(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ルチアーノさんが進化した!(ネタバレ有)

レイドのさなかのユニット進化デー!
まずはルチアーノさんについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたルチアーノさん


ルチアーノさんは、第8回の投票でオルガちゃんとともに進化が決まったユニットです!

来月はオルガちゃんが進化予定となります。

その次の第9回の投票では、ニコくんとたづさんが進化予定となっています!

 
ちなみにわたしはずっとたづさんに票を入れてたので、来月からの投票先に迷っているところ…。

性能よりは愛で決めたいぞっ!


ルチアーノさんの軌跡


ルチアーノさんは、2014年の10月31日に公開の死者の国イベント1stにて初登場しました!
友人のジャントールさんの娘であるコゼットちゃんからは、「おじさん」と呼ばれる33歳…。顔はけっこう若く見えるんですけどね!


コゼットちゃんに絵本をプレゼントするシーンもありました。さらりと流してますが、その絵本作家の名前は…!


イベント内では慌てすぎてお鍋で武装してしまうルチアーノさんでしたが、その後のシーンではジャントールさんと長年の友人らしい会話もしていましたよ(´∀`)


ユニットのルチアーノさん自体は2015年の1月31日と、イベントよりは遅れての実装だったようす。

プロフのセリフで「お嫁さんが欲しい」と言い、趣味欄にも「嫁探し」と書くほどのルチアーノさん、そんなにモテないんですか…。

進化前のユニストは、死者の国イベント1stのほっこり後日談…ではなく、ルチアーノさんの残念なお話…。


顔がイケメンだから一瞬だけ素敵!と思われるも、知らないうちにフラれるルチアーノさん(‘-‘ )

その後、レアメ衣装にてお鍋で武装したルチアーノさんも登場。レアメ衣装版のSDでは、終始具合の悪そうな顔で戦うルチアーノさんになります(´Д`;)


また、ローディング4コマにも登場し、忘れたころに残念ぶりを思い出させてくれるルチアーノさん…。まだ嫁探してたんですか!!


性能的にもパッとしなかったのでずっと残念街道を突き進んできたルチアーノさんですが、今回やっと進化の運びとなりました!
さぁ、果たしてお嫁さんは見つかったのか!?


じゃーん!進化!

いい笑顔!背後の微妙に散らかってる部屋は自室でしょうか…。

ルチアーノさん


ルチアーノさんは、死者の国出身の33歳!
ジャントールさんの友人で、彼と同じ神学校に通って神仕になったそうです。
ユニストではジャントールさんと相部屋だった時の話をしてくれます!
 
相変わらず攻守ともに中途半端な性能であるルチアーノさんですが、
素のタフネスは65ですが、ルーン強化5%込みのタフネスルーン33/エンデュアルーン33とKBダメージ割合強化2つのカントリーマインドをセットすると最終タフネスが99になり、ほんとうにギリギリのギリで1耐えゾンビが可能になりました。愛があれば盾もできる…!
2体攻撃で盾に特化しているユニットよりは火力があり、移動速度は59とわりと速めです。
趣味パの盾役くらいはこなせるようになりました。ジャントールさんよりもリーチが短いので、ナイトルーンを使えばジャントールさんとの併用もしやすいです。
満面の笑みが眩しく、アイコン要員にもなりますね!
寸評書いた日:2020/03/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5901 体力(覚醒MAX)9801
攻撃力(LvMAX)4830 攻撃力(覚醒MAX)7980
移動速度59 攻撃間隔2.41
リーチ18 タフネス65
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2004.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)3311.2
(x2体)
属性補正値
90%
90%
90%
145%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.7 攻撃評価7.2
4
dark
strike
slow
11
33
1

進化投票によって、いちおうゾンビ化のラインまで強化されて使いやすくなったのは嬉しいです。
☆4進化に選ばれたユニットは、リーチが工夫されたりして元々パッとしないユニットでも、しっかり性能を見直されている感じがして良いですね(´v`*)

進化後のプロフがこちら。

家族ぐるみの付き合いだったジャントールさん一家との交流について書かれています。
なお、ジャントールさんが描いた絵本(王子様とスクウィーク 火吹き竜とのたたかい)については2016年の冬コミにて公式より発売されてリアルグッズになっていました!

ユニストでは、ジャントールさんとの過去話をしてくれますよ!

あれ、ところで例の話が1ミリもなかったんですけど…。


以上です!
次回のメルスト記事は、西部の国イベント2ndの進化についてお伝えする予定!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ヤツィちゃんとブリットさんが進化した! in西部2(ネタバレ有)
【メルスト】無課金さん向けオススメユニット紹介![ストパ編]
  • TOPへ戻る

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/08/15 16:19

    初期イベント勢は星3でも立ち絵あるのが尊いです…記事更新お疲れ様です!早い!

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/08/15 18:20

    ルチおじの100点スマイル連発にほっこり

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/08/15 18:33

    ルチアーノさんの右上を見るとshuzuと書いてあります。
    このことから、ジャントールさんの家に遊びに来たルチアーノさんとも読めますね。
    それにしてもいい笑顔で

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/08/16 08:56

    3さんのコメントとプロフィールの「おかえり」って言葉から想像すると、ジャントールさんの家に不在のうちに勝手に上がり込んで部屋を散らかしたるちおじってことに‥?
    (でも足元のお酒と絵本のかごもそれで納得がいってしまう)

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/11/14 18:39

    進化後の満面の笑みがとても好きなんだけど、進化するとお鍋被った残念なルチおじが見れなくなると思うと進化をためらってしまうー!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)