other

我は竜神が刺さりすぎて大変です 週刊少年ジャンプ 2022年8号 感想

わーい! じゃんぷよ!


マッシュル

第93話 マッシュ・バーンデッドと水の魔法使い

2周年巻頭カラー!
始まった当初は画力的にもオーラが足りなかったし、世界観自体がハリポタパロみたいなもんだったのもあり、ぶっちゃけ打ち切られるだろうなぁと思っていました…。それがまさかここまで続くなんて!
ターニングポイントは間違いなく14話でしょう。シルバさんに腹パン決めた回。あれが逆転満塁ホームランでした。あの回は衝撃的すぎてアンケいれましたもん。
マッシュくんが「外道が」とか言うの珍しい気がします。そうとうおかんむり。
ドミナくんは世界終わって欲しい子なのか? 二言目にはお父様だし他者を操って襲わせたりと主体性がないのでは? 敵キャラとしてはわりとうまいことヘイト溜めてると思う。あの14話を超える勢いのスカッとパンチが見たいです!

呪術

第172話 東京第1結界(12)

象」て言いながら象に潰されるレジィさん。技名を叫んだのに技が不発するの中々レアですね。ギリギリで戦ってる感あって良い。
戦闘中の解説の語り口がハンター味あっていいなぁ。やはりジェネリックハンターだよ呪術は。
ようやくレジィさん戦決着。第一印象でトンチキな格好したおじさんだと思ったけど、まさかここまで強いとは思ってなかった! トドメとなった玉犬くん、合体強化済みの歴戦の式神だもんね。主力であり切り札でもあるんだな…相棒だわ…。

ヒロアカ

No.341 皆がヒーローになるまでの物語(マイナス)(1)

トガちゃんじゃないか〜!
心から好意を寄せた相手に限るって縛りの説明、死柄木さんやAFOさんに化けて個性を使うことはできないという意味にも聞こえる。が、トゥワイスさんの能力で死柄木さんをコピーできたらどっちにしろアカンか?やば。
AFOさん特有の正義側の大義名分を皮肉って使うやつ、今回もキレキレでおぞましいな…。こんなにイヤな気分になるセリフを生み出せるのほんとすごい。健常な道徳心からはでてこないセリフと思う。いや褒めてるんですけど。やっぱ堀越先生は体内にヴィラン飼ってる闇の作家で間違いないよ。

SAKAMOTO

DAYS55 ブレーク

新名物東京の斜塔…言ってる場合か! この世界の人間たくましすぎるわ毎度。
豹さん、顔怖いけど優しすぎて癒される。気にくわねぇんだよって言ってるけど要するに家族を大事にしろ、戦うな、引っ込んでろって心配してるんじゃん…優しいな…顔はめちゃくちゃ怖いけど。
坂本さん南雲さんの顔はシンプルで線が少ないから描くのかんたんそうだけど、豹さんはほりが深くて明らかに作画コスト高そう。しかし豹さんの顔ひとコマひとコマぜんぶビシッッて顔描かれててすごいな。1コマずつ豹さんの顔じっくり見たらだんだんイケメンに見えてきたな? よく見たらいい男ですよね?
同期の赤尾ってひとは名前はじめてでてきた?たぶん設定的に生えてきたやつですね!次編あたりから登場しそう。

Dr.STONE

Z=226 GIANT STEP

六分儀なんてだいぶレトロな天文アイテムですよね。実物見たことすらないです…あ、博物館かなんかで見たことあったっけ…?
人類ではじめて月に行ったひとたち、ガチの天才たちが今じゃ考えられないほどアナログローテクを駆使してたらしいし、その時のエピソードはめちゃくちゃ参考にしてるんだろうな。
ホワイマンさんの位置確認すらせずに月面降りちゃったけど大丈夫なのか。地球と比べたら小さいけど、ふつうにめちゃ大きいですからね月面…。アフリカ大陸とオーストラリア大陸を合わせたくらいの面積があるらしいですよ!

