other

胸を張ろうぞ 週刊少年ジャンプ 2022年5・6合併号 感想

あけまして!
新年最初のじゃんぷよ!


ワンピ

第1036話 “武士道と云うは死ぬことと見つけたり”

イゾウさんがウソップのことをゴッド・ウソップとして知ってるの面白いww
討ち入って満足してんじゃねェ!て励まし方、いいですね。そうやってひと足先に退場するのってある意味では逃げでもあるし、本当に責任とってると言えるのか?とも考えられる。誉では民を守れぬのです。
カイドウさん、楽しくなってきちゃったんだぁ よかったじゃん


SAKAMOTO

DAYS53 無理無理

坂本さん、シンくんを助ける時だけはスラーさんでも追えないほどのスピードを出しているし家族に危険が及びそうになった時もパワーアップしている。守るものがあるほど強くなる正統派主人公ですね…!
最後のページのおじいちゃん作画エグいな。ドアノブの開け方こえーよ!
メタ的に考えればスラーさんがおじいちゃんに負けることはなさそうなんだけど、おじいちゃんがダメージを受ける姿も想像できないのよね。どうなるんだ…。


ヒロアカ

No.339 皆がヒーローになるまでの物語(2)

「乳房だったしな…!」飯田くん!?!?
乳房とか言わんでよキャラ崩壊するじゃん。まあでもあの炭治郎くんも「乳房が溢れ出そうです!!」て言ってたから大丈夫ですね 何が?
乳房による攻撃は危機感知に引っかからないってルールは伏線になりますか? 今後AFOさんが乳房の個性で攻撃してきたらめっちゃヤバくないですか?
良さげな偉人のセリフを引用して、○○の言葉です!てやつはよくあるけど、私の言葉です!て。すごいね自信が。かくあるべし!
「発明がサポート科のヒーロー活動なんです」そっか、サブタイで言ってる”皆がヒーローになるまでの物語”っていうのは、個性持ちで第一線で活躍する”ヒーロー活動をするヒーロー”に限らず誰も彼もがヒーローになれるってことでもあるんだね…。
誰もがヒーローになれる。青山くんだって当然まだヒーローになれるんだよ、絶対だよ!
「なりてぇ自分を誰よりも見つめてきたハズだ」なりたい自分の姿が変遷してきた轟くんが言うと重い。誰よりも自分と向き合い続けてきた一人だよね。


ウィッチ

★44 夏の魔物-3

お父さんだったのか!おじいちゃんかと思ってた!お母さんはきれいなの、お母さんにも吸血能力があるからじゃないの?しかしそこ掘ったら少年誌でやれるか怪しい話になりそうなので一同華麗にスルー。
ミハルくん、やっぱモイちゃんの身体目当てでついてくることになったじゃん! 同居人どんどん増えますね。そろそろお部屋足りなくなりそうじゃない?


呪術

第170話 東京第1結界(10)

レジィさん、濃い顔でロン毛でナマ足なので常にじわるんだけどスタイリッシュに戦うからだんだんかっこいいんじゃないかって思えてくるのがすごい。堂々とした立ち振る舞いって大事だよね。
レジィさんの術式めっちゃ便利じゃないですか…。特にお金払えば即時サービス完了するエステ最高すぎる。こういう戦闘だけじゃなく実生活にも役立つ系能力って夢があります。
ラスト、やはりきた領域展開!それを出さずに終わるわけがないですもんね。それでレジィさん領域あるの? あったとしたらどんな効果なのか気になる。領収書に関係する能力でしょうか。領域に引き込んだ対象に強制的に確定申告の作業をやらせる能力とかだったら最強だと思います。


アオのハコ

#35 おもしろいもの

伊藤くんって雛ちゃんのことひそかに好きだった子だよね。「一緒に見ようよ!」て、相当勇気だして言ったんだろうな…。
雛ちゃんも雛ちゃんで「本当はみんなと来る予定だったけど…」て言い方で返しちゃってるからな…断りにくさしかない。この世界はひたすら雛ちゃんに厳しいぜ。
ただ、毎度報われなさはあるけど決定的にもうだめだって状況にはならないのよね。千夏先輩と二人でいるところを目撃するとかは無い。ひたすら地獄のふちをなぞり読者をはらはらさせ続けている…。
あと本筋には関係ないんですけど、千夏先輩の幼馴染のお姉さんの浴衣の模様のトーン処理がすごいちゃんとしてた。生地の方向に沿って模様が描かれてるし、シワとか折り目の部分で模様も折れている。時々柄モノ着てるキャラの服にトーンのっぺり貼っただけになっててが気になることがあるのだけど、浴衣に力が入っててよかった。


