other

【メルスト/日記】恐竜4thの新ユニットフェスと降臨戦果など

10月。今年もあと3ヶ月となってしまいました!
そしてこのメルスト月初の定期記事も残り2回です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
先月の降臨など
こまごましたこと

新ユニットフェス


恐竜4thに合わせて開催の10月新ユニットフェス! 対象は今回も二人のみですが、二人ともスキル進化が最初から実装されています。

クロエちゃんは☆5バージョンが登場。長年のファンには嬉しい! ☆4クロエちゃんは2014年の8月に登場していたので、実に7年ごしの掘り下げ。
☆4のパンタリエさんはストーリーに登場する新規ユニットです。


では引いていきます!


10連目


まあはい


ラジュラちゃん!(メダルバック)


ユアンくん!(メダルバック)


ブリッツくん!(メダルバック)


ラフレーズちゃん!(メダルバック)


オルガさん!(メダルバック)


ルーレイドさん!(進化してたので再お迎え)


ファムくん!(メダルバック)


わっふるちゃん!(メダルバック)


ルフィーナちゃん!(メダルバック)


パンタリエさん!!(new!) ヨシ!!


なんとかセーフ、10体目で新ユニットのパンタリエさんがお越しくださいました!
それ以外はとくになし。


では…、

うーん…、

…スキル進化してみたさあるし、たまにはもう10連追ってみます!!

20連目


ウィーーーッス


レムさん!(ダイヤバック&スキル書)


エレーヴさん!(メダルバック)


ソノラさん!(メダルバック)


メレンゲくん!(メダルバック)


ソールくん!(メダルバック)


ピエトロくん!(メダルバック)


ダルさん!(ダイヤバック&スキル書)


エイラちゃん!(メダルバック)


オレグさん!(メダルバック)


タミルくん!(ダイヤバック&SP)


☆4が3名きたけどもー!! コレジャナイなオチでした。
まあ以前と比べてダイヤバックだけでなくスキルポイントや書がもらえる点はグッド!


以上、撤退です!

今回の新ユニットデータはこちら。
【優彩極む護強】クロエ
リーチ15/4体1段44521

【変転する旧礫】パンタリエ
リーチ170/3体2段44516



先月の降臨など


続いて先月の降臨イベントについても書きます。4部位と5部位の回でした!
2日目はジンニーヤさんで刻みましたが限界あった感じ。最適ユニットがわりといなくてこまった。


今回の個人戦績は、1日目が172位で2日目が140位でした!

相変わらず100位前後をうろついてて順位あんまりかわってないように見えますが、ちがうんです! 周りのみなさんも強くなって自分も強くなってるので結果的にトントンなのです!もっと遡上していきたいところだけど色々ときびしい。

全体のランキング、我が金マテは1日目9位、2日目が4位でした!
今回も危なげなく☆5レタピ4枚ゲットできました。社員のみなさんと助っ人に来てくださった3名様、ありがとうございました!

恒例の記念撮影画像です。ちがうひとが混ざってるような気がしないでもないですが、たぶん気のせいです。

全体ランキングはTOPとレタピボーダーは以下の通りでした。前回の4~5部位開催時と比べて1日目は少し増加〜横ばい、2日目はむしろ記録が下がっていました。特攻の違いもありそうだけど、全体の記録が伸び続ける傾向だったのに歯止めがかかっている印象。

1日目



2日目



参考までに4~5部位だった4ヶ月前の降臨記録が見れる記事はこちらです。


こまごましたこと


ギルドクエスト実装

10/4 より、新要素「ギルドクエスト」が実装されるそうです! マルチ要素もある!?
ソロクエストならギルドに未加入でもできる。

受注に必要な「ギルドチケット」は毎月決まった量だけ手に入り、報酬で手に入る「ギルドメダル」はその月の内に使い切らないと消滅してしまうとのことなので、月が変わらないうちに忘れずに消化するのがよさそう。
「ギルドメダル」では奥義書などスキル進化関連のアイテムも交換できるとのこと。ラスピリと似た仕組みっぽい?

トーナメント開催&10月は予選月

11月にギルバトトーナメントが開催される旨が正式に発表されました! 10月はトーナメントの予選月となり、ランキング上位1024ギルドがトーナメントに出場権が得られます。

以前からの宣言通り、わたしはこのトナメを引退試合とします! ギルドクエスト面白そうとは思いましたが結局ギルバトつらいのは変わらないので潮時ということで…。

課金衣装はシャルドネさん

今月の課金衣装は☆4シャルドネさんです! テーマはバブリーらしいです。

歴代で最も難易度高いシルエットだった気がします。シルエット時点ではツルみたいのが見えたから植物の国かと思ったけど全然ちがった…。お立ち台がユニット絵に含まれていたのでむずかった!
それと☆5ジェラルドくんの課金衣装も復刻されています。買い逃していた方は要チェック!

