other

今度は俺が 週刊少年ジャンプ 2022年7号 感想

合併号明け!
久々のじゃんぷよ!!


アンデラ

No.094 死季

2周年巻頭カラーやったー! サブタイはすんごい不穏。
アンディさん、風子ちゃんに何度か好きだぜって言ってたけどそれはMAX好感度で言ったわけじゃないんかよ!
いや、好きだぜとは言ったけど愛してるとまでは言ってなかったか。好き以上の感情を目指して愛にたどり着くのはこれから?
それでも死を望むアンディに、笑顔で最高だと返せる風子ちゃんは強いよ。これからさらに風子ちゃんのことを好きになった末に、いちばんの望みが”死”から、”愛する者と共に歩むこと”に変化してほしいとは思ってるんですけど。ベタすぎますか?それでも言います。変わろうぜ…。
てか最後テメー誰だよォ!!


呪術

第171話 東京第1結界(11)

領域まわりの説明がめちゃくちゃ難しくて、一回読んだだけじゃわからんかった。このへん芥見先生の中ではきっちり理論立ててあるんだろうけど、仕様書みたいなんじゃなくてもっと直感的にわかるようにしてくれぇ!
要するに、レジィさんは相手に必中技を撃たれたと思って対必中メタを張ったけど、伏黒さんが使ったのは必中技ではなくバフ技だったって話っぽい。
じゃんけんの勝負だと思って、相手のパーに対してチョキを出すぜ!勝ったな!って思ったら普通に頬をグーで殴られた感じでしょうか(?)


ワンピ

第1037話”酒龍八卦”

酔っ払ってキャラ崩壊していくカイドウさんw
まさか前に死にてェ〜とか言ってた時も酔っ払ってただけなのか…!?
最後に言ってた「あの悪魔の実」って、ちょい前にフーズフーさんが意味深に「特別な実」だと言ってたゴムゴムのことでしょうか。覚醒したら周りがゴムになるんか?微妙じゃね?みたいに言われてたけど、実はゴムゴムの実は別の能力だったみたいな話…? 謎が深まりながら次週休載!
でも空島編でゴムだから電気効かない!てやってたし、ゴムはゴムだと思うんやけども…。


SAKAMOTO

DAYS54 お安い御用

当然のように銃弾を斬るおじいちゃん。
宇田さん、ボスを待ち続けて数年間潜伏していてやっとボスが迎えに来たその日にボスを守るため自爆するなんて忠誠心高すぎるよ…。そこまでやって「お安い御用です」で済ませてくれるて、スラーさんのことめっちゃ好きだったんだな。合掌…。ポッと出のキャラではあるけどいい散り方でした。


ヒロアカ

No.340 皆がヒーローになるまでの物語(3)

「ああも言ってくれる友人なんて一生に何人もできないぞ」ほんとそれな…。そんな友人を失ったことのある相澤先生が言うと重いんですけど。
自分自身が一生レベルの傷を抱えてるからこそ、後進に同じ道を歩ませない教育者の姿勢。厳しく見えてその実とても教え子のこと考えてて、泣かされます。「俺たちが守る、断言する」て一番欲しい言葉ですもん。
心操くん久々の登場! 青山くんに嘘情報を持たせるとしても嘘を見破る個性とかあるかもしれないから、心操くんが操ることで看破されないようにするとかですかね?


夜桜さん

作戦113.ななおハザード

ギャグノリとはいえ弟に発砲する太陽くんだいぶキてるし、仮にも敵のボスを沈めた武器の攻撃を素手で弾くななおくんヤバない?
凶一郎さん、めちゃくちゃキメ顔でいいセリフ言ってるけどぜんぶ注射が怖いからだと思うとじわるな。基本太陽くんへの当たりが強いだけで他の弟妹には甘いのやっぱ推せる…。


しゅごまる

第7話 調理部で守れ!しゅごまる

似顔絵に(闇)って書くなよw ​召喚までが名前なの? ってみんな思うよね謎、だよね。
デーモン森木さんのポーズ、肩の張り方がまんまなのが笑う 寄せていって
ますよね?
さなぎちゃんは毎回常識人ぶっておきながら、やばそうなヤツを見るやしゅごまるくんをけしかけがちなところがおもろいです。
あ、初の一話完結じゃない展開に!? スカルさんそろそろ顔出しするんでしょうか。もう顔が見えないことがアイデンティティになってるのでず、っとこのままでもいいんじゃないかと思い始めてました。