ブラクロ

ページ320 元凶

ルチフェロおじさん、ガチギレだ!
だいぶ健康にわるそうなキレ方をしている。血管ブチブチ言ってるもん。ストレスで身体の具合わるくなるレベルだと思う。見ていて気の毒になるくらいキレてる。
今回またアスタくんを捕まえ損ねておあずけくらってるし…。これ以上キレ散らかしたら興奮のあまり鼻血とかでちゃうと思います。ルチフェロおじさんは一旦深呼吸したほうがいいですね!
こんなにキレ散らかしてるだけのボスってのも珍しくないですか。もうちょい威厳とか悪なりの矜持や主張、目的を宣言した上で主人公と意見を戦わせるみたいなのあっていいと思うんですけど、ルチフェロさんはバックボーンとかよくわからないし、なんか最初からひたすら激おこぷんぷんおじさんなんだよな…すごいな。

アオのハコ

#37 もしもーし

特に決定打のないまま雛ちゃんのターンが終わり、また千夏先輩のターンが来るのか…! これは雛選手苦しい展開!
寝ている大喜びくんに話しかける先輩、けっこう踏み込んだ質問しますね。ぶっちゃけ起きても構わないくらいの気持ちで聞いてる?
大喜び太郎と雛ちゃんが付き合ってたなら心持ちが変わる→付き合ってないならもっと距離詰めるつもり…ってコト!?
ラブコメあるあるの難聴アンド聞こえなかったフェーズに入ってまいりました! これが続くと読者のフラストレーション溜まってよくないというのがラブコメ学会での通説となっています。今後の動向を注視して参りましょう。

高校生

第70話 ライバルの猛攻

若返ったァー!! 家谷一郎復活!家谷一郎復活!
完全にバレーマンガと化している。え、いつのまにバレーモノの連載始まったんだ?てなるよ。
コマ割りやアングルに躍動感あるしノリノリで描いてるんだろうな…。絵にもめっちゃ迫力出てきてるし。かつて磯部磯兵衛を描いていたころの仲間先生と同一人物とは思えないほど画力が磨かれてますよね。
高校生家族の次回作はスポーツモノ行けるんじゃない…!? スポーツモノってかなりの画力が必要とされるジャンルなんですけど、バレー編すごいおもしろいし。

我は竜神(読み切り)

あ…あ…う…うわ〜〜!!めっちゃ好きだこれ〜〜!! 大質量性癖爆弾みたいな漫画だ…すばらしい…とてもよい…。世界観とキャラデザがよすぎる。
フー様のキャラもとても良い…ケモ系のママはわたしに効く…やめてくれ…うそです…やめないで…。異種族だけど我が子って呼ぶ関係が既にね刺さりすぎてやばいんだよ 開始数ページで既に致死量の性癖クリティカルヒット。
ゴアディくんが人間といいつつちゃんと強いのもよかったし、フー様が手出ししないけど息子に任せつつも危なかったら助けるつもりだったのも信頼関係が見えてよかった。
いやほんとハチャメチャによかったな…こういう唯一無二の世界を構築してる作品大好きなんですよマジで。貴重なんですよ。
でも他の方の感想見てたら「実際に連載したらレッドフードみたいになりそうだな」という声もあり、ぐぬぬ確かにそう言われるのもわからんでもない、何も言えねえ…ってなってしまった…。
レッドフードも読み切り時点でキャラデザめっちゃ良い好き〜!絵も良い〜!てなってたのに、連載版で何かが削ぎ落とされてしまった感があって。
キャラデザと性癖の瞬間火力がすごいんだけど、読み切りでいきなり持ってこられたインパクト込みってのもあるかもな…応援したいんですけど…!
そもそも描き込みの量めっちゃすごいんですよこの漫画。みました? え、もっかい見てみてくださいよ。すごいよ線の量が。だからこそ読み切りだと繊細ですごい絵だけど週刊になった時に良さが失われてしまうケースけっこう見てきたのでそこも心配…ああでも、本当にとてもよかったので応援したい…!
連載してくれないかな…連載して若き少年少女たちの性癖をぐちゃぐちゃにしてくれないかな〜〜ウヒェヒェ〜〜 はい
しかし週刊でカツカツにやるよりは月刊誌で伸び伸び描いてもらったほうが良さが活きるんじゃないかとも思う…いや全然気が早い話なんですけど…だいぶ取り乱しました…。
わたしとしたことがアンデラを差し置いてアンケ1位にいれてしまいました。アンデラは2番で出したのでゆるしてください。ということで我は竜神をよろしくお願いします(どの立場?

ドロドロ

第7話 ふたりで

ドラくんキレすぎでしょう…思ってたよりも3倍くらいキレてたので驚きました。そんな怒るんやねきみ…文字通り親の仇ですけど。
クサナギくんがブレーキかけてくれるのは信じてたけど、それにしてもキレすぎよ!反省しなさい! あ、反省がはやい!ヨシ!
般若牛鬼さんは主人公の因縁、親の仇にしてはデザインも発言もパッとしない感ある…。今からでも遅くないからカリスマオーラのあるイケメンに変身してくれないでしょうか!!