アヤシモン

第7話『こりゃいい作品になりそうだ』

ヤバいひととスピーディに遭遇!マルオくんの拳を捌いた?独歩さんの表情が不気味でよい! マルオくんはそろそろ苦戦してほしい!
ここでいったん負けて姐さんだけ拐われる流れだとして、マルオくんちゃんと追跡できるのか?て心配はある。
ウララ姐さんはもうちょっと自信満々に構えていてほしさはあるけど、表面では強がってても内心ビクビクキャラってのもある意味おいしいのかな…。


Dr.STONE

Z=224 IN THE SPACE

スタンリーさん、目覚めて即3コマでさっそく彼女から貰った…あ、ゼノさんから貰った噛みタバコ咥えてますね。千空さんに話しかけるよりもそっちが優先なんだよな。
もうスタンリーさんがタバコ咥えるたびにふふってなっちゃうわ…渡すときのゼノさんがかわゆすぎたので。
見開きの宇宙のコマ、星々がとてもきれいだったのですが(電子版)、紙の雑誌だと星の光が印刷でつぶれちゃってて結構印象が変わっちゃってたらしいです。勿体ない…!


ドロンドロロン

第5話 協力

でたお金持ち設定! 味方勢にお金持ちキャラいるとあらゆる方面に便利!
ギンチヨさんは常に合理主義なとこがやっぱりいいなぁ。好きなタイプのキャラです。意地張る暇があったら効率を取る。
クサナギくんへの問い「同胞を駆除するのに抵抗ないの?」てのも早めに消化しておくべき命題。サクッと触れておくあたりやはりそつがない。毎度毎度ほんとにそつがないです、この漫画。
読んでるうちに気になってくる疑問をどんどん先回り回答してくれるので非常に読みやすいです。
欲を言えば展開にもっと波乱がほしいのですけどね…! “欲を言えば”なので。ひたすら期待値が高い。


高校生

第68話 一次予選の父

部長の弟くんたち、ひと目でわかるほど似ている…、か、髪型が似ている! え?そのパツキンツーブロック、遺伝なんですか? 遺伝子に刻まれしツーブロだったのか。めっちゃ似てるね。
いやお兄ちゃんに憧れて弟たちもツーブロにしたのか? それはそれでなかなかですね。親の顔も見たい。親がツーブロかどうかも確認したい。
そして部長の必殺技はツーアタックだった。ツーブロックのツーアタックか…やりますね…。最後はハートなんだ。


食戟のサンジ(読み切り)

第5話 庖丁無頼蕎麦遣

読み切りとは書いてあるけど実質不定期連載の食戟のサンジ、よく見たら第五話って書いてあったしサブタイもついてた。
扉絵のサンジくん、トンチキマユゲだけどめちゃくちゃイケメンだ。すね毛ツルッツルだけど原作だと生えてなかったっけ? サンジくんのすね毛に詳しい有識者いませんか?
貧乏人には安い麺出す理論、同じ金払ってるんだから同じ麺出せよ、で済む話ではありますが…いちいち客の顔見てから麺の割合を変えるってけっこうな手間だし、そこにコストかけるよりは黙々と同じ麺を茹で続けて回転率上げた方が儲かるのでは?
悪徳とはいえ本気出せば美味しいもの作れるし、実はサンジくんに憧れてたって設定を明かすことでわるくない後味の話でした。


しゅごまる

第6話 陸上で守れ!しゅごまる

野鳥を守る回も野鳥に許可とってない…! たしかに言われてみれば納得してしまう理論だ。
この漫画、毎話遊戯王カード出すノルマでもあるんか?
「何でも知ってるね 広辞苑食べた?」←さらっと言ってるけどなかなかパンチ効いてるセリフ。
後半の怒涛の展開が力技すぎてやばかったです。そんな笑わせ方ある?
スカルさんマジでオチ担当と化してるじゃん 途中でどんな展開になろうと最終的に関係ないスカルさんで落とせるの便利やね。


逃げ上手

第45話 顔芸1335

顔芸てサブタイにするんかい。
頼継くん、嫉妬して…って動悸はかわいいけど、やってることはかわいくない!まあまだ7歳ということなので多少はね!
それにこの後、最終的には時行くんをめっちゃ慕うようになってデレてからは良いキャラになると思っています。ここまで好感度落ちたらあとは上がるしかないからね!
Wikipediaによると、このあと頼継くんは時行くんと共に挙兵するらしい。
共に戦場で命を預けあうほどの仲になるのですから、まあなんか良い感じになるに違いない。


ロボコ

第71話 お正月とロボコ

そうそう、鳥居は端をくぐるべしと言いますよね。ど真ん中は神様の通り道だからだそうです。
クソ男汁、アウトだよ!!
売ってるのがロボコじゃなかったらマジでアウトだけどロボコなのでギリギリセーフ(セーフか?)になってる不思議。
いきなりバトル漫画みたいになった上にロボコに九十九神の類とかいう設定が追加されて草
「腕がアシタカみたいに!」だけで呪いのヤバさが理解できる。もののけ姫って偉大だな…。呪いを引きずらずに後味よく終わってよかった! いやプレゼントはニベア1年分ってなんですかスルー案件でいいのそれ?