各種ウィーク日程

今月のレアメウィークは、3(日)〜9(土)の開催とのことです。


マテウィ(素材量アップ)は月の後半だそうです。珍しくレアメと全く被らない日程に。


10月は偶数月なので、恒例のレイドと爆走も開催されるものと思われます。
正式にお知らせはでていませんが、レイドは16日スタート、爆走は23〜24日と予想。

スキル効果変更&エンハンス持ちユニット実装

実装当初は通常攻撃にしか乗らなかったパワーライズやエンハンサーなどのスキルが、後衛上位ルーンのゲージ攻撃など特殊な攻撃にも乗るようになりました。この変更によって条件次第ではパーティの組み方次第で火力が今まで以上に伸びそう。
仕様変更にあわせてヘザーさんやハルモニカちゃんなどレアゴルドスカウトからお迎えできる既存回復ユニット5名がエンハンススキル進化できるようになりました。
【空劫の祭司】ヘザー
リーチ165/3体1段6853

【耽溺する知者】ラーエン
リーチ180/3体1段7955

【天空の奏者】ハルモニカ
リーチ175/3体1段7577

【夢見るお姫様】ショコラ
リーチ160/2体1段7289

【暢楽の紫快晶】ファニー
リーチ165/1体4段3677

スキル進化しているユニットとしていないユニットの格差が広がるかも。まだ推しのスキル進化がきていない方は祈りましょう…。

ドミネーションやウィークネスなどのデバフ付与系のスキルは、現状通常攻撃に乗らない仕様になっていますが、10月中旬を目処に後衛上位ルーンのゲージ攻撃にも乗るようになるとのことです。(お知らせにのってます)


以上です!
今月もよいメルストライフを!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)恐竜の国イベント4thを堪能した!
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本4-4(光/斬弓)スタート!(動画あり)

8 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/10/01 22:45

    急襲お疲れ様でした
    ルンハンがあったせいかいい成績を残されてる方が多く、カンスト勢はとても混戦になってましたね

    明確な差がついていたレタピボーダーも縮まってくると面白くなってきそうですね

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/10/02 01:22

    ユーリさん降臨おつかれさまでした!
    ギルクエも触らない感じだとストーリー勢って感じの隠居具合になるんですね
    施設ギルド兼降臨ギルドみたいな所にお世話になりつつ、イベント時に近況報告がてらみんな集まってチャットを楽しむようなギルドにお世話になっているので金マテさんも私の中ではそうなっていくのかなと勝手にそんなイメージでした
    予選月からガッツリトナメ大変でしょうけど頑張ってください!

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/10/02 09:38

    ギルバト参加しないギルドも、ギルクエでまったり楽しめるようになるといいですね。
    質問ですが、データベースでのDPS計算で、ベルセルクルーンやレイジパワーの効果量を求めるための残り体力は、設定できる要素になっていますでしょうか?

    • 4
    • ななしさん
    • 2021/10/02 13:14

    お疲れ様です
    ギルバト系は時間取られて辛くなりますからねぇ……………
    2点ほど教えてください
    ①11月以降の新ユニットのデータベース更新
    ②シード関係の更新
    上記の項目も停止されてしまうのでしょうか?

    • 5
    • ななしさん
    • 2021/10/02 19:27

    お疲れ様です。
    ギルクエも結局示し合わせてやろうとすると時間もエネルギーがとられそうですね…よっぽど内容楽しくなければ私も11月メドにほとんどの活動を終えようと思います。ユーリさんも楽しめる範囲で続けていければいいですね。ユガラボ始めた時に書いていた、好きなことを書く、を大切になされますように。

    • 6
    • ななしさん
    • 2021/10/02 20:02

    そういえば、スキル進化サイレント修正のお詫びはドミネーション等の修正終わり次第とのことでしたが、その文言消えてますね…

    • 7
    • ユーリ
    • 2021/10/02 22:09

    みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m
    ギルバトやめるのでガチ勢は降りますが、金マテ社員のみなさんと一緒にギルクエと降臨は今後も触るつもりでいます。ストーリー部分は好きなので引き続き読みたいですし。
    >>5さんも仰ってくださっている通り自分の負担にならない範囲、楽しめる範囲で遊べたらと思います!
     
    >>3さんのご質問
    レイジパワーは説明文読む限り体力50%以下発動の条件さえ満たせば効果量の変動は無い(低体力ほど威力アップとは書いてない)ようなので、固定量として発動する前提で計算するようにしています。
    ベルセルクルーンについては正確な計算式を把握していない(クイックルーンより強い程度のざっくり認識)なので計算機能はないです…。もしベルセルクルーンに詳しい方から計算式の提供をいただければ、機能追加対応は可能です。
     
    >>4さんのご質問
    今後もストーリー読みつつモチベが続く限りは国イベなどの感想記事更新とともにそのあたりの定期更新も続けるつもりではいますが、この先もずっと(サ終まで?)対応し続けるとは確約できません。ですがしばらくは停止しないと認識していただいて大丈夫です。

    • 8
    • カナタ
    • 2021/10/05 01:06

    降臨おつかれさまでしたー!
    シルエット、毎月クイズ感覚で誰なのか考えてしまいますが、まさかバブリーなシャルドネさんだったとは…!
    (マーガレットちゃんに似てるけど、☆4のはず???と思ってました笑)
    ユーリさんも、今月もよいメルストライフを~!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)