夜桜さん

作戦114.長子決戦

1ページ目の凶一郎さん、背ェ高ッ! 高ッ!!
太陽くんと表情にてて、兄弟ィ〜ッ!て鳴き声がでちゃいました。
凶一郎さんとニ刃姉さん、めちゃ仲良しじゃないですか。ある意味息があいすぎててどうみても仲良し。
特に凶一郎さん、二刃さんの10年前の発言まで覚えてるのすごいよ。やっぱり妹弟全員超絶愛してるんだな…。

しゅごまる

第8話 追い風から守れ!しゅごまる

内容的に追い風とかじゃないんだよもう。とんでもねえキャラだしてきたな…。いちばん怖いセリフは、登場時の「菌を研究していたらこのような姿になってしまいましてね…フフフ」ヤバいでしょ、ほんとに菌の研究してるだけでそうなるか?? 菌の研究じゃなくておちんちんの研究してたんじゃないか?
「おっと落とし物を」のコマがソレすぎてだめでした。ダンて効果音なんなんだよ。それ以降ぜんぶだめでした。やばかったです。
頭部に尿道が…もとい収納スペースがある時点でさあ、きのこかおちんちんかで言えば確実におちんちん寄りの存在なんだよな。
いやでも待って、よしんばおちんちんだっとしてもソコは物を仕舞うところではないですよね、出すとこですよね? てかどうなんですか実際? そこにプリッツとかサーベルとか仕舞うよって方も中にはいらっしゃいますか? そうなんですか…だとしたらごめんなさい、わたしの勉強不足です。
今回に関しては伊原先生が女性てことを踏まえるとまた趣深い読み味になるんじゃないかと思います。

ウィッチ

★46 Box Body Boys

紅茶過激派ってたびたびコーヒーのこと泥水ってディスるよね。共通認識なのかな? かなり前だけどテイルズのリーガルさんもコーヒーのこと泥水いうてて、うわーかますなぁって衝撃的だったことをいまだに覚えてます。
まさかのマイクラ回!? 絵面やばw これ原稿どう仕上げてるんだろ、3Dつかってるのかな。
箱に入れたくだり笑いすぎて大変でした。頭持たんであげてww
オチでまた違う変化してるし…起承転結きれいにまとまっててドラえもんみたいな回でした。めちゃ面白かった!

アヤシモン

第9話 ぶっ殺されても渡さねえ

おお!流れ変わった!良い!!
真ウララさん、おめめが2かける3の6こある!おめめが2かける3のひとは最近見た中では黒死牟さん以来なのでうれしいです!!(何が
今週はマルオくんの戦いに対するスタンスが見れたのもよかった。マルオくんのことずっとフィジカルおばけバーサーカーだと思ってたから…いちおう人間なんだよなマルオくんも。負けたのを見て逆に安心しました(主人公なのに
ここからだ!と言ってるし今後は真面目に修行する回あったりするのかな。
独歩さんはマルオくんのこと「自分より格下のただの雑魚」ではなく「格下だがなんかやべえやつだな」くらいには印象に残っただろうし、リベンジフラグ立てて再戦の流れは良いと思う。

逃げ上手

第47話 顔1335

おもしろいキャラでてきた!? すぐ好きになっちゃいました。
叔父上は昔っから生き汚いんだ 笑顔で言うなw
え、まだ一周年来てなかったんだっけ!? 作中で2年進んでいるのに。普通はリアル連載期間に対して作中経過時間のほうが遅いからびっくり。
そのぶん話が濃いってことだなぁ。
天狗衆のひと、つよそう。天狗のお面ってどうしてもギャグっぽくなっちゃうと思うんだけど、今回登場した刺客さんはスタイリッシュオシャレ天狗だったな…!

あやトラ

第76話 操心蒸気

祭里くんちゃんが祭里ちゃんになった…。いいと思います。これはわたしが得するやつです、ありがとうございます。
普段の祭里くんちゃんと表情がぜんぜん違って描き分けられてて良いな
にのくる先輩イケメンすぎて笑ったし最後のすずちゃんの顔で草でした
効果が切れた後も記憶そのままでちょっと影響残ってほしいな…。

マグちゃん

第75話 時の観測者

ユピススさん決着回。思ったより畳むのはやかった。
ユピススさんをして最も恐ろしいと言わしめるのが他でもないナプタくんだったところがおもしろい。最も変化したし最も人間社会と調和してるのナプタくんだもんね。それはそれとして何もできずに無力化されるのもある意味ナプタくんの流石なところですけど。
底知れない存在と思わせといて、ユッピーは…の一言だけで一気に身近な感じになっちゃうのすごい芸当だ…。こんな直角ウルトラ宙返り着地はなかなか見ないですよ。
流々ちゃんの素朴な願いと、悠久の存在であるマグちゃんとこれからも繋がっていたいというまとめかた、マジでご愛読ありがとうございましたのやつかと思ったよ…。たびたび最終回みたいなまとめ方するから心臓に悪い! ここまでで3〜4回くらいは最終回ムードだしてなかった? 心臓がもたない。もうちょっとだけ続くんじゃでお願いします…!