夜桜さん

作戦112.アイさんのおつかい

アイさん、山奥に狩りに行く前の段階でしっかりといつもの仕入れ先までおつかいに行けてて偉かった…! 冒頭のシーンからいきなり山に行っちゃったのかと思いきや、ちゃんといつものお店を経ていたところがいいですね。いきなり山行ってたら、未熟感>良い子感になっちゃってたと思うので。
太陽くんと六美ちゃん、設定的にはまだ「子どもができて…」みたいな展開はしにくいけど代わりにアイさんの育ての親として成長を見守ることで夫婦っぽさ出すのもうまいことやってていいですね…よかった。


ブラクロ

ページ318 魔王の御前

ルチフェロさん、ちょっとおもろいやんけ
リーベくんに対し「知らん」の一言で無視しとけばいいものを、わざわざ魔力ないゴミがって罵倒してくるあたり、ちょっと関心あるじゃねーかって突っ込みたいし
血がでたことに対して「イラァ(ビキビキ)」てガチギレして殴ってくるし。殴るの!?
大物らしくドンと構えてれば威厳もでそうなのに沸点低くない?
ラスト、団長集結! さすがのルチフェロさんでも片手で全部払えるとは思えないので、来週もルチフェロさんのイライラは続きそうです。雑魚がとか言いながらちょっと苦戦してイラつくのエネドラさん味があって和む。


PPP

第15話 サンキューフォービーイングボーン

兄弟全員登場だ〜〜!! かなり良いタイミングで出してきた感。掲載順やばいけどここから逆転もまだ可能性あるはず…! 他の漫画で言う敵幹部集合回みたいな良さがある。
次男がレイジロウなら長男はドン太郎じゃないのか?って言ってたの半分当たってたァ!?冗談だったのに。
ドレミファソラシの音、それぞれの兄弟で被らないようになってるけど「ラ」だけはソラチカくんの2文字目とラッキーくんで被ってますね。
え、待ってシカトって名前?? シカト?? ファンタは百歩譲るとしてシカトはひどいよ楽音さん。


マッシュル

第91話 マッシュ・バーンデッドと磁石の鎧

必中必殺、わかる。必躱必壁って初めて聞いたぞ! ググったけどマッシュルしか出てこなかった。必躱必壁って言ってから破られるまでが早かった。
レヴィさん、冒頭で「テメェみてぇなふざけた野郎認めるわけにはいかねぇ」からの、ラスト見開きでもう認めてるじゃん! 今週だけで即落ち2コマが2つも作れちゃうな!


あやトラ

第74話 未確認探偵ルーシー(前編)

秘密結社クロノス、まさかあやトラで見れるとは…十数年ぶりじゃないですか矢吹先生。
祭里くんちゃん、家事をこなす姿がこなれててなんかよい。
ラチカちゃん、祭里くんちゃんに「親戚ってことにしとけ」と言われ、いとことかではなく妹を名乗るあたり実はけっこう慕ってますよね いっしょに洗濯物干してるとこ仲良さそうでよかった。


マグちゃん

第73話 永久(とこしえ)の平穏

流々ちゃんに世界の半分をくれてやってもいいって思うほどの存在なんだね、マグちゃん…!
初代ドラクエ以来散々擦られてきたセリフだけど、実際もらっても困るよね。もらってどうするんだろうね実際。
ゴミだしが間に合ってほっとしている恐るべき邪神、今週もかわいい。
ついに最後の邪神さん登場。マグちゃんが第一柱ですが、ユピススさんは第二らしい。ナンバーツー!つよそう。しかしまたシリアス編やって大丈夫ですか…? 今度こそヤバくない?


アンデラ

No.093 春ノ歌

桜化がはじまるのに酒盛りを始めるの、粋ですね…。風子ちゃん以外はやることないとはいえw
ラトラさん、お酒めっちゃ弱いのかよwリップさんにちゅーするほど好きだったんだね…。セリフはないけどちゅーしたまま桜化、戻ってから照れてる流れがかわいいし色々想像させますね。
最後、スプリングさんがいなくなったことで春という概念が消え、紅葉が舞う秋になってました。それでも一心さんの本名には”春”の字は残る。めちゃくちゃエモいです。そのあたり直接説明はしないのもまた粋…。
次週、2周年で巻頭カラー!めでたい。
掲載順いちばん後ろからいちばん前に行くなんて極端だなぁ いよいよ春編がおわって神編はじまるのだろうし、巻き返しを願ってます!


今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
今度は俺が 週刊少年ジャンプ 2022年7号 感想
余計なお世Wi-Fi 週刊少年ジャンプ 2022年3・4合併号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)