ウィッチ

★45 吸血鬼-霧生見晴

間取り公開回じゃん! 色々捗るやつじゃん! お風呂とトイレ別だったのね。そこ読んでて気にしてなかったかと言うと、言われるまで気にしてませんでしたけど、言われてみればたしかにというやつ。
ミハルくん、3人のことは悪気ないレベルで軽く下に見てるけどモイちゃんのことは全力で尊敬してるとこ生意気カワイイな モイちゃん毎日ご飯ぜんぶ作ってくれてんのか?お母さんじゃん 野郎どもはせめて皿くらい洗え!
みんなの名前にほんのり数字入ってたんか!気づかなかったー!モイちゃんが1で長男か え、家族じゃん…もう家族じゃんこれ名前からしてもうさ…自分泣いていいすか。
あ、よく考えたらネムちゃんも名前に6入ってるじゃん!?あとひと部屋、客間空いてるじゃん…?住むの?住むのかぁ〜。


ドロンドロロン

第6話 暗転

あーこれはいいですね ここで宿敵を出して長編に持っていく流れは期待されてた展開! 毎回これはいいですねって感じになってる漫画。ジャンプ新連載作品の立ち上がりで「そりゃ悪手じゃろ」ってなるようなことが一個もないのでひたすらそつがないんだよ本当に。
最後のガチギレドラくん、顔怖い…! ここまでいいヤツキャラを立ててきたドラくんがどのようなキレ方をするのか気になります。
数が少なくて強いという”上士侍”は鬼滅でいう柱みたいなものかな?
このタイミングでその設定を出してきたってことは、般若牛鬼さんにドラくんは敵わないけど上士侍さんが駆けつけてくれる的な展開ですね!?


僕とロボコ

第72話 記憶とボンド

合併号でポンコツになる話再び! 年末年始は二連続だもんね…。連続合併号(きびしいげんじつ)
また最初から何度でも仲良くなってくれる二人、べらぼうにいい奴だ…。
記憶戻るきっかけが、ジャンプじゃなくて親友との思い出ってとこがいいですね。
けどボンドくんは毎年二連続合併号のたびにこうなるんですか?難儀!


ゲイン(読み切り)

面白かったです!
主人公の通くんの得意技の説明とキャラ立てが序盤から丁寧だったし、プロゴルファー月尾さんの金遣いの荒さと破天荒さの前フリがあったので、通くんに500万勝負をかける流れも自然に見えるようになってて読みやすかった。
ラストのコマなんて、連載第一話かよって終わり方だった 次週2話が載ってでおかしくないヒキだった これ連載見据えたネームだったんだろな
ツッコミどころあるとすれば、母の治療費200万なんやねん 保険はいってなかったんか そもそも故:父、子ども6人もこさえておいて生命保険入ってなかったんか? 通くんの苦労は大体両親の無計画さが原因じゃねーか!てなって悲しいところかな…。それでも家族のために働くし高校中退を選ぼうとすらするのが通くんのいいところか。長男ってツライのね。


アヤシモン

第8話 趣味が悪いとか言わないでね

独歩さん「お前を丸ごと冷凍みかんにできるぞ」喩えがちょっとかわいいんだよな
あの人の娘か!て聞かれて正直に「なんでそれを…」て言っちゃうウララさん、やっぱりしらばっくれるのおへたちゃんね…。大物ぶってるけどポンコツキャラが定着してからはそれはそれでかわいさがある。そしてマルオくんは引き続き怖い。


Dr.STONE

Z=225 DOCKING

いやいやいやwなんで乗ってんのあなた!!って思ったらこれ、流れとしては
1号機から順番にドッキング船打ち上げ→
2号機打ち上げ、普通にドッキング完了→
歓声が届いておらず無線の受信が通じてないことが判明(送信はできてる)→
3号機打ち上げ、電気系統トラブルがありつつ気合でドッキング完了→
地上側で4号機打ち上げ時、宇宙側でトラブルがあったことを受けて急遽龍水さんが搭乗した
って流れなのね。
最初読んだ時、龍水さんが宇宙行きたすぎてノリで乗っちゃってたらたまたまトラブルが起きて対応できたって流れかと思って首傾げちゃいました。