にゃにゃころびにゃお吉

鬼滅のギャグ回みたいな雰囲気のほのぼの4コマはじまったな〜と思ったら見開き鬼が不意打ちすぎてビビり散らかしました。すごい脅かし方されたー!!
ページの組み立て方がうまくて、ページ数以上に内容が詰まって感じました。見せ方の工夫でここまで起伏のある読み味になるんだな…!

PPPPPP

第17話 エリーゼアナリーゼ

夏合宿編? どんどん時間進みますね、お母さまのご容態だいじょうぶなのでしょうか。
エリーゼのために、ほんとはテレーゼのためにだけど字がきたなすぎてエリーゼのためにって曲だと思われた…って説を聞いたことがあります。
日野くん登場!シャツにダダダダーンて書いてる! 彼、前作(読み切り)の主人公なんですよね。呪術で言えば乙骨先輩みたいなポジション。
ラッキーくんと比べて日野くんは天才設定だし、pppが始まる時に日野くんが主人公じゃないんだ!?てびっくりしたような気がします。マポロ先生的にもそのうち登場させるつもりだったのかも…?

アンデラ

No.095 越えろ

情報が多くてめっちゃ面白かった!
アンデラ世界、はじまった当初は夜空に星がなかったけどギャラクシーの追加で宇宙ができて現実とほぼ同じ条件になった…という世界改変設定がめっちゃ好きなんですけど、さらにルール追加されるのすごいワクワクします。
風子ちゃんがピンチなのでワクワクしてる場合じゃないんですけど。まあ主人公がしぬとはおもってないので実際そんな心配してないが…ごめん風子ちゃん…。
UMAゴーストの追加によって死の条件が変わるのをジュイスさんは知っている? てことは一度はここまで来たことがあるってこと…。いままでで一番惜しかった回では神と直接対決まで行ってるんでしたっけ。そのへんの話も聞きたい。
神に愛された否定者も気になる。胸に太陽の刻印があった不滅さんを見るに、太陽が神のシンボルか。じゃあ月(ルナ)は神に敵対してるんでしょうか。もっと知りたいな月のこと…。

ロボコ

第73話 DIYとロボコ

掲載順が!! 先週巻頭だったアンデラがまためっちゃ落ちてるし、ロボコがいちばん下だしブラクロはかなり前に行ってるし、この掲載順なに?くじ引きで決めた?
鬼滅と間違えそうになる変な漫画て自虐ネタw ロボコの単行本表紙、毎回パロディで楽しみにしてます。
本編、いつにもましてイッてて面白かったです。家具に自我がうまれている件に特に説明がないのが怖いよ!!!
現代人の取り繕った顔で「幸せだな〜」という皮肉、まじめにそういう現代人いると思うし 座っていて何もかもが享受できるのもその通りだし本当に時代を風刺している…天才か…?
最終的に出来上がったものと顧客が本当に求めていたものが一致するかは怪しいところですが、最後のミルク藤沢さんの表情が心から幸せそうだったので、もうそれならそれでいいんじゃないか、よかったねと思いました。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
断じて違います 週刊少年ジャンプ 2022年9号 感想
今度は俺が 週刊少年ジャンプ 2022年7号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • にゃんこ
    • 2022/01/26 01:46

    竜神のゴアディくんが鎧剥かれるシーン、つま先立ちして竜神になりきってるかと思うとめちゃくちゃかわいく思えます。
    連載だと作画量が不安なのは同意ですし、ストーリー的にフー様が早期退場しそうで怖いです。

    • 2
    • ユーリ
    • 2022/01/26 15:30

    >にゃんこさん
    つま先立ちシーン!! そうそこ!めっちゃいいですよね!ちびっこだけど筋肉感あるのもよいし、剥かれてあせあせしてるのもよい… キャラ紹介的にも性癖的な意味でも外せない、作者さんが描きたかったひとコマなんだろうなと思いました。
    人間ではあるけどそれを悲観するよりもフー様の息子としての誇りのほうが強そうなのも逞しくてよかったです…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)