で払いのけるかのようなメロリさん、めちゃこわい。
ミーミンさんは逆ギレするのか号泣するのか…制御不能系のキャラだけに予想がつきません。

未来からの来訪者(読み切り)

人間の身体ってテセウスの船だからさ、数十年もすれば身体の細胞ほぼぜんぶ入れ替わるって言うじゃないですか。
つまり100年経ったら自分すらもう他人と変わらんわけですね。仮に10年前の自分が目の前にいたとして今とぜんぜん価値観ちがうだろうし会話も噛み合わないのだろうと思いました。なるほどな作品だった。
ところでこの子、なんで未来から来たんだ!? 人生これから先も楽しいぞって言いに来たんか? それは助かるけど!
自分、これから少なくとも1000年は生きるんだな、って知ったらその後の人生に対する心持ちにだいぶ影響しそう…。

ウィッチ

★55 デスゲーム挑まれたけどクソゲーだった

なんやこれルール煩雑だな…?て読み進めたらわざとだった!よかった。
これは明らかにとっ散らかってるな、とわかるレベルで、かつ笑える範囲でまとまってはいる! すごくちょうど良いとっ散らかり具合だ…さすが篠原先生!
サブタイ「クソゲーだった」を出すタイミングが完璧でした。
テストしてないやろ?てツッコミ、無慈悲w きみたちに内緒の企画だからひとりで作るしかなかったし、きみたちの他にこんなゲームに付き合ってくれる友達がいないからやぞ! もっと優しくしてあげて!
最終的にバズったのは動画のコンセプトがハッキリしてるからかなぁ。実際ちょっと動画みてみたいもん、デスゲーム仕掛けたらめっちゃ直されたって動画。

あやトラ

第85話 手裏剣の思い出

先週のヒキの彼女提案を1ページ目で即流してくれてよかった安心した。
でも、にのくる先輩かわいいしかっこいいからなんとか幸せになってほしさはあるんですよね…。
にのくる先輩「行け、ポの助。フォローしてやってくれ」からの、妹ちゃんをフォローしにいったポの助「ポーッポポポ ヘタクソッポォー!!」←うーんこのww
いまさら気付いたけどポの助くん、基本的に余計なことしかしないやつか? 畜生だからね仕方ないね。

アンデラ

No.104 お前の能力は

ルーシーちゃん、”不健康”だった。自己強制型? マジでただの虚弱体質でしかない…。フォローのしようもないと思うんだけどアンディさんは元気付けようとしててすごい。
シールさん、くしゃみしだした途端もうなんかかわいいのでずるいな!
この後、おなじみクソデカフォントで”UNHEALTHY”ドーンってルーシーちゃんの能力の見せ場は来るんでしょうか。想像つかないぞ…。

ドロドロ

第16話 根性作戦

VSタメエモンさんの回。なんか次週で勝てそうな雰囲気がある。
「こいつは大物なので今は倒せない」ってパターンと「こいつはここで勝てる中ボス」ってパターンで言えば確実に後者だと思う。そういう雰囲気がコマ割りとか演出から滲み出ている気がする!
こういうのってどこから読み取るんでしょうね。こりゃ強敵だ、今の主人公じゃ勝てないだろ…え、勝つの!?ってパターンだと盛り上がると思うんですけど、通過点の中ボス感が出ちゃった時点でキャラの魅力とバトルの迫力が足りないと消化試合になっちゃうし、敵は基本全員大モノとして描いた方がいいのかな。バトル漫画の難しさ。

しゅごまる

第17話 生徒会長!しゅごまる

生徒会長になったしゅごまるくんが何一つ生徒会長っぽいことをしていなかった回。
これまたとっ散らかり芸がウィッチと被ってるぅ!
“おっぴろげ見切り発車”とかワードセンスがすごいし、こっちはこっちで別の読み味になってていいな。
「ジムリーダーとチャンピオンみたいなもんか」で説明が済むのすごいし、とっ散らかってるのにめちゃくちゃわかりやすいし、男子が乗り気なのが面白い。
だって契約竜を授けるなんて言われたら絶対ワクワクしちゃうもん。そんなもん女子でもワクワクするわ!
しゅごまるくんがどこまで行っても小学生センスなのが微笑ましいです。中二感を出すのってわりと簡単だと思うんですけど、小学生っぽさを出すのって案外難しそうだと思うんです。伊原先生は小学生男子に混ざっても余裕でレベル合わせて遊べそうだもんな…。

アヤシモン

第17話 ようこそ

VS轟連合編がまとまって仲間がめっちゃ増えた…!? コットンさんは味方サイドとして喋ってくれると話がうまくまわりそうだし、重要度高いキャラだ。
「今の炎魔会はヤクザだ 極道じゃねえ」ヤクザと極道って別物なのぉ?? わからんすぎて「ヤクザ 極道 違い」でググっちゃいました。
ググった結果をまとめるとどっちもどっちで「暴力団」だし変わらんけど、中の人が俺たちはあいつらとは違え!って善の侠客ぶってるみたいな感じ?
昔(江戸時代くらい)は、極道は良いイメージもあったらしいです。弱い者の味方してくれる大親分的な意味で。鬼王会長はそういう人物だったのでしょうね。
ラスト、独歩さん再登場。独歩さんまわりの回はアンケとれてたのでしょうし、ここから巻き返せるか…?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ひらめいてしまった 週刊少年ジャンプ 2022年18号 感想
領ォ域展開!!! 週刊少年ジャンプ 2022年16号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)