アオのハコ

#36 行かないと

前回、雛ちゃんに想いを寄せる伊藤くんが「一緒に見ようよ!」と勇気をだしたけど読者に見えないところでフラれた模様…。
そんな出来事があったのに「待ってる間、何の問題もなかった?」て聞かれ「うん」で済まされる残酷さ。この先、雛ちゃんの恋が叶わないなら想いを散らした伊藤くんも浮かばれないのですよ
どうして人々はすれ違うのか どうしてこの世は残酷なのか それはね大喜び太郎 お前のせいです はやく態度はっきりしろ これ以上犠牲者が増える前に。
ラブコメの男主人公はヘイト溜めがちになると途端に読み辛さがでてくるのでなんとかならないでしょうか…。(そもそも三角関係になるのが安心できないのでラブコメ読むの向いてない


高校生

第69話 ライバルの子

梅沢くんのお父さんの一連のセリフ「コーチなのにストレッチしてる」「いやお前は行かなくていいだろ」「おいおい…並ぶな並ぶな」「お前コーチだろやめろ」「もう引き返せんぞー!!」が面白すぎた
一代跨いだ因縁の相手、感動していいやら笑えばいいのやら 梅澤くんのお父さんは泣いてたから泣くとこなんだろな…。謎の感動でした。


あやトラ

第75話 未確認探偵ルーシー(後編)

「ハレンチ…!」「お前が言うとムカつくな」た、たしかに お前のほうがハレンチやろがい!
その次のすずちゃんの顔がガチジェラなのがまたw
ルーちゃんのマツリ様付け呼び、恋愛感情とかじゃなくてあくまで宇宙人への崇拝的なモノなんでしょうか 地底世界アルザルとUFOの関係についてはわたくしも教えて欲しいっす。


逃げ上手

第46話 髪1335

髪おろした時行くん、セクシー…。
頼継くん、後の時行くんの盟友と言われてる! 歴史的にもその通りだそうですし、いまは生意気だけどこのあとかっこいい見せ場が色々あるんだろうな!
頼重さんと三日間いっしょで最終的にはうんざりしてそうだけど、この時が頼重さんとゆったり過ごした最後の時間になってしまうんだろな…。


ブラクロ

ページ319 大魔法騎士VS魔王

2ページ目の見開き、ルチフェロさんが二人の攻撃をシュバババて捌いてるのめちゃ面白くないですか?? この手の動き、わりと頑張ってやってますよね。涼しい顔してるように見えてさ。
無意味とかいいつつアスタくんの剣で血出てたし、クリーンヒットしたら普通にダメージ受けるんですよね? 煽り耐性もないし、効いてて草 って感じです。
それでもルチフェロさんがものすごい大物ぶってるとこがじわるので面白い。


PPP

第16話 ミ

ミーミンさんの回。
ミーミンさんが独自解釈で曲を弾いて怒られるのは、世界観が独特すぎる二次創作だからだと思う。しかもそれをメジャーな場所で披露しようとしてる。つまり漫画がアニメ化した時にアニオリいれすぎて原作と剥離してると叩かれるのと同じだ!
それでもその才能は本物なわけだし、自分オリジナルの曲を弾いたら才能を伸び伸び発揮できるやつじゃないかな…。一次創作をしろ!


マッシュル

第92話 マッシュ・バーンデッドと底なしの落とし穴

また漏れなく全員から魔法がつかえない劣等種だ〜とかディスられてるやつ 毎度毎度ほんまご丁寧にみんな言いますよね それ言ったら逆フラグなのに…。マッシュくん、ここまで来てる時点でただものじゃないと思うべきなのだよね。
次回、表紙&巻頭カラー&大増26Pて仕事量すごいな!? 今週は巻頭に向けての展開調整だったんかな。


マグちゃん

第74話 久遠のユピスス

ループしてるなら博打当て放題!であろうことかスロットマシンへ行ってしまう恐るべき邪神!
流々ちゃん、飲み込みが早くて頼りになるな…。たとえループして記憶引き継がなくても毎回頼れる安心感。ループモノではかなりのお助けキャラだよねこういう人物って。精神的にも。
明日が来ないと困る理由が、明日の給食がカレーだからってとこがなんとも のうてんきで流石。


今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
我は竜神が刺さりすぎて大変です 週刊少年ジャンプ 2022年8号 感想
胸を張ろうぞ 週刊少年ジャンプ 2022年5・6合併